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[281] 久しぶりに来てみると 投稿者:DBOY 投稿日:2003/01/21(Tue) 13:13  

相変わらず、盛り上がっていて、見ていて楽しいです。
特に、リプレイBBSは、みなさんのスゴイ走りを見れるので
楽しいです。走りも楽しいですが、一番楽しいのは、決め台詞
だったり(汗) 自分はせいぜい、「はや〜〜」程度です(笑)

あと、こちらに書き込むのを忘れてましたが、GPのポイント
表示、見易くなりましたね。おまけに、サイバーの表示の仕方
どうりですし(笑)また、次のコースに入る前に計算できるので、
チャンプになりやすくなりました。
製品版の製作、がんばってください。

> 通販について
BFXさんの提案する量産方法は、CD-Rで配布するサークル
さんがイベント直前によくやる事ですが、ボランティアでやる
のには、多くのリスクがあると思います。
多くの人にプレイしてもらうため販売数を増やすのと、サークル
さんの手間を増やさない方法となると、ショップ委託販売が1番
かと。多くのゲームの大手サークルさんたちはそうですし。
最近ですと、委託先のお店によっては、通販で購入することも
できるようですから、それが一番だと思います。
関係者以外の勝手な意見ですけれど。

>アスラーダをノーブレーキで曲げられるようになった時
それって、飛んでないけど、リフティングターンみたいなもの
なんでしょうね(笑)


[280] 通販の件について 投稿者:赤城 投稿日:2003/01/21(Tue) 09:10  

いつぞやは通販して欲しいと書いたものですが、
通販して欲しいという気持ちには代わりはありませんが
前に書かれていた物では確かに出荷数は増加するでしょうが、
同時に全ての住所をYNPの皆さんが把握しその上で発送しなきゃならない。

ぎりぎりまでクォリティを上げようとする姿勢からするとこれは矛盾してしまうのではないかと思います。

PS、大学の友人からようやく受け取ったからこんな事を言えるのかもしれませんが…。


[279] ハンドル操作に伴う加速度低下について 投稿者:SiR 投稿日:2003/01/21(Tue) 00:05  

はじめまして。ver0.96、楽しませてもらっています。
遊んでいて気がついた点について指摘させていただきます。

現在はハンドルがニュートラルでない場合に加速が鈍るように
なっているため、ラインの微調整を否定する方向に
なっています。同時に、ドリフトアングルが大きい状態で
カウンターをあてている場合のグリップ回復が早いため、
極論すると「グリッと曲げてフルカウンターをあてて
次のコーナーへ向けて立ち上がったらハンドルに触れない」
ゲーム性になっています。
(結果としてデジタルコントローラが有利だったり。)
また、滑っている状態では加速しないため、6輪ドリフトは
使えないテクニックになってしまっています。

これらの点を調整すると道幅いっぱいのライン取りを
楽しめるようになると思います。
シンゴさんが指摘している点との兼合いが難しいと
思いますが、ご検討ください。


> 通販について
このところの知名度の上昇度を見るに、通販にかかる負担は
「製作者が大変になる。」の一言ではすまないと思います。

> 全国の皆さんに平等に
全世界レベルの知名度になりつつある現状を考えると、
海外まで対象になってしまいませんか?

通販(ショップ委託含む)は出来ればよいとは思いますが、
当然の義務であるかのように求める気にはなりません。
私は体験版で我慢、ぐらいで十分と思います。
#そりゃ、欲しいけど。


[278] Re:[274] マシンの個性とゲームバランスについて 投稿者:シンゴ 投稿日:2003/01/20(Mon) 22:43  

Re. videoさん
> 全部のコーナーでそんなことができるわけではないですよね?

一つのコーナーで大きな差が出ると、全部のコーナーが違ってきますよ!
「平均速度」が違ってくるだけなので、気がつき難いけど…。
良くあるのは、低速コーナーで減速し過ぎて次の区間も遅くなることですが、
高速区間に差がでれば、当然ながら次以降の区間に影響し続けます。

> ブレーキングが必要なコーナーで(180R等)ではそれほど大きな
> 速度差は出てない気がしますし。

凰呀とミッショネルを除けば、ブレーキ必須のコーナーは何処にも存在しません。
加賀さんが隣に乗ってたら、「ビビってんなら、運転代ってやってもいいんだぜ!」
ってツッコまれちゃいます (^^;

videoさんが、アスラーダをノーブレーキで曲げられるようになった時、
曲がる前の下準備さえ終わってれば、速さに関係なく曲がれてしまう事が、
いかに他のマシンにとって脅威なのが理解して頂けると思ってます。

私もアスラーダを一番速いマシンに調整するのに異論はないんですけど、
せめてゴースト対戦で3周目もブーストのエフェクトが見える差で走りたいと思うわけで。 (^^;



[277] Re:[275] ネメシスについて 投稿者:nemesis 投稿日:2003/01/20(Mon) 19:39  

自己レスします。
原因は私のPCのスペックが足りないせいでした。
FPS LIMITの数値を変えたら、ちゃんと操作できるようになりました。
どうもお騒がせいたしました。


[276] 通販について 投稿者:BFX 投稿日:2003/01/20(Mon) 18:36  

こんにちは!BFXです。
Ver0.72を買おうといたしましたが、当日風邪でダウン
し買えませんでした。すみません。

ところで通販のことなんですけれども、以前ヤンさんが
「通販は難しい」とおっしゃっていましたが、具体的に
ヤンさん的にはどこが難しいのか?を、お手数ですが
お聞き致したいと思っています。

まず色々な問題点を挙げてみましょう。

*コミケの場合*

1.関東近郊の人しか買えない。
2.関東近郊以外の人でも買えるが交通手段での制約
(交通費など)があり、気楽に行けない。(行けた
 としても少数)
3.買える人物が特定しやすくなってしまう。

*通販の場合*

1.製作者が大変になる。

問題点は以上です。

なぜこんな事を書き込んだかと言うと、出来るだけ
全国の皆さんに平等に「製品版」買える様にしても
らいたいからと同時に「PROJECT YNP」のHPを立ち上
げていることは、もちろん「全国の皆さん」が見られる
状態です、すると極端な話「北海道・沖縄」の人がこの
HPを見たらどうしてもこのゲームが欲しいという気持ち
が発生するのは、当然だと思います。
しかし交通費が高くなかなか買えないと同時に、買う
人物を特定してしまいます。

以上なんだかんだと言いましたが、通販について
僕からの提案です。

「PROJECT YNP」をボランティアで参加してくれる
人を募集する。(関東近郊に限る・募集人数も決める)

*通販の行い方*

1.第一次・第二次・第三次と分けて募集する。
(募集人数・各期間を決める)
2.「マスターROM・空のCD」を募集した協力者に送る
  そして終了後送り返してもらう。
3.ヤマト急便の代金引換で、募集した人に送る。
 (最長で2週間以内に送り主に到着させる) 

以上です。

ヤンさん通販希望の方が一杯居ると思いますよ。
出来れば通販の方も一考をお願い致します。
あとどうでしょうか?皆さんからも通販について
どの様に思っているのか?又は、どうすれば良いのか?
を考えてみては?せっかく掲示板もあることだし。







[275] ネメシスについて 投稿者:nemesis 投稿日:2003/01/20(Mon) 16:40  

はじめましてnemesisと申します。
Ver0.72からプレイしますが、今回追加されたネメシスについてですが。
ヤンさんがvidanさんへのレスでネメシスは変形マシン入門用といわれていますが、アスラーダの方が使いやすいと思うのは僕だけでしょうか。ネメシスはステアリングが効きすぎて、マシンがすぐにふらついてしまいます。僕のPCのスペックが低くて、ちゃんと操作できてないのかもしれませんが。
ネメシスはそういった設定にしているのでしょうか。



[274] Re:[273] マシンの個性とゲームバランスについて 投稿者:video 投稿日:2003/01/20(Mon) 09:19  

初めまして。

>シンゴさん

ノーブレーキングで曲がれるコーナーの場合
>「ストレートが速いマシンほどコーナリングも速い」
となってしまうのはしょうがないのではないでしょうか。
全部のコーナーでそんなことができるわけではないですよね?
ブレーキングが必要なコーナーで(180R等)ではそれほど大きな
速度差は出てない気がしますし。


[273] マシンの個性とゲームバランスについて 投稿者:シンゴ 投稿日:2003/01/19(Sun) 23:23  

前から思ってたことなんですが、アスラーダがスパイラルの速度で
コーナー曲がっちゃうの反則だと思うんですけど (^^;;

一定時間ステアリングを切り続ければ、かな〜りオーバーステアになるので、
攻略として、コーナー入口でブーストカットされるようトップスピードを稼げば、
コーナー出口以降へ速度が持ち越させることが可能なマシンほど速い

「ストレートが速いマシンほどコーナリングも速い」

という、マシン性能に?な感じになってしまってます。
マシンがコーナーを曲がる速度って、特性の違いで多少の増減はあるとしても、ほぼ同じでは?
速いマシンほど減速量も多く、早めのブレーキングが必要ってのが理屈だと思うのですが。



[272] どうも! 投稿者:マンカーブル 投稿日:2003/01/18(Sat) 10:59  

お返事が遅れて申し訳ありません。
YNPの皆様のこれまでの経緯が良くわかりました!
自分としてはサイフォーの先輩ファンの皆様に負けないよう。
これからもじゃんじゃんサイフォーの世界にのめりこんでいきたいと思いました〜!
これからも製作頑張ってください!!応援してます!!


[271] なるほど☆逆走ってそう使えますよね☆ 投稿者:ムラナコ 投稿日:2003/01/18(Sat) 06:46  

 こんにちは☆ヤンさん☆

 僕も「逆走をチャンピオンシップの2クール目に持ってくる」というのは
いいアイディアだと思います☆

 追加マシンは、ファンなら走らせられるだけでニヤリ☆みたいなのが
あってもいいかな、と思いました☆勝てる勝てないじゃなくて、このマシンを
オレが走らせてる!感動!みたいな☆ GSXとか☆(あのクオリティの
モデリングをさらに追加しろ、というのも、かなり酷な話ですが……)

 個人的には、「全マシンでチャンピオンシップ総合優勝すれば使用可能」
のように、こう、それぞれの条件を満たすことで使えるようになる、
という、コレクション意欲に火を付けるようなのがあると、他のマシンを
使用する際にも、より熱がこもるんじゃないかなぁ、と。

 ……ふと考えたんですが、某音ゲーのアップデートCDのように、
マシンやコースのデータだけを収録したCDを、完成版リリースの後からでも
出してみたりとか……できないですかね?w
 極端な話、「11パック」とか「ZEROパック」みたいなw
 本体価格より高くても買います、僕はw

 長々と書いてしまい、失礼しました。


[270] Re:[259] [252] 質問と提案です。 投稿者:vidan 投稿日:2003/01/18(Sat) 01:06  

> シンゴさんがすでにお答えいただいていますが、
> マニュアルをご覧ください。
書いてありましたね。早とちりでした。すみませんでした。

> 故障率を気にしてのゲームって言うのはストレスに
> なりそうなんで、採用しない方向で。
> せっかくアイディアをいただいたのにすいません。
そうですか。その辺はOPTIONなんかで選択できるように
すればかなりいいアイデアかと思ったのですが…。

ところでもうマシンは増えないんでしょうか?
自分自身もSINに登場する主要なマシンは出ちゃったような
気がします。アルザードやシュティールを出さないとなると
何がありますかね?個人的にはこの2体はかなり出して欲しい
ですけどね。

http://members.tripod.co.jp/holybutai/


[269] はじめまして 投稿者:Aslan 投稿日:2003/01/17(Fri) 23:27  

はじめましてAslanと申す者です。

タイムはまだまだですがとても楽しくやらせてもらってます。

勝手ながら私も要望を、
アフターファイア(バックファイア?)を再現できないでしょうか?
本編でもアスラーダのアフターファイアは、
けっこう描かれていて印象的だったもので。

それと私も逆走コース賛成です。
特にチャンピオンシップの後半に、
逆走コースを持ってきてもらえるとうれしいです。
やはりまったく同じコースよりは、
逆走とは言え違ったコースの方が
チャンピオンシップを戦っている感じが出ていいと思うのですが。
ご検討してください。


完成版心待ちにしています。開発がんばってください。


[268] 投稿者:かれい 投稿日:2003/01/17(Fri) 22:18  

下方の 文がは は?は 諸家 外国人ですので

以上はげ かきあげるでも承知年くださーい


[267] 投稿者:かれい 投稿日:2003/01/17(Fri) 22:12  

サイバーフェーミュラ も ほかの ゲーム達 のように

マルチプレーを プレーはんだなら よし






[266] ムービー撮影 投稿者:OMAC 投稿日:2003/01/17(Fri) 22:04  

はじめまして、OMACと申します。

ゲーム画面のムービー撮影ですが、こんなのはどうなんでしょう?

劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ Ver.2.2
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022180/

HDDとマシンパワーをかなり食うとは思いますが、
ベタで撮った後エンコードする事になるので、綺麗に撮れると思いますよ。
リアルタイムMPEGエンコード版もベータ版が公開されてるので
使ってみては?


[265] ピットレーン 投稿者:6輪の王者 投稿日:2003/01/17(Fri) 21:32  

ピットレーンを通過してもチェックしてタイム表示できるようにして欲しいです。
時々、遊びで通るのですが、通過チェックされないので。

カナダでは、うまくするともう一周できたりして。
無論、タイムアップは図れませんが。


[264] Re:逆走について 投稿者:シンゴ 投稿日:2003/01/17(Fri) 21:16  

> 逆走ってあんまり楽しくないように思うのですが、
> どうでしょうか?検証してみることにします。

私もことみんさん同様に大賛成のクチです \(^^)/
サーキットの形って今の方向に走ることを前提に作られてると思います。
実際、どのコースにも ( ̄ー ̄)ニヤリ としてしまう難所があったりして、
サーキットをレイアウトした方のセンスに感嘆するばかりです。

が、逆送となると、苦しい場所が簡単になったり、意外な場所が苦しくなったり、
意外と面白くなるかもしれませんよ!

> (前回ためしにsugoのミラーコースを入れてみてたのですが,
> これについての意見がありませんでしたので、

私、ミラー嫌いなので感想しませんでした。すいません (^^ゞぽり
でも、確か「脳が混乱する」とかカキコんだ記憶が…。

デジャヴみたいに、この場所なんか知ってる… みたいな。
ラップベストはほぼ同じなのに、トータルで 0.5〜1.0秒 遅かったのがどうも納得いかなかったです〜 (^^;



[263] Re:[256] [248] できればお願いします 投稿者:ことみん 投稿日:2003/01/17(Fri) 19:53  

> 逆走ってあんまり楽しくないように思うのですが、
> どうでしょうか?検証してみることにします。
> (前回ためしにsugoのミラーコースを入れてみてたのですが,
> これについての意見がありませんでしたので、
> 良かったのか悪かったのか・・・)
個人的には逆走コース大賛成です。
オーバル系のコースではあまり代わり映えしないかも知れませんが、
ためしに富士岡とかで逆走すると結構楽しかったので・・・
反面、ミラーコースは左右が逆になるだけなので、
違和感に慣れてしまうと、イマイチでした。


[262] 無題 投稿者:Someone 投稿日:2003/01/17(Fri) 19:37  

Will the Final Product will sell in other Country?
Just like Hong Kong,Taiwan?


[261] Re:[255] [245] ムービー撮影について 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/17(Fri) 16:44  

> そんなわたしもあいかわらず家ではプログラムが動かないので、
> 友人宅に襲撃してそこのPCでぶいぶい言わせています。
> でもキーボードでの操作なので毎回壁とにらめっこと言う罠
> おかげで恐くてブースト引けません(笑
> でもいつかシンゴさんのムービーみたく走れるようになることを夢見て頑張ってます(苦笑

是非コントローラの導入をお勧めします。
(そんなに高価なものでもないですし)
一気にタイムが良くなりますよ!(たぶん)
プレステのコントローラがお勧めです。



[260] Re:[254] ふとデモを流しながら思ったこと……。 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/17(Fri) 16:41  

>  リプレイとかで、こう、マシンが通過する際に、アニメよろしく
> 「ゥワアァァァン!!!」っていう、ドップラーエグゾースト(笑)
> の音は、出せないでしょうか?
>  臨場感たっぷりになると思うんですが☆

そうですね!
やろうやろうと思っていたんですが、未だ未実装です。
やれたら是非やります。

>


[259] Re:[252] 質問と提案です。 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/17(Fri) 16:40  

> ところで質問があります。何かBGMが変えられるっぽい
> ようなのですが、どうやって変えられるのですか?

シンゴさんがすでにお答えいただいていますが、
マニュアルをご覧ください。

> あと、次回作に関する提案なのですが、チャンピオンモードに
> 「故障率」というのを導入したらどうでしょう?
> 壁や相手のマシンと接触すると故障率が増加していき、100%
> になるとマシンが完全に停止して、リタイアという感じです。
> (当然COMのマシンにもあり)

故障率を気にしてのゲームって言うのはストレスに
なりそうなんで、採用しない方向で。
せっかくアイディアをいただいたのにすいません。


[258] Re:[251] 遅くなりましたが 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/17(Fri) 16:37  

>  今のVersionだと なぜだか(^-^; こま落ちが
> まれにあるのですが、 無事遊べていますm(._.)m ペコッ

一部VRAMが大幅に使用してしまっているシーンがあるので、
そのためかと思います。
なんとか調整したいのですが難しいです。

>  どうせなら、PC作り直すかって 勢いです(^-^;
> P4 3.06G geforce FXか 今のti4600を引き継ぐか
> 迷っています(^^;;; < このスペックをサーバーにつみそうなりはぺつばなしで(^-^;

GeForceFxは良さそうですね!
問題はFX用につくってしまうと他のビデオカードでは
全然動かなくなってしまうってのが難です。

>  おそくなりましたが ことしもよろしくお願いいたしますm(._.)m ペコッ

こちらこそよろしくお願いします。


[257] Re:[250] 遅ればせながら 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/17(Fri) 16:35  

> 前作からアスラーダを使っているのですが、
> 若干コーナリングが難しくなっているような気がします。
> (自分の腕が落ちただけか?)

マシン数を増やした関係からかVRAMの消費が前回より
大きく上がってしまっています。
このため一部重くなってしまっているせいかも
しれません。
確かにちょっと変えました>アスラーダ

> そして、前回のアスラーダをより扱いやすくしたのが、
> ネメシスっていう感じですかね?ガーランドよりも使い易いような
> 気がします。

変形マシン入門用になってもらえればと思っています。>ネメシス
ガーランドは変形がないアスラーダっていうセッティング
にしてあるつもりです。

> まぁ細かい所はそこまでにして、
> とにかくマシンとコースが増えてとてもうれしいです!
> 要望としては、エフェクトファンが欲しいですね(また無茶な)!
> 原作のような、オーバーテイクをしたいものです。

これ以上操作を複雑にするとなると・・・
今回はやめておきます。すいません。



[256] Re:[248] できればお願いします 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/17(Fri) 16:31  

> 開発ご苦労様です。ガンガン走りこんでいて思ったのですがチャンピオンシップやタイムアタックで通常コースの逆走パターンはできないものなのでしょうかできればゲームの幅も広がってより面白くなると思うのですが・・・開発が大変なのにこのようなこといってしまい申し訳ありません。

逆走ってあんまり楽しくないように思うのですが、
どうでしょうか?検証してみることにします。
(前回ためしにsugoのミラーコースを入れてみてたのですが,
これについての意見がありませんでしたので、
良かったのか悪かったのか・・・)


[255] Re:[245] ムービー撮影について 投稿者:hERO 投稿日:2003/01/17(Fri) 13:56  

> 何時だったか何方かが、リプレイデータのムービーを撮っていたとおもいましたが、どのようにして撮られましたでしょうか?
そして実際にシンゴさんからムービーをいただいたのが私でした。(爆
いやー、その節は、ムービー作成の許可をしてくださったヤンさん。
ならびに実際にムービーを作成して頂いてMXで配布してくださったシンゴさん。
再度お礼を言わせてください。本当にありがとうございました。
あんな面倒な作業をして頂いて心から感謝しています。
そんなわたしもあいかわらず家ではプログラムが動かないので、
友人宅に襲撃してそこのPCでぶいぶい言わせています。
でもキーボードでの操作なので毎回壁とにらめっこと言う罠
おかげで恐くてブースト引けません(笑
でもいつかシンゴさんのムービーみたく走れるようになることを夢見て頑張ってます(苦笑

そうそう、わたしもVer0.96友人代理経由ですが購入させて頂きました。ヤンさん今回もご苦労様でした。
それでは、最終バージョンの開発頑張ってください。失礼します。


[254] ふとデモを流しながら思ったこと……。 投稿者:ムラナコ 投稿日:2003/01/17(Fri) 07:57  

 こんにちは☆ ヤンさん。 ムラナコです。
 今、リプレイとかデモを見ていて思ったんですが……過去にも同様の
質問があったならごめんなさいです。
 リプレイとかで、こう、マシンが通過する際に、アニメよろしく
「ゥワアァァァン!!!」っていう、ドップラーエグゾースト(笑)
の音は、出せないでしょうか?
 臨場感たっぷりになると思うんですが☆

 えっと……用件だけでスミマセン。以上です☆

PS:
>アンハートのミッショネル
 いや、SINでのアンハートは「自爆するだけ」に成長してるので、
驚異ではないかも、です(笑)
 むしろ、悟ったランドルくんのブレーキ体当たりの方が……(笑)


[253] Re:[252] 質問と提案です。 投稿者:シンゴ 投稿日:2003/01/16(Thu) 22:49  

> ところで質問があります。何かBGMが変えられるっぽい
> ようなのですが、どうやって変えられるのですか?
> また、対応している音楽ファイルの種類は何ですか?

マニュアル読も〜(笑

> 「故障率」というのを導入したらどうでしょう?

それが導入されると、アンハートのストラトミッショネルには要注意ですね!
使用マシンによってはアンリも…。 (^^)



[252] 質問と提案です。 投稿者:vidan 投稿日:2003/01/16(Thu) 17:51  

どうも。あれから暇を見つけてはプレイしています。
相当腕が鈍ってます(汗
ところで質問があります。何かBGMが変えられるっぽい
ようなのですが、どうやって変えられるのですか?
また、対応している音楽ファイルの種類は何ですか?
ぜひ教えて頂きたいです。
あと、次回作に関する提案なのですが、チャンピオンモードに
「故障率」というのを導入したらどうでしょう?
壁や相手のマシンと接触すると故障率が増加していき、100%
になるとマシンが完全に停止して、リタイアという感じです。
(当然COMのマシンにもあり)
チャンピオンシップだとある一定のマシンがぶっちぎりというのが
あるのでそういったトラブルなんかもあればよりおもしろいのでは
ないかと思います。
無茶な提案とは思いますが、ご検討していただけると幸いです。
では、完成目指して頑張ってください。応援しています。

http://members.tripod.co.jp/holybutai/


[251] 遅くなりましたが 投稿者:aki 投稿日:2003/01/16(Thu) 12:48  

 当日は実家に帰らないといけなかったので
友達に買ってきてもらいました(^-^;

 今のVersionだと なぜだか(^-^; こま落ちが
まれにあるのですが、 無事遊べていますm(._.)m ペコッ

 どうせなら、PC作り直すかって 勢いです(^-^;
P4 3.06G geforce FXか 今のti4600を引き継ぐか
迷っています(^^;;; < このスペックをサーバーにつみそうなりはぺつばなしで(^-^;

 おそくなりましたが ことしもよろしくお願いいたしますm(._.)m ペコッ

http://www.band-of-sakura.com/~aki/


[250] 遅ればせながら 投稿者:vidan 投稿日:2003/01/16(Thu) 00:50  

遅ればせながら、コミケお疲れさまでした。
0.96をやった感想を書かせていただきます。
前作からアスラーダを使っているのですが、
若干コーナリングが難しくなっているような気がします。
(自分の腕が落ちただけか?)
そして、前回のアスラーダをより扱いやすくしたのが、
ネメシスっていう感じですかね?ガーランドよりも使い易いような
気がします。
まぁ細かい所はそこまでにして、
とにかくマシンとコースが増えてとてもうれしいです!
要望としては、エフェクトファンが欲しいですね(また無茶な)!
原作のような、オーバーテイクをしたいものです。
それでは完成目指して頑張ってください!期待しています。

http://members.tripod.co.jo/holybutai/


[249] ビデオ出力がないと辛いですか 投稿者:D8 投稿日:2003/01/15(Wed) 12:26  

>ヤンさん
 家にもPC2台あるので、そのやり方でも出来るかと思ったのですが、もう一台のPCに映像信号を送る術がなくて断念しました。
しかも、キャプチャボードがISAで繋ぐタイプのものなので、HDDのDMAを有効にしていてもコマ落ちは必至です。

>シンゴさん
 やはりその方法しかないですよね。家のテレビはPanasonicのプラズマなんですが、VGA入力端子とモニター出力が付いているので、これを利用すればVGAをビデオ端子に変換できるかと思いました。しかし、VGAはモニター出力に対応していなかったので、このやり方ではできませんでした。やはり、ビデオカードにS出力端子の付いたものが無いとムービーを撮るのは辛いですね。



[248] できればお願いします 投稿者:Raven 投稿日:2003/01/14(Tue) 21:27  

開発ご苦労様です。ガンガン走りこんでいて思ったのですがチャンピオンシップやタイムアタックで通常コースの逆走パターンはできないものなのでしょうかできればゲームの幅も広がってより面白くなると思うのですが・・・開発が大変なのにこのようなこといってしまい申し訳ありません。


[247] Re:[245] ムービー撮影について 投稿者:シンゴ 投稿日:2003/01/14(Tue) 20:17  

D8さん
> 何時だったか何方かが、リプレイデータのムービーを撮っていたとおもいましたが、どのようにして撮られましたでしょうか?

こちらの掲示板でムービーを撮った話をしてたのは私ですね (^^ゞ
その時は、TV出力付ビデオカードで、DVDレコーダに録画、録画データをPCに移して、MPEG4にエンコードしました。
TV出力だったのであまり画質は良くなかったけど、このゲームの良さを伝えることは出来たかなと…。



[246] Re:[245] ムービー撮影について 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/14(Tue) 18:15  

> 何時だったか何方かが、リプレイデータのムービーを撮っていたとおもいましたが、どのようにして撮られましたでしょうか?
> ゲームの動作しない環境で、是非このゲームの素晴らしさを見てもらいたくていろいろ試しているのですが、どうも上手くムービーを取得できません。ビデオカードにTV出力の端子があればいいのですが、手持ちのカードは対応していないので、どうしたものか困っております。

私が展示用に用意したときには外部出力から出たものを
キャプチャーカードでキャプチャしました。
PCが2台必要でした。



[245] ムービー撮影について 投稿者:D8 投稿日:2003/01/14(Tue) 12:57  

何時だったか何方かが、リプレイデータのムービーを撮っていたとおもいましたが、どのようにして撮られましたでしょうか?
ゲームの動作しない環境で、是非このゲームの素晴らしさを見てもらいたくていろいろ試しているのですが、どうも上手くムービーを取得できません。ビデオカードにTV出力の端子があればいいのですが、手持ちのカードは対応していないので、どうしたものか困っております。


[244] Ver0.96A 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/13(Mon) 15:20  

Ver0.96Aのリリースとレコード集計CGIの設置を
行いました。
Ver0.96でのパスワードは使用できませんので、
Ver0.96Aにアップデートの後、ご利用ください。

みなさんのスーパーラップ&スーパーレコードを
期待しております。


[243] Re:[230] I want buy this program 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/13(Mon) 15:18  

> I have a question.I live in Taiwan,and I want to get this game program. Might someone can tell me how to get it??

This game is underdevelopment now.
This game is not sold and distributed yet.
Sorry.




[242] Re:[228] 無題 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/13(Mon) 15:16  

> Will the final Product as same as 0.96?
> No more thing add in?

It is undecided.


[241] Re:[227] サイコーです 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/13(Mon) 15:14  

> バックミラーや警告アラーム。私も賛成です。是非欲しいですね。
> 開発の苦労も分からずに勝手なことを言っていますが是非とも実現を!!

検討してみます。

> あと【火花】結構かっこいいですね。でももっと大げさにしても良いのではないかと思っております。(個人的希望)
> 何といいますか、花火のドラゴンみたいな派手感じに、放物線を描いて・・・・。

私的にはあれくらいがいいのかな?と思っていたんですが、
ドラゴンみたいな火花って新条のブースト見たいな
奴ですか?

> OVAでもそんな場面があったような・・・・・?もう一度見直してみなければ!!!
>
> バグ取りなど忙しいかと思います。カンバッテください。
> また来ます。


[240] Re:[226] Ver.0.96の感想等 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/13(Mon) 15:13  

> 全体的にはこれまでの総まとめというような感じで仕上がっていると思います。
> 色違いマシンや、新コースの追加など4ヶ月で出来うる限りのことをやっていただいているなと思いました。

ありがとうございます。
そういっていただけるとがんばった甲斐があったと思います!

> まぁ、ネメシスは私自身強烈にプッシュしていましたので、入っていてうれしかったです。
> 現状でメインマシンです(笑)
> 演出面でも進化を遂げていたので良かったと思います。
> 個人的にはリプレイを自分で視点移動できると良いかなと思いました。

リプレイ中の視点移動はやってみたのですが、
見えてはいけないものが見えたりいろいろありまして
やめました。すいません。

> こんなところでしょうか?
> 完成版を心待ちにして、レコードタイムを目指してみます。

がんばってください!
期待しております。




[239] Re:[225] 初めまして 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/13(Mon) 15:11  

> ところで要望ですが、2P対戦というのはできないのですか?
> サイバーを知らない人にやってもらうにはぜひ、ほしいのですが。
> 過去に同じ要望があったらすいません。

ありました(笑
できなくはないのですが、ただでさえ処理が重いゲームですので、
2Pプレーできるほどのスペックを持っているPCが
あるかどうかがまず問題です。



[238] Re:[224] ダチに感謝 & ご無沙汰カキコ 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/13(Mon) 15:09  

> で、すっかり頭から 0.96 のことを忘れていたら、他の人に頼むと言ってた御方から、
> 私のぶんも頼んでくれてたとの連絡を貰い、昨日無事に入手しました。

おめでとうございます!早くもスーパーラップを
たたき出されたようで・・・

> ・ミラー
>  ブースト速度に違いがあるので、後続車が迫ってくるのが映ったら臨場感は数倍になること間違いなし!

ミラーは何度か検討しているのですが、計算が2倍に
なってしまうので、どうしたものかと思案しています。

> ・COMカーの挙動
>  前走車とラインがかぶったら、減速するか回避して欲しいかも。
>  それによってCOMのチームメイトを何位まで上げられるか? なんて違った面白さが出てくると思いました。

そうですね。CPUはまだまだ改善の余地有りって感じです。
なるべく良くしたいです。

> 前ほどプレイ時間は作れないかもしれませんが、リプレイ等アップしていけたらと思います。開発頑張ってください!!

どんどんお願いします。

> 追伸:
> 赤ザークって基本性能同じでブーストだけ速くするのではとビクビクしてました(笑) 今後も白ザークで逝きます (^^)

00-X3Sは結構バランス良いかもしれないなーと思っています。
結構オールラウンドにいけるんじゃないかと。


[237] Re:[223] 回答ありがとうございます 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/13(Mon) 15:05  

> 00-X3/Sのカラーに関してですが、自分の液晶の設置位置が
> 多少高いのと、なぜかカラーバランスがくるっていたためと
> 分かりました。調整した結果、新条な00-X3になって、ほっと
> してます(汗)

解決してよかったです。
またビデオカードのメーカごとに見た目が結構違うようですので
GeForceを基準に作成しています。

> また、スクリーンキャプチャした画像に関しては、個人で
> 楽しむ範囲で、遊ばさせていただきます。最近の楽しみは
> 速く走ることはさておいて、カッコよく走ることと、その
> 写真を撮る事となってきました(汗)

いろいろやって楽しんでいただければ
私達もうれしいです。


[236] Re:[222] お願い 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/13(Mon) 14:57  

> そこでお願いなんですがSNAPに最新のVer0.96の画像を掲載していただけないでしょうか?
> 追加されたマシンや変更された描画が見てみたいです。
> 宜しくお願いします。

用意したいとおもいますので、
(っていうかHiroさんが作ってくださるとおもいます)
しばらくお待ちください。


[235] Re:[221] すごいですね。 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/13(Mon) 14:55  

> それは、いよいよこの作品が大詰めに向かっている、ということなのでしょうね。
> 僕はこのゲームを持っていないのでなんとも言えませんが、それでもこのゲームに対する皆さんの熱いハートがビシバシと伝わってきますよ。
> ヤンさん、開発スタッフの皆さん。このゲームを作り上げる事は、かなり大変なことだと思いますが、挫けずにがんばってください。
> 無責任な言い方と取られてしまうかもしれませんが、それでも頑張ってください。
> あの死闘の末に風見ハヤトを打ち倒したブリード加賀のように!
> フレー、フレー、ヤンさん、スタッフの皆さん、ガンバレー!

ありがとうございます。
あと一歩です。がんばります。


[234] Re:[220] 無題 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/13(Mon) 14:54  

> やっとのこと友人に頼んで買ってきてもらったのが手元の届きました早速ガンガンやってます。
> そこでなのですがレースが始まる前にでもコース紹介とかできないのでしょうか(F12002のような)できたらいいなと思ってます。

いいですね!コース紹介。
いつも追加しようと試みるんですが、時間不足で
結局カットになっちゃってます。
すいません。


[233] Re:[219] 無題 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/13(Mon) 14:54  


> 単純にヤンさんとの議論がかみ合ってない気がしたので、
> 注釈させていただいただけですので、ヤンさんもあまり、
> 気になさらないでくささい、失礼申しました。ごめんなさい。

すいません。私もちょっと熱くなっていたかもしれません。
これからもよろしくお願いします。


[232] Re:[218] [214] 挙動について 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/13(Mon) 14:51  

>  与えられた挙動が、いわばゲームとしてのルール!
>  これに合わせて、さらなるベストラップを叩き出すべく、精進します☆
>  実際、今から挙動変えたりしようものなら、コースレイアウトも変わってくるでしょうし、
> そもそもレースゲームとしての根幹を変えるわけですから、本当に1から開発し直すことに
> なっちゃいますよね。

ご理解いただけて幸いです。
これからもよろしくお願いします。


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