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[2445] 無題 投稿者:鳴風 投稿日:2004/08/25(Wed) 15:49  

楽しませていただいております

キーボードでプレイする再の割り当てを変更出来るようにならないでしょうか?
AとSを良く押し間違えてしまうので、Zブレーキ Xアクセル C変形 Vブーストあたりに変更したい

それからレースゲームはほとんどやったことのない初心者なのでバランスに関しては良くわからないところもあるのですが
OGRE AN-21はちょっとスピンし過ぎませんでしょうか?
曲がり方にコツがあるならちょっと教えて欲しいです


[2444] ネット対戦について 投稿者:子猫 投稿日:2004/08/25(Wed) 15:22  

YNPの皆さん、修正パッチ、レス等 迅速な対応をありがとうございます。

>ネットワーク対戦モードにおける、車種選択のしにくさ
>選択をなるべくシンプル!というのを目標にしたのですが、シ>ルエットぐらいはあったほうがいいのでしょうか?

私の場合ですが、マシンの名前を凰呀、アルザードという方は覚えているのですが、AN〜NP-3などの方は覚えていなかったので初期の頃は選択しづらかったです。マシン名(?)は全部書いて欲しいと思います。
シルエットは小さいアイコンみたいので表示するというのはどうでしょうか。私のようにまだ初めて間もないと白イシュと赤イシュ、どっちがどっちだったのか名前だけでは判断が付きません。

ホストに接続する時のIPアドレスについて
コピー&ペーストが出来れば楽なのにと思いました。接続する時、毎回IPアドレスを覚えるのが・・・時々間違えます。


[2443] レコード登録について… 投稿者:しらたま 投稿日:2004/08/25(Wed) 15:01  

まずは、ヤン様(ヤン様って言うとヨン様みたいに聞こえちゃうな^^;)沢山のレスお疲れ様です。
いつも皆さん(私含む)のレスをしっかり答えてくれて嬉しく思います。

で、ちょっとレコード登録について思った事なんですけど…。
現状、レコード登録をすると他の方にタイムを抜かされない限りその順位のままになってますよね?いずれ上位〜最下位(50位)のタイム差がなくなって来てしまうと思うんです。
そうすると、腕に自身の無い方(私含む)や初心者の方はランキングにちょっとでも参加する余地がなくなってしまうと思うんです。
それで、週毎のランキングも見られる事だし毎週ランキング(一番最初に表示される現在のランキング)をリセットしてはどうでしょう?
毎週仕切り直す事により先週の自分との戦いなんかも考えられると思うし、なかなか上位に食い込めない方でもちょっとでも参加出来るのではと思うのです(実際私が短い時間(日?)だったけどランクINできた時は嬉しかったんで^^)
F1等もその年のゲランプリのタイム争いで翌年のグランプリはまたその年のタイム争いですし、毎週争えればイイかなと思った次第です。

レコード登録はパッチのおかげで簡単に行えるので、もっと皆で参加出来る仕様になればと考えてみました。
皆さんの意見も聞かないと分かりませんが、参考にして貰えたらと思います。


[2442] レス 投稿者:ヤン 投稿日:2004/08/25(Wed) 13:44  

多数の書き込みありがとうございます。
まとめてのレスですいませんが、お時間のあるときにお読みください。

>真琴さん
>セレロン1.2G+PCI判RADEON9000でも
>意外と普通にゲームできるのが嬉しいです(^^
ちゃんと動作してよかったです。楽しんでください!

>しらたまさん
>ZEROの領域のエフェクトってZEROの領域っていうよりα-ニューロが切れた時の感じだと>思いました(ブースト時だと特に…
ギャグなんで(笑
こんなのもあるんだー程度でお願いします。

>トミさん
>パッチがインストールしようとするとフリーズする人へ〜
ご協力ありがとうございます。

>FLASHさん
>ドライバーは犬だったのねん!
>マシン選択画面に・・・。
あれはドライバーじゃなくて応援しているひと・・のつもりです。

>龍輝さん
>オンラインもちょろっとやってみて思ったんですが レース前後だけでもプレイヤーの意思疎通ができたらいいなと思いました
そうですね。今回チャットは間に合いませんでしたが、次回には是非入れたいですね。

>REIさん、mireiさん
>一番下の視点(コクピット視点?)でプレイしているとチェックポイント通過時の文字が調度コースの先を遮っててとても見辛いです、タイムの真下あたりだとベストなんですが・・・
場所がなかなか難しいですね。どこにおいても違う視点で問題がありそうですので、
各視点ごとに設定したいと思います。

>6区さん
>各マシンも特徴や個性がはっきりとしてどのマシンをプレイしても
>面白いです。
>良い意味で○ッジレーサーっぽくなったなぁと思いました。
リッジレーサーは名作だったと思いますが、今やると5でも挙動に時代を感じますよ。
でもお褒めいただいてうれしいです。

>えー、これからはちょっとした希望なのですが、ネームエントリー時に
>数字や記号を混ぜていただけないでしょうか。。
>エントリーの幅も広がると思います。
考慮したいと思います。

>あと、リプレイをボーっと見ていて感じたのですがフリーカメラ機能
>をつけていただけると嬉しいです。
>コックピット視点で周りの流れる風景や後方視点でライバル
>(CPU)とのデッドヒートを鑑賞したいなぁ。

カメラ切り替えで変わりますが、それではダメですか?

>ゴアさん
>コースが緑のワイヤフレーム状になって
>背景が宇宙の星屑のスロースクロール+エフェクトみたいなのがいいなぁとか・・・
なんだかすごそうですが、難しそうですね。

>しらたまさん
>グランプリ等ではTIME EXTENDEDだけではなく、前車とのタイム差、1位なら後車とのタイム差を表示してもらいたいと思います。
後ろの車とのタイム差は無理ですが、考慮したいと思います。

>まだ正式実装ではないのですがミラーがちょっと大きいと思います。もう少し小さめで、ミラーに写る後方は縮小した画面だったらな〜と思いました。
あれ以上小さいとVGAで名前が見えなくなっちゃうので困ってます。

>グランプリやタイムアタック等が終わった後にHIT ANY KEYまで戻ってしまうのがめんどくさく感じます。モード選択画面に戻るではダメなのでしょうか?
多数の意見をいただいているので早急に実装したい部分ではあるのですが、手が回っていません。(実はロード周りでいろいろ面倒なんです。)がんばります。

>それと、ぶっちゃけ上部に表示されてる残りタイムって必要なんでしょうか?
あったほうが面白いと思っています。やはり初めての方はこのタイム以内でゴールできるようになるのを最初の目標にして欲しいと思っています。

>最後に、ワンメイクレースが欲しいと思いました。
これもたくさんいただくご希望です。がんばります。

>MIYABIさん
>あの速度であれだけ曲がりまくりだと、コーナー性能重視で最高速の低いイシュザークの利点が無くなってしまうような気がしました。
シュピーゲルはちょっと強かった気もしますが、まだ性能を出し切っていないマシンがあると感じています。
ですが、もちろん今後バランス調整は進めていきたいと思っています。

>SNAKEさん
>PS2(GC)版で言うところの ARCADEモードの ONE MATCH を希望します。
上記にもありますが、いま少しお待ちください。

>SNAKEさん、TAKIさん
>それと、過去のバージョン同様に性能差調整よろしくお願いします。
>短期集中型の方が多いようですし、あまり時間を置くと、
>初期化後のランキングが、前作のように盛り上がりに欠けてしまうかと思います。
必ず行いますので、いま少しお待ちください。すいません。

>NARUMIさん
>SmartJoyPad3でレスポンス良くなった感じです。
改善してよかったです。レコード期待してますね!

>なーさん
>Ver2.00Aパッチがないよーどこいったの?
Ver2.00BはVer2.00Aを包括していますので、Ver2.00Bでお願いします。

>sakaiさん
>コーナーが曲がれません、そこで自分がコースのどこにいて、次のコーナーを矢印で教えるようにして、もらえませんか。
考慮いたしますが、本ゲームはインジケータが多いので実装はみあわせるかもしれません。

>焔城さん
>もし少し弱いようでしたら贅沢ですが次のパッチか何かでブレーキの効きをもう少し強くお願いします〜m(_ _)m
今回コーナリング性能の上昇に伴い、ブレーキ力をあえておとしてあります。
これは比較的低いスピードダウンで曲がれるようになったため、ブレーキを考えるという
ゲーム性を残したかったためです。

>ezgoalさん
>他の方も要望を出しておられましたが、私もTV版の設定でも
>ゲームを作っていただきたいと思っております。
今のところ望み薄です。
TV版のマシンでゲームを作って私どもが考えるかっこいい画面がつくれるか?
というところに疑問が残っているためです。

>首無しさん
>そこで ネットでもチャンピオンシップモードの様なモノが
>あればいいなぁと思いました。
冬のバージョンで考慮したいと思います。

>ロビー&CHATです。
>ネットワークの各種設定に苦労している方も多いようです。
そうですね。上記チャンピオンシップの面子を集めるのにも必須の機能となるかもしれません。

>AKF2022さん
>できましたらレコードのページのとこの名前(プレイヤー)の横にその方のリプレイを置けるようにしてもらえないでしょうか?
すぐには無理かもしれませんがCGIの拡張計画に含めて行きたいと思います。ご意見ありがとうございました。

>イクサイスさん
>マシンと当たったときの挙動を変えてほしいのです〜
考えて見ます。衝突時の挙動は他への影響が大変大きいので、些細な変更でゲーム性を著しく変えてしまいますので慎重にやっていきたいとおもいます。
(例えばマシンに当たったとき減速を大きくするとマシンに体当たりして減速する走法が一番早くなってしまったりします)

>BLUEさん
>自分も2412の人と同様、1位で登録する時は
>リプレイを上げないと登録不可にしてほしいかな。
考慮します。1位のタイムが出たときのリプレイファイルの存在を保証できないのが問題となります。

>Mr.Fancy
>1.My game's edition is Ver.1.10B. I've downloaded the updata pack-
>-"CGPX200B_PATCH.exe",but I can't install it.The system said it couldn't find the game or that the game's edition is not right.(I've installed the game to e:\\新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN -CYBER GRANDPRIX-)
CGPX200B_PATCH.exe is for Ver2 only.
It can't use other version.

>GUNさん
>しばらくは自主的にアップという形になりそうですね。
システムができるまでは1位の方はリプレイアップを推奨。という形だと助かります。
あくまで推奨ぐらいで強制はナシです。

>トロさん
>リプレイを眺めながら感じたのですが、エンジン音とかSEが若干大きい気が致します。
BGMのボリュームを上げ、スピーカーボリュームを下げると必然的にエンジン音、SEが
下がります。(仕様です)

>くにぷーさん
>敵車のタイヤ煙が発生していない点
>→敵車はグリップ走行が上手なのでしょうか?自分がヘタなだけ?
複数台のマシンが一斉にタイヤ煙を吐くと現在発売されているどのビデオカードでも
処理落ちが発生してしまうため、自分だけにしてあります。
今後高速化を含めて考慮していきたいと思います。

>それと、ブースト時のブラーが自車にもかかっている点。
これはエフェクトの性質上どうすることもできません。すいません。

>リプレイ時の音声ドップラー効果
3Dサウンドのライブラリが完成していないため未実装となっています。
いましばらくお待ち下さい。

>KENJIさん
>色々要望が挙がってますが、何かの形にして応えてくれるのでこれからも期待してます。頑張ってください。
ありがとうございます。がんばりますので応援お願いします。

>山猫さん
>こんな感じでほかのコースも生まれ変わるのでしょうか?
そのつもりです。その前に少ないといわれているコース数を拡充していきたいです。

>同様に非サポートで構わないのでサーキットマップの表示機能
>(もしくはカーブのアナウンスアイコンの表示)を実験していただけたらと思います。
これも以前からたくさん寄せられているご意見なのですが、諸般の事情でなかなか実装にいたっていません。今回実験用ということで非サポートでいろいろ入れてみましたが、実際にはサポートする必要が出てしまっていますので、今後はこの方法は見合わせるかもしれません。

>もう少し大き目の車体ビューの表示。
何度も試しているのですが、どうしても視野が制限されてしまうため操作性がスポイルされてしまいます。良い視点がみつかれば導入いたします。

>ブレーキパッドの加熱の表現
一部マシンには実装されています。見てみてくださいね。

>イシュザークのダウンフォースローラー回転時の車高のダウン
現行のモデルですとこれ以上車高を下げるのが難しいのですが・・・papaと相談してみます。

>サーキット逆送コースの追加(全6戦→全12戦)
これはやりません。代わりに新コースを作製する予定ですので、そちらにご期待ください。

>機体の鑑賞モード
つけたいですね〜。冬に間に合えば是非!

>あと気になった点ですが、スピードが乗った状態で複合コーナーをショートカットしても、減速のペナルティがほとんど見合ってないような気がしてます。
ショートカットしたほうが早くなってしまうコーナーが存在することは確かですが、基本的にはかなり遅くなります。コースレイアウトによるものが大きいのですが、一定時間低下等は違和感があるので避けたいと思っています。

>DAISU-Kさん
>発進時にタイヤが空転して出た方が方がリアリティがあって良いと思います。
迫力はでると思いますが・・・賛否両論でそうです。
計算上は発信時トラクションコントールが掛かるため、タイヤのμ以上のトルクはカットされています。

>真琴さん
>ブースト時のメーター表示も効果がかかりますが これだけかからないようにするのって難しいんでしょうか?
全く出来ないわけでは無いですが、現状の実装では厳しいです。
実装の見直しから行いますので、少し時間をいただければ思います。

>俺さん、boxさん
>次回パッチ時には、隠しマシンがフル出現の状態をキープできる形にしては頂けないでしょうか……
今回のセーブデータリセットでは多数の方々にご迷惑をおかけしました。
今後はリセットすることなく移行できるように努めたいと思います。
注:バランス調節を行った場合は仕様上リプレイデータは使えなくなってしまいます。これはご容赦ください。

>whoさん
>分かりたいことはこのゲームを海外で購入することができる方法です.
このページのshop->まんだらけ でメール等で聞いてください。

>檸檬さん
>中継サーバプログラムみたいなのがあれば、もっといいんでしょうが技術的に難しくなるかな
技術的な問題点よりサーバー運営をする必要が出るので、保守費用が発生してしまいます。

>ネットワーク対戦モードにおける、中途終了機能
負けかけたときに終了されたりするかと思いましたので、わざと積んでいません。

>ネットワーク対戦モードにおける、車種選択のしにくさ
選択をなるべくシンプル!というのを目標にしたのですが、シルエットぐらいはあったほうがいいのでしょうか?

>ネットワーク対戦モード時に、観戦カメラモードなんかあると楽しいかなぁと思いました 見てるだけでも燃えますので車載カメラモードとか選べると、F1レースのTV観戦みたいでいいかも
検討しますが、セッション数が増えますので、難しいかもしれません。

>桂馬さん
>YNPさんの意見としてはバックミラーを常駐させると、コースの視認性が悪くなるとありましたが、今回実験的に装備されているverでは常駐・解除を切り替えられますし、ジョイパッドに割り当てて必要な時だけ呼び出せるようにしてもいいと思いました。
わざわざ削除ということはありませんが、おそらく使用する局面は思ったより少ないのではないかな?と思っています。

>万里さん
>要望としてなので、いつでもいいですのでできるのであれば、
オンライン対戦時の使用ポートを任意で変更が可能にならないものでしょうか?
ポートの変更については考慮いたしますが、なるべく簡単に接続ということで、設定項目を増やしたくないとは考えております。



[2441] 使用ポートの変更の要望 投稿者:万里 投稿日:2004/08/24(Tue) 22:54  

オンライン対戦時に、どうもNTTのIP電話機器と相性?がありまして、対戦中はどうも着信できないみたいなのです。
(これが確実にVOIPとの相性と判断できませんが)

要望としてなので、いつでもいいですのでできるのであれば、
オンライン対戦時の使用ポートを任意で変更が可能にならないものでしょうか?

また、ZEROの領域、バックミラーを非常に楽しく堪能させていただきました。


[2440] バックミラーについて 投稿者:桂馬 投稿日:2004/08/24(Tue) 18:24  

YNPさんの意見としてはバックミラーを常駐させると、コースの視認性が悪くなるとありましたが、今回実験的に装備されているverでは常駐・解除を切り替えられますし、ジョイパッドに割り当てて必要な時だけ呼び出せるようにしてもいいと思いました。10ボタンまでしか命令登録出来ないとか、処理が重くなるというデバイス上の問題が出てくるでしょうが・・。

自分はキーボード割り当てツールを使って適当なボタンに登録して使ってますが、ゲームが止まったり、下部に赤い文字が表示されたりはしませんでした。


[2439] Re:[2430] [2406] [2403] 無題 投稿者:KOREA 投稿日:2004/08/24(Tue) 17:55  

> > > ZEROはどうするのか? 方法があったら誰かが知らせてくれ...
> >
> > 1. ↓+car select
> > 2. ↓+MT&AT select
> > (If cannot select HI-quality cannot use zero)



driver roll back.....
>
> but i still cannot enter ZERO Territory
> i can use HI-quality, my display card is RADEON9800, catalyst 4.8


[2438] Re:[2434] ささやかな要望 投稿者:box 投稿日:2004/08/24(Tue) 15:33  

> 次回パッチ時には、隠しマシンがフル出現の状態をキープできる形にしては頂けないでしょうか……
> 正直、パッチの度にGSX-NEOでチャンピオン走覇するのはキツいっす(涙)。
同感ですなぁ・・・・ちょっと大変です。それを楽しみなさいと言うのであればしかたありませんができればセーブデータだけの
引継もあればいいかなと思います。


[2437] Re:[2411] 要望 投稿者:檸檬 投稿日:2004/08/24(Tue) 15:17  

> そこで ネットでもチャンピオンシップモードの様なモノが
> あればいいなぁと思いました。

私も思いました ネットワーク対戦時にチャンピオンシップモードがあれば
このコースは負けるけど、このコースなら勝てるとかで
ドライバーズポイント争いなレース展開も可能になると思いましたし

> ロビー&CHATです。

これもインターネット上でやる場合には、必須機能ではないかと
中継サーバプログラムみたいなのがあれば、もっといいんでしょうが
技術的に難しくなるかな

個人的要望を加えておきます
・ネットワーク対戦モードにおける、中途終了機能
・ネットワーク対戦モードにおける、車種選択のしにくさ(機種名だけで選ぶのは慣れれば平気なんですが、最初はちょっと和からなくて難儀しました ビジュアルで選べれば楽かなぁと)
・ネットワーク対戦モード時に、観戦カメラモードなんかあると楽しいかなぁと思いました 見てるだけでも燃えますので
車載カメラモードとか選べると、F1レースのTV観戦みたいでいいかも

すばらしいゲームをありがとうございます


[2436] Re:[2419] 色々と… 投稿者:AKF2022 投稿日:2004/08/24(Tue) 13:04  

> しかし、やはり自分で見つけ出したラインや走行方法を他人には見せたくないという考えもあると思います。
> …正直、私も少しそうです(^^;)

OVA11の中でもあるように人と同じレコードラインを走ってもその人を超えることはできないと思ってみたりw
 あとそのラインがわかったら下の人たちがさらにそれを上回る努力をして全体のレベルが上がるというのも狙いなんですが^^;

> けれど、そうやってみんなが一緒に速くなって盛り上がっていくのが、本当のサイバーグランプリのあるべき姿なのかも知れませんね。
> なんて、何か偉そうな事を言って申し訳ありません。

 いえいえGUNさんを含めた方々がいるおかげでみんな燃えているのは事実だと思いますよ

> 一応、私は今現在4コースでのレコードのようですので、私のリプレイをアップしておきます。

ありがとうございます!見てるだけでも本当に一喜一憂できるので感謝です^^

みなさんのリプは参考になるのもありますが、私個人のコレクションにもなってますw
 自分のできないことをできる方々の走りでどのリプも感動です。
 でも趣味に走った笑えたりするリプもあったらいいなぁと思ったりもしてますが・・w

YNPの方々ならびにプレイしてアップしてくれてる方々に深く感謝いたしておりますm(_ _)m




[2435] 購入方法に対して... 投稿者:who 投稿日:2004/08/24(Tue) 12:49  

こんにちは? サイバーフォーミュラが好きなある学生です.
分かりたいことはこのゲームを海外で購入することができる方法です.
もし購入することができたら方法を返事でつけてください
ありがとうございます


[2434] ささやかな要望 投稿者: 投稿日:2004/08/24(Tue) 11:57  

次回パッチ時には、隠しマシンがフル出現の状態をキープできる形にしては頂けないでしょうか……
正直、パッチの度にGSX-NEOでチャンピオン走覇するのはキツいっす(涙)。


[2433] Re:[2431] 雑談というか独り言 投稿者:神無月 投稿日:2004/08/24(Tue) 09:41  

> ゼロの領域さ、あくまでサービスで付けてくれた
> マニュアル等にもはっきり明記して無い
> いわゆる「オマケ」なんだから
> オマケで動かないだの見れないだの騒ぐのはよそうや
> それよりもっとやって欲しいことがあるよ
> キャンセルボタン搭載とか前とのタイム差とか
> ワンマッチレースとか毎回タイトル画面とかetc…
>
> と思いました。

言ってることは何となくわかるのですが
直して欲しい部分の表記は、もう少し丁寧に書いたほうが・・・

前とのタイム差=上位車とのタイム差表示?
ワンマッチレース=グランプリモードを1コースのみプレイできる機能?
毎回タイトル画面=毎回タイトル画面に戻ってしまうのを直して欲しい?

推測で書いたので、間違ってたらすいません。
以上、独り言にツッコむ悲しいオヂサンの、これまた独り言でした( ´_ゝ`)


[2432] ブースト時の効果 投稿者:真琴 投稿日:2004/08/24(Tue) 08:06  

ブースト時のメーター表示も効果がかかりますが これだけかからないようにするのって難しいんでしょうか?
MTだと変速のタイミングがつかみかねたりするもので(^^;


[2431] 雑談というか独り言 投稿者:( ´_ゝ`)通りすがり 投稿日:2004/08/24(Tue) 03:02  

ゼロの領域さ、あくまでサービスで付けてくれた
マニュアル等にもはっきり明記して無い
いわゆる「オマケ」なんだから
オマケで動かないだの見れないだの騒ぐのはよそうや
それよりもっとやって欲しいことがあるよ
キャンセルボタン搭載とか前とのタイム差とか
ワンマッチレースとか毎回タイトル画面とかetc…

と思いました。


[2430] Re:[2406] [2403] 無題 投稿者:nim 投稿日:2004/08/24(Tue) 00:14  

> > ZEROはどうするのか? 方法があったら誰かが知らせてくれ...
>
> 1. ↓+car select
> 2. ↓+MT&AT select
> (If cannot select HI-quality cannot use zero)

but i still cannot enter ZERO Territory
i can use HI-quality, my display card is RADEON9800, catalyst 4.8


[2429] プレイしました! 投稿者:DAISU-K 投稿日:2004/08/23(Mon) 17:14  

プレイさせて貰いました〜。
楽しいです、コースが2コースしか増えていないのは残念ですけど、次回に期待ですね!

自分的な感想ですが、
発進時にタイヤが空転して出た方が方がリアリティがあって良いと思います。
あと、コース的な事ですけど、トルネードバンクみたいなもの凄いスピードの乗る大型&大バンクを設けると燃えると思います!


[2428] 楽しいです! 投稿者:山猫 投稿日:2004/08/23(Mon) 16:14  

やっとプレイすることが出来ました。
若干曲がりすぎかな?と思う機体もありますが
まさに生まれ変わった感じでプレイしやすくて、大変楽しいです。
ありがとうございました。

特に、フジオカと湾岸のバージョンアップが感動的です。
ゼブラゾーンにタイヤを乗せたときにでる音がわかりやすくて
ぎりぎりまで寄せることが出来るようになりました。
こんな感じでほかのコースも生まれ変わるのでしょうか?
期待しております。

また、バックミラーに関しても、表示した状態でプレイしてますが
全然気になりません。(一回り小さくても問題ないとは思いますが…)
同様に非サポートで構わないのでサーキットマップの表示機能
(もしくはカーブのアナウンスアイコンの表示)を実験していただけたらと思います。

さて、ここからは実装への要望なのですが、気に掛けていただけたら幸いです。
・もう少し大き目の車体ビューの表示。
・ブレーキパッドの加熱の表現
・イシュザークのダウンフォースローラー回転時の車高のダウン
・サーキット逆送コースの追加(全6戦→全12戦)
・機体の鑑賞モード

あと気になった点ですが、スピードが乗った状態で複合コーナーをショートカットしても、
減速のペナルティがほとんど見合ってないような気がしてます。
これを、コースアウトをしてしまった場合に
その後のパフォーマンス(加速やグリップ)が何%か一定時間低下するとかはいかがでしょうか?


[2427] だいぶ変わりましたねぇ 投稿者:KENJI 投稿日:2004/08/23(Mon) 00:01  

今まではハンドルが重く操作が難しかったのですが、ここまで変わると扱いやすいので、ストレス無く走ることができます。凰呀は曲がりやすくなってて、でも使いこなせない未熟者です。他の人のリプレイを見ても、到底追いつけません。

色々要望が挙がってますが、何かの形にして応えてくれるのでこれからも期待してます。頑張ってください。


[2426] 次回作・大規模UPでの要望  投稿者:くにぷー(転載) 投稿日:2004/08/22(Sun) 22:50  

はじめまして、1作目・本作とも楽しませて頂いています。
乱文かと思いますが、見ていただけるとうれしいです。

身勝手な要望(臨場感重視)

・敵車のタイヤ煙が発生していない点
→敵車はグリップ走行が上手なのでしょうか?自分がヘタなだけ?

・リプレイ時の音声ドップラー効果とターボ時のブラー(?)効果
→簡単に言うと、カメラの目の前を通り過ぎる時のドップラー
 効果が無いという点。
 それと、ブースト時のブラーが自車にもかかっている点。
 (自車を追いかけて(中心に)撮っているなら、
  周りだけがぼやけるのでは?)

要望ばかりでは失礼ですので、個人的感想をチョこっと。
すでに他の人が書いているとおり、
車の挙動が変わり大変プレイしやすくなりました。
(1作目では、Easyでないとクリア出来なかった位ヘタ)
少々不具合があり対応に追われているようですが、
逆にそれはユーザが真剣にプレイし楽しんでいるという事でも
あると思います。

また、新機能や要望の実装については、BBSか別ページ上での
アンケートを集計し、実現させていくのがいのではないでしょうか?


[2425] Bパッチ後の感想です 投稿者:トロ 投稿日:2004/08/22(Sun) 21:38  

いいですね、アスラ−ダのドライブシャフトが復活してます、嬉しいです。しかしながらマシンの影の色がまだ黒じゃないですね・・気長に御待ちしますのでよろしくお願い致します。

リプレイを眺めながら感じたのですが、エンジン音とかSEが若干大きい気が致します。BGMにボリュ−ムコントロ−ルが有りますように、SEにもそういった機能が有ると嬉しいです・・今回せっかく頑張って作り直していただいたのに恐縮です。


[2424] Re:[2418] HELP! 投稿者:DD 投稿日:2004/08/22(Sun) 19:22  

>1.My game's edition is Ver.1.10B. I've downloaded the updata pack-

you have the game is old

> -"CGPX200B_PATCH.exe",but I can't install it.The system said it couldn't find the

This geme is New Version buy the shop Game name is CYBER FORMULA SIN2 CYBER GRANPRIX

> 2.How can I change the control key

INSIDE GAME OPTION CHOOSE KYE ASSAIN
> 3.How to get the "hiden cars"?

CHANPION SHIP CLEAR to GET Hiden car


[2423] Re:[2419] 色々と… 投稿者:ありがとうございます 投稿日:2004/08/22(Sun) 18:42  

実際のレースもやっぱ観客やライバルの前で
隠さず走って堂々とポール目指して頑張るわけですし。
ま、モチロンひがみも入ってますがね^^;
GUNさんのような本当に強い方がいてくれてありがたいです。
早速参考にさせていただきます。


[2422] Re:[2418] HELP! 投稿者:なー 投稿日:2004/08/22(Sun) 18:25  

> I don't know Japanese.Please allow me to ask some questions in English:
>
> 1.My game's edition is Ver.1.10B. I've downloaded the updata pack-
>
> -"CGPX200B_PATCH.exe",but I can't install it.The system said it couldn't find the
>
> game or that the game's edition is not right.(I've installed the game to e:\\新世
>
> 紀GPXサイバーフォーミュラSIN -CYBER GRANDPRIX-)
>
> 2.How can I change the control key?
>
> 3.How to get the "hiden cars"?

The patch of the game of Ver2.00 cannot be used in the game of Ver1.10 that
you have.
Let's buy the game of Ver2.00.



[2421] Re:[2420] HI~ ALL 投稿者:HK people 投稿日:2004/08/22(Sun) 18:16  

> I COME FROM HK
> Can anyone tell me what is the japanese name of 凰呀?
> thank you


[2420] HI~ ALL 投稿者:HK people 投稿日:2004/08/22(Sun) 18:15  

I COME FROM HK
Can anyone tell me what is the japaness name of 凰呀?
thank you


[2419] 色々と… 投稿者:GUN 投稿日:2004/08/22(Sun) 17:57  

>AKF2022さん、BLUEさん
BLUEさんのおっしゃることは良くわかります。
しかし、やはり自分で見つけ出したラインや走行方法を他人には見せたくないという考えもあると思います。
…正直、私も少しそうです(^^;)
その分だけ他の人が速くなりますし、自分のランクも下がりますしね。
けれど、そうやってみんなが一緒に速くなって盛り上がっていくのが、本当のサイバーグランプリのあるべき姿なのかも知れませんね。
なんて、何か偉そうな事を言って申し訳ありません。
回りくどい言い回しを致しましたが、BLUEさんの考えには賛同致します。
AKF2022さんのアイデアを採用して頂ければ素晴らしいと思いますが、ヤンさんも忙しそうなので、しばらくは自主的にアップという形になりそうですね。
一応、私は今現在4コースでのレコードのようですので、私のリプレイをアップしておきます。

YNPの皆様、この度は素晴らしいゲームを提供して頂き、誠にありがとうございます。
かつてのバージョンと比較して、BGMやサウンド、システムや3DCGなど、全ての面で進化しており、本当に驚きました。
ヤンさんにおかれましては、プログラムの修正等で色々と御多忙とは存じますが、あまり無理をなさらずに頑張って下さい。

駄文・長文、お許しの程を願います。

下の質問、答えてあげたいのですが、英語が苦手で…(TT)



[2418] HELP! 投稿者:Fancy 投稿日:2004/08/22(Sun) 17:34  

I don't know Japanese.Please allow me to ask some questions in English:

1.My game's edition is Ver.1.10B. I've downloaded the updata pack-

-"CGPX200B_PATCH.exe",but I can't install it.The system said it couldn't find the

game or that the game's edition is not right.(I've installed the game to e:\\新世

紀GPXサイバーフォーミュラSIN -CYBER GRANDPRIX-)

2.How can I change the control key?

3.How to get the "hiden cars"?


[2417] ランキング 投稿者:BLUE 投稿日:2004/08/22(Sun) 16:02  

自分も2412の人と同様、1位で登録する時は
リプレイを上げないと登録不可にしてほしいかな。
参考にしたい。見たく無い人は見なきゃいいし。


[2416] ネット対戦中やGP中に思ったこと〜(要望) 投稿者:イクサイス 投稿日:2004/08/22(Sun) 15:46  

こんにちわ〜
ネット対戦やGPなど楽しませてもらっています〜^^
いきなりで悪いようですが、要望です〜
ネット対戦中によく思うことなのですが〜
マシンと当たったときの挙動を変えてほしいのです〜
簡単に言うと、PS2版GC版サイバーと同じあたり挙動にしてほしいのです〜

  *=マシン ↑(矢印)=当たったときのマシンの動き

  ┏(左上)、、=マシンの動く方向  

      例
      @
    ←↑(左上)
      *
       ┏
        *

      A

     ←**


      B

      *
      
      *
      ↓
長くてすいません〜
図はこんな感じです〜
飛ぶ距離は走っているスピードで変えてほしいです〜
あと、当たった後の2台ともスピードを減速させてほしいです〜
今は、不具合などの対処に忙しいそうで、申し訳ありません〜
どんなに時間がかかっても良いです〜
最後のパッチのときでもかまいませんので、ご検討のほどよろしくお願いします〜





[2415] Re:[2413] 無題 投稿者:KOREA 投稿日:2004/08/22(Sun) 10:37  

> 下にあるZEROの領域の出現方法をとるとゲームが中断されてデスクトップに戻ってしまいます、原因わかる方教えてください。

You select HI-quality? cannot select HI-quality move out windows


[2414] Re:[2413] 無題 投稿者:GSX 投稿日:2004/08/22(Sun) 07:17  

> 下にあるZEROの領域の出現方法をとるとゲームが中断されてデスクトップに戻ってしまいます、原因わかる方教えてください。
私も同じことになりますが、このネタはサポートBBSですね
そっちに私も投稿してみます


[2413] 無題 投稿者:SHOHEI 投稿日:2004/08/22(Sun) 05:50  

下にあるZEROの領域の出現方法をとるとゲームが中断されてデスクトップに戻ってしまいます、原因わかる方教えてください。


[2412] 要望 投稿者:AKF2022 投稿日:2004/08/22(Sun) 02:17  

初期のBの頃から大変楽しませていただいております(^^

リプレイデータ(みなさんのアップされてるもの)について前から思っていたんですが・・・

できましたらレコードのページのとこの名前(プレイヤー)の横にその方のリプレイを置けるようにしてもらえないでしょうか?

そうすれば実際に各順位の人がどう走ってるのか大変参考になると思いますし。
リプレイBBSはそれ以外の個人のお楽しみアップ用。

あくまで自分の視点での意見なのでみなさんがどう思われるかはわかりませんが(汗

自分のリプを見るのもいいのですが、あまりうまくないのでランカーな方々の走りを眺めてるのも結構楽しいので(燃えますw)

駄文申し訳ありません(^^;


[2411] 要望 投稿者:首無し 投稿日:2004/08/22(Sun) 01:38  

本日IRCの方で「Net Championship」を行いました。
実力者の参加もあり,かなり面白いバトルが繰り広げられました。
が、何度もJOINし直すが結構面倒なのと、
ポイントの計算をするのが大変でした。自分が数え間違えただけだけど(^^;)

そこで ネットでもチャンピオンシップモードの様なモノが
あればいいなぁと思いました。
最初に
・何戦するのか
・開催順
・週回数
・シーズン途中でのマシンチェンジは可能か?
・ポイントは?原作通りか?現在のF-1方式か?
なんてのが選べればいいと思います。

後は出来る限り早く実装していただければと思うのが
ロビー&CHATです。
ネットワークの各種設定に苦労している方も多いようです。
容易にネット対戦が出来れば、益々皆で楽しめると思いますのでよろしくお願いします。



[2410] 今更ですが 投稿者:ezgoal 投稿日:2004/08/21(Sat) 20:19  

YNPの皆様、本当にお疲れ様です。
今回のマシンの挙動には、最初こそとまどいを覚えましたが
慣れてしまえば楽しくてしょうがないですね。
その他に、コースごとに曲を設定できるようになったり
自分としてはコースの完成度が1番だと思っているベイエリアが
復活したので、もう大満足です。

他の方も要望を出しておられましたが、私もTV版の設定でも
ゲームを作っていただきたいと思っております。
いつか開発していただける日を期待して今後も楽しみにしております。


[2409] できるなら次のパッチでもう少しブレーキの効きの強さを・・・ 投稿者:焔城 投稿日:2004/08/21(Sat) 18:55  

初めまして〜。YNPさんの作品にはΒの時から楽しませてもらっています。
今回の作品は自分にとってはかなり都合のいいように完成していたのでとても満足しているのですが。
コーナー手前でブレーキをかけたときに前作までよりも少しブレーキの効きが少し弱い気がするのですがどうなのでしょうか?
もし少し弱いようでしたら贅沢ですが次のパッチか何かでブレーキの効きをもう少し強くお願いします〜m(_ _)m
長いことお話しましがこれで失礼致します。
次回作も楽しみしてますので〜♪


[2408] コーナーが曲がれませんそこで 投稿者:sakai 投稿日:2004/08/21(Sat) 18:44  

コーナーが曲がれません、そこで自分がコースのどこにいて、次のコーナーを矢印で教えるようにして、もらえませんか。


[2407] Re:[2405] 無題 投稿者:DD 投稿日:2004/08/21(Sat) 18:04  

> Ver2.00Aパッチがないよーどこいったの?

2.00Bパッチがあるじゃないか


[2406] Re:[2403] 無題 投稿者:KOREA 投稿日:2004/08/21(Sat) 17:06  

> ZEROはどうするのか? 方法があったら誰かが知らせてくれ...

1. ↓+car select
2. ↓+MT&AT select
(If cannot select HI-quality cannot use zero)

http://cafe.daum.net/gpxsf


[2405] 無題 投稿者:なー 投稿日:2004/08/21(Sat) 17:05  

Ver2.00Aパッチがないよーどこいったの?


[2404] Re:[2403] 無題 投稿者:kazu 投稿日:2004/08/21(Sat) 13:42  

> ZEROはどうするのか? 方法があったら誰かが知らせてくれ...
チャットのとこに書いてますよー


[2403] 無題 投稿者: 投稿日:2004/08/21(Sat) 13:11  

ZEROはどうするのか? 方法があったら誰かが知らせてくれ...


[2402] Re:最適と思われるコントローラーは? 投稿者:NARUMI 投稿日:2004/08/21(Sat) 12:59  

回答ありがとうございました。
SmartJoyPad3でレスポンス良くなった感じです。
シュピーゲルとか、アルザードで、EASYモード最後まで走れるように
なってきました。
BGMにサントラひっぱりだして使ったりして、楽しんでます。
どうもでした。


[2401] マシンバランスについて 投稿者:TAKI 投稿日:2004/08/21(Sat) 10:40  

 またまた、失礼なことをわかっていながらYNPさんのゲームにとりつかれたとうに考えてしまいました…
 開発コンセプトがどの辺りにあるのかがわかりませんので、憶測になってしまいますが、大まかに私なりの感想を交えて書かせて頂きます。

 今回、新しく生まれ変わった挙動で、非常に大胆な走行が可能になりました。(もう楽しくって走りまくってます!)
 そのためか、全車種の総合的な調整も大味になっており、バランスを欠いている用に思えます。
 調節をしているフジオカでの走行をメインに書いていきたいと思います。

 前作までと同様にフジオカで調整をしているとのことですが、同じくらいのタイムにはなっていないようです。
 前作は調整が絶妙であったために、あのくらいの感じを出すのは難しいと思いますが、もう少し直して頂けたらと思います。トップタイム付近2秒以内にすべての車種が食い込むような調整であったため、かなり良い感じの調節であったと思います。実際に私はそこまでのタイムを出してはいませんが、同じようなタイムですべての車種がまとめられているのは自分で走っていて感じとれていました。
 今回は10秒以上の幅が出ているのが体感としてわかります。

 また、今回は前作以上に設定資料と同じようにしているように思えます。このあたりも今作の狙いだと思えました。
 しかし、同じようにしているかと思うと、明らかにシュピーゲルやアスラーダのタイムにはイシュザークやミッショネルはついて行くことが出来ません。
 確かにイシュザークはハイネルが設計したことになっているため、若干の違いが出るとは思いますが、それにしても出過ぎに思えます。
 また設定上、アスラーダと同じくらいの性能である凰呀も、同様にアスラーダに迫ることが出来ないようです。
 ガーランドはアスラーダより通常速度が遅いため、アスラーダとの設定はうまくいっているかと見えます。
 ゲーム性を考えると同じタイムにする必要性はあるかと思いますが、そこまでの差は出ていない用です。

 フジオカでのタイムを今の状態で予測でき、シュピーゲル、アスラーダ、ガーランド、アルザード、凰呀、ミッショネル、イシュザークといった順番になるようです。
 既に分かり切ったような調節になっているのが残念です。

 確かに、すべてのマシンタイムを全コースで均一にすることは無理です。
 しかし、今回は特にフジオカでのタイム差が気になります。他のコースは、バランスがフジオカで調節されているとわかっているため、私はあまり気にはならなりませんでした。
 フジオカでタイム差が出なくなれば、他のコースでタイム差が出るのは当たり前だと思っていたのです。

 オンライン対戦の搭載により、直接対決出来るようになったことで、バランスの重要性はかなりあがっていると思います。
 ネットワーク対戦時において、すべてのコースでバランスが取れてないとなると、マシン性能で勝ったようになります。もちろん、マシンの性能比べをしているんじゃなく、レースをしているということを伝える意図もあるように感じます。
 それにしても、対戦時において、ハンデをつけるためにマシンを選ぶような感じになると、結局同じマシンで戦わなければ、人によっては憤りを感じるようになります。
 そのため、同じくらいのタイムの人と好きなマシンを選んでレースをすることが出来ないように思えます。前作の調節であれば、フジオカがその候補になっていました。
 ですが、今回はすべてのコースでバランスを欠いています。というよりも、すべてのコースで性能差をなくそうとした結果、どっちつかずといった形になっているように思えます。

 良い意味でローカルな感じにまとまってはいるのですが、見ず知らずの人とネット対戦するには若干の理解が無いと、新たに対戦するのがおっくうになってくるように感じます。ネットワークのロビーを今後つける予定と言うことで、これからゲームの幅が広くなっていくと期待しています。
 そのため、車種によるさまざまな調節が出来ない以上、一つのコースでも同じくらいのタイムにまとまる用にして頂ければと思います。 一人でやっている分にはここまで、露骨に言うほどのことはありません。
 今作でオンライン対戦が出来るようになりました。各マシンを直接対決していくことが出来るようになったのです。対戦をやってみて、マシンバランスがより重要になった気がしました。
 対戦では周回数も多めに設定して走ることが頻繁にあります。デフォルトの3週ではなく、5〜12週と多めに設定することがよくあるのです。
 今のところオンライン対戦は敷居が高いため、始まるまでに時間がかかります。そのため、走るなら多めに設定しておきたいという側面もあるかと思います。

 また、このゲームはかなり癖がある操作性を採用しているため、時間が無い方は容易に他のマシンに乗り換えることが出来ません。
 総合的に性能が悪い設定の車種を選んでしまうと、どのコースでも遅れをとっている感じにおもえます。
 この辺りはかなり車種性が出ていて走っていて楽しい所です。
 ゲームの根幹部分なので、継続して練り込まれるのを期待しています。せめて1コースだけでも深く掘り下げて、調節して頂けたらと思います。

 今回のような大胆な変更はかなり挑戦的な作りで本当にうれしいです。これからYNPさんのゲームがどんな形になっていくのがホントに楽しみでなりません。これほどの変更を加えながらも、影でバックミラー機能や、ZEROモード、はてはオートドライブ機能など、試験的にでも、搭載しているとは思いませんでした。次々に新しいことに挑戦しているのはものすごいパワーを感じます。まさに面白さレッドゾーンです!
 さらなる一歩を踏み出す前に、地固め的な部分にも目を向けて頂ければ幸いです。


[2400] 私もシングルレース希望します 投稿者:SNAKE 投稿日:2004/08/21(Sat) 08:10  

しらたまさん同様に…アレ?「ワンメイクレース」ですか?
(ワンメイクレース…同一車種のみのレースですが)
それはそれで面白いような気がします。と言うか、読んでからしてきました。
PS2(GC)版で言うところの ARCADEモードの ONE MATCH を希望します。
自由時間が少ない残業サラリーマンに救いの手を(笑)
現状だとどうしてもタイムアタックに偏りがちです。
これが出来るとGPリプレイのアップ率もあがるのでは?

それと、過去のバージョン同様に性能差調整よろしくお願いします。
レースゲームのネット対戦にとってマシン性能差は重要なファクターです。
簡単に単独走行になって対戦相手の存在感が希薄になってしまいます。
短期集中型の方が多いようですし、あまり時間を置くと、
初期化後のランキングが、前作のように盛り上がりに欠けてしまうかと思います。



[2399] ミズスマシ 投稿者:MIYABI 投稿日:2004/08/21(Sat) 05:51  

パッチによるセーブリセットで走り直していてやはり感じたのはシュピーゲル二台の性能ですね。

あの速度であれだけ曲がりまくりだと、コーナー性能重視で最高速の低いイシュザークの利点が無くなってしまうような気がしました。


[2398] 要望 投稿者:しらたま 投稿日:2004/08/21(Sat) 05:24  

何度もすいませんが、思う事があったので書きたいと思います。箇条書きっぽくなってしまいますがご了承ください…。

[2397]でmireiさんが言っているとおりTIME EXTENDEDがマシン下部に表示されるため見辛いと思いました。マシン上部に表示されるのだったら以前よりちょっと上に上げてもらえるだけで全然違うのですが…(もし、バックミラーをこのまま実装の方向でいくようならミラーのすぐ下あたりでいいと思います)

グランプリ等ではTIME EXTENDEDだけではなく、前車とのタイム差、1位なら後車とのタイム差を表示してもらいたいと思います。

まだ正式実装ではないのですがミラーがちょっと大きいと思います。もう少し小さめで、ミラーに写る後方は縮小した画面だったらな〜と思いました。(正式実装もしてないのにでしゃばってすいませんm(_ _)m)

それと、ぶっちゃけ上部に表示されてる残りタイムって必要なんでしょうか?あのタイムがなければコース上の綺麗な背景を見ながらゆっくり走る事も出来ますし、色々試してみたい事が出来ると思うんです。もし、リタイヤの為にあるとするならポーズした時にリタイヤの選択肢があればいいんではないかと思いました。

以前のバージョンから思っていた事なのですが、グランプリやタイムアタック等が終わった後にHIT ANY KEYまで戻ってしまうのがめんどくさく感じます。モード選択画面に戻るではダメなのでしょうか?

最後に、ワンメイクレースが欲しいと思いました。グランプリだと最終戦までいかないとBAY AREAをCPUとバトルする事が出来ません。1戦だけのレースが出来れば好きなコースでいつでも戦えていいな〜と思うんです。CPU車を含めた練習等も出来ますしね。

色々要望ばかり書いてしまってすみません。
ひとつでも参考にして下されば幸いです。
それでは、これからも頑張って下さい。応援してます(>ヮ<)ノ


[2397] TIME EXTENDED について 投稿者:mirei 投稿日:2004/08/21(Sat) 03:52  

ドライバー視点だとTIME EXTENDEDでさえぎられるということでしたが、
自分の場合普通の視点でやっているのですが、
基本的に走っているときはマシンのやや上の部分を見て走っているのですが、
今度の仕様変更で、逆に見づらくなりました
以前は画面中央部だったので、視点が近く、元の位置を見て走るのが容易だったのですが、
チェックポイント通過時点で見ないといけないのに、
視点を下に落として、そして見た後上に戻すようになったので、視点をずらす距離が増えて、ドライビングが狂うようになってしまいました
他の方はそんなことないかもしれませんが、私の場合は難しいのです
ちらっと一瞬出てくるので、見ないようにしても気になるし・・・
設定で位置を以前の位置に変えれるようにするか、それが無理なら表示を消せるようにしてもらえませんか?


[2396] ゼロの領域エフェクト 投稿者:ゴア 投稿日:2004/08/21(Sat) 03:20  

コースが緑のワイヤフレーム状になって
背景が宇宙の星屑のスロースクロール+エフェクトみたいなのがいいなぁとか・・・



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