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[1817] Re:[1815] 質問です。 投稿者: 投稿日:2004/01/15(Thu) 08:31  

どんまっとうさん返事ありがとうございます。僕のパソコンは東芝dynabookなんですけどv9かどうかわからないです。調べるにわどうすればいいんでしょうか?



[1816] Re:[1815] 質問です。 投稿者:どんまっとう 投稿日:2004/01/15(Thu) 03:32  

> えとこのゲームはノートパソコンでも動くのでしょうか?
友達のノートパソコンですが、最近のノート用グラボが入っている物ならばそこそこ快適に動作しますよ。
オンボード物のノートパソコンでは、多分動かないと思います。ちなみに友達のノートパソコンは東芝dynabook V9です。


[1815] 質問です。 投稿者: 投稿日:2004/01/15(Thu) 01:38  

えとこのゲームはノートパソコンでも動くのでしょうか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。


[1814] 要望 投稿者:D(でぇ〜) 投稿日:2004/01/14(Wed) 22:22  

手元に届いてからは我を忘れて走り回っている毎日です。
ここまで完成度が上がってしまうと、ゲーム性の
要望よりも細かい希望という点がどうしても気になってきます。
前にも書かれてますが、排気音はもう少し階調がほしいところです。
今のものでももちろんいいのですが、すぐに回りきってしまい
同じ速度で走っているような錯覚を覚えます。
これも前に書かれていましたが、カーセレクト時にモードチェンジが出来るように戻してほしいです。個人的に走りに行き詰まったときに何下に眺めていると落ち着きます。
それから、コースセレクト時に各コースが回転しているために
スタートポイントと進行方向が分かりづらいです。もちろん走り慣れたコースであれば、問題ないのですがコースレイアウトをたたき込もうとするとき、私は走って確認するより見て確認するほうなので!
以上3点がほんの少しだけ気になる点です。
これからもよりよい作品に仕上げていってください。

P.S
今回未実装だったネットワーク対戦や今後追加、変更される点は
どこかでがパッチ対応でどこからが新Verに持ち越しと判断されているんですか?


[1813] 無題 投稿者:KAORU 投稿日:2004/01/14(Wed) 15:02  

ピットインがしたいと思う今日このごろ・・・


[1812] とりあえず優勝 投稿者: 投稿日:2004/01/14(Wed) 04:04  

初めてまともにグランプリやりました。
全コースで1位を取るのは難しいですね・・・
レベルが足りてないためオーガは乗りこなせたらグランプリが終わってしまいました。
その後白イシュ使ったんですが、マシンの性能的にドリフトいらないのがわかってなんか前より個性が強くなったかな?と思いました。
操作性は最高とは言いがたいですが、これで満足してます。
サイバーマシンを乗りこなすには多大な労力が必要なのだ、と。もうちょっと真っ直ぐ走りやすかったらなお言いのですがね。
でも、オーガ使って連続ヘアピンをカウンター当てながら細かいドリフトでスイスイいけたのでホント満足ですね。
あんまり乗り心地がいいとレースしてるように感じなくて作業になってきてしまうので今の悪戦苦闘具合が私にはちょうどいいです。


[1811] 遅ればせながら・・・ 投稿者:なっちん 投稿日:2004/01/14(Wed) 03:49  

いまさらながら、コミケお疲れ様でした。
スタッフの方とも少しお話ができて楽しかったです。
その時に話していた、赤く焼けるブレーキディスクの演出が早くも実現されそうでうれしいです。
ただ、”強く”なるとブレーキを使わないから、見れなくなるという両刃の剣w

操作性に関しては難しい問題ですよね、現実にはありえない速度で走る、誰も乗った事が無い車を操作しようとしているのですから、サイバーシステムがあるから、これが正解という挙動は無いだろうし、すべての人に扱いやすいようにというのはムチャだろうという気がします。

>ヤンさん
>(そもそも後ろにあるのがブレーキランプなのかどうか確認できなかったため点灯して>>いません)点灯するということであれば対応したいと思います。
後ろにあるブレーキランプは、めったに光っていないようですが、
SINの5話にて白イシュがクラッシュ直前に光らせているようです。
他には、TV版のクラッシュレース(フェイント)で光っていた気がします。

v0.24の時から楽しませていただいた身としては、
本当にお疲れ様でしたという気分です。
バグの修正に、いろいろな要望、ネットワーク対戦など、
大変かとは思いますが、応援していますがんばってください。


[1810] 今日はじめてプレイしましした。 投稿者:good 投稿日:2004/01/13(Tue) 22:08  

 初めて書き込みします。
遊んでみてのいくつか要望です。
 やってみて初めに思ったのは、サウンド面(マシンサウンド)が少々貧弱すぎるのではと思いました。ウィ〜ンというエンジン音は寂しい気がします。やはりF1より高回転なエンジンだと思うので、オープニングのフォンフォンって感じの迫力のあるエンジン音にして欲しいです。そうするとマニュアルシフトでもシフトアップやダウンがエンジン音で判断できるようになると思います。
 それと、リプレイの時もマシンが画面を左から右へ走り抜けて行ってもマシンサウンドは一定と言うか運転しているときと音が変わりません。マシンが左から右へ走り抜けていくようなときは、やはりマシンサウンドも左から右へ走り抜けていくような感じにするとキレイなリプレイに迫力が増すと思います。
 エンジン音などをWAVデータなどにして、個人でマシンサウンドなどを換えられるようにすると面白いかもしれません。
 マシンやサーキットのモデリングも個人で作った物を導入できるようにして、ホームページなどで、オリジナルマシンやオリジナルコースなどを皆で共有できればこのゲームがいっそう
楽しくなるとおもいます。 すばらしいゲームなのでこの先も凄く楽しみです。 個人的な意見を長々とすみませんでした。
応援してますのでこれからも頑張ってください。


[1809] サイバーたのすぃ〜 投稿者:TAKI 投稿日:2004/01/13(Tue) 21:04  

 毎日たのしく超音速してます〜。
 ずーと走っているとアニメの名場面ががたびたび浮かんでくる今日この頃・・・・・・そこで!

テクニカル用としてエフェクトファンの実装ってないでしょうか・・・

 コースになれてくると結構コースから外れて走ることやオーバースピードで突っ込みたくなることがよくあります。
 サイバーならではの楽しさが加わればひたれるかな〜と^^;
 下向きと上向きのファンがあったらたのしそうだな〜と妄想にふけってます_| ̄|○
 アスラーダのリフティングターンやオウガのミラージュターンはさすがに・・・・・・ですが。
 何はともあれネットワーク機能も期待してます〜。


[1808] 画面の明るさ 投稿者:kokona 投稿日:2004/01/13(Tue) 07:40  

>全体的にv1.00に比べて 画面が暗くなったように感じました。
これは皆さん感じているようです。
ここの過去ログやリプレイアップ板のほうでもよく聞きます。
個人的にもトンネルの中とかは特に暗く感じるので
次回パッチ適用時には対応していただきたいと思いますね。


[1807] 感動 感想 要望 投稿者:ヘタクソ一番 投稿日:2004/01/13(Tue) 01:58  

初めて書き込みします。
10日に到着した通販モノを遊んでみてのいくつか要望です。

1:)全体的にv1.00に比べて 画面が暗くなったように感じました。
(グラボはGeFo4Ti4200{ドライバ43.45})
モニターのbrightness調節で対処しても "暗い"と云う感じは
あまり良くなりません。
ここの過去ログ見てもこう云う感想は見当たらないので、もしかして自分だけなのかな?
2:)カーセレクト画面。 v1.00であったマシンの回転&モードチェンジ出来る"お楽しみ" 無くなったのがかなり残念です。
マシンモデリングが非常に良く出来ているので 前作では眺めて楽しんでいました。
復活させられないでしょうか?
3:)敵AIカーとのバトルも簡易に楽しみたいので [TIME ATTACK]に付随するような形で[CHAMPION SHIP]の一戦を切り出したような[SINGLE RACE]とでも言うべきものを実現してほしいです。

v1.00に比べるとコースのCGクオリティが跳ね上がっていて、結構感動しました(^^
また 下手っぴの自分には難易度設定が可能になったのはとてもありがたいです。(やっと隠しカーが出せました(^^;)

いろいろ勝手な事を要望しましたが もっと良くなって欲しいので
書き込みしました。
それでは。



[1806] 私見補足 投稿者:織羽冬弥 投稿日:2004/01/13(Tue) 01:57  

 私はこの操作感を「リアル」な挙動とはおもいません。
だってそれを体験したことないですから
リアルかどうかなんでわかりません。
でも「サイバーっぽいかな」と解釈することはできます。


[1805] 私見 投稿者:織羽冬弥 投稿日:2004/01/13(Tue) 01:50  

 操作性についていろいろ談義がかわされていますが
私もこれはこれでいいと思う派です。
操作感がよくないと感じるのは
多分ほかのレーシングゲームと比べて感じているのだと思いますが
ほかと比べて操作性云々というのはちょっと違う気がします。
以前かなり古いバージョンのころにもこの話題は上りましたが
このゲームは、実際に600km/hオーバーで走っているということで計算されて
このような操作感覚なのだとのことだったと記憶しています。
このゲームではレーシングゲームでも
F1やラリーやGTカーや公道物とはまた別の
サイバーというジャンルであると考えるのが普通で
それとは違う操作感覚・内容であっても別段おかしくない
というより違って当然だと思います。
急に切れ込むようになるというのはスピンしているんだと思います。
カウンター当てても体勢が戻せないのはそういうことだと思います。
そうならないようにサイバーシステムで補佐しろって?
補佐してああなんだと思います。ああいう操作感なんだと思います。
それくらいのスピード領域なんだと思います。サイバーって。

 私はそれより個人的にイシュザークRの6速ギヤの
在り方に問題があると思います。
ブースト専用ギヤって…複雑です。


[1804] Re:[1799] ハンドリング 投稿者:YAS 投稿日:2004/01/13(Tue) 01:25  

> このゲームの場合、初動が鈍く、そのままキーを入れていると
> ワンテンポ遅れて急激に切れ込んでいくという感じですね。
> カウンターも当たらなければ(当てられない?)、フェイントもかけられません。

ワンテンポ遅れて急激に曲がると感じる原因のひとつに速度差があります。
このゲームは曲がっているだけでかなり速度が落ちていきます。
コーナー進入時とコーナー後半では結構速度に差があり、同じ陀角でステアを切っていたとしてもインに切れ込むようにオーバーステアになってしまいます。
なのでコーナー後半ではステアを逆に入れてカウンターをあてるぐらいでちょうど良いですよ。
カウンター、フェイントはキチンとできます。
しかし、フェイントが有効そうな場所はまだ発見されていないですね。
スムーズなラインを維持した方が速そうです。


個人的には、ちゃんと計算されているからこその操作性の悪さなのではないかと思います。
高速走行時には基本的にアンダーステアなのではないかと。
これは実車でも起きることですし、実車や実車を元にしたゲームに比べると、使われている速度の幅が違います(約3倍)。
ここら辺がステア操作のシビアさに繋がっているような気がするのですが、これは「欠点」ではなくこのゲームの「特徴」だと思います。


[1803] ようやくプレイできました。 投稿者:tomato 投稿日:2004/01/13(Tue) 00:54  

通販のものがようやく届きました。
早速やってみての感想。。

イシュザークのドライバー視点で酔いました _| ̄|○オエップ
あれでプレイできる方っています??
あと「?」思ったのが、ブースト加速車がぶつかった時の
動作(一瞬 スーファミのサイバーを思い出してしまった)

要望ですが、やっぱりコースのレイアウトを表示して欲しいのと
前or後の車とのタイム差を出して欲しいです。
⇒スペースが無いとのことですが、レース開始時の画像に
 出すだけでも大分違うと思います。

これからも頑張ってください。パッチ期待してます(^^
ではでは



[1802] なんとなく 投稿者:kokona 投稿日:2004/01/13(Tue) 00:52  

リッジレーサーのネジコン使用時とそうでないときみたいに考えると
ステアの操作感はこれでいいのではないかと個人的に思うです。
むしろアナログコントローラーでやってみた感覚がまだは分からないのでなんともいえないですがリッジレーサー感覚で操作して
ちゃんと動いているのでいいのかなぁと思ってました。

まあ、リッジでマッピー大好き、サイバーではガーランド大好きな自分が言うのもなんですが…(笑


[1800] ぁ〜、なるほど 投稿者:華島ユウ 投稿日:2004/01/13(Tue) 00:29  

>自分のステアの切りにダイレクトに応じないとかんじるのは普通なのでは?

この辺がまったく違うところなのかもしれません。
私はダイレクトにイメージできていますので、気にならないです。


[1799] ハンドリング 投稿者:がんだるふ 投稿日:2004/01/13(Tue) 00:28  

初めまして。週末に同人ショップで入手しました。
とりあえずこの休みの間に遊び倒して思ったことですが、
皆さん議論されてるように私も違和感は感じます。
これまで主立ったレースゲーム(リッジ・デイトナ・GT・
セガラリー等…ちなみに一番好きなのは初代デイトナ)を
プレイしてきましたが、挙動の差はあれ、それほど違和感を
感じることは無かったと思います。
このゲームの場合、初動が鈍く、そのままキーを入れていると
ワンテンポ遅れて急激に切れ込んでいくという感じですね。
カウンターも当たらなければ(当てられない?)、フェイントも
かけられません。あと急激に曲がる割には挙動が乱れない気が
します(サイバーシステムがフォローしてるとか?(笑))。
F-ZEROやPS2版サイバー、マリオカートのように「車ゲー」と
割り切れば良いかもしれませんが、せっかっく荷重移動まで
シミュレートしてあるのにそれが生かせないのはもったいない
気がします。
グラフィックや効果音などは申し分無いと思うので、操作性や
挙動がもう少し一般的なレースゲームに近づけばいいなぁ、と。
以上、あくまでも私見ではありますが、感想です。
追加パッチ等まだまだあるようですので楽しみにしております。
これからも頑張って下さい。


[1798] Re:[1797] う〜む 投稿者:TTE 投稿日:2004/01/13(Tue) 00:12  

慣れてしまえば、そこそこタイムもでるようになるが、問題無しという事にはならない。

たとえば、こちらはステアリングの切れ角90度が欲しい時に、切った瞬間はCPUのほうは30度ぐらいしか切ってくれず、足りないので120度に切り足すとようやくCPUは90度に。そしてステアを戻すとCPUはその時120度にきりたす。このタイムラグが重いと感じたり、曲がりすぎと感じたりするのだと思う。
このタイムラグがあるかぎり、CPUのあやつるドライバーのステアの切りが、自分のステアの切りにダイレクトに応じないとかんじるのは普通なのでは?

だからこれで問題ないので操作系をいじらなくていいとは私は思いません。


[1797] う〜む 投稿者:華島ユウ 投稿日:2004/01/12(Mon) 23:34  

>ゲーム内の「ドライバー」を操作するのではなくて、あくまでも「マシン」を操作する

私はマシンを操作している気になっていますけどねぇ・・・
むしろ逆では?
私はマシンを操作してる違和感を覚えます・・・
なんというか、私も考えてみましたが、イメージしにくいですね(^^;

ちなみに私の感覚ですと、押す時間でステアが切られるというのは既出ですが、
ボタンを離しても、ステアは少しづつ戻るか、もしくは切りっぱなしなので、
切ったらすばやくニュートラル位置に戻すために、カウンター、とは言いませんが
逆にボタンを押しています。

だから変とか、おかしいじゃなくて、それがステアリングの操作だと思ってるので、
私はこれでいいですよ。

ただ性質上まっすぐ走らせるのがとても難しいですね。


[1796] 気休めにしかならないかもしれないですが… 投稿者:なぎさ 投稿日:2004/01/12(Mon) 20:58  

ハンドルがどの程度きられているかどこかに表示されると、いくらか目安になるのですが…


[1795] 操作性について 投稿者:ECL 投稿日:2004/01/12(Mon) 20:10  

プレイヤーがゲーム内の「ドライバー」を操作するのではなくて、あくまでも「マシン」を操作するというのがレースゲームだと思う。
一度ここまで作り上げられたものをゼロから調整しなおすのは難しいと思うのでこのまま慣れるしかないが、どうも操作性の悪さが気になって爽快に走れている気分にならない。グラフィックがとても素晴らしいデキなだけに、惜しいと思う。


[1794] CHAMPION SHIPの結果表示 投稿者:大樹 投稿日:2004/01/12(Mon) 14:42  

RESULTの表示が5周と12周に設定したときしか確認していないが、
全て3LAPと表示されています。


[1793] 独り言・・・ 投稿者:MSS 投稿日:2004/01/12(Mon) 03:08  

いつも楽しくプレイさせて頂いています。
それで気になったことが少々、コースアウトしたとき速度だけが落ちるのはちょっと・・・芝生や砂埃が舞うようにして欲しい。
それと、カーブ等してる時のタイヤの音(キュルキュルなど)をつけて欲しい。最後に操作性の悪さ、理由は言うまでもありません。
いろいろ言いましたが、どれか一つでも検討していただけるとうれしいです。応援しています頑張ってください。


[1792] なんていうか 投稿者:のっぷ 投稿日:2004/01/12(Mon) 02:52  

ようやく新バージョンのプレイ環境が整いましたよ
私のホームコースであるベイエリアが無くなったのはつらいですがボチボチやっていきます

私は今の操作性で良いと思いますがね
押している時間で舵角決まるならそれを見越して早め早めのハンドル操作をすれば良いだけですし

それよりも既出ですが縁石の見難さは辛いですね
コースを覚えろと言われればそれまでですが視覚的情報もかなり重要ですから
あと200km以上出ないとブーストが掛からなくなったのは痛い変更点ですね、赤イシュにとって(w
まぁ、それも慣れの問題ですが

では


[1791] 美すぃ〜 投稿者:某ゲーム会社モニター野郎 投稿日:2004/01/11(Sun) 22:11  

クオリティの高さに感動しながらプレイさせて頂いております。
余計な意見ではありますが、時間無制限で好きなだけ走れる「FREE RUNモード」があると良いと思います。
これがあると、美しい世界をゆっくり堪能する事ができます。練習にももってこいです。
ご検討いただけるとありがたいです。
これからも是非頑張ってくださいませ。心より応援いたしております。



[1790] 操作系 投稿者:TTE 投稿日:2004/01/11(Sun) 16:02  

YNPきたー!
でも不安だったのでコミケで買ったんだよなー。
なんとかガーランドならフォートとスゴー、壁HITやコースアウトしないで走れるようになった。まだストレートでぐにぐに蛇行するんだが・・・RECORDにのってるタイムの2秒落ち。
慣れてくると走れるようになるもんだ。

でもやっぱ操作性がわるいよ、これ。
方向キーを押してる時間で舵角が決まるっていうのはやりにくい。
このちょっと押したら反応悪く、押しつづけるとPS2のオーガのようにありえない角度でグリップでまがる。
普通シミュならスピンだが・・・

デジタル、アナログ、ハンドルの3つに対応した操作系の開発を次回にはぜひ。


[1789] ゲームやりました! 投稿者:kokona 投稿日:2004/01/11(Sun) 15:24  

昨年はお寒い中お疲れ様でした。
早速ゲームをさせていただきました。
他の方のリプレイが見れたり、お気に入りの曲を流せたりと
細かいところの仕様がとってもグーでした。
個人的にですが…
リプレイの格納数をもう少し増やしていただきたいところです。あとぱっと見分かりづらいのでタイムとか表示されると見やすくなるかもしれませんね。

勝手な私心でしたが開発がんばってください!



[1788] 無題 投稿者:やちゅう 投稿日:2004/01/11(Sun) 12:32  

↓の書き込みぼくです
名前が・・・


[1787] Re:[1782] 予選はいいですねぇ(゜▽゜) 投稿者:堊R 投稿日:2004/01/11(Sun) 12:32  

> 「化け物は退治しねぇとな(`ー´)」
> というのがやりてー(゜▽゜)

やりてッスやりてッス!!(@pp@)
タイムアタックとかあるとまじ燃えますよね^^


[1786] Re:[1785] 無題 投稿者:なぎさー 投稿日:2004/01/11(Sun) 11:39  

> こういう書きこみこそ止めて頂きたい・・・と思いますが。

それもそうですね。すみませんでした→

しかし、パスワード設定していないので削除できないのであった…(苦笑


[1785] 無題 投稿者:荒れる原因になるから 投稿日:2004/01/11(Sun) 10:36  

>とりあえず、脊髄反射で書き込みするとわかりずらいので勘弁してください(;´Д`)

こういう書きこみこそ止めて頂きたい・・・と思いますが。


[1784] Re:[1776] [1773] [1772] [1768] ハンドリング。 投稿者:なぎさー 投稿日:2004/01/11(Sun) 09:51  

> また、ブーストをかけたときのマシンの向きの調整がしづらいと思われるのも、ハンドリングが重いと感じる時です。

ブーストをかけたときは、そうゆうものかと…
ちなみに曲がりすぎるのは、慣れていないだけですね。

とりあえず、脊髄反射で書き込みするとわかりずらいので勘弁してください(;´Д`)


[1783] ピットの活用も欲しいですねー 投稿者:なぎさー 投稿日:2004/01/11(Sun) 09:44  

せっかくですからタイヤのグリップも少しずつ落ちていって、ピットにはいることによって回復はお約束?
ブーストもピットインすると回復するとか、某マシンではゴール直前で2位だとエクストラブーストが現れるとかw

手軽に実装できそうな物があれば作品のシチュエーションを再現してみるのも燃えるかもしれませんo(^-^)oわくわく


[1782] 予選はいいですねぇ(゜▽゜) 投稿者:華島ユウ 投稿日:2004/01/11(Sun) 09:00  

>ネット対戦時にスターティンググリッドをタイムアタックで決める事が出来れば面白いと思います。

予選案いいですね〜、私も欲しいところです(≧▽≦)
せっかくピットがあるのにまったく活用されてませんから、ぜひ制限時間型のアタックを実装してもらいたいところです。

「化け物は退治しねぇとな(`ー´)」
というのがやりてー(゜▽゜)


[1781] というか 投稿者:無名 投稿日:2004/01/11(Sun) 03:20  

パッドはDPPでPSのコントローラ(デュアルショック2ではなく
1の方が良いかと思います。2の方はボタンもアナログなので)を
つなげばアナログで操作できますよ。
ただ、ステージごとにアナログのLEDの表示が
消えてしまって少々面倒くさいですが……


[1780] パッドについて 投稿者:セブン上司の部下 投稿日:2004/01/11(Sun) 02:34  

パッドでの操作に関しては
ELECOMのJC-U912Fをデジタルモードにして左スティック部分で
操作すればアナログ入力対応でない現在の仕様のままでも
微妙な挙動の制御が容易にできて遊びやすいと感じました。
PS2のコントローラでも同じように操作できるんじゃないかと思いましたが
PS2のコントローラをパソコンにUSB接続するコンバータを借りて試したところ
左スティック部分を十字キーの代わりにすることができなかったので無理でした。


[1779] m(_ _)m 御見逸れしました 投稿者:首無し 投稿日:2004/01/11(Sun) 01:07  

REPLAY&RECORD BBSを見てみると、ATレーサーでもMTレーサーとタイムでタメ張ってる猛者が沢山おられる様ですね(^ー^;A
ATだとMTには敵わないと思っていましたが、ATレーサーでも猛者がいる様なので、もっと走り込んで自分もランキングに載れる様なタイムを早く出してみたいです。


[1778] 勝手な意見ですが可能ならば・・・ 投稿者:首無し 投稿日:2004/01/11(Sun) 00:55  

いつも楽しくゲームさせてもらってますm(_ _)m

個人的には、もし可能であるならばATとMTとで別ランキングが欲しいです。
あるいは、ランキング上にATでのタイムか、MTでのタイムかが表示されると善いと思います。

将来ネット対戦を実現する時は 是非タイムアタック(予選)を実装してください。
ネット対戦時にスターティンググリッドをタイムアタックで決める事が出来れば面白いと思います。制限時間を設けてその間にタイムを出すか、あるいは全員一発勝負でタイムを出すかすれば、予選から盛り上がると思います。

個人的にはパッチで出てくるシークレットカーよりも、新コースよりも、ネット対戦の方が楽しみです。
トラブルが原因で今バージョンでの実装にいたらなかった様ですが、早く解決されて実装されるのを楽しみにしています。


[1777] 希望 投稿者:キラ 投稿日:2004/01/11(Sun) 00:31  

どこに書けばいいのかわからないのでここに書きます。
ヤンさん
リプレイの保存場所もう少し増やしていただけないでしょうか?
今8個セーブ場所ありますが最低10個出来れば15個くらいに増やしていただけるとありがたいです。
(厳密に言えばこれから先コース増えると思うので、そうなればコース分x2くらいは最低欲しいと自分では思ってます)
パッチで増やせれればお願いします。
(バグ対策等作業大変だと思いますが、体に気をつけてがんばってください)



[1776] Re:[1773] [1772] [1768] ハンドリング。 投稿者:PenPen 投稿日:2004/01/10(Sat) 23:15  

こんばんは。PenPenです。

> > ハンドルきったらその分だけタイヤが切れてくれたほうが普通だと感じるのですが・・・
>
> しかし、説明書にもあるとおり、このゲームはジョイパッド専用ゲームです。
> つまり、「ハンドルを切る」といってもオンとオフしかないわけで、陀角のMAXとニュートラルを使い分けて走ると言うことになってしまいますよ。
> 荷重移動まで再現しているこのゲームでは急なハンドル操作は挙動を乱す元になりますし・・・
>
> と、ここまで書いて気がついたのですが、もしかして「ハンドルが重い」という意見を持っている方々というのはハンドルコントローラでプレイしているのではないでしょうか?

私は、USB接続のパッドでプレイしています。一般的に売られているレースゲームでは、ハンドルを切ったら(曲がりたい方向のキーを押したら)、スピードに応じて曲がる角度が決まっていて、緩いコーナーではキーを断続的に押して曲がる角度を調整します。逆にキーを押しつづけても曲がりきれないコーナーでは、スピードを落として曲がります。(もちろん車速が遅いほどより曲がるようになっています。)
このソフトでは、一定の車速でも、キーを押しつづけることによりだんだんと大きく曲がっていきます。私が下手なだけかもしれませんが、例えば富士岡の第一コーナーでは、曲がりきれないと思って減速しながら右キーを押しつづけると、逆にコーナー内側の壁にぶつかってしまいます。曲がり過ぎると思って減速しつつもあまり右キーを押さないでおくと、今度は外側にコースアウトしてしまいます。
私がハンドリングが重いと感じるのは、そういったコーナーで曲がった後(途中)で、逆方向にキーを押した場合に、カウンターが当たっている感覚が得られないということにもあるのかもしれません。
また、ブーストをかけたときのマシンの向きの調整がしづらいと思われるのも、ハンドリングが重いと感じる時です。

取り留めのない文章になってしまいました。違和感を感じつつ、このソフトのハンドリングに慣れるしかないのかもしれません。


[1775] Re:[1773] [1772] [1768] ハンドリング。 投稿者:いちファンとしては 投稿日:2004/01/10(Sat) 23:07  

> しかし、説明書にもあるとおり、このゲームはジョイパッド専用ゲームです。
> つまり、「ハンドルを切る」といってもオンとオフしかないわけで、陀角のMAXとニュートラルを使い分けて走ると言うことになってしまいますよ。

世の中には、このようにアナログ入力のパッドもある訳ですが・・・http://www.microsoft.com/japan/hardware/sw/game_pad_pro.asp

同人ソフトですから大幅改造になり難しいとは思いますが、アナログ入力やフォースフィードバックも視野に入れた、バージョンアップを是非望みますね。


[1774] 今日届きました 投稿者: 投稿日:2004/01/10(Sat) 22:26  

やっと届いてほぼ直線のコース二つだけやってみました。
そしたらオーガが一番使いやすく感じる・・・
パッドでのプレイですがまだコツがつかめてないため、曲がりにくいオーガのほうがドリフトしやすいです。(汗)
お気に入りの白イシュではレースにならない・・・
精進します。
操作感は特に問題ないですね。
左に流れながらも何とかやってます。w


[1773] Re:[1772] [1768] ハンドリング。 投稿者:YAS 投稿日:2004/01/10(Sat) 22:08  

> ハンドルきったらその分だけタイヤが切れてくれたほうが普通だと感じるのですが・・・

しかし、説明書にもあるとおり、このゲームはジョイパッド専用ゲームです。
つまり、「ハンドルを切る」といってもオンとオフしかないわけで、陀角のMAXとニュートラルを使い分けて走ると言うことになってしまいますよ。
荷重移動まで再現しているこのゲームでは急なハンドル操作は挙動を乱す元になりますし・・・

と、ここまで書いて気がついたのですが、もしかして「ハンドルが重い」という意見を持っている方々というのはハンドルコントローラでプレイしているのではないでしょうか?


[1772] Re:[1768] ハンドリング。 投稿者:SFPD 投稿日:2004/01/10(Sat) 22:01  

> 華島ユウさんも書いてますが、このゲームは左右にボタンを押す時間によってハンドルの舵角が増して行くようになっています。
> その操作方法に慣れてくれば、今度は曲がりすぎに悩むくらいになってくると思いますよ。


でもそれってサイバーマシンを操作すると言うより乗っているドライバーを操作するということになりませんか?
ハンドルきったらその分だけタイヤが切れてくれたほうが普通だと感じるのですが・・・
タイヤが切れたからと言ってマシンが必ずしも、その舵角で曲がるわけではないので、華島ユウさんのおっしゃってた、レースゲームとしてなりたたないという心配はないと思います。

自分的にはサイバーマシンを操作したいだけであって、ドライバーのシミュレートには興味ないし。


[1771] 壁突き抜け〜 投稿者:どんまっとう 投稿日:2004/01/10(Sat) 14:10  

今日通販で届いてプレイしていた所、3ステージ目のRio PARANAのサーキットの橋の左側に突っ込み(ヘタレなので)コースに戻ろうとしたら、壁を突き抜け、何故か何処にでも行けちゃいました。私の他にもなった方いらっしゃるでしょうか?


[1770] やっと 投稿者:スパイク 投稿日:2004/01/09(Fri) 16:53  

今日やっと通販ので届きました。これからやります。楽しくやっていきたいです。


[1769] メッセにて 投稿者:D8 投稿日:2004/01/09(Fri) 13:46  

午前中秋葉原へ買い物に行きました。メッセサンオーにも寄ってみましたが、店頭にポスターが張ってあり大々的に販売してました。通販同様、店頭販売も今日からだったんですね。


[1768] ハンドリング。 投稿者:YAS 投稿日:2004/01/09(Fri) 12:07  

> 希望としては、全体的にもっと軽いハンドリングにした上で、曲がりにくいマシンと曲がりやすいマシンの差別化をして欲しいと思います。
> 他のプレイヤーの人や、YNPのみなさんには違う意見があると思いますが、少し検討していただけると嬉しいです。

オレはもう差別化はされていると感じています。
自分はミッショネルを中心に使っているのですが、本当に曲がりません。(汗
PenPenさんの言うとおり、ハンドルはすごく重いですね。
しかし、ミッショネルには他の長所がいくつもあります。
そして、他のマシンは総じて良く曲がります。
マニュアル上でコーナリング能力が最低とされるオウガさえ、グリップがないだけでフロント自体はスムーズに向きが変わります。

華島ユウさんも書いてますが、このゲームは左右にボタンを押す時間によってハンドルの舵角が増して行くようになっています。
その操作方法に慣れてくれば、今度は曲がりすぎに悩むくらいになってくると思いますよ。


[1767] やっときたっ! 投稿者:柊アスカ 投稿日:2004/01/09(Fri) 12:04  

通販組でしたので、やっとソフトが家に来ました。
嬉しいっ!コミケ組の話題に大変羨ましく思っていましたが、
これで同じく楽しめます。
何はともあれ取り合えず、先ずはインストール&新コースを走らせてから、
タイムアタックを行おうと思っています。

後は、修正パッチの公開を待つばかりですね。
ヤンさん、YNPの皆様、素晴らしいゲームを本当にありがとう。
そして版権を了承してくれたサンライズに感謝です。


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