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[462] Re:[454] はじめまして 投稿者:ヤン 投稿日:2003/02/24(Mon) 15:47  

> はじめまして
> いろいろ噂を聞いてここに訪れてきました。
> ぜひゲームをやってみたいのですが、コミケだけの販売と言うことなので、残念です。
> 完成版が出た際には、是非是非!通販も行っていただけるよう宜しくお願いします。

現在どの方法を取るかを検討しながら具体的に動き始めています
決まり次第情報を公開しますので、いましばらくお待ちください。



[461] Re:[453] お初になりますm(__)m 投稿者:ヤン 投稿日:2003/02/24(Mon) 15:44  

> かれこれ一年ほどホームページにおじゃましていましたが
> 初めて書き込みいたします。コミケに行った友達に何度か頼んでみたものの今だGETできずにいます。完成版は是非GETしたいです!!ヤンさんに一つお聞きしたいのですが、ネット対戦機能なんてものはつけられないのでしょうか??どうせならCPUではなく同じ人間どうしで走ってみたいなぁ〜なんて思ったりしているのですが。

他のネット対応レースゲームを見ていただいたらわかると
思いますが、現在のネット環境でリアルタイムのレースゲームを
実現するほどの速度は期待できないという結論から
現バージョンでのP2P対戦は搭載せずリプレイでの
対戦という形を取っています。
ご了承ください。


[460] Re:[452] コースレコード板 投稿者:ヤン 投稿日:2003/02/24(Mon) 15:41  

> やはりなにか手を打たないと
> 荒らされますね・・・・なにかいい案があればいいんですが
> 難しいですね・・・・取りあえずはヤンさんに対処任せます

とりあえずレコードBBSは同一パスワードの記録を
弾くことにしました。
偶然同一タイムが出た人は残念ですが、登録できなく
なると思います。
ご了承ください。


[459] Re:[451] [446] 了解しました〜 投稿者:ヤン 投稿日:2003/02/24(Mon) 15:39  

> > やっぱり00x3(特にS)でしょうか。
> > もっと個人的にはポテンシャルは高いのではないかと思ってます。
> 手始めに少し更新しました (^^)
> ブーストを遅めにして最高速伸ばしても、1コーナーをクリア出来ることが解ったので。
> 速さをコーナー立ち上がり以降に引き継げると、2周目以降は新条カラーのほうが速いですね。

リプレイ拝見しました。いつもながらの華麗な
走りっぷりに惚れました(笑

AKF0/Gのタイムが熟成されているとはいえ、
1週あたり約2秒差っていうのは改善しなければ
ならないと再確認しました。




[458] Re:[450] 頑張ってください 投稿者:ヤン 投稿日:2003/02/24(Mon) 15:35  

> こんなプロジェクトがあるなんて初めて知りました。
> PSのゲームは悲しくなるような出来だったので凄く期待しています。
> 完成版が出来たら是非購入したいと思います。
> これからも開発頑張ってください。

ありがとうございます。
完成版の情報は決まり次第WEB上で公開していきますので、
ちょこちょこ見に来ていただけると幸いです。


[457] Re:[448] [434] [419] 今更ですが(笑) 投稿者:ヤン 投稿日:2003/02/24(Mon) 14:36  

> 他車種も使ってみたいんですが、なにぶんカナダでのアタックばっかりやってるものでw
> 相変わらず抜けませんがね
> 31秒ペースで走っても3週目の最終コーナーで撃沈されます(笑)
> 暇を見つけて他車種も使ってみます^^;

富士岡での戦いが熱くなるようにバランスを調整していく
つもりです。
他車種でのアタックも期待してます。


[456] Re:[447] さみしい 投稿者:ヤン 投稿日:2003/02/24(Mon) 14:34  

> なんで、ここのチャットっていつも誰もいないんだろう・・・誰かチャット仲間になってください!!みんなー入る時間とかも教えてね。

何人かの人がチャットに入っているみたいですが、
なかなか時間が合わないようですね。
攻略に、世間話、サイバー談義なんでも結構ですので
どんどん活用してください。


[455] 無題 投稿者:Guyver81 投稿日:2003/02/24(Mon) 02:21  

hi~! I'm not a japanese, I'm from Malaysia. I notice that you guys in Japan had make a real good game of Cyber Formula. How can i get this game here in Malaysia. I hope that you guys can solve the problem of selling the game in foreign countrys.
lastly, I want to say thank's to you guys for making such a good game.


[454] はじめまして 投稿者:toshi 投稿日:2003/02/23(Sun) 01:08  

はじめまして
いろいろ噂を聞いてここに訪れてきました。
ぜひゲームをやってみたいのですが、コミケだけの販売と言うことなので、残念です。
完成版が出た際には、是非是非!通販も行っていただけるよう宜しくお願いします。



[453] お初になりますm(__)m 投稿者:やっさん 投稿日:2003/02/22(Sat) 23:53  

かれこれ一年ほどホームページにおじゃましていましたが
初めて書き込みいたします。コミケに行った友達に何度か頼んでみたものの今だGETできずにいます。完成版は是非GETしたいです!!ヤンさんに一つお聞きしたいのですが、ネット対戦機能なんてものはつけられないのでしょうか??どうせならCPUではなく同じ人間どうしで走ってみたいなぁ〜なんて思ったりしているのですが。


[452] コースレコード板 投稿者:DD 投稿日:2003/02/20(Thu) 23:52  

やはりなにか手を打たないと
荒らされますね・・・・なにかいい案があればいいんですが
難しいですね・・・・取りあえずはヤンさんに対処任せます
いい案が浮かんだらメールしますね


[451] Re:[446] 了解しました〜 投稿者:シンゴ 投稿日:2003/02/20(Thu) 23:11  

> 連続投稿ぜんぜんOKです。どんどんやっちゃってください。

今度から車種別に更新したらアップしますね。

> やっぱり00x3(特にS)でしょうか。
> もっと個人的にはポテンシャルは高いのではないかと思ってます。

手始めに少し更新しました (^^)
ブーストを遅めにして最高速伸ばしても、1コーナーをクリア出来ることが解ったので。
速さをコーナー立ち上がり以降に引き継げると、2周目以降は新条カラーのほうが速いですね。

今まで同一車種のゴーストばかり対戦してたんですが、白を赤で追いかけるの面白いッス
1コーナーの立ち上がりから白が逃げて、中間計測で 0.3秒くらい前に…。
2周目のブーストで抜いて1コーナーの立ち上がりで追い付かれて…。
今は赤が遅れをとってますが、理論的にはほぼ同タイムを狙えそうです。
3周目の1コーナーで少しだけ前に出ちゃうのが、精神的に苦しいんだよなぁ〜(笑



[450] 頑張ってください 投稿者:ゲオ 投稿日:2003/02/20(Thu) 17:55  

こんなプロジェクトがあるなんて初めて知りました。
PSのゲームは悲しくなるような出来だったので凄く期待しています。
完成版が出来たら是非購入したいと思います。
これからも開発頑張ってください。


[449] サーキット&エアロ 投稿者:織羽冬弥 投稿日:2003/02/20(Thu) 00:16  

>エアロモードとサーキットモードの差はちゃんと
>空気抵抗のダウンフォースの差にしています。
>リプレイでセーブして重ねていただくとわかると
>思いますが、若干サーキットモードの方が
>早いと思います。(若干ですが
>>するとエアロモードってただ曲がらない代わりに
>>トップスピードまで伸びるだけの機能なんですか?
>上にも書きましたが違います。

 やはりそうでしたか。
でも私もよく調べずに書き込んでしまって失礼しました。


[448] Re:[434] [419] 今更ですが(笑) 投稿者:DD 投稿日:2003/02/19(Wed) 22:37  

まぁヤンさんの考えも分かりますがね(笑)
でもホームコースでやっぱり勝ちたいですね^^;
他車種も使ってみたいんですが、なにぶんカナダでのアタックばっかりやってるものでw
相変わらず抜けませんがね
31秒ペースで走っても3週目の最終コーナーで撃沈されます(笑)
暇を見つけて他車種も使ってみます^^;



[447] さみしい 投稿者:田口 順崇 投稿日:2003/02/19(Wed) 20:12  

なんで、ここのチャットっていつも誰もいないんだろう・・・誰かチャット仲間になってください!!みんなー入る時間とかも教えてね。


[446] Re:[444] [434] [419] 今更ですが(笑) 投稿者:ヤン 投稿日:2003/02/19(Wed) 18:44  

> アスラーダ専属ドライバーでトップ争いしてる方々が他のマシンを使えば、
> もっと車種別のタイム差は縮まるはずなんですけど…。

ですね〜。
マシンごとにいろいろ面白いポイントはあるんですが、
やっぱり主人公マシンたるアスラーダは人気ありますね。

> > AKF0/G,AKF0/1B,AN-21以外のデータが著しく足りません。
> > ご協力いただけると幸いです。
> 一応、全コース、全車種でリプレイ取ってるんですが、
> なんか一人で連続投稿するのは気がひけてしまいます(笑
> メール添付でよければ送りますが?

連続投稿ぜんぜんOKです。どんどんやっちゃってください。
掲載するのをためらわれるのでしたら是非メールで
送ってください。

> あと、制作側から今のレコードタイムを見て、
> 「このマシン、こんなもんじゃないと思うんだけどなぁ〜」と
> 思うマシンありますか? 重点的にアタックしてみますよ!

やっぱり00x3(特にS)でしょうか。
もっと個人的にはポテンシャルは高いのではないかと思ってます。
あとMS3/Bはたぶん使っているひとがほとんどいないせいかと。

お時間が許せばよろしくお願いします。


[445] Re:[440] Hi 投稿者:Yang 投稿日:2003/02/19(Wed) 18:34  

> I`m not japanese but I want this Game.
> Cloud I buy this Game ?

we want to prepare for the way of selling the foreign countries.


>After This Game add Lifting Turn Mode ?

No.Sorry.



[444] Re:[434] [419] 今更ですが(笑) 投稿者:シンゴ 投稿日:2003/02/19(Wed) 18:20  

> ただ、アスラーダは使用されている方が多いので、
> 熟練度の違いもあるかもしれません。

ソレ、たぶん私もカナ〜リ感じております (^^;

アスラーダ専属ドライバーでトップ争いしてる方々が他のマシンを使えば、
もっと車種別のタイム差は縮まるはずなんですけど…。

> AKF0/G,AKF0/1B,AN-21以外のデータが著しく足りません。
> ご協力いただけると幸いです。

一応、全コース、全車種でリプレイ取ってるんですが、
なんか一人で連続投稿するのは気がひけてしまいます(笑
メール添付でよければ送りますが?

あと、制作側から今のレコードタイムを見て、
「このマシン、こんなもんじゃないと思うんだけどなぁ〜」と
思うマシンありますか? 重点的にアタックしてみますよ!



[443] Re:[428] ダウンフォース諸々 投稿者:シンゴ 投稿日:2003/02/19(Wed) 18:04  

ムラナコさん、レスどうもです。

>  ただコーナーを早く曲がるため、だけじゃなく、その後続く直線で、どれだけ効率のいい加速と最高速の時間を作れるか、
> ってのが。

正直、前のコーナーをより早く曲がれることで、ストレートに入る時の速度が上回るから
ダウンフォースつけたほうが、結果的に早いこともあるかなぁ〜程度にしか考えてませんでした (^^ゞぽり

>  直線だからってダウンフォース減らし過ぎちゃったら、せっかく高い最高速持ってても、そこに到達するまでに次のコーナー
> 来ちゃいますもんね……(;´▽`)

私の過去の戦績が、コンシューマだとそこそこなのに、シムだと全然ヘタレなのは、
そのへんのセッティング能力がゼロだからなんですよねぇ〜(苦笑

昔、GP2ってF1のソフトにハマッたことがあるんですが、速い人のリプレイみると同じラインを走ってるのに、
モンツァあたりだとラップで2秒くらい離されて凹まされた記憶があります。 (^^;



[442] Re:[427] [413] [409] [406] [404] 出来ることでしたら・・・・・・・・ 投稿者:ヤン 投稿日:2003/02/19(Wed) 17:20  

> 海外IPをブロックしてはどうでしょうか?
> 串を刺してくる輩に対しては、2バイトコードの名前のみ投稿可能にするとか。
> このままだと、このプロジェクトが潰されちゃいます。

変な書き込みは片っ端から削除していくしかないかなと。
あとメールでのサポートはなんとかやっていきます。


[441] ADD!! 投稿者:Gackt.C 投稿日:2003/02/19(Wed) 16:02  

and
After This Game add Lifting Turn Mode ?


[440] Hi 投稿者:Gackt.C 投稿日:2003/02/19(Wed) 16:00  

Hi
I`m not japanese but I want this Game.
Cloud I buy this Game ?


[439] Re:[438] エアロモードとサーキットモード 投稿者:ムラナコ 投稿日:2003/02/19(Wed) 14:36  

 こんにちは。ムラナコです。

> エアロモードとサーキットモードの差はちゃんと
> 空気抵抗のダウンフォースの差にしています。
> リプレイでセーブして重ねていただくとわかると
> 思いますが、若干サーキットモードの方が
> 早いと思います。(若干ですが

 そうだったんですか!?うわ、これは失礼しました!
 満足な比較、考察結果もなく決めつけてしまい、本当に申し訳ありませんでした!
 そ、そうかぁ……。
 ってことは、サーキットモードである程度引っ張ってからエアロモードに移行した方が
伸びるのかなぁ……。
 あ、でもヤンさんのおっしゃるように、「若干」だった場合、結局変形時の
タイムロスでどっこいどっこいになってしまうのなら、やっぱりもう少し差をつけて
いただけた方がありがたいかも……。
 ……まぁ、性能の差うんぬん言わずとも、個人のこだわりで常にサーキットモードで
スタートすれば済む問題なんですけどね……(笑)

> >あくまで「空気抵抗が減るから最高速が伸びるんですよ」って感覚を再現できれば
> >楽しいかなぁ、と思いました。
>
> そうなっていると思うんですが、なってませんか?

 あ、僕の表記の仕方に問題があったようです。申しわけありません。
 前記の通り、サーキットとエアロで加速度に差が無いと思っていたものですから、
「速度0から同じスピードで加速できるんなら、サーキットモードの強いダウンフォースは
何のためや? っつうか、エアロモードって高速走行時のためだけの変形機能
ちゃうかったっけ?スタートでも使えるって…ええのか?」と感じたため、
ああいう書き方をしてしまったんです。
 本当にスミマセン。
 サーキットモードの限界速度からさらに伸びるエアロモードの感じは凄くいいと思っています☆
 っつうかむしろソレに病みつき……(笑)

> 余談ですが、低速時でもエアロモードの方が曲がらないのは
> タイヤの横にシャッターが下りてしまうので、タイヤの
> 切り角が小さくなるためです。

 なんと!? そこまで凝ってらしたんですか!?
 スゲェ!☆

 余談ですが……
>AKF0/G,AKF0/1B,AN-21以外のデータが著しく足りません。
>ご協力いただけると幸いです。
 ウチのスペックじゃ、SUGOサーキットでないと60FPSを維持できないんですよねぇ…(涙)
 走りまくれと言われれば、いくらでも走れるんですが…(PS2ソフト「ル・マン24」を
リアルタイムでホンマに24時間走破した実績アリ(笑) …その直後死にましたが…)

 長々と失礼しました☆
 開発、頑張ってください!☆


[438] エアロモードとサーキットモード 投稿者:ヤン 投稿日:2003/02/19(Wed) 12:31  

> リプレイを見ていますと、僕もそうですが皆様スタート時からすでにエアロモードですよね?
> 「原作通りにサーキットモードで蹴り出して行きたいなぁ」と思うんです。

エアロモードとサーキットモードの差はちゃんと
空気抵抗のダウンフォースの差にしています。

リプレイでセーブして重ねていただくとわかると
思いますが、若干サーキットモードの方が
早いと思います。(若干ですが
(若干になっているのは速度がインフレしちゃっているので
気が付きにくいですが、すぐにかなりの速度まで
あがってしまうため空気抵抗の差でサーキットモードが
不利になるからです)

>あくまで「空気抵抗が減るから最高速が伸びるんですよ」って感覚を再現できれば
>楽しいかなぁ、と思いました。

そうなっていると思うんですが、なってませんか?
空気抵抗は速度の2乗で大きくなっていきますので、
低速時はあまり影響しませんが、速度があがってくると
加速度に差がかなりあるはずです。

余談ですが、低速時でもエアロモードの方が曲がらないのは
タイヤの横にシャッターが下りてしまうので、タイヤの
切り角が小さくなるためです。

>するとエアロモードってただ曲がらない代わりに
>トップスピードまで伸びるだけの機能なんですか?

上にも書きましたが違います。

> ダウンフォース強ければ、初速から最高速までしっかり地面を
>蹴るので早い段階で到達できますけど、
>その最高速の上限が、ダウンフォースという壁によって
>低くなってしまう……。
 で、その壁に到達したら、改めてエアロモードなんかで
>ダウンフォース小さくしてあげて、最高速の上限を上げる、
>と。

最高速度が上昇するということはそれに到達するまで
(ある一定以上の高速時)の加速力もアップします。
ただその地点(ある一定以上の高速時)というのが
ご想像よりも低い地点になっているのかもしれません。
これについては改良の余地があると思います。


[437] Re:[422] 凄いゲームだすな!! 投稿者:ヤン 投稿日:2003/02/19(Wed) 12:08  

> はじめまして、ゲーム拝見しました。
>ぼくが心から求めていたゲームを作ってくださって本当に
>ありがとうございます。
>もう少しで届くので今からわくわくです。
>これからも頑張って完成版作ってください。応援してます!!!

ありがとうございます。
実際にプレーされた後で感想をいただけると幸いです。




[436] Re:[421] 動作報告 投稿者:ヤン 投稿日:2003/02/19(Wed) 12:05  

ご報告ありがとうございました。


[435] Re:[420] 無題 投稿者:Yang 投稿日:2003/02/19(Wed) 12:03  

> I'm not in japan< but I want to have one.
> How much will it be sold?
> Can I buy it by express or by network?
> And by the way.
> Will complete version be able to play in local IPX network?
> How many circiut and how many cars will it have?

A price is undecided.
The way of selling it to the foreign countries is undecided, too.
But,we want to prepare for the way of selling the foreign countries.



[434] Re:[419] 今更ですが(笑) 投稿者:ヤン 投稿日:2003/02/19(Wed) 11:43  

> ちょっとレコード見ながらふと思ったのですが
> AOIのホームコース(FUJIOKA)ではアスラーダが速くて
> SUGOのホームコース(SUGOCIRCUT)では凰呀が速いじゃありませんかw
> 逆ですよね(笑)

まぁまぁ(笑
凰呀はSUGOのホームコースでSUGOに勝つために
作られたってことに・・・なりません?

> FUJIOKAタイム競争に凰呀で参戦しようと頑張ってるんですが
> どうもS字の所で速度がのらずに離されてしまいますT^T
> アスラーダを遅くするんじゃなくてもう少し曲がってくれぇ
> と僕も時々思う(ランドル風)
> 製品版で少しでも改良出来ないでしょうか?

現在のセッティングではアスラーダが突出しちゃっている
みたいですね。
なんとかバランス取って行きたいです。

ただ、アスラーダは使用されている方が多いので、
熟練度の違いもあるかもしれません。

AKF0/G,AKF0/1B,AN-21以外のデータが著しく足りません。
ご協力いただけると幸いです。


[433] Re:[418] 無題 投稿者:Yang 投稿日:2003/02/19(Wed) 11:36  

> Do you just sale in Japan?

NO. Now under development.


[432] Re:[416] [413] [409] [406] [404] 出来ることでしたら・・・・・・・・ 投稿者:ヤン 投稿日:2003/02/19(Wed) 11:30  

> 私も話の内容から違法コピーが多いのではとは思っていましたが、
> 中には正規ルートで入手した方もいるはずですので、その人たちの
> ためにとも思ったので。

正規の人が絶対いないとは言いませんが、
たぶん一人か二人だと思います。
そしてその人が他の人に配布したものと考えてます。

> これにより、HPのサポート情報を確認しないでメールを送る人も
> いると思うので、Mailアドレスは掲載せず、SUPPORTページに
> 掲載し、対応策を確認した後にメールしてもらうようにする。

それはいいかも知れません。
検討します。

> 原則としてサポートは国内のみと明記する。
> 具体的な方法としてメールでの質問は日本語のみとする。
> 正規ルートで入手した人の大半は日本の友人を介して入手している
> と思われるので、和訳・英訳は問題ないと思われる。
> また、通販を行う場合はそのことを明記し、そのことを踏まえた上で
> 購入してもらう。
> (個人製作ですし、このような対策をとるようになった背景をHPで説
> 明すれば理解してもらえるのではと考えます。)

海外の人でちゃんと完成するのを待ってくださっている
人たちへはどう対応するのか、ということも悩みの種です。

> どうしても手におえないくらいに酷くなった場合には

すでに手に余ってますが、どうしたものでしょうね。
サポートはどんどんたまってますが。

> シリアルナンバーを採用し、登録した人にのみ対応する。

個人レベルでシリアルナンバー制っていうのは
余計に手間が増えちゃいそうですよね。


[431] こんにちは 投稿者:姜智洙 投稿日:2003/02/19(Wed) 09:51  

会って嬉しいです
後でLiftingturnモードも追加されますか ?
姜智洙を日本語でどう読みますか


[430] こんにちは 投稿者:姜智洙 投稿日:2003/02/19(Wed) 09:47  

後で吊揚げしたモードも追加されますか茜
私は韓国人です゜
会って嬉しいです゜
姜智洙を日本語に読めばどうですか茜 (かまわない質問)


[429] 自分も横レス失礼します 投稿者:織羽冬弥 投稿日:2003/02/19(Wed) 00:06  

>  速度0の状態から、サーキットモードもエアロモードも加速度が一緒ってのが、
> いまいち納得できなくて、エアロモードはあくまでサーキットモードでの限界速度を
> 突破するための手段、という解釈でいいんじゃないかなぁ、と。

 え、サーキットとエアロって加速度数一緒だったんですか?(ぉぃ
なんか気分的にサーキットのほうがいいと思ってたんですが
そのまんま気分の問題だったんですね。なんか恥ずかしい。
するとエアロモードってただ曲がらない代わりに
トップスピードまで伸びるだけの機能なんですか?
それって違いません?と思います。

> 現在のアスラーダの性能で、サーキットモードの加速力をさらに上げてしまうと
>ガーランドさん達の面目丸潰れなので(笑)、逆にエアロモードでの加速力を減じて、
>あくまで「空気抵抗が減るから最高速が伸びるんですよ」って感覚を再現できれば
>楽しいかなぁ、と思いました。

 私はムラナコさんの意見に賛同します。
ただ、変形マシンではほぼエアロモード用といえる
5・6速あたりはあまり変えずに
中低速ギアを変えればそれでかなり変わると思います。
低速であればあるほどダウンフォース発生しないんでしょうけどね。

>> 「原作通りにサーキットモードで蹴り出して行きたいなぁ」と思うんです。
>それは私も同感です(笑) 理屈とは別の問題です (^^)

 自分もそう思いますね。


[428] Re:[426] [424] お久しぶりです。 投稿者:ムラナコ 投稿日:2003/02/18(Tue) 23:28  

こんにちは☆ ムラナコです☆
横レス失礼します。

> 素朴な疑問、ダウンフォースってタイヤから地面へ伝える効率があがるけど、
> 下に押さえつける力って前に進む力を殺してしまいますよね。
> どっちか勝つんでしょう?

 そうですねぇ……簡単な定義としては、だいたい「ダウンフォース強=加速増、最高速減」ってな考えでいいかと……。
 ダウンフォース強ければ、初速から最高速までしっかり地面を蹴るので早い段階で到達できますけど、
その最高速の上限が、ダウンフォースという壁によって低くなってしまう……。
 で、その壁に到達したら、改めてエアロモードなんかでダウンフォース小さくしてあげて、最高速の上限を上げる、と。
 実際のレースにおいて、ウイング調整の醍醐味はここにあるんじゃないでしょうか?
 ただコーナーを早く曲がるため、だけじゃなく、その後続く直線で、どれだけ効率のいい加速と最高速の時間を作れるか、
ってのが。
 直線だからってダウンフォース減らし過ぎちゃったら、せっかく高い最高速持ってても、そこに到達するまでに次のコーナー
来ちゃいますもんね……(;´▽`)


[427] Re:[413] [409] [406] [404] 出来ることでしたら・・・・・・・・ 投稿者:はくちょう 投稿日:2003/02/18(Tue) 18:57  

> また海外で販売していないのに海外向けのサポートを
> 開くというのは違法コピーを黙認しているようで
> 気が引けてしまいます。
>
> なにかいいサポートページの拡張方法があれば
> ご指導いただけると幸いです。
> ありがとうございました。

海外IPをブロックしてはどうでしょうか?
串を刺してくる輩に対しては、2バイトコードの名前のみ投稿可能にするとか。
このままだと、このプロジェクトが潰されちゃいます。



[426] Re:[424] お久しぶりです。 投稿者:シンゴ 投稿日:2003/02/18(Tue) 18:41  

>  速度0の状態から、サーキットモードもエアロモードも加速度が一緒ってのが、
> いまいち納得できなくて、エアロモードはあくまでサーキットモードでの限界速度を
> 突破するための手段、という解釈でいいんじゃないかなぁ、と。

素朴な疑問、ダウンフォースってタイヤから地面へ伝える効率があがるけど、
下に押さえつける力って前に進む力を殺してしまいますよね。
どっちか勝つんでしょう?

F1とかだと、ストレートの長いサーキットほどウィング寝かしますよね。
レースマシンのダウンフォースってコーナリングのためにつけるってイメージがあるのですが・・・。
でも、ミニ四駆アニメではダウンフォースつけて直線を加速してたなぁ(笑

> 「原作通りにサーキットモードで蹴り出して行きたいなぁ」と思うんです。

それは私も同感です(笑) 理屈とは別の問題です (^^)



[425] Re:[424] お久しぶりです。 投稿者:EVで最速を目指せ!! 投稿日:2003/02/18(Tue) 09:15  

>  速度0の状態から、サーキットモードもエアロモードも加速度が一緒ってのが、
> いまいち納得できなくて、エアロモードはあくまでサーキットモードでの限界速度を
> 突破するための手段、という解釈でいいんじゃないかなぁ、と。

たしか原作でも「エアロモードはダウンフォースを減らし、
エンジンへの負荷を抑える」というようなことも言ってましたし。
ダウンフォースが減るということはタイヤのグリップが減ると
いうことになり、当然加速も遅くなるはずですね。
(同じ力で地面をけると、グリップが少ないほどスピン
しやすくなり、うまく力を伝えられない)


[424] お久しぶりです。 投稿者:ムラナコ 投稿日:2003/02/18(Tue) 07:50  

 こんにちは。お久しぶりです、のムラナコです☆

 最近、忙しかったこともあり、ここに書き込むどころか、ほとんどゲームすら
プレイできない日々が続いていましたが、掲示板だけは何とか毎日チェックして
おりました☆(しててよかった……。進むの早い早い……(笑))
 さて、用件は他でもないのですが、現在、アスラーダを使用されてらっしゃる方々の
リプレイを見ていますと、僕もそうですが皆様スタート時からすでにエアロモードですよね?
 変形時のスピードロスを防ぐためにそうしてるんでしょうけど、なんとなく僕としては
「原作通りにサーキットモードで蹴り出して行きたいなぁ」と思うんです。
 速度0の状態から、サーキットモードもエアロモードも加速度が一緒ってのが、
いまいち納得できなくて、エアロモードはあくまでサーキットモードでの限界速度を
突破するための手段、という解釈でいいんじゃないかなぁ、と。
 現在のアスラーダの性能で、サーキットモードの加速力をさらに上げてしまうと
ガーランドさん達の面目丸潰れなので(笑)、逆にエアロモードでの加速力を減じて、
あくまで「空気抵抗が減るから最高速が伸びるんですよ」って感覚を再現できれば
楽しいかなぁ、と思いました。
 スタートしてからどのタイミングでエアロモードに移行するか、という部分でも
個人差とか出てきて、面白いんじゃないでしょうか?
 それでは、長々と失礼しました。
 すでに過去に出されていた提案でしたらご了承下さい。


[422] 凄いゲームだすな!! 投稿者:田口 順崇 投稿日:2003/02/17(Mon) 22:33  

はじめまして、ゲーム拝見しました。ぼくが心から求めていたゲームを作ってくださって本当にありがとうございます。凄い、凄すぎる!プレステ2なんか目じゃないですよ!ですが、コミケでこのようなゲームが出ていたことを知らず手に入れることができませんでした。ですが、yahooオークションで競り合い死闘の末なんと2万500円で落札に成功しました。もう少しで届くので今からわくわくです。これからも頑張って完成版作ってください。応援してます!!!


[421] 動作報告 投稿者:madoka 投稿日:2003/02/17(Mon) 02:30  

自分は
DELLパソコン(デスクトップ)
CPUセレロン:800mhz
メモリ:382メガ
G-FORCE4mx(PCI接続)(64M)
モニタ:CRT(Dell製品)

60フレーム、FULLEFECT、640×480(多分それ以上でも普通に動く)
快適に動いています。参考にしてください。


[420] 無題 投稿者:Kamimoku 投稿日:2003/02/16(Sun) 17:05  

I'm not in japan< but I want to have one.
How much will it be sold?
Can I buy it by express or by network?
And by the way.
Will complete version be able to play in local IPX network?
How many circiut and how many cars will it have?





[419] 今更ですが(笑) 投稿者:DD 投稿日:2003/02/16(Sun) 10:20  

ども〜
DDっす
ちょっとレコード見ながらふと思ったのですが
AOIのホームコース(FUJIOKA)ではアスラーダが速くて
SUGOのホームコース(SUGOCIRCUT)では凰呀が速いじゃありませんかw
逆ですよね(笑)
FUJIOKAタイム競争に凰呀で参戦しようと頑張ってるんですが
どうもS字の所で速度がのらずに離されてしまいますT^T
以前マシンの挙動でコーナリング感覚で低速で曲がったらそれなりに計算されてるのが分かりますってありましたけど
もうちょっとなんとかならないかなって今更になって思います^^;
アスラーダを遅くするんじゃなくてもう少し曲がってくれぇ
と僕も時々思う(ランドル風)
製品版で少しでも改良出来ないでしょうか?
無理言ってすみません^^
出来ればお願いします
お台場でも刺さりまくりなもんで(^▽^;)


[418] 無題 投稿者:CF fan 投稿日:2003/02/15(Sat) 20:49  

Do you just sale in Japan?


[417] Re:[414] [410] [406] [404] 出来ることでしたら・・・・・・・・ 投稿者:BFX 投稿日:2003/02/15(Sat) 14:46  

> > すみません。
>
> 海外の人たちのあまりの行動に怒りを覚えていたときに
> レスしてしまったので、八つ当たりのような
> 書き方をしてしまいました。
> 決してBFXさんを責めているわけではないです。
> こちらこそ申し訳ありません。

こちらこそ気をつかわせちゃってすみません。


[416] Re:[413] [409] [406] [404] 出来ることでしたら・・・・・・・・ 投稿者:EVで最速を目指せ!! 投稿日:2003/02/15(Sat) 01:05  

> また海外で販売していないのに海外向けのサポートを
> 開くというのは違法コピーを黙認しているようで
> 気が引けてしまいます。

私も話の内容から違法コピーが多いのではとは思っていましたが、
中には正規ルートで入手した方もいるはずですので、その人たちの
ためにとも思ったので。

> なにかいいサポートページの拡張方法があれば
> ご指導いただけると幸いです。
> ありがとうございました。


現状では自分もいい案は浮かびませんが、次回作品からは以下の
ような方法をとられてはいかがでしょうか?

自分はVer0.96は持っていないのでわかりませんが、Ver0.72の
正規版のイラスト?(推奨スペック・オフィシャルHPアドレス
等が書かれているもの)にはヤンさんのMailアドレスも書かれ
ています。
これにより、HPのサポート情報を確認しないでメールを送る人も
いると思うので、Mailアドレスは掲載せず、SUPPORTページに
掲載し、対応策を確認した後にメールしてもらうようにする。

原則としてサポートは国内のみと明記する。
具体的な方法としてメールでの質問は日本語のみとする。
正規ルートで入手した人の大半は日本の友人を介して入手している
と思われるので、和訳・英訳は問題ないと思われる。
また、通販を行う場合はそのことを明記し、そのことを踏まえた上で
購入してもらう。
(個人製作ですし、このような対策をとるようになった背景をHPで説
明すれば理解してもらえるのではと考えます。)

どうしても手におえないくらいに酷くなった場合には
シリアルナンバーを採用し、登録した人にのみ対応する。
この方法は管理するのも大変ですし、この企画(ゲーム製作)が
立ち上がった背景を考えると得策ではないですが。






[415] 無題 投稿者:Hk 投稿日:2003/02/15(Sat) 00:06  

Do you go on sale just in Japan?


[414] Re:[410] [406] [404] 出来ることでしたら・・・・・・・・ 投稿者:ヤン 投稿日:2003/02/14(Fri) 22:34  

> すみません。

海外の人たちのあまりの行動に怒りを覚えていたときに
レスしてしまったので、八つ当たりのような
書き方をしてしまいました。
決してBFXさんを責めているわけではないです。
こちらこそ申し訳ありません。



[413] Re:[409] [406] [404] 出来ることでしたら・・・・・・・・ 投稿者:ヤン 投稿日:2003/02/14(Fri) 22:32  

> 詳しい状況(問い合わせの内容等)はわからないのですが、
> SUPPORTページを強化してはどうでしょうか。
> ここへの書き込みの内容も過去のレスと似たようなものも
> よく見かけます。
> よくある質問等を再度まとめ、英語版も作った上で、
> メールを送る際はまずそこで確認してから送るように
> 明記してはいかがでしょうか。

一応サポート依頼がきたなかで主要なものは
SUPPORTに乗せたつもりなのですが、一番多いのが
「うごきません」「can't find dataと出る」
という原因不明のものが大多数なので困っています。
「can't find data」はほぼ間違いなくデータが
足りないもしくは破損しているものかとおもうのですが。

また海外で販売していないのに海外向けのサポートを
開くというのは違法コピーを黙認しているようで
気が引けてしまいます。

なにかいいサポートページの拡張方法があれば
ご指導いただけると幸いです。
ありがとうございました。


[412] Re:[408] 無題 投稿者:ヤン 投稿日:2003/02/14(Fri) 22:28  

> What time can finish it?

We think that he wants to develope it complete by summer.


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