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[346] リプレイ 投稿者:EIJI 投稿日:2003/01/24(Fri) 23:32  

どうでもいい事なのかもしれませんが・・・
たとえば右コーナーを曲がるときにどうして左が浮くのでしょう?
普通は左が沈むと思うのですが・・・


[345] 無題 投稿者:Hirapon 投稿日:2003/01/24(Fri) 18:08  

もひとつ。
本物のF1では、今年から再び、自動変速は全て禁止となりました。
理由は「スポーツの観点から」だそうで、現実世界では、
サイバーフォーミュラのようなマシンでのレースはスポーツじゃねー
って結論付けられてしまった感がありますね。
無理なのですかね、人間と機械の融合・・・って。

今日、DVD受け取ってきました。
皆さんがV8V8言ってる理由が良くわかりました(笑)
サムシング吉松さん、しばらく見ないうちに随分絵が変わっちゃって萎え・・



[344] Re:[340] [332] 要望です。 投稿者:vidan 投稿日:2003/01/24(Fri) 15:34  

> ただ、これから2コース追加するとまた完成版が
> 遠くなってしまいますので、ご容赦下さい。

そうですか。完成版にはコースは追加されないんですか?
今、ネットで調べた感じで、バルセロナブルーサーキット
を走ってみたいと思いました。ケルベロスコーナーがある
テクニカルなコースです。2021年にも登場してました。
完成版には無理かもしれませんが、ぜひ検討してみてください。
個人的にはマシンよりもコースを追加して欲しかったもので。

色々と無理な要望ばかりを言っていますが、参考ぐらいにして
頂ければ幸いです。完成版を心待ちにしております。
頑張ってください。

http://members.tripod.co.jp/holybutai/


[343] 無題 投稿者:Hirapon 投稿日:2003/01/24(Fri) 14:01  

訂正
・シュピーゲル

 加速・原則・・=加速は、ですね。
 フリクションロスが減れば減速効率は悪くなります。
 実用化の際には、ドライバーにエンジンと同じ感覚で扱わせる為に
 ニュートラル時にモーターを反作用させることで、エンブレ効果を再現する、とは思いますが。

・セミAT
 フライバイワイヤーでなくなるのはクラッチ”ペダル”ですね。


[342] 無題 投稿者:Hirapon 投稿日:2003/01/24(Fri) 13:56  

・シュピーゲル
 基本的に「モーター」でしょうから、シフトはないでしょう?
 リニアな加速が売り物なんじゃないでしょうか?
 電力の強弱で制御してるでしょうから。

 ただ、これを実現するには既存マシンのパラメータ変更、という
 やり方が(PGの組み方によっては)利かないかもしれないので、
 最悪制御モジュールを1から開発しなきゃいけないかもしれませんね。
 (詳細はヤンさんに聞かないとわかりませんが)

 リニアホイールの存在で圧倒的にフリクションロスが少なく、
 加速・原則がスムーズかつ早い、というのが特徴になるべきで、
 そういう意味では現状のシュピーゲルでも、それなりの
 アドバンテージはあるのかな?と思います。

 希望としては、ATマシン固定なら
 低速からの加速や0発進時の加速のよさをもう少しアピール
 してもらえればバランスいいかな?と思います。
 運動性能という意味では軽くリニアな加速を誇るシュピーゲルが
 優位にたってもいいはずなので、お台場コースで力を発揮できる
 マシンバランスは必要かな・・と勝手な想像。

・セミAT
 クラッチ制御がないのは勿論ですが、
 それだけならシーケンシャルギヤシフトで十分です。
 一般にレース用マシンでセミATといわれるものは、
 機械制御ではなく、電気制御のインターフェースと、
 油圧制御のギヤボックスの組み合わせです。
 F1でいえば、セミAT=アップ制御自動まではOK、 ダウンは手動
 という制限があり、ダウンシフトが自動になるとフルATとなります。

 フライバイワイヤ方式を採れば、マニュアルシフトでも
 クラッチは必要なく、2ペダルで十分いけます。
 (クラッチ制御はコンピュータ処理)
 サイバーフォーミュラはフライバイワイヤなので、クラッチは
 そもそも存在しません。


[341] Re:[333] 机上の空論(妄想)ですが…。 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/24(Fri) 12:10  

> 1つめは「タイムアタック with ゴースト」について。
> 出来れば、ゴーストがイン側スタートなら、アウト側スタート、逆なら逆でスタートしたいのですが。

技術的問題点というよりは論理的問題点なんですが、
内側スタートと外側スタートでタイムが変わってきてしまうので、
現在は重ねてあります。
本当は見苦しいのでできれば重ならないようにしたかったです。

> 2つ目は「リプレイファイルのミキシング再生」です。
> チャンピオンシップのリプレイは8台を再生しているので、もしかしたら、
> 2台分のリプレイデータを同時再生なんてのも可能だったりして?
> もし、そんなことが出来た日には、走行ラインがかぶらないよう注意して、
> 例えばアスラーダと凰呀の本気バトルシーンを自作するなんてことが出来ちゃったり…。

リプレイのミキシング再生は可能ですが、
めっちゃ重くなるのと、選択インタフェースが
どうしても複雑になってしまう(やりようはありますが)
のが問題点です。




[340] Re:[332] 要望です。 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/24(Fri) 12:06  

> 完成版にはもう2つほどコースを追加してほしいです。
> 具体的なコースはあげられませんが、FUJIOKAみたいな
> コースがいいです。直線あり、テクニカルなコーナーが
> ありと、僕が一番好きなコースです。

富士岡はバランスよくまとまっている良いコースだと
思っています。マシンのバランス調整も
このコースでおこなっていますし。

ただ、これから2コース追加するとまた完成版が
遠くなってしまいますので、ご容赦下さい。


[339] MT or AT 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/24(Fri) 12:03  

MTのブースト時に自動シフトアップをいれるかどうか
の問題ですが、ゲームとしての差別化のために
自動シフトアップはしないことにしました。
多数のご意見ありがとうございます。

ただ、サイバーフォーミュラらしく
走行途中にAT-MTの変更ができてもいいかなとは
考えています。



[338] HP022のMT 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/24(Fri) 11:58  

モーターっぽくギア比率の方が変更されていくように
しようと思っていたのですが、
他との差が激しく手が回っていません。
加速性能は他と比較していただければわかると思いますが、
有利にしてあります。(イシュザークの方がいいかもしれませんが)

MTをつけるのは簡単なんですが、つけた場合
モーターっぽさを出す道をふさいでしまうので、
現在のところATのみになっています


[337] Re:[328] [321] [318] 帰って来てぇん白薔薇のプリンス様☆ 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/24(Fri) 11:52  

> 追加エンディングということは、おそらくSINを手掛けた方々があまりのランドルさんの出番がNASA過ぎたために、エンディングを追加してくださったに違いない、いやそうだ! 間違いなくランドルさんの出番が増えたに違いない!!
> よぉし、そうとなれば早速買いに行くぞぉ、ひゃっほう!

あんまり長いものではないですが,2023のワールドグランプリ
を垣間見れるシーンです。
本当に垣間見るだけですけれど。

> PS ランドルの出番なんか最後のクラッシュで終わりだよ、なんて、冷静なツッコミを入れてくださるような夢も希望も無いお方は嫌いです。(笑)

いえいえ、これもランドル様への愛があってこそ(嘘


[336] ATについて 投稿者:tron 投稿日:2003/01/24(Fri) 04:18  

個人的にはATの性能向上は反対です。

MTとATの最大の差は、その自由度にあると思います。
自由度の中に、人の可能性や運などの要素が含まれる為、
MT車はAT車より速く走る事ができる可能性を持っています。
よって、ATの性能を向上させたとしても、おそらくMT車の方が速いでしょう。
しかし、MTを使う人にはより高度な技術が要求される為、MTの敷居が無駄に高くなります。
また仮に、MTの可能性が入り込む余地が無いほど、ATの性能を向上させると、
ATはMTに勝つことが出来ますが、その時点でドライバーはマシンのパーツに一歩近づきます。
意味のわからない人はSAGAをご覧ください

ちなみに、セミAT=クラッチ操作不要のMTだと思います。


[335] [330]の補足 投稿者:EVで最速を目指せ!! 投稿日:2003/01/24(Fri) 01:51  

シュピーゲルは現在の電気自動車(EV)の発展系のため、通常の自動車とは異なるところが多いことと、私の書き方が悪かったために考えがうまく伝わらなかったみたいです。

そこで、言いたかったことをもう一度まとめてみました。
(私はVer0.96を購入できなかったため、Ver0.72の印象で書いています。つまり、もうすでに改善されているかもしれません)

サイバーのWEBサイトのマシン紹介では、シュピーゲルの変速機は「無段(超電磁加速)」とあります。
名前・見た目から、ギアは存在しないと思われます。(少なくとも私には構造が思いつきません)
つまり、現在のようにギアが切り替わることはないと思います。

また、下にも書いたように、EVはモーターの特性上、低回転域ほどトルクが出るようになっています。(逆にいえば高回転域ではトルクが出ないのですが、現在のEVでも電子制御等によって中回転域までフラットに出るようにしているので、サイバーの世界では高回転域までカバーしているかもしれませんね。)
つまり、急減速、急加速が多いほど有利になるわけです。しかし現在の設定では、逆に不利になっているように感じました。
(おそらく他車のATと同様の特性をもっていたのでは?)

長々と申し訳ありません。
結局、最後に辿り着くのは現在のAT設定を変更してはどうかということです。無茶な要求かもしれませんが。

追伸:私はEVの専門家ではないため、専門家の方が見えましたら
フォローお願いします。

http://www.cyber-formula.net/library-sin/index.html


[334] Re:[331] [325] ブースト時のオートシフトアップについて 投稿者:DD 投稿日:2003/01/24(Fri) 00:22  

どもDDです。
私もしばらくATでやってたんですが・・・・・・シンゴさんの回答にちょっと疑問がありました。

> CyberGPX の AT はセミAT ですので、やりたい時だけシフトチェンジ可能です。

疑問;たしかにチェンジは可能です。
高速コーナー等で速度をそのギアに合わせて下げなければ、またシフトUPされちゃいますよね^^;
エンジンブレーキみたいな事はATじゃ難しいという点があります
それに回転数も完全に回ってUPされるのではなく、ちょっと手前でUPされる感じです。
目一杯引っ張ってからのUPと手前でのUPでは加速が断然違います
これはセミATと名前が付いてはいますが、完全なATに近いのでは?
まぁ小さい事なのでそれが嫌ならMTでやってと言われればそれまでなんですけどね^^
ブースト時のAT化は私は賛成です。
これからFujioka,Odaiba、みたいなテクニカルコースが追加されると思いますけど、特に変形機構を持ったアスラーダや凰呀、ネメシスを使ってる方は分かると思いますけど特にOdaibaでは忙しすぎると思います
ブースト、シフトアップ、スパイラル、カット、ブレーキ、変形、シフトダウン、ハンドル、忙しすぎ^^;
テクニカルコース向きでは無いマシンではちと辛い物があると思います。
なのでオプション選択で有無を決めれるようにしたら少しはいいんじゃないでしょうか?
今までATでやってきた方もMTでの挑戦がしやすくなると思いますし、一種の補助として採用してはどうでしょうか?
いきなりMTであんな忙しいのを慣れろというのはちょっと難しいんじゃないかなと思います^^
長々と書いてしまいましたが、オプションでの有無を希望します^^



[333] 机上の空論(妄想)ですが…。 投稿者:シンゴ 投稿日:2003/01/23(Thu) 23:16  

もし、「今までやろうと思ってなかっただけで、技術的には難しくない」のであれば、と思って希望を出してみます。

1つめは「タイムアタック with ゴースト」について。
出来れば、ゴーストがイン側スタートなら、アウト側スタート、逆なら逆でスタートしたいのですが。
コースレコード狙いの時はそんな余裕ないですが、一応、バトルしてるイメージなので、
重ならずに走れたらと思ってます。(2つ目の希望が起因してます。)

2つ目は「リプレイファイルのミキシング再生」です。
チャンピオンシップのリプレイは8台を再生しているので、もしかしたら、
2台分のリプレイデータを同時再生なんてのも可能だったりして?
もし、そんなことが出来た日には、走行ラインがかぶらないよう注意して、
例えばアスラーダと凰呀の本気バトルシーンを自作するなんてことが出来ちゃったり…。

こんな希望してるのが私だけって場合は問題外ですが(笑)
技術的なリスクはいかほどでしょうか?



[332] 要望です。 投稿者:vidan 投稿日:2003/01/23(Thu) 22:15  

完成版にはもう2つほどコースを追加してほしいです。
具体的なコースはあげられませんが、FUJIOKAみたいな
コースがいいです。直線あり、テクニカルなコーナーが
ありと、僕が一番好きなコースです。

あと、基本操作に関してですが、僕はこのままでいいと思います。
ブースト時だけATというようにややこしくせずに、MTならMT、AT
ならATにしておいた方が、MT使いにとっても嬉しいと思います。
(自分は使えませんが)
あと、シュピーゲルはリニアホイールなんで、ギアチェンジが
できない方が自然だと思います。確か設定でもクラッチペダル
はなかったと思います。(間違ってたらすいません。)だから、
原作を忠実に考えるのだったら、ATだけでいいと思います。

http://members.tripod.co.jp/holybutai/


[331] Re:[325] ブースト時のオートシフトアップについて 投稿者:シンゴ 投稿日:2003/01/23(Thu) 20:47  

> MTはブースト加速時にシフトアップが忙しすぎるのがいやだなと思っています。
> ブースト中はATに変えちゃうとかは変ですか?

スムースなシフトチェンジもテクの内ですから、今のMTを使いこなしてる人
(今後、使いこなしたいと思ってる人)には不評かもしれませんね。

ただ、チョット思ったのですが、一つ問題があります。MT使用者のタイムが確実に上がりますよ!
ブースト中の回転数上昇は激しいので、最適なシフトアップ出来てる人は少ないと思います。
上のカキコと矛盾しますが、AT使用者から反対されるかも?(笑

私個人の希望としては、どちらかと言えばって程度ですけど、
セミATによってATでも速く走ることが出来るのですから、
やり込み型プレイヤーの為に、MTで多少難しい部分も残して置いて欲しいかな… と。

でも、レッドゾーンが無くて、7速MTのミッショネルは確かに辛いです (^^;;;

Re: EVで最速を目指せ!! さん
> 無段変速といえどもギア設定はできるはずですよね。スポーツシフトCVTとかありますし。

CyberGPX の AT はセミAT ですので、やりたい時だけシフトチェンジ可能です。
まさにスポーツシフトのイメージで使えますよ!
(マニュアルには「MT時のみ」って記載されてますね (^^;)



[330] Re:[325] [314] [311] コースレコードについて 投稿者:EVで最速を目指せ!! 投稿日:2003/01/23(Thu) 20:01  

> MTはブースト加速時にシフトアップが忙しすぎるのが
> いやだなと思っています。
> ブースト中はATに変えちゃうとかは変ですか?

かまわないと思いますよ。サイバーシステムもついていることですし、それくらいできてもおかしくないのではと思います。
実際はどうなんでしょうか?アニメではブースト中にギアチェンジしている場面ありませんでしたし、設定資料集にもその辺のことは書いてありませんでしたし。

Ver0.96を購入できなかったので分かりませんが、シュピーゲルにMT追加されました?個人的にはMT設定もほしいなと思っています。
無段変速といえどもギア設定はできるはずですよね。スポーツシフトCVTとかありますし。
Ver0.72も友人宅でやらせてもらった程度なのではっきりとは記憶していませんが、シュピーゲルのATは普通のATと同様だった気がしました。ギアチェンジは雰囲気を出すためだとは思いますが、コーナーの立ち上がりも遅かったような気が。モーターの特性上、少なくとも低〜中回転域では加速性能がエンジンより優れるため、コーナーが多いほど有利になるはずが、不利になっていた印象があったもので。
自分のレベルが足りなかっただけかもしれませんが。
以前にも議題に上がりはしたと思いますがちょっと気になったもので。
Ver0.96では変更されているかもしれませんが、完成版での参考にしていただければ幸いです。

> > > TV版DVD-BOXを引き取ってきました。
> >
> > 私は今日だってこと忘れてたので明日に取りにいきます (^^)

私は今日取りに行ってきました。
週末は忙しくなりそう(?)です。


[329] 追加エンディングについて補足 投稿者:D(でぇー) 投稿日:2003/01/23(Thu) 18:00  

> 追加エンディング追加キャラがいるとなれば話は別っす。
> 追加エンディングということは、おそらくSINを手掛けた方々が
>あまりのランドルさんの出番がNASA過ぎたために、エンディングを
>追加してくださったに違いない、いやそうだ! 間違いなくランドルさんの
>出番が増えたに違いない!!
> よぉし、そうとなれば早速買いに行くぞぉ、ひゃっほう!

あの〜期待されているところ申し訳ないのですが、
あくまで追加エンディング何でそんなに期待しないでください。
あくまでおまけのエンディングなんで。

P.S 
私もビデオ版を買った口で当時高校生。
もちろんお金なんてないんで、後から買いました。(初回じゃないの(泣))



[328] Re:[321] [318] 帰って来てぇん白薔薇のプリンス様☆ 投稿者:椎名 投稿日:2003/01/23(Thu) 17:29  

> 私はSINのDVD版最終巻に収録されていた追加エンディングに
> 登場した新キャラたちに期待したいな〜。

え? DVD版のSINには追加エンディング、追加キャラなんていたのですか?
もうDVD版のSINなんて発売されてから随分経つのに、今知りましたですよ。
いや、あれですよ、ビデオ版をせっかっく買ったのにDVD版まで買うのもお金が勿体無いな〜とか思っていたのですが、だがしかし駄菓子菓子!!
追加エンディング追加キャラがいるとなれば話は別っす。

追加エンディングということは、おそらくSINを手掛けた方々があまりのランドルさんの出番がNASA過ぎたために、エンディングを追加してくださったに違いない、いやそうだ! 間違いなくランドルさんの出番が増えたに違いない!!
よぉし、そうとなれば早速買いに行くぞぉ、ひゃっほう!

PS ランドルの出番なんか最後のクラッシュで終わりだよ、なんて、冷静なツッコミを入れてくださるような夢も希望も無いお方は嫌いです。(笑)


[327] Re:[321] [318] 帰って来てぇん白薔薇のプリンス様☆ 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/23(Thu) 15:53  

> 私はSINのDVD版最終巻に収録されていた追加エンディングに
> 登場した新キャラたちに期待したいな〜。

あるといいですね!新シリーズ。
ときどき噂は聞きますけれど、本当のところは
どうなんでしょうね。


[326] Re:[318] 帰って来てぇん白薔薇のプリンス様☆ 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/23(Thu) 15:52  

> なんか、「サーキットの若き帝王」なんて、呼ばれてたりしてますし本当にカッコイイっす。

なんと言っても「ラスボス」ですから(笑
レコード記録常連の方々に「別名」をつけるってのは
どうでしょう?最初は自己申告制で。

> それに対して作品が進むにつれ反比例するかのように、最近ではランドルさんの活躍がめっきり目立たなくなってしまったような気が…。SINでランドルさんに一番ときめいたのシーンがマントをバサッと開いたところですよ。←レースじゃないし。
> このままでは、あすか争奪戦でも敗れ、レースにも勝てなくて出番もなし、じゃ彼はいいとこなしですじゃ。←彼はハヤトの引き立て役で終わるような男ではないんじゃよ。
> と、いうわけでサイバーの新シリーズが出るのならば私はランドル様が初ワールドチャンプになれるように地道に激しく応援したいと思います。がんばれ坊ちゃん。

そうですね〜SINのランドル活躍シーンっていうと
自分からマシンをぶつけるところぐらいですから。
次はがんばってもらいたいです。


[325] Re:[314] [311] コースレコードについて 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/23(Thu) 14:53  

> 0.96では AT使ってないから多少違うかもしれませんが、0.72までは ATユーザーでした。
> だいたい1周 0.5秒以内、3周で 1.5秒以内の差でしたよ。
>
> シフトダウンによる減速が出来ないので、コーナーで減速不十分で飛び出すことがありました(笑
> SUGOでバックストレッチでブースト使った時の複合区間と、フジオカの1コーナーが ATユーザーの鬼門ですかね (^^;

MTはブースト加速時にシフトアップが忙しすぎるのが
いやだなと思っています。
ブースト中はATに変えちゃうとかは変ですか?

> > TV版DVD-BOXを引き取ってきました。
>
> 私は今日だってこと忘れてたので明日に取りにいきます (^^)
>


[324] Re:[311] コースレコードについて 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/23(Thu) 14:48  

> ATとMTをそれぞれ分けてレコード表示して欲しいです。
> MTは指先が追い付かなくて苦手なのと、ATのTOPレコードが知りたいのです。

すでに項目が多くて大変なんでカンベンしてください。
個人的にレコードBBSに書き込んでいただく方法で
お願いします。

> TV版DVD-BOXを引き取ってきました。
> パッケージに全部ブイハチが描かれているのには笑いました。
> 狙っていたな(笑)

なんと!ますます欲しくなってまいりました。
ああブイハチ。


[323] Re:[305] 買いました? 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/23(Thu) 14:43  

> サイバーフォーミュラTVシリーズDVD-BOX
> 私は購入して少しだけみたのですが・・・GOODです。

LDを持っているので購入をためらってしまいました。
やっぱり予約しておけばよかったかなとちょっと後悔です。

> あいにく0.96は買いに行けずに0.72を遊んでいるのですが
> あと、コースの全体像が結構乗っているので完成版に追加してほしいな。
> オフロードは無理でも高低差のあるコースがほしいです。

高低差はついているんですが、おそらくすぐにわかるほど
つけてしまうとリッジレーサーみたくマシンがジャンプ
しちゃうくらいになっちゃう気がしてます。

コースレイアウトについては参考にしつつ検討します。


[322] 書き込みの削除 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/23(Thu) 14:39  

一部書き込みを削除させていただきました。



[321] Re:[318] 帰って来てぇん白薔薇のプリンス様☆ 投稿者:D(でぇー) 投稿日:2003/01/23(Thu) 09:57  

> と、いうわけでサイバーの新シリーズが出るのならば私はランドル様が
>ワールドチャンプになれるように地道に激しく応援したいと思います。
>がんばれ坊ちゃん。
私はSINのDVD版最終巻に収録されていた追加エンディングに
登場した新キャラたちに期待したいな〜。




[318] 帰って来てぇん白薔薇のプリンス様☆ 投稿者:椎名 投稿日:2003/01/23(Thu) 03:38  

久しぶりにSINを見ましたよ。
ハヤトやSUGOの視点ではなく外からの視点で見ると本当に風見ハヤトという人間がいかにとんでもないドライバーに成長したか、というのがよくわかりますよね、この作品。
なんか、「サーキットの若き帝王」なんて、呼ばれてたりしてますし本当にカッコイイっす。
それに対して作品が進むにつれ反比例するかのように、最近ではランドルさんの活躍がめっきり目立たなくなってしまったような気が…。SINでランドルさんに一番ときめいたのシーンがマントをバサッと開いたところですよ。←レースじゃないし。
毎年、地道にコツコツと素晴らしい成績をたたき出してはいるのに、なぜなれないワールドチャンプに!!
少なくてもグーデリアンよりは先になると思っていたのに…と、いうよりも彼には失礼だがグーデリアンがなれるとは思いもしなかったっす、ごめんねグーさん。
昔では(TV版)ハヤトの最大のライバルっぽい存在だったのに。今では、ハイネル、グーデリアン、アンリと並ぶほどのイロモノキャラに変貌してしまった気がするのは私の気のせいなのでしょうかね?
このままでは、あすか争奪戦でも敗れ、レースにも勝てなくて出番もなし、じゃ彼はいいとこなしですじゃ。←彼はハヤトの引き立て役で終わるような男ではないんじゃよ。
と、いうわけでサイバーの新シリーズが出るのならば私はランドル様が初ワールドチャンプになれるように地道に激しく応援したいと思います。がんばれ坊ちゃん。
長々とすいませんでした。


[314] Re:[311] コースレコードについて 投稿者:シンゴ 投稿日:2003/01/23(Thu) 00:56  

> ATとMTをそれぞれ分けてレコード表示して欲しいです。
> MTは指先が追い付かなくて苦手なのと、ATのTOPレコードが知りたいのです。

0.96では AT使ってないから多少違うかもしれませんが、0.72までは ATユーザーでした。
だいたい1周 0.5秒以内、3周で 1.5秒以内の差でしたよ。

シフトダウンによる減速が出来ないので、コーナーで減速不十分で飛び出すことがありました(笑
SUGOでバックストレッチでブースト使った時の複合区間と、フジオカの1コーナーが ATユーザーの鬼門ですかね (^^;

> TV版DVD-BOXを引き取ってきました。

私は今日だってこと忘れてたので明日に取りにいきます (^^)



[313] といいつつ・・・ 投稿者: 投稿日:2003/01/23(Thu) 00:23  

6輪の王者さま>
パ、パッケージ全部にブイハチですか!?
うーん、見たくなってしまいました、とても欲しいかも(笑)
うーん、うーん、、、、


[312] はうっ! 投稿者: 投稿日:2003/01/23(Thu) 00:20  

へ、変換が!
「兄」の変換が、「義兄」になっている!!
ま、まずいです、、今書いている物の内容が知れる、、、
あ、でも、兄がここに来てみていたとしたらですが、、、
先ずは、ばれないことを願って、アクセス記録は消しておくことにしましょう(笑)

変な書き込み、前の長い書き込みすみませんでした、、、
では消しにかかります(爆)


[311] コースレコードについて 投稿者:6輪の王者 投稿日:2003/01/23(Thu) 00:16  

ATとMTをそれぞれ分けてレコード表示して欲しいです。
MTは指先が追い付かなくて苦手なのと、ATのTOPレコードが知りたいのです。


TV版DVD-BOXを引き取ってきました。
パッケージに全部ブイハチが描かれているのには笑いました。
狙っていたな(笑)


[305] 買いました? 投稿者:D(でぇー) 投稿日:2003/01/22(Wed) 21:07  

最近掲示板がダークな内容なので明るめの話題を!!

今月やっとでましたね。
サイバーフォーミュラTVシリーズDVD-BOX
私は購入して少しだけみたのですが・・・GOODです。
あいにく0.96は買いに行けずに0.72を遊んでいるのですが
最初のハヤトのドライビングテクニックと大差のない私は
「よし、がんばるぞ」という気持ちにさせてくれます。
だって、

『タイムが出ないんです』

ハヤトに負けないようにテクニックを磨いていこうと思います。
アスラーダがいたら相変わらず君の無茶のせいでとかいわれるんだろうな。
あと、コースの全体像が結構乗っているので完成版に追加してほしいな。
オフロードは無理でも高低差のあるコースがほしいです。
ヤンさんいかかでしょうか?


[303] 一言だけ 投稿者:暫定 投稿日:2003/01/22(Wed) 03:01  

素晴らしい!感動した!


[300] Re:[294] [276] 通販について 投稿者:BFX 投稿日:2003/01/21(Tue) 18:53  

> > ところで通販のことなんですけれども、以前ヤンさんが
> > 「通販は難しい」とおっしゃっていましたが、具体的に
> > ヤンさん的にはどこが難しいのか?を、お手数ですが
> > お聞き致したいと思っています。
>
> 通販を開始した場合コミケでの販売数よりも多くの
> 本数が必要になることは想像に易いです。
> で、この際の量産、発送の手間も確かにあるのですが、
> 実際には動かなかった場合のサポートが一番大変です。
>
> ご存知のとおりWINDOWSはご使用のPCにより千差万別の
> 環境が存在します。ハードウェアだけでなく
> WINDOWSの不具合であったり、DIRECTXの問題点等も
> 多数存在します。
> PCにお詳しい方ばかりなら問題ないのですが、
> やはり中には初心者の方やPCのような機器が不得意な方
> いろいろいらっしゃり何が問題点で不具合が発生しているのか
> が特定できない場合もあります。
> サポートBBSに書き込んでいただいている方もいらっしゃい
> ますが、その何倍ものサポート要請依頼がメールで届きます。
> やはり依頼があればできる限り対応していきたいと
> 考えています。
>
> が、しかしこれを開発作業しながら対応していくというのは
> 現在のところ無理です。
> オークションに出さないでくださいというお願いをしているのも
> サポート要請が絶え間なく来てしまうのを減らしたいという
> 考えからです。
>
> そのような事情で「通販は難しい」とお答えしました。
> ですが、多くの方々がプレーを望んでいらっしゃるのも
> 存じておりますので、今は
> 「なるべく早く完成版を出して、サポートできる体制にしよう」
> と考えています。

お返事ありがとうございます。

うん!わかりました、ヤンさんのご意見もごもっとも
だと思います。

とりあえず完成に向かってがんばって下さい。


[298] Re:[281] 久しぶりに来てみると 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/21(Tue) 18:33  

> 特に、リプレイBBSは、みなさんのスゴイ走りを見れるので
> 楽しいです。走りも楽しいですが、一番楽しいのは、決め台詞
> だったり(汗) 自分はせいぜい、「はや〜〜」程度です(笑)

ですね!
熾烈なトップ争いを見ていると
「作った甲斐があったなー」と思います。

> > 通販について
> 多くの人にプレイしてもらうため販売数を増やすのと、サークル
> さんの手間を増やさない方法となると、ショップ委託販売が1番
> かと。多くのゲームの大手サークルさんたちはそうですし。
> 最近ですと、委託先のお店によっては、通販で購入することも
> できるようですから、それが一番だと思います。
> 関係者以外の勝手な意見ですけれど。

スタッフ全員でよく検討したいと思っています。
ありがとうございました。


[297] Re:[280] 通販の件について 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/21(Tue) 18:31  

> いつぞやは通販して欲しいと書いたものですが、
> 通販して欲しいという気持ちには代わりはありませんが
> 前に書かれていた物では確かに出荷数は増加するでしょうが、
> 同時に全ての住所をYNPの皆さんが把握しその上で発送しなきゃならない。
>
> ぎりぎりまでクォリティを上げようとする姿勢からするとこれは矛盾してしまうのではないかと思います。

ずっとやっていると際限なくやりたくなってしまいますので,
何処かで一度区切りをつけるべく、完成版としたいと
考えています。
これからもよろしくお願いします。


[296] Re:[279] ハンドル操作に伴う加速度低下について 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/21(Tue) 18:29  

> これらの点を調整すると道幅いっぱいのライン取りを
> 楽しめるようになると思います。
> シンゴさんが指摘している点との兼合いが難しいと
> 思いますが、ご検討ください。

基本的な走行性能は今のままで、
どのマシンも熱いバトルができるバランスになるよう
努力したいと考えています。

> > 通販について
> このところの知名度の上昇度を見るに、通販にかかる負担は
> 「製作者が大変になる。」の一言ではすまないと思います。
> > 全国の皆さんに平等に
> 全世界レベルの知名度になりつつある現状を考えると、
> 海外まで対象になってしまいませんか?

ご理解ありがとうございます。

> 通販(ショップ委託含む)は出来ればよいとは思いますが、
> 当然の義務であるかのように求める気にはなりません。
> 私は体験版で我慢、ぐらいで十分と思います。

開発途中での拡販は現在の状況から難しいと思っていますが、
完成した後には何らかの方法を取るつもりではいます。


[295] Re:[278] [274] マシンの個性とゲームバランスについて 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/21(Tue) 18:26  

> > ブレーキングが必要なコーナーで(180R等)ではそれほど大きな
> > 速度差は出てない気がしますし。

コーナリング重視のマシンはより早い速度で
コーナーを抜けられるようにと意図しています。
バランスとしてその速度が足りないかもしれませんが。

> 私もアスラーダを一番速いマシンに調整するのに異論はないんですけど、
> せめてゴースト対戦で3周目もブーストのエフェクトが見える差で走りたいと思うわけで。 (^^;

すべてのマシンがすべてのコースで互角というバランスは
現在の特徴付けから言って無理だと思っていますが、
フジオカなりターゲットとしたコースにおいて
すべてのマシンが互角になるようにバランスを
とりたいと思っています。


[294] Re:[276] 通販について 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/21(Tue) 17:57  

> ところで通販のことなんですけれども、以前ヤンさんが
> 「通販は難しい」とおっしゃっていましたが、具体的に
> ヤンさん的にはどこが難しいのか?を、お手数ですが
> お聞き致したいと思っています。

通販を開始した場合コミケでの販売数よりも多くの
本数が必要になることは想像に易いです。
で、この際の量産、発送の手間も確かにあるのですが、
実際には動かなかった場合のサポートが一番大変です。

ご存知のとおりWINDOWSはご使用のPCにより千差万別の
環境が存在します。ハードウェアだけでなく
WINDOWSの不具合であったり、DIRECTXの問題点等も
多数存在します。
PCにお詳しい方ばかりなら問題ないのですが、
やはり中には初心者の方やPCのような機器が不得意な方
いろいろいらっしゃり何が問題点で不具合が発生しているのか
が特定できない場合もあります。
サポートBBSに書き込んでいただいている方もいらっしゃい
ますが、その何倍ものサポート要請依頼がメールで届きます。
やはり依頼があればできる限り対応していきたいと
考えています。

が、しかしこれを開発作業しながら対応していくというのは
現在のところ無理です。
オークションに出さないでくださいというお願いをしているのも
サポート要請が絶え間なく来てしまうのを減らしたいという
考えからです。

そのような事情で「通販は難しい」とお答えしました。
ですが、多くの方々がプレーを望んでいらっしゃるのも
存じておりますので、今は
「なるべく早く完成版を出して、サポートできる体制にしよう」
と考えています。


[293] Re:[266] ムービー撮影 投稿者:D8 投稿日:2003/01/21(Tue) 17:51  

>OMACさん
 初めまして。

> 劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ Ver.2.2
> http://hp.vector.co.jp/authors/VA022180/
 以前こちらのソフトを試した事があるのですが、私のPCではキャプチャしながらゲームを動かすと、著しくコマ落ちするのでちょっと無理でした。それと、これで作成されるムービーは音声は含まれないですよね。



[292] Re:[275] ネメシスについて 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/21(Tue) 17:44  

> はじめましてnemesisと申します。
> Ver0.72からプレイしますが、今回追加されたネメシスについてですが。
> ヤンさんがvidanさんへのレスでネメシスは変形マシン入門用といわれていますが、アスラーダの方が使いやすいと思うのは僕だけでしょうか。ネメシスはステアリングが効きすぎて、マシンがすぐにふらついてしまいます。僕のPCのスペックが低くて、ちゃんと操作できてないのかもしれませんが。
> ネメシスはそういった設定にしているのでしょうか。
>

>自己レスします。
>原因は私のPCのスペックが足りないせいでした。
>FPS LIMITの数値を変えたら、ちゃんと操作できるようになりました。
>どうもお騒がせいたしました。

解決してよかったです。
ネメシス使いを目指してがんばってください


[291] Re:[273] マシンの個性とゲームバランスについて 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/21(Tue) 17:42  

> 前から思ってたことなんですが、アスラーダがスパイラルの速度で
> コーナー曲がっちゃうの反則だと思うんですけど (^^;;
>
> 一定時間ステアリングを切り続ければ、かな〜りオーバーステアになるので、
> 攻略として、コーナー入口でブーストカットされるようトップスピードを稼げば、
> コーナー出口以降へ速度が持ち越させることが可能なマシンほど速い
>
> 「ストレートが速いマシンほどコーナリングも速い」
>
> という、マシン性能に?な感じになってしまってます。
> マシンがコーナーを曲がる速度って、特性の違いで多少の増減はあるとしても、ほぼ同じでは?
> 速いマシンほど減速量も多く、早めのブレーキングが必要ってのが理屈だと思うのですが。

それを踏まえてバランスをとっているつもりだったのですが、
差が出ちゃってますね。
バランス調整していきたいとおもいますので、
ご協力いただければと思います。

・・・さすがに9台ともなると結構大変なんですよ。まじで(笑


[290] Re:[272] どうも! 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/21(Tue) 17:36  

> お返事が遅れて申し訳ありません。
> YNPの皆様のこれまでの経緯が良くわかりました!
> 自分としてはサイフォーの先輩ファンの皆様に負けないよう。
> これからもじゃんじゃんサイフォーの世界にのめりこんでいきたいと思いました〜!
> これからも製作頑張ってください!!応援してます!!

ありがとうございます!
これからもじゃんじゃんのめりこんじゃってください!
で、友達をはめちゃったりしてください(笑




[289] Re:[271] なるほど☆逆走ってそう使えますよね☆ 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/21(Tue) 17:35  


>  僕も「逆走をチャンピオンシップの2クール目に持ってくる」というのは
> いいアイディアだと思います☆

何度も書いちゃってすいませんが検討します。

>  追加マシンは、ファンなら走らせられるだけでニヤリ☆みたいなのが
> あってもいいかな、と思いました☆勝てる勝てないじゃなくて、このマシンを
> オレが走らせてる!感動!みたいな☆ GSXとか☆(あのクオリティの
> モデリングをさらに追加しろ、というのも、かなり酷な話ですが……)
>
>  個人的には、「全マシンでチャンピオンシップ総合優勝すれば使用可能」
> のように、こう、それぞれの条件を満たすことで使えるようになる、
> という、コレクション意欲に火を付けるようなのがあると、他のマシンを
> 使用する際にも、より熱がこもるんじゃないかなぁ、と。

そういうのもアリですよね!

>  ……ふと考えたんですが、某音ゲーのアップデートCDのように、
> マシンやコースのデータだけを収録したCDを、完成版リリースの後からでも
> 出してみたりとか……できないですかね?w
>  極端な話、「11パック」とか「ZEROパック」みたいなw
>  本体価格より高くても買います、僕はw

完成後はどういうことをやっていこうかっていうのは
スタッフでときどき話し合うのですが、
「今はとりあえず完成版ださないとね」
ということになっています。

完成版の後ゆっくり考えたいと思います。


[288] Re:[270] [259] [252] 質問と提案です。 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/21(Tue) 17:31  

> そうですか。その辺はOPTIONなんかで選択できるように
> すればかなりいいアイデアかと思ったのですが…。

実際には故障をつけると、故障中のモデリングや
エフェクト、故障を知らせるためのアサートなど
結構追加で作成しないといけないものが発生する
という問題もあったので、採用しませんでした。
すいません。

> ところでもうマシンは増えないんでしょうか?
> 自分自身もSINに登場する主要なマシンは出ちゃったような
> 気がします。アルザードやシュティールを出さないとなると
> 何がありますかね?個人的にはこの2体はかなり出して欲しい
> ですけどね。

現在検討中ですが、現在のマシンの高速化や
クオリティアップに時間がかかるかもしれません。


[287] Re:[269] はじめまして 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/21(Tue) 17:23  

> 勝手ながら私も要望を、
> アフターファイア(バックファイア?)を再現できないでしょうか?
> 本編でもアスラーダのアフターファイアは、
> けっこう描かれていて印象的だったもので。

バックファイヤーですか。
なんどか検討したこともあるのですが、
あまりかっこいいものができなかったので、
採用していません。すいません。

> それと私も逆走コース賛成です。

下記にも書きましたが、検討したいと思います。


[286] Re:[266] ムービー撮影 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/21(Tue) 17:21  

> ゲーム画面のムービー撮影ですが、こんなのはどうなんでしょう?
> 劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ Ver.2.2
> http://hp.vector.co.jp/authors/VA022180/

ご紹介ありがとうございます。
早速ためさせていただきたいと思います。


[285] Re:[265] ピットレーン 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/21(Tue) 16:59  

> ピットレーンを通過してもチェックしてタイム表示できるようにして欲しいです。
> 時々、遊びで通るのですが、通過チェックされないので。

すいません。単なるバグなんですが、内部実装の問題で
すぐに解決・・・とはいきません。
ですが、必ず直します。


[284] Re:[264] 逆走について 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/21(Tue) 16:56  

> が、逆送となると、苦しい場所が簡単になったり、意外な場所が苦しくなったり、
> 意外と面白くなるかもしれませんよ!

ゲームとしてのレイアウトもそうなのですが、
デザイン面(見た目)もあまり逆方向に走行することを
考慮しておりませんので、そのあたりも併せて
検討するつもりです。


> 私、ミラー嫌いなので感想しませんでした。すいません (^^ゞぽり
> でも、確か「脳が混乱する」とかカキコんだ記憶が…。

ミラーは不評のようですので、採用しない方向にします。


[283] Re:[263] [256] [248] できればお願いします 投稿者:ヤン 投稿日:2003/01/21(Tue) 16:53  

> 個人的には逆走コース大賛成です。
> オーバル系のコースではあまり代わり映えしないかも知れませんが、
> ためしに富士岡とかで逆走すると結構楽しかったので・・・
> 反面、ミラーコースは左右が逆になるだけなので、
> 違和感に慣れてしまうと、イマイチでした。

コースデザインは正方向に走行することを前提に
デザインされていますので、
よく検討したいと思います。


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