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[1071] サイバーフォーミュラは誰のモノ? 投稿者:TAKE 投稿日:2003/05/24(Sat) 17:59  

たぶんYNPのスタッフ陣も法律上はいけないことをしてるということがわかってるから素直に従ったんでしょうし対応してる。問題なのはユーザー。たしかに同人が果たしてる役割は+にも働いてることも事実だけどそれが正しいとはかぎらんです。たとえば古本屋。ユーザーは安く買えてハッピー。店も利益が出てハッピー。でも本を売るために努力した肝心の作者には一銭も入らない。
サイバーフォーミュラのファンはほとんどが社会常識知ってる年代だろうからもうすこし社会の仕組みを知ろうよ。
*あの開発会社では誰もが不安になって当たり前ですが英雄譚のそもそもの設定が無理ありすぎるのも一因かと(笑。あのめちゃくちゃ設定でゲームとして成り立つはずがないw。グラフィックはそれなりなんでレースゲームですしそーとーひどくはならんでしょう。まぁ出来があれでもF−ZEROも出るしね。てかF−ZEROにサイバーマシン登場して欲しかったりするw(ブーストあるし


[1070] 著作権って何?守らないってことは何?どうなるの? 投稿者:著作権を知ってるもの 投稿日:2003/05/24(Sat) 17:27  

色々物議を呼んでいるようなので、少しだけ公正な目でみて書いてみます。

さて、「作品、これを著作物という」は原作有り・無しの企画から、その企画にとある企業が制作費を出して、受けた制作会社がアニメを作りOVAやテレビOAされることになります。
その「作品(著作物)」の「著作権」はその作品を管理する所(最初に決めるのです)が行います。そして、なんらかの利益が発生した場合、その利益の配分は最初の契約に従って各配分者(社)に支払われます。
つまり、作品を真っ白いところから立ち上げた原作者にはそれ相応の
配分が成されますし…。
当然、その作品を制作するためのプロジェクトチームが、制作費や電波代(スポンサード)を出しますね。良くある○○委員会などですね。そんな、最初にお金を出した人(会社)にもきちんと配分が成されます。後は、ライターや音楽家にも配分されます。

そして、玩具メーカーやゲームメーカー、雑誌社などなどがその作品の、ストーリーやキャラデザイン、メカデザインを使用して何かの商品を作る際に必ず、著作権者に決められたパーセンテージのお金が支払われます。だから、そのキャラなどを使って商売出来るのです。
アニメに限らず、実写もの、ゲーム、音楽、小説やマンガ、などは全て著作物であり、著作権はあります。


アメリカのディズニーが非常に、著作権に厳しいのはご存じでしょうか。それが、今のディズニーを作ってきたからです。砕けたことを言えば、それで何○万人?かの従業員は生きて行けるのです。
この「著作権」は国の法律で守られているものなのです。

だから、マンガ家さんや小説家などのように最初に物語とキャラクターを作った人は、すごいのですし、その権利は守らなければいけないのです。でなければ、社会はめちゃくちゃになります。
他の人が勝手に流行っているものを使って、商売出来るのですから…。
これは、サンライズがとか、円谷プロがとか、東映がとか、ではないのです。
CDコピーだって、自分が聞くためのコピーは許されるけど、それでたくさん作って売ったら問題でしょ。
つまり、音楽や映像関係は、商品として分かりやすいモノ(野菜や電気製品みたいな物体)ではないから、ややこしくなるのです。
本来、著作権者のOKを貰わず、作ること売ることは「盗み」と同じ行為なのです。
それくらいに、創造者(上記の原作者や○○委員会)に対し、ユーザー(我々は)はきちんと「著作権」の意味を分からなくてはいけません。何故かというと、我々ももしかすると「著作権者」になるかも知れないからです。
その時に、キャラやお話を、勝手に誰かに使われたら嫌でしょう!!
だから、サンライズがどうのこうのではなく、人として普通に「権利」は主張し「権利」は守る!これが法律です。

ここで、色々書き込んで居る方々へ、少しだけ目を向ける方向を変えて、考えてみて下さい。
自分の書き込んだ内容は、もしかすると自分にも帰ってくる可能性があるのだと言うことを。

余計なことかと思いましたが、少しだけ著作権が分かるので書きました。では、失礼します。




[1069] Re:[1068] [1067] まさかの続き 投稿者:カズ 投稿日:2003/05/24(Sat) 17:19  

> > YNPがオフィシャルのゲーム作っちゃえばいいと思うのは俺だけ?
> このゲームはアニメを見てサイバーを操縦してみたいと思って買う人が多いと思うのでそういう風にしてもうまくいくかどうかは微妙ですね。グラフィックやゲームシステムも同人としてはトップクラスとは思いますがメーカ製と比べるとその他大勢に埋もれてしまう感もありますし。

たしかに、これから誰でも感動でき操作できる、作品にバージョンアップする必要はあるかも?と私は思いますが、ですがこれから別の所から出る、サイバーのゲームがはたして、どれほどのものか・・・CGはいいですけど・・・あそこのメーカーの作品はね・・・・内容はあまり期待できませんね。私はYNP製作でPS2でGリスモ・クオリティーで出たら最高なのですが・・。


[1068] Re:[1067] まさか 投稿者:Pman 投稿日:2003/05/24(Sat) 16:04  

> YNPがオフィシャルのゲーム作っちゃえばいいと思うのは俺だけ?
このゲームはアニメを見てサイバーを操縦してみたいと思って買う人が多いと思うのでそういう風にしてもうまくいくかどうかは微妙ですね。グラフィックやゲームシステムも同人としてはトップクラスとは思いますがメーカ製と比べるとその他大勢に埋もれてしまう感もありますし。


[1067] まさか 投稿者:わはは 投稿日:2003/05/24(Sat) 14:01  

YNPがオフィシャルのゲーム作っちゃえばいいと思うのは俺だけ?


[1066] 某共有ソフトで見かけました 投稿者:名無しが死んでも代わりがいるもの 投稿日:2003/05/24(Sat) 10:52  

あるところにはあるんですね〜
でも、私はメッセサンオーで買ったユーザーですよ?(苦笑


[1065] お詫び 投稿者: 投稿日:2003/05/24(Sat) 10:29  

前回(>1035)少々感情的な発言を書き込んでしまい、申し訳ありません。
この場を借りてサイト管理者様にお詫びいたします。

きっかけの一部となった(っぽい)当人が言うのもなんですが、感情的な書き込みはPROJECT YNP様に迷惑のかかる元になりえます。
みなさん自重しましょう。




[1064] う〜ん 投稿者:TAKE 投稿日:2003/05/24(Sat) 08:07  

詳細は表に出てくることはほぼ無いと思うけど手広くやりすぎたんじゃないですか?(特に海外向け通販)。ファンによるファンのための同人だけど結局手広く売ってたら”商売”になっちゃう。サイバーフォーミュラはサンライズが大金をかけて作り上げてきたモノだから無許可で勝手に金も払わずやられちゃ企業としては行動に出て当然かと。特にサンライズはガンダムの版権に代表されるように管理が厳しいですし(管理が厳しい割に各作品のゲームの出来があれってのはいいっこ無しねw)。
しかも今回の件でGC版がどうせ売れないんだからとか出来がわるけりゃ大爆笑とかいうのはちょっと・・・(同じ作品のファンとしては残念に感じる)。まぁ自分がこの同人ソフトがグラフィックはともかく他の面でそこまですさまじい出来とも感じないせいでもありますが(というかファンがこのレベルで賞賛するんだからGCの方もクソゲーのレッテルは貼らない気がするw)。


[1063] 買えました。 投稿者:顔文字 投稿日:2003/05/24(Sat) 07:55  

名古屋のメロンブックスで一昨日みかけました。アニメイトの隣のとこ。
あと5,6枚だったので、急げばまだ手に入るかも・・・


[1062] とんでもない事に 投稿者:GONT 投稿日:2003/05/24(Sat) 07:48  

なにやらサンラ○ズが騒いでいるみたいですが
それほどYNPを驚異に思っている証拠ですね。
これでGC版のデキが悪かったら、大爆笑ですがね。

これだから資本主義は、たちが悪いですな。
ユーザーの夢よりも、自分たちの利益のためだけに
商品を作るのは止めましょう。

そんなにGC版に自信が無いなら、ヤンさんに
協力をお願いしたらどうですかね(苦笑


[1061] 買えませんでした(泣) 投稿者:kagura 投稿日:2003/05/24(Sat) 07:25  

初めましてkaguraといいます、パソコンがクラッシュしたので治ってから注文しようとしたらサンラ〇ズさんとの協議中とのこと、残念この上ないです。
できるだけはやく解決する事を祈っております。


[1060] 大好きだから頑張って! 投稿者:おつ 投稿日:2003/05/24(Sat) 04:46  

ver0.42(デシタッケ?)の頃からファンでこのゲームのためにコミケへ行ってました。
毎回確実に凄い作品を作り上げるYNP様の熱意にいつも感動していました。今まで本当にありがとうございました。
一ユーザーとしてお手伝いが出来ないのが残念ですが、サンライズとの協議で、まるでひょうたんから駒のように製品版が発売されてネットワーク対戦、フルボイス、おまけに新ストーリーが追加されるなんて事になってほしいなと妄想させていただきます。


[1059] はじめまして 投稿者:真紅 投稿日:2003/05/23(Fri) 23:06  

 先日購入できた真紅と申します。
やってみてそのクオリティの高さにおもわずもう一台パソコンを組み、存分にプレイしています。今回の販売中止の件、とても残念です。ですが逆に考えると、そうせざるを得ないほど『クオリティが高かった』とサン○イズ様が認めたんです。今後、いい方向に話が進むことを切に願います。


[1058] ...... 投稿者:...... 投稿日:2003/05/23(Fri) 19:35  

.......


[1057] GC版 投稿者:はくちょう 投稿日:2003/05/23(Fri) 18:36  

私はGC版出来がよければ買いますよ。
ハードもってないので買わないといけませんけど(^^;
ただユーザー層がまったく違いますからかなり出来が良くないと売れないと思います。
その点は気合を入れてがんばってください。

YNP版も協議中という事はライセンスが受けられる可能性もあるわけで、期待して待ちましょう!!
でも、ライセンス受けられたら凄い事ですよね。
皆も応援しよう〜♪

PS 久行さんに味方に付いて頂けると心強いんですけどね(^^;


[1056] Re:[1027] [1026] イカロスウイング!!(笑) 投稿者:w.zero.c 投稿日:2003/05/23(Fri) 17:52  

DECさんCDの情報ありがとうございます。
早速注文いたしました(^^)

それにしても販売停止の件は凄く残念です。
僕としてはこのソフトがサイバー人気の起爆剤となり
サンライズにもかなりプラスの要素はあると思います。

ですが僕は一人のサイバーファンとしてこれ以上のコメントは避け
ただ今はこの件が円満に解決される事を祈るばかりです。


[1055] がんばって 投稿者:CFファンのひとり 投稿日:2003/05/23(Fri) 12:39  

友人から、出来の良い同人のCFゲームがあるよと聞いていましたが
スクリーンショットをみて驚きです。
今まで、スーファミやPSでやってきましたがどれもこれも出来が良くなく
正直、詐欺に近い商品を買い続けていただけに、このゲームが入手出来ないのは
残念でなりません(^^;)
是非とも協議が良い方向に向いて陽の目を見ることを切に思います。



[1054] やっほい☆ 投稿者:しんさん 投稿日:2003/05/23(Fri) 12:15  

どうもお久しぶりでございます。
久しぶりに来てみたら、なにやら大変なことになっているやうで・・・。

でも、私なんかは何にも分からないし、何にもできませんし、何にも言うことは出来にゃいのでふが、がむばってくらさい。
こちらはとにかく待つのみです。
朗報を期待しております〜。
であであ☆

http://www7.plala.or.jp/UFW/


[1053] Re:[1052] 販売停止について 投稿者:久行宏和 投稿日:2003/05/23(Fri) 11:14  

> 現在(株)サンライズさまからのご指示により
> CYBER GRANDPRIXの販売を停止しておりますが、
> 今後の展開について協議するための経過処置です。
>
 おはやい御連絡、御説明、誠に有り難う御座いました。事態の良い御推移お祈り申し上げます。


[1052] 販売停止について 投稿者:ヤン 投稿日:2003/05/23(Fri) 10:39  

現在(株)サンライズさまからのご指示により
CYBER GRANDPRIXの販売を停止しておりますが、
今後の展開について協議するための経過処置です。

現段階ではどのような形になるかはご報告さしあげ
られませんが、決定し次第このHP上でも発表する
予定です。

皆様の声援は大変うれしいのですが、なにとぞ
(株)サンライズさまをはじめ下記に書き込んで下さっている
久行さまにご迷惑がかからないようにお願いします。

これからもよろしくお願いします。


[1051] あ、 投稿者:通りすがりのサイバー好き 投稿日:2003/05/23(Fri) 10:15  

私は、一応GC版買う予定です。
本体は人に借りる予定ですが・・・・・・

ただできれば、YNPさんのゲームも買いたいですね;

連続カキコ失礼しました・・・


[1050] 残念です 投稿者:通りすがりのサイバー好き 投稿日:2003/05/23(Fri) 10:13  

まだ買ってなかったので、非常に残念です

しかし、完成してから、こういう事になるってのは
酷い話ですね。

暴言かもしれませんが、ハードにゲームキューブを
選択した時点で、そんなに売れないと思いますので(失礼;)
PCのそれも同人ソフトには寛大な措置をお願いしたい
ものです。




[1049] 話が良い方向へ流れる事を願います^^ 投稿者:KAZUMA/isgk 投稿日:2003/05/23(Fri) 09:58  

最近どのショップに行ってもソフトを見かける事がなくなったので
「おっ、売れてんなー」と思ってたのですが、こういう経緯があった
とは…(汗)。ただ、版権元様に関しても様々な意図があっての
今回の決定という事で、あまりネガティブに考えず前向きに
静観させていただきます^^サンライズ様側に関しても多種多様の
版権を持ち、海外ではDVD等の複製品も横行している事から
慎重に考えられてるのだと思います、どちらにせよ、全ては版権元
と制作者であるYNPのスタッフ様達の話であり、いちユーザーである
我々が版権元や関係者様各位に文句を付ける訳にはいかんだろうと
思います。今は何より早期の販売再開を待たせて頂きます。


[1048] とりあえず、 投稿者: 投稿日:2003/05/23(Fri) 08:44  

色々な人の様々な意見もあるかと思うのですが、
ここは一度BBSは閉鎖したほうが良いのではないでしょうか?

憶測だけで、物事を話したり、
第三者がサンライズさんに文句を言っても、解決するどころか
溝は深まるばかりだと思うのですが。


[1047] Re:[1046] [1044] はじめまして 投稿者:久行宏和 投稿日:2003/05/23(Fri) 08:35  

>荒らしているのはこちらにカキコしている方とは違うと思いますけど・・・

済みません。言葉が足りませんでしたね。ただ、自分の方も今回下請けのソフト会社さんとの御つきあいであのようなサイトを運営しており、そちらに迷惑が及ぶ前に事情をきちんと把握したいだけなのです。本当は掲示板ではなくメールでお伺いしたかったのですが申し訳ありません。


[1046] Re:[1044] はじめまして 投稿者:はくちょう 投稿日:2003/05/23(Fri) 07:00  

ごめんなさい、下の記事は間違えてボタン押しちゃいました。

>  当方と致しましても事情も良く分からずにサイトを荒らされ結果、今回自社予算を持ち出してまでゲームキューブ版の制作に尽力されてるソフトハウスにまで口撃が及ぶのは正直つらいです。突然の書き込みで申し訳有りませんがどうかご一考下さい、それでは失礼いたします。

荒らしているのはこちらにカキコしている方とは違うと思いますけど・・・

>今回自社予算を持ち出してまでゲームキューブ版の制作に尽力されてるソフトハウスにまで口撃が及ぶのは正直つらいです。

これもYNPさんが2年もかけて一生懸命作ったのを蹂躙したわけですから同じかと・・・


[1045] Re:[1044] はじめまして 投稿者:hakuchou 投稿日:2003/05/23(Fri) 06:56  

>  当方と致しましても事情も良く分からずにサイトを荒らされ結果、今回自社予算を持ち出してまでゲームキューブ版の制作に尽力されてるソフトハウスにまで口撃が及ぶのは正直つらいです。突然の書き込みで申し訳有りませんがどうかご一考下さい、それでは失礼いたします。




[1044] はじめまして 投稿者:久行宏和 投稿日:2003/05/23(Fri) 03:30  

 はじめまして、メールフォームが見当たらなかったのでやむなくこちらに書き込みさせていただきました。先週サンライズとの間で話し合いを持たれたことは人ずてに自分も聞かされていたのですが、販売停止に至るまでの経緯、宜しければ可能な範囲で構いませんのでメールにてご説明頂けると助かります。
 当方と致しましても事情も良く分からずにサイトを荒らされ結果、今回自社予算を持ち出してまでゲームキューブ版の制作に尽力されてるソフトハウスにまで口撃が及ぶのは正直つらいです。突然の書き込みで申し訳有りませんがどうかご一考下さい、それでは失礼いたします。


[1043] とりあえず 投稿者:桜林 神無 投稿日:2003/05/23(Fri) 02:06  

OMACさんの意見に同意です。
どういういきさつでサンライズから販売停止が指示されたのかは我々には知り様がないですし
今後の展開に関しては現在協議中ということなので近日中になにか発表もあるでしょう。
憶測で物を言うのは感情論になりやすい傾向があると思うので
今は正式な発表があるまで騒がずに待ちましょう。

私も0,24時代から追いつづけて来たファンなのでいい方向でまとまってくれることを祈るばかりですが…


[1042] こうきたか・・・。 投稿者:QT 投稿日:2003/05/23(Fri) 01:58  

流石はサンライズ、大手のやることは違いますねぇ・・・。
Ver.0.72でサイバー熱が再燃して、DVDを買い漁ったのですが・・・これからしばらくサンライズ作品不買運動でもしてみます。
あぁ、悔しい。



[1041] 個人的な憶測ですが 投稿者:OMAC 投稿日:2003/05/23(Fri) 01:41  

SHOP売りをしていたのと
久行さんのサイトの掲示板にあったように
海外向けにも売っていたのが問題だったのではないかと。
特に海外は訴訟沙汰になったらエライ事ですから、
サンライズ側が問題になる前に手を打った、と考える事もできます。
なんにせよ、感情的になるのは控えて
オフィシャルな発表を待ちましょう。


[1040] 横暴だ〜!! 投稿者:ケイスケ 投稿日:2003/05/23(Fri) 01:34  

初カキコで生意気な意見かもしれませんがいきなり販売中止とは・・・・サンライズもずいぶん嫌なやり方をしますね。自社でゲーム作ってるからそっちのゲームは売るのやめなさいとは某MSみたいなやり方ですね。あくまでこのゲームは同人であって商業ゲームではないのに。前からレースゲームとしてのサイバーをみんながずっと熱望していたのにかかわらず今頃出すから同人止めろとはよほど脅威に感じてるのでしょうかね?こちらのスタッフさんたちが2年間頑張って作り上げた作品を今更やめろなんてとても悪い企業としてのやり方の悪い一例に思えてなりません。しかも、GC版の開発スタッフはこちらのゲームを既にプレイした上で開発を進めてるそうですがそれで脅威に感じたから潰そうって思惑なんですかね?もしそうだとしたら最低のやり方だと思います。一連の記事を読んだりでの個人的意見なのですが、もし不味かったのであれば削除お願いします。


[1039] 販売中止の件で一言 投稿者:C,N. 投稿日:2003/05/23(Fri) 00:56  

私も販売中止前に入手できた者です。
プレイしてみて、質の高さに驚嘆してしまいました。
昨今の商業ゲームソフトとは一線を画す傑作だと思います。

協議の過程で、実物の質の良さに触れてもらうことで、サン
ライズさんがPROJECT YNPの皆様の努力を生かそうと前向き
に考えてくださいますように・・・と願わずに居られません。

 権利関係の問題をクリアして世に出すことができれば、原
作のファンは元より、ドライビングゲームが好きな人達にも
喜ばれるソフトだと思うのです。

 どうか、協議が良い方向に進みますように。





[1038] 残念 投稿者:ワウ 投稿日:2003/05/23(Fri) 00:44  

>(株)サンライズさまの指示により販売を中止いたしました。

これは残念です。
私はまだ買えておりません・・・。がっくり。
協議中との事なので、今後の推移を見守るしかないですね。
ただ、このまま発売中止、サイト閉鎖となるのはあまりにもさびしいので
サンライズ様との妥協点が見出せれば良いのですが・・・。

でもなぜ「完成してから」こういう問題が発生するのでしょうか?
随分前から体験版は出ていたのですが・・・。


[1037] 販売中止 投稿者:OMAC 投稿日:2003/05/23(Fri) 00:37  

んー、協議中とありますから
このまま販売が一切されない、って事は無いと思うんですが。
(希望的観測ではありますが)
恐らく、イベント等で売るなら構わないけど
同人SHOPに卸して売るのは勘弁してくれ、って話じゃないかと思うんですが……
どうなんでしょ?


[1036] Re:[1033] [1032] [1030] [1029] [1028] 驚愕 投稿者:ビギナー 投稿日:2003/05/23(Fri) 00:19  

>(株)サンライズさまの指示により販売を中止いたしました。
2003/5/21に手に入れました・・・・買えて良かったです。
しかし、こんなことになるなんて・・・
これほど素晴らしいゲームないのに。


[1035] ひでえ 投稿者: 投稿日:2003/05/23(Fri) 00:17  

> >(株)サンライズさまの指示により販売を中止いたしました。
> >今後の展開につきましては協議中です。

ファンの期待に全く答えないで(ゲームにおいては)この仕打ちはあんまりでしょう。
版権元がきちんとしたゲームを作ってくれないからファンが作ることになったワケですから。(いやオレの思い込みかな?違うよね)

とりあえず個人的にサンライズ関連商品不買運動開始。
あ、でも買う予定だったDVDが(笑)いや、我慢我慢。



[1034] ある程度は予想していた結果の一つ 投稿者: 投稿日:2003/05/22(Thu) 23:30  

結局、音楽関係ではJASRACが版権問題と掲げるように、
版権にはどうしても勝てない。。。

>サンライズからライセンスが受けられればいいんですけどね。

個人がどうこうできる額じゃないですよ。

>ライセンスを安く下さい運動をするというのはどうでしょう?

そんなに簡単に成功するなら、すでに行われていると思うのですが。


とはいうものの、やはり時間をかけて作ってきた
作品。出来も素晴らしい!
これで終わりというのはあまりにも…。


[1033] Re:[1032] [1030] [1029] [1028] 驚愕 投稿者:EVで最速を目指せ!! 投稿日:2003/05/22(Thu) 23:29  

> >(株)サンライズさまの指示により販売を中止いたしました。
> > > みんなで署名でもしますか?
>
> 手遅れでしたか・・・
> でもYNPの活動がサイバーの人気を支えてきた事は間違いないと思います。
> このすばらしいソフトがなくならない事を祈っています。

同感です。このゲームのおかげで自分の中で過去のものに
なりつつあったサイバーへの情熱が蘇ってきました。
このゲームを知ってサイバーを知った人も多いでしょうし。



[1032] Re:[1030] [1029] [1028] 驚愕 投稿者:はくちょう 投稿日:2003/05/22(Thu) 23:13  

>(株)サンライズさまの指示により販売を中止いたしました。
> > みんなで署名でもしますか?

手遅れでしたか・・・
でもYNPの活動がサイバーの人気を支えてきた事は間違いないと思います。
このすばらしいソフトがなくならない事を祈っています。

サンライズからライセンスが受けられればいいんですけどね。
そうすれば本物の声とか音楽とかも入れられますし、そしたら凄いんだけどな〜。
ライセンスを安く下さい運動をするというのはどうでしょう?

PS サイトの閉鎖だけはしないで下さい!!
   みんなでサイバーで熱いバトルがしたいです!!


[1031] Re:[1030] [1029] [1028] 驚愕 投稿者:tk2p 投稿日:2003/05/22(Thu) 23:07  

> > > >(株)サンライズさまの指示により販売を中止いたしました。
> > > >今後の展開につきましては協議中です。
久しぶりに覗いてみたら、こんなことに
早めに手に入れておけばよかった

これからどうなってしまうのでしょうね
わたしも寛大なご処置をお願いしたいですね


[1030] Re:[1029] [1028] 驚愕 投稿者:サーキットの牛若丸 投稿日:2003/05/22(Thu) 22:54  

> > >(株)サンライズさまの指示により販売を中止いたしました。
> > >今後の展開につきましては協議中です。
>
> なんと!
> ん〜寛大なご処置をお願いしたいものです。
> みんなで署名でもしますか?

おっ、恐れていたことが・・・・
開発に携わった方の気持ちを考えると悲しいですね。
今後の展開を見守りつつ、引き続き応援しております。


[1029] Re:[1028] 驚愕 投稿者:D(でぇ〜) 投稿日:2003/05/22(Thu) 22:36  

> >(株)サンライズさまの指示により販売を中止いたしました。
> >今後の展開につきましては協議中です。

なんと!
ん〜寛大なご処置をお願いしたいものです。
みんなで署名でもしますか?


[1028] 驚愕 投稿者:K.S.K 投稿日:2003/05/22(Thu) 20:48  

>(株)サンライズさまの指示により販売を中止いたしました。
>今後の展開につきましては協議中です。

こんな事になっていたとは・・・
このサイト自体は大丈夫なのでしょうか?


[1027] Re:[1026] イカロスウイング!!(笑) 投稿者:DEC 投稿日:2003/05/22(Thu) 20:44  

> 凰呀が初めてレースに出てスタートしたシーン(予選ではなく)で流れたBGMが収録されているCDを探してます。

このCDです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HJYP
凰呀のデビュー戦の曲はトラック7からトラック10の4曲で、話の流れに沿って収録されています。


[1026] イカロスウイング!!(笑) 投稿者:w.zero.c 投稿日:2003/05/22(Thu) 19:43  

皆様に情報提供を御願いいたします。
OVA サイバーフォーミュラー SINの第3話。
凰呀が初めてレースに出てスタートしたシーン(予選ではなく)で流れたBGMが収録されているCDを探してます。
場面の詳細ですがランドルがマシントラブルでスタートできず
その隙に加賀さんがルイザを抜きハヤトが
「僕らのになったのさ、加賀さんと凰呀はね」
と言ってブーストを使いクーデリアンをブッちぎったとこまで流れた物です。
個人的にこのBGMはSINを代表する物でありアスラーダと凰呀が
バトルするシーンには必要不可欠だと思っているので。
ただ収録されてるCDって今でも手に入りますかね?(可能ならぜひBGMで使いたいです)
できましたら曲と収録されているCDの情報に加え教えて頂けると助かります。
皆さんどうか御願いします(ぺこり)

それと年始に自分ことw.zero.cへメール下さった北国にお住みの方。
あの後HD内のデータが消失して連絡できずにいました。
申し訳ありませんでした(それと掲示板を私的に使用してすみません)


[1025] Re: ブーストの使用方法 投稿者:DEC 投稿日:2003/05/22(Thu) 19:35  

はじめまして。失礼いたします。

ブーストの回数と周回数の問題について以前からたびたび話題になっていたので、ちょっと考えてみたのですが、レースの周回数を増やした場合も、ブースト回数の蓄積分の上限は今までどおり「3回」としたままで、周回を終えたコントロールライン上で1回分補給される(3回満タンの時は補給されない)といった形にすれば、ラップタイムやブーストの使い方に影響を与えずに、周回数を変更することができるのではないかなと思います。

トータルタイムのベストは、今まで通りの仕様の3周レースやタイムアタックを選択した場合のみ記録すれば、解決しはしないものでしょうか。
現在の状態ですでに満点以上のゲームだと思いますが、周回数を増やすというのは好ましい提案だと思いますし、検討いただけると嬉しいです。


[1024] 注意書きを追加したほうがいいかも 投稿者:はくちょう 投稿日:2003/05/21(Wed) 22:23  

INFOの注意書きに「アレとは一切関係ないゲームです」って書いておいたほうがいいかもしれませんね。
あちらはYNPを意識してるみたいですし車の名前も、「ブラックジャックによろしく」みたいに「なんちゃって(車名)」とかつけて呼んだほうがいいかもw(マジでね)
あちらに行っても一切ここの話題は出さないほうがいいと思います。
開発会社がどこか知りませんが大手だと同人でも法的措置を取ってきますから注意が必要です。
つけ入る隙を与えてはいけません。
私はこのゲームが大好きなのでツブされたくないです。
みなさん検討をよろしくお願いします。


[1023] Re:[1021] ブーストの使用方法 投稿者:シンゴ 投稿日:2003/05/21(Wed) 18:17  

> まず、ブーストの使用方法なのですが、回数制限ではなく合計何秒間使用可能
> (連続使用は何秒)といった方式の方が原作のイメージに近いような気がします。

この話、何度も出たことある(私も一度は望んだ人の一人)のでレスしますが、
秒数制にすると、細かい使い方が可能になってしまうんですね。
その結果、狡猾な使い方をするほうが良いタイムを出せるゲームバランスになると、
サイバーの作品イメージから逸れてしまう… と言った話だったと記憶してます。

確かに秒数制にしたら、また別の楽しみが生まれる可能性はあるとは思います。

> あと、1レースがコース3週というのは、ちょっと物足りない感じがします。

これは上記のブースト回数制と連動した仕様だったかと。


[1022] Re:[1020] [1016] [1015] [1014] GCで出るらしいです 投稿者: 投稿日:2003/05/21(Wed) 02:39  

色々と意見はあるかと思いますが、
ここはPROJECT YNP のHPだと思うので、
GC版のお話がしたければ、そちらのサイトでしたほうが
良いのではないのか?と思います。
もう少し、場を選ぶべきではないでしょうか?

あくまでも一個人の意見ですが。


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