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[2483] 無題 投稿者:S.F. 投稿日:2004/09/01(Wed) 22:46  

既出だったらすみません。CHAMPIONSHIPで4週目以降CPUがブーストを使わないのって仕様ですか?


[2482] i come from hk 投稿者:dominic 投稿日:2004/09/01(Wed) 19:50  

any people can tell me use keyboard press which key to play


[2481] 無題 投稿者:YOMI 投稿日:2004/09/01(Wed) 14:43  

これ以上の追加マシンはないのですか。
よろしければエキストラマシンも見たいです・・・・




[2480] 無題 投稿者:台灣訪客 投稿日:2004/09/01(Wed) 11:05  

YO come baby


[2479] グロビュール 投稿者:ヤン 投稿日:2004/08/31(Tue) 19:03  

リンクにサークル「グロビュール」さんを掲載しました。

一風代わったテイストを持つADVゲーム
「百色眼鏡〜Kalos Eidos Skopeo〜」
の開発をされています。

ぱっと見の印象だけでなく本当によく作りこまれた
内容で「先行版」というのが信じられない出来の作品です。

ご興味がおありの方は是非覗いて見てください。

http://nagoya.cool.ne.jp/globule/


[2478] レス 投稿者:ヤン 投稿日:2004/08/31(Tue) 19:00  

多数の書き込みありがとうございます。現在バランス調整も含めたVer2.00Cを開発中です。
各種不具合の解決は今しばらくお待ちください。

>しらたまさん
>それで、週毎のランキングも見られる事だし毎週ランキング(一番最初に表示される現在のランキング)をリセットしてはどうでしょう?

現在個人ランキングシステムを開発中です。このシステムを採用した際に週毎のデータリセットを行う予定です。


>子猫さん
>私の場合ですが、マシンの名前を凰呀、アルザードという方は覚えているのですが、AN〜NP-3などの方は覚えていなかったので初期の頃は選択しづらかったです。マシン名(?)は全部書いて欲しいと思います。

スペースの問題もありますが、始めての方でもわかりやすいように考えたいと思います。。

>ホストに接続する時のIPアドレスについて
>コピー&ペーストが出来れば楽なのにと思いました。接続する時、毎回IPアドレスを覚えるのが・・・時々間違えます。

考慮いたします。が、もう一歩進んだ形で提供できるようにしたいと考えています。


>鳴風さん
>キーボードでプレイする再の割り当てを変更出来るようにならないでしょうか?
>AとSを良く押し間違えてしまうので、Zブレーキ Xアクセル C変形 Vブーストあたりに変更したい

キーボードは同時押し判定ができないものもあるため、本ゲームではサポート外としております。

>OGRE AN-21はちょっとスピンし過ぎませんでしょうか?
>曲がり方にコツがあるならちょっと教えて欲しいです

パッドを使っていただくとかなり感触が違うと思いますので、是非お試しください。


>BLUEさん
>後ろの車とのタイム差は無理、という事ですが
>自分(1位)がCPを通過した後、2位がそこを通過した時に
>1位2位同時にそのタイム差が出ればイイだけですので

1位の人の何処にそのタイムを表示するか?というのが問題です。

>追加で我侭も言ってしまうとBGMの音量、10以上欲しい。

実はもう限界なんですが、SE等を調節してみたいと思います。

>「冬のバージョン」というセリフが何度か見受けられますが
>冬コミで新バージョン発売の予定があるのでしょうか?
>ネット対戦メイン(チャットロビー、ネットGP等追加)

どこまでできるかを現在協議中です。全力を尽くして開発に当たりたいと思います。

>万里さん
>なかなか難しいものですね。

ご理解いただけて幸いです。

>ふぉっくす・れーさーさん
>来年の夏にまたバージョンアップ版を販売して『公式グランプリ』開催なんてどうでしょうか?

もうそんな年なんですね〜。何か企画してみましょうか。

>通りすがりのメカニックさん、通りすがりさん
楽しい書き込みありがとうございました。参考にさせていただきます。

>SNAKEさん
>「Totalにランクインするのは一番速いマシンじゃなくて選択制にしてはどうでしょうか?」

結局他の人が登録した早いマシンに埋められてしまうことになるとおもいますが・・・
現在個人ランキングを開発中です。これによりより理想に近づくといいですね。

>わたあめさん
>ついでに区間タイムと、そのタイム差が出ればTA組も燃えませんか?

区間タイムの表示は検討したいと思います。

>あと、エンディングのリプレイをもう少し長くして、BGMも変更できればいいな、と思いました(ボタンキャンセル有り)
>スタッフロールはメニューのひとつに入れて、バックにデモシーン(1〜2周分)を流すのも有りかと。

デモシーンを流すということは読み込みが発生しますので、スタッフロールを見るのに何分も待っていただく・・・というのは見てもらえないのではないかと思います。

>走行中のコース表示については、走行前に詳しいコースデータを表示して覚えてもらうw

走行中のコース表示をどうしていくか?というのも踏まえて考えたいと思います。

>悪乗りした人さん
>オープニングラップの追加ってどうですか?

デモであればいいかもしれませんね!
ただ、そんなものを作っている時間があったら別のところに力を使えといわれちゃいそうですが。

>華島ユウさん
>Time Extendedの場所ですが、どの視点でやっても私は邪魔にならなかったけど・・・

現在各視点ごとに変更される仕様を考えております。
消せるようにするというのは確かにありですね。

>あとは、フリーランを実装してもらいたいですかね〜

周回数を増やす。というのではダメでしょうか?

>それとリプレイのフリーカメラは私も欲しいです。

なるべく軽くなるように最低限の部分しか作っていませんので、フリーで
カメラを動かされるととんでもないところが見えてしまいます。すいません。


>モルさん
>なんとなくアニメ見てて気が付いたんですがアニメと同じ様に
>ブースト使用時に少し溜めを入れてもらえないでしょうか。

ブースト変形に時間をかけると難易度が飛躍的にあがってしまいますので、現在なるべく変形が早くなるよう(特にイシュザーク)工夫しています。
ですので、ため時間はご容赦ください。


>hamletさん
>オンラインゲームでグランプリやってみたいかも

なんとかなりそうなら入れたいと思います。

>FLASH
>CHAMPIONSHIPでMS-3/Bを選択すると、同じクルマがもう一台登場するのですが仕様でしょうか?

片方がブーツホルツかアンハートという想定です。


>しらたまさん
>自分以外のマシンに走行時の火花(?)は出す事は出来ないでしょうか?

単なるバグです。修正いたします。

>それとその火花の色なんですけど、もっと赤っぽいオレンジのほうがいいなと思います。
>火花の飛び散り方とかは凄く良いんで、色がちょっと安っぽい感じに思いました。

調整したいと思います。


>ひよっ子さん
>スタッフロールで流れる曲が非常にかっこいいと思うんですが、
>あの曲ってあそこだけでしか聞けないんですかね?
>もっとじっくり聞きたいです。

サウンドスタッフも喜ぶと思います。
次回作では本ゲームのオリジナル曲をゆっくり聞いていただける何かを考えております。




[2477] 楽しく遊ばせてもらっています 投稿者:ひよっ子 投稿日:2004/08/29(Sun) 23:18  

スタッフロールで流れる曲が非常にかっこいいと思うんですが、
あの曲ってあそこだけでしか聞けないんですかね?
もっとじっくり聞きたいです。



[2476] つーか、暇つぶしだったはずが・・・ 投稿者:悪乗りした人 投稿日:2004/08/29(Sun) 21:59  

さらに、大いなる間違いをしてたかも・・・
トラクションコントロールと、(ローンチコントロールっていうんだけ?)スタート時のコントロールは別だよな・・・
以下省略、
「ホイールスピン論争」のお役に立てればと思って書いたんだけど、自分で書いていて、長すぎると思ったよ・・・

通りすがりさんの書き込みは勉強になったよ、ありがとう。

今度こそ、真の最後の書き込み・・・です・・・
疲れた・・・バカだよな・・・おれ(消滅希望)






[2475] つーか、 投稿者:( ´_ゝ`)通りすがり 投稿日:2004/08/29(Sun) 20:38  

長い長い。カンベンしてくれ
(レス不要)


[2474] 捕捉・・・ 投稿者:悪乗りした人 投稿日:2004/08/29(Sun) 17:09  

スリックタイヤの車に乗った事がある人は知ってると思うが、
冷えてる時は、ほんとに滑っておっかないんだよ。
普通のタイヤと違って、タイヤ表面を溶かしてグリップさせる構造になっていて、「走り出し」はブレーキ掛ければ、アンダー出るわ、踏めばオーバステアになるわ大変なわけですよ・・・プッシングアンダーも出るし・・・(ほんとに、めちゃくちゃ滑る!!)
だから、オープニングラップとかで、必死に急ブレーキや急発進、ローリング(蛇行運転)するわけですよ・・・
(こないだF1で、ペースカー走行中に、ミハエルシューマッハが急ブレーキ掛けてモントーヤに追突されたのは、それが原因じゃなかったけ?)

また、ひどいブレーキロックさせた日には、フラットスポットができて、ひどい場合だとそれだけで振動が出て、タイヤ交換が必要になる事も・・・(この話は関係ないや)

ステアリングに関しては、直進状態から、225度前後か?そのぐらいハンドル回せば一杯まで切れるようになっていて、市販車みたいに1回転も2回転もハンドルが回らないわけですよ、さらに遊びが少ない。詳しい理由は忘れたが、ステアリングギヤ比やフロントタイヤの蛇角、高速走行用セッティング、スリックタイヤなどの特性上、市販車みたいに極スロー走行で、小回りができないから、走って「コース」まで持っていく時に、気持ち大回りを心がけないと曲がれない時があるw(ピット裏からピットロードに持っていく時など)
もちろん、コース上の速度の出てる時はおそろしいほど曲がってくれるし、反応してくれる・・・(アンダーでて、曲がってくれない時もあるがw)

よく、ピットアウト時などにホイールスピンしながら出るのは、上記の理由もあるんじゃないかな??

(詳しく書くと、「なぜ車は曲がるのか」とかまで書かないといけないからやめておこう・・・)

最後と言ったのに書いてしまった・・・ホントは全部削除したいんだけど、削除の方法がわからないんだよ・・・削除すれば解説せずにすむのに・・・
多少間違ってるかもしれないけど、ふ〜んって感じで読んでくらはい・・・

こんどこそ最終書き込み!!


[2473] これで最後、ゆるして(汗 投稿者:悪乗りした人 投稿日:2004/08/29(Sun) 12:48  

また間違ったようだ・・・
F1などの高回転エンジンは、滑りやすい路面でトラクションコントロールのスイッチが入っているとストールの危険もある?いやそんな事は予想済みでストール防止機能ついてるよな普通・・・市販車は、むしろONだ・・・「前に進まない」って言うのはドライバーは早くコースに復帰したい訳だからOFFにするんじゃないのかと予想したんだが・・・そんなことするわけないよな・・・もう、今宮純にまかせた!!(爆)
サイバーフォーミュラのトラクションコントロールスイッチは音声入力でしたね・・・そういえば・・・

ということで、YNPさんの好きに作っちゃってくださーい、車の事を考えすぎて、頭痛くなっちゃいました・・・
サイバーフォーミュラにしろ、アニメの車ゲーは、なんでもありだとおもいまーす(爆)

最後に、楽しませてもらってます、YNPよ、ありがとう!!
(車の事を語り出すと、止まらなくなるからこのへんで退場します (^^ ;))


[2472] 知ったかぶりしてすまん。(ネタばれ) 投稿者:悪乗りした人 投稿日:2004/08/28(Sat) 12:38  

2453、2456、2459は、F1作ったり、乗った事ないし、ない頭を絞って予想で書いたんで、真面目に読まないでくださ〜い、暇だったもので、ついできごころで・・・

(原作を見たことない人や、マシンのバランスに疑問を持ってってる人の参考になればいいと思って書いてみたんだけど・・・)

よく考えたみたら、TCSスイッチOFFにするときは、ランオフエリアで滑って、ON状態だと前に進まない時、コース上でスピンして、どうしてもコース上にとどまりたくて方向転換を必要な時、システムにトラブルが出たとき、はOFFだよな?
その他は、入門フォーミュラに挑戦した経験と、雑誌、TV、学校の勉強とかからの予想で書いたから、適当かも??(爆

一部の意見にもあったけど、スタート時など、ホイールスピンした方が迫力出ると思ったんだけど、(もちろんホイールスピンしない方法もできる)どうだろ・・・たしかOVAで加賀さんスタートミスってたよな?ピットアウト時もマシンがホイールスピンさせてたよ〜な??


あくまで俺の意見だが、サイバーフォーミュラのゲームであって、F1のゲームじゃない訳だから、サイバーらしいゲーム作りを目指して欲しい・・・と思います。

楽しんで読んでもらえた方、不快に思った方、いろいろご迷惑かけました(汗

(パス1111だから、皆さん自由に編集するなり、削除してください)


[2471] 質問と要望 投稿者:しらたま 投稿日:2004/08/28(Sat) 08:41  

以前、自分以外のマシンにタイヤスモークが出ていないという様なレスがあって、全車タイヤスモークを出してしまうと現在のPC処理では重過ぎてダメなんですと言ったような事がありましたが、自分以外のマシンに走行時の火花(?)は出す事は出来ないでしょうか?
以前のバージョンで出てた小さな火花は全車出ているようですが、今回の『2』からの激しい火花を出す事は出来ないのでしょうか?
やはりこれも処理の問題でカットされてしまっているのでしょうか?

それとその火花の色なんですけど、もっと赤っぽいオレンジのほうがいいなと思います。
火花の飛び散り方とかは凄く良いんで、色がちょっと安っぽい感じに思いました。


[2470] 問題なし 投稿者:FLASH 投稿日:2004/08/28(Sat) 04:33  

CHAMPIONSHIPでMS-3/Bを選択すると、同じクルマがもう一台登場するのですが仕様でしょうか?
(特に問題とは思っていないのですが)


[2469] Re:[2468] どこだ? 投稿者:DD 投稿日:2004/08/27(Fri) 23:36  

> 少し前までチャットのところにTAKIさんがLIME CHATのチャンネルの名前出してましたけど何でしたっけ更新で消えたので教えてください

#Projectynp です
アドレスにWIDEがついてるサーバーならどこでもOKです。
お待ちしております
DDでした


[2468] どこだ? 投稿者:GSX 投稿日:2004/08/27(Fri) 22:44  

少し前までチャットのところにTAKIさんがLIME CHATのチャンネルの名前出してましたけど何でしたっけ更新で消えたので教えてください


[2467] オンライン 投稿者:hamlet 投稿日:2004/08/27(Fri) 22:25  

オンラインゲームでグランプリやってみたいかも


[2466] ブーストについて 投稿者:モル 投稿日:2004/08/27(Fri) 16:28  

なんとなくアニメ見てて気が付いたんですがアニメと同じ様に
ブースト使用時に少し溜めを入れてもらえないでしょうか。

アニメで言うとキィィィィン・・・ドゴォォォォオって感じでしょうか。
言葉で説明できなくて申し訳ないです(^^;


[2465] まちがった・・・ 投稿者:悪乗りした人 投稿日:2004/08/27(Fri) 09:31  

オープニングラップって、
ピット→スターティンググリット(グリット上に人いっぱい)→一周→スターティンググリット→スタートですね。

無理ですね・・・すみません・・・あぁ〜あ、バカだ俺(汗


[2464] 要望 投稿者:華島ユウ 投稿日:2004/08/27(Fri) 08:35  

Time Extendedの場所ですが、どの視点でやっても私は邪魔にならなかったけど・・・
どこにあっても見えるし、特に邪魔でもないですね。
あっち立てればこっち立たずな感じ。

今までの2つか、表示なし、を選択できればいいかと思います。

表示なしでも、音と普通のタイム計測を見てれば、コンマ3秒くらいの誤差で
中間計測確認できますしね。
本気でタイムアタックしてる時は、中間計測のタイム見てベストより遅い、
となるとどこかで取り戻そうとしてしまいますし・・・

不満のある人は、たぶんどこに出ても邪魔だろうから、むしろ出ない方がいいのでは?
と思ったので提案してみました。

あとは、フリーランを実装してもらいたいですかね〜
うちのスペックでは、グランプリだと"Opera〜"が出て練習しにくいですし、
TAじゃ周回数少なくてマシンの練習のためにいちいちリスタートしなきゃいけませんから・・・

それとリプレイのフリーカメラは私も欲しいです。
今のレースはいいシチュエーションのはず! と思ってリプレイ見ると
角度的にぜんぜん映ってなくてガッカリとか、アニメと同じこの角度で見たい、ということもあります。

ボタンが増えて大変かもしれませんが、視点を回すのはキーボードでのみ、
ということでなんとか実装できませんかね?


[2463] 要望 投稿者:悪乗りした人 投稿日:2004/08/27(Fri) 01:17  

オープニングラップの追加ってどうですか?

ピットから出撃して、コースを一周、タイヤを温める為に蛇行運転しつつ、グリットに着く・・・アニメであった、あのシーンの再現・・・

難しいよな〜やっぱり・・・

YNPの皆様、影ながら応援しております、がんばってください。


[2462] はじめまして 投稿者:わたあめ 投稿日:2004/08/27(Fri) 00:41  

サイバーグランプリver1.0からのユーザーです。
今回のSIN2では、各車かなり扱いやすくなって良かったです。旧verで曲がれなかったコーナーが曲がれるw

ここから先は個人的要望です・・・

いろいろ問題のあるTIME EXTENDEDですが、点滅させれば前が見えるし良いかな、と思うのですがどうでしょう?上の方で1秒弱を3回くらい。
ついでに区間タイムと、そのタイム差が出ればTA組も燃えませんか?

あと、エンディングのリプレイをもう少し長くして、BGMも変更できればいいな、と思いました(ボタンキャンセル有り)
スタッフロールはメニューのひとつに入れて、バックにデモシーン(1〜2周分)を流すのも有りかと。

走行中のコース表示については、走行前に詳しいコースデータを表示して覚えてもらうw

あとは12コース揃えば最高ですね、終えるのにえらい時間かかりそうですが・・・。

以上、こんな意見もあるんだな、程度に見ていただけたら幸いです。


[2461] あ〜ん 投稿者:通りすがりのメカニック 投稿日:2004/08/26(Thu) 22:34  

記事修正しようと思ったら、二重投稿になっちゃったわ ^^;
パスワードは1111よ・・・

ごめんなさいねwおほほほ・・・・

ダダダダ・・・(逃げる音)


[2459] 気分悪くしたらごめんなさいねw 投稿者:通りすがりのメカニック 投稿日:2004/08/26(Thu) 22:25  

> >フォーミュラーカーは市販車と違ってハンドルの蛇角が狭い為、小回りがきかないので、
> >わざとホイールスピンをさせオーバーステア状態を作らないと低速時には曲がってくれなく困る時があるのよ
>
> F1はサーキットに合わせて最大蛇角を変えてくるので、ホイールスピンさせるなどという、
> タイヤの無駄はしないです。
> 一番大きい蛇角を必要とするのは、モナコのローズヘアピンですので、F1マシンのすべてが最大蛇角が
> そこまで出せるように設計されています。
>
> それだけでは速く曲がれる説明がつかないので、どのように曲がっているかというと、
> 禁止となったステアリングブレーキシステムの代わりにTCSによる制御で
> 同じ効果を引き出しています。
> どういうものかというと、右側車輪と左側車輪で回転数を変えているのです。
> 戦車の要領ですね。
>
> フェラーリが最初に導入し、マクラーレンがそのことを提訴しましたが、TCSの判別は大変困難なため、
> 合法となっているのが現状です。
> 検査してもわからないので、TCSが許可されることになった原因の一端を担っている事件でした。
>
> サイバーの世界ではシュピーゲルがこのシステムを使っています。
>
> 以上、ウンチク小話でした

あらら、ごめんなさいねw少し言葉が足りなかったみたい。
私が言いたかったのは0発進の時のことなの。
スピンアウトした時や、ピットアウトの0発進時は速度が出てない為、フロントタイヤのスリップアングルが足りないので、車は曲がらないのよ?(サイバーフォーミュラの場合、フロントにトルクを移すことも可能ですけれど・・・)

TCS搭載車でもホイールスピンさせながら0発進するのを見たことありませんの?(サイバーフォーミュラのピットアウトシーンを見て)

それにタイヤの無駄遣いはしないとかおっしゃってるけど、スロー走行で冷えた、スリックタイヤの温度を上げるのは大変なことですのよ・・・昔いたF1のミハエルシューマッハと言うドライバーなんて、がんばりすぎて事故起こしちゃうんだらw

コーナーリング時の制御とトライビングテクニックについては、時間がないのでお話できませんわ・・・残念ですけれど・・・

まぁ、私はサイバーフォーミュラーカーの方ですから、実はF1はよくわかりませんのwおほほほ・・・w






[2458] もし難しくなければ…。 投稿者:SNAKE 投稿日:2004/08/26(Thu) 22:05  

ランキング登録しつつ楽しませてもらってます。
Record Entry についての提案というか希望なのですが、

「Totalにランクインするのは一番速いマシンじゃなくて選択制にしてはどうでしょうか?」

将来、バランス調整したとしても富士岡以外ではどうしても性能差がついてしまうと思います。
トータル上位にアスラーダやシュピーゲルが多くなってるのは必然です。
が、私自身「シュピーゲルのタイムでランクインしてるのは本意ではない」ですが、
「シュピーゲルでも遊びたい」ジレンマがあります(やや誇張ギミ (^_^;))
凰呀やアルザードでランクインしてる人の中には、
他車に興味ない人もいるでしょうが、愛車でランクインするために、
渋々走るのを諦めている人も居るのでは?
出来れば50位内に9車種が入り乱れたランキングが見たいと思ったもので。



[2457] ウンチク 投稿者:通りすがり 投稿日:2004/08/26(Thu) 20:47  

>フォーミュラーカーは市販車と違ってハンドルの蛇角が狭い為、小回りがきかないので、
>わざとホイールスピンをさせオーバーステア状態を作らないと低速時には曲がってくれなく困る時があるのよ

F1はサーキットに合わせて最大蛇角を変えてくるので、ホイールスピンさせるなどという、
タイヤの無駄はしないです。
一番大きい蛇角を必要とするのは、モナコのローズヘアピンですので、F1マシンのすべてが最大蛇角が
そこまで出せるように設計されています。

それだけでは速く曲がれる説明がつかないので、どのように曲がっているかというと、
禁止となったステアリングブレーキシステムの代わりにTCSによる制御で
同じ効果を引き出しています。
どういうものかというと、右側車輪と左側車輪で回転数を変えているのです。
戦車の要領ですね。

フェラーリが最初に導入し、マクラーレンがそのことを提訴しましたが、TCSの判別は大変困難なため、
合法となっているのが現状です。
検査してもわからないので、TCSが許可されることになった原因の一端を担っている事件でした。

サイバーの世界ではシュピーゲルがこのシステムを使っています。

以上、ウンチク小話でした


[2456] え?インタビュー?? 投稿者:城之内○キ 投稿日:2004/08/26(Thu) 18:52  

アスラーダとシュピーゲルについてちょっと語らせてもらうよ・・・

アスラーダの欠点はなんといっても、あの変形システムだね、あれのおかげでエンジンとシャーシのセッティングバランス取るのは苦労させられたよ。
複雑で重量があるから旋回性にどうしても難があるんだよね、ハヤトはドリフトとリフティングターンでカバーしてるけど、並のドライバーじゃ他のサイバーマシンとコーナーで勝負できないかもね。ただ、スゴウがレアメタルを実戦に投入してきたら・・・

シュピーゲルは、私からみたら欠陥マシンだね!
シュティールみたいにバイク型?ならまだマシなんだろうけど、4輪レースカーでリニアホイール使用はバネ下重量が大きくなるという最大の欠陥を抱えるんだよね。

振動で普通ならあの速度での高速走行はできないし、ブレーキも効かないはずなんだけど、サス、ブレーキが良いのかな〜?あ、ブレーキはあんまりよくないみたいだね・・・充電の兼ね合いもあるらしいしね・・・

リニアホイールは文字どうりリニアモーターで、モーターだから高回転でもトルクが落ち込まないという利点があるよね、ギヤチェンジもいらないし・・・ただ、水素エンジンの方が低、中速域ではまだアドバンテージがあると思うよ。

そしてなんといってもあの乗車姿勢!!空力優先とはいうけど、あの姿勢でのドライビングはドライバーに大きな負担になると思うよ。

あ、おバカが呼んでるからそろそろ行くよ、んじゃ失礼!



[2453] 参考になるかしら? 投稿者:通りすがりのメカニック 投稿日:2004/08/26(Thu) 07:47  

レースカーの場合、トラクションコントロール(TC)は ON OFF できるスイッチが付いていて、スタート時やコーナリング脱出時はトルクを制御してホイールスピンを最適になるように制御するけど、スピンアウトや、ピットアウト時は OFFにして発進するような事があるわね。

フォーミュラーカーは市販車と違ってハンドルの蛇角が狭い為、小回りがきかないので、わざとホイールスピンをさせオーバーステア状態を作らないと低速時には曲がってくれなく困る時があるのよ。又、スリックタイヤは温度が低かったり、タイヤカス、砂埃などか付くとグリップが極端に低下する為、それらを改善するためにホイールスピンさせながらピットアウトしたり、コース復帰する場合もあるわ。(タイヤのグリップ力を探る目的もあるのよ)

カーボンブレーキは温度にシビアで、低すぎても、高すぎても性能を発揮できない為、最初の数周回、ブレーキの高加熱状態は常に注意が必要ね。

六輪駆動アクディブデフは、操縦性とトラクションを両立させるとともに、ドライバーのミスによる深刻なオーバーステア状態を防ぐ能力を有しているのよ。サイバーフォーミュラレースで、スピンアウトが少ないのはこのシステムの恩恵ね。(相変らず接触リタイアは多いですわ・・・)

アクティブサスは、それぞれのタイヤの接地圧を適切にコントロールし、車高を変化させる事によりコーナリングスピードを飛躍的に向上させるシステムなのよ。

イシュザークのローリングコックピットについては利点、欠点にはあえて触れないけど、Gセンサーに連動して傾きをコントロールしてるようね。
そして、ダウンフォースローターだけど、ローターを回転させる事によって重力を発生させる事ができ、ダウンフォースを生み出すのに空気の抵抗を必要としない為、低速時の加速力、ストレートスピード向上に大きく貢献するシステムなのよ。又、それにともない自車が発生するスリップストリームが少ないという利点もあるわ。
欠点はシステム自体に若干重量がある為、マシンの重量バランスを崩し、コーナリング中の旋回スピードが落ちる所かしら?
初期イシュザークは、他の部分で無理なマシンの軽量化を余儀なくされ、安全性を犠牲にした為に事故でドライバーが重体になったという噂があるわね・・・

※イシュザークは一見コーナリングマシンに見えるけど、ランドル選手の天才的なテクニック、セッティング能力があればこそ、あの綺麗なコーナリングを再現できるようね。新城選手のマシン場合、セッティング方向の違いもあるみたいだけど、かなりのじゃじゃ馬っぷりを見てとれるわ。(ミキさんチューンならアスラーダやアルザードとブースト加速は互角じゃないかしら?)

レアメタルとは進化した形状記憶合金で、おもにアルザードの変形システムに搭載されているわね。
変形システムにレアメタルを使う利点は変形スピードの高速化、軽量化できることね。軽量化のメリットはブレーキング、加速、コーナリングスピードにおいて他車に大きなアドバンテージになるわね。
いずれサイバーフォーミュラレースでスタンダードな技術になるわ・・・うちではまだ研究段階よ。

凰牙につまれているバイオコンピュータは、有機物を媒体としたサイバー用コンピューターで、最適なセッティングをコンピューター自身が勝手に考えセッティングを実施してしまう為、最適なドライビング以外をするとセッティングをはずしてしまい、コントロール不能に陥るというとても危険なモノ。現にテストドライバー2名が事故死しているシステムよ。
しかし、コンピューターの考えどうりにドライビングできれば、とてつもないタイムが出るはず・・・理論上だけど・・・

あら、長く話しすぎたようだわ・・・そろそろ行くわね♪おほほほほ・・・


[2452] Re:[2450] HELP! 投稿者:あずっち 投稿日:2004/08/26(Thu) 03:36  

> How can I updata the game?(from 1.10B to 2.0)
The reply is written to [2424] in English. Please read perfectly before asking a question.


[2451] 是非、『来年』公式グランプリを開いてください。 投稿者:ふぉっくす・れーさー 投稿日:2004/08/26(Thu) 00:38  

来年の夏にまたバージョンアップ版を販売して『公式グランプリ』開催なんてどうでしょうか?
なんと言っても来年はサイバーの世界では第一回の大会が行われたことになっている年なので。




とか書きつつ今週の金曜日の新宿行きまでお預けなおいら・・・・・・・・


[2450] HELP! 投稿者:Fancy 投稿日:2004/08/26(Thu) 00:34  

How can I updata the game?(from 1.10B to 2.0)


[2449] RE:使用ポートの変更の要望 投稿者:万里 投稿日:2004/08/25(Wed) 22:58  

>ポートの変更については考慮いたしますが、なるべく簡単に接続ということで、
>設定項目を増やしたくないとは考えております。
お返事ありがとうございます。

デフォルトはポート28165で、任意に変更が可能であれば
比較的簡単な接続ができるかもと思い、書き込みしました。
ただ、ゲーム内で変更可能にすると知らずに変更してしまい、
マニュアルとの違いがでてしまうのでは簡単な接続とはならないですね。

なかなか難しいものですね。
お暇があればご検討よろしくお願いします。


[2448] 無題 投稿者:BLUE 投稿日:2004/08/25(Wed) 22:18  

同人メーカーならではの我々ユーザーに近い
立場に立っての細かいレス、痛み入ります。

で、読んでて気になったのが
>後ろの車とのタイム差は無理、という事ですが
自分(1位)がCPを通過した後、2位がそこを通過した時に
1位2位同時にそのタイム差が出ればイイだけですので
(1位の人は、自分が通過した時に「音」だけ、
 2位が通過した時に「タイム表示」が出る)
のような感じでお願いしたいです。
あと、これも要望は多いと思いますがタイム表示は
横にどけるか上にあげるかしてくれたら幸いです。
あと、左上に順位が出ている以上、他車の頭上の
名前表示は特に必要ないと思いますがいかがでしょう。
追加で我侭も言ってしまうとBGMの音量、10以上欲しい。

最後に、これが一番重要な質問なのですが
「冬のバージョン」というセリフが何度か見受けられますが
冬コミで新バージョン発売の予定があるのでしょうか?
ネット対戦メイン(チャットロビー、ネットGP等追加)
だったりしたら歓喜なんですが。


[2447] Re:[2445] 無題 投稿者:TAKI 投稿日:2004/08/25(Wed) 17:12  

> それからレースゲームはほとんどやったことのない初心者なのでバランスに関しては良くわからないところもあるのですが
> OGRE AN-21はちょっとスピンし過ぎませんでしょうか?
> 曲がり方にコツがあるならちょっと教えて欲しいです

 こつというか何というか…このゲームはかなり敏感に反応するようなコントロール方法になってます〜。
 なので、曲がるときはあまり長く方向キーを押しすぎないことですね〜。私も最初は壁につっこみまくりでした。まっすぐはしれてる人を見たときはあまりの衝撃にあり得ないと思いましたね……

 操作する人によってかなり走行ラインが変わったりして、腕の差がかなり出やすい操作性になっています。そこがゲームの核みたいなので、まずは扱いやすい車種で練習したほうがいいとおもいますよ〜

 ひとまずはブーストなど使わずにATとかで速度をおとして、壁に当たらないように走りきる練習をした方が操作に慣れると思います〜。

 慣れてくると、凰呀でも曲がらないし、パワーがないと思うようになってくるので、ある程度走ってみるしかないかもしれません…


[2446] ハジメマシテ 投稿者:nana 投稿日:2004/08/25(Wed) 16:17  

GSX-NEOはどうやったら出ますか?


[2445] 無題 投稿者:鳴風 投稿日:2004/08/25(Wed) 15:49  

楽しませていただいております

キーボードでプレイする再の割り当てを変更出来るようにならないでしょうか?
AとSを良く押し間違えてしまうので、Zブレーキ Xアクセル C変形 Vブーストあたりに変更したい

それからレースゲームはほとんどやったことのない初心者なのでバランスに関しては良くわからないところもあるのですが
OGRE AN-21はちょっとスピンし過ぎませんでしょうか?
曲がり方にコツがあるならちょっと教えて欲しいです


[2444] ネット対戦について 投稿者:子猫 投稿日:2004/08/25(Wed) 15:22  

YNPの皆さん、修正パッチ、レス等 迅速な対応をありがとうございます。

>ネットワーク対戦モードにおける、車種選択のしにくさ
>選択をなるべくシンプル!というのを目標にしたのですが、シ>ルエットぐらいはあったほうがいいのでしょうか?

私の場合ですが、マシンの名前を凰呀、アルザードという方は覚えているのですが、AN〜NP-3などの方は覚えていなかったので初期の頃は選択しづらかったです。マシン名(?)は全部書いて欲しいと思います。
シルエットは小さいアイコンみたいので表示するというのはどうでしょうか。私のようにまだ初めて間もないと白イシュと赤イシュ、どっちがどっちだったのか名前だけでは判断が付きません。

ホストに接続する時のIPアドレスについて
コピー&ペーストが出来れば楽なのにと思いました。接続する時、毎回IPアドレスを覚えるのが・・・時々間違えます。


[2443] レコード登録について… 投稿者:しらたま 投稿日:2004/08/25(Wed) 15:01  

まずは、ヤン様(ヤン様って言うとヨン様みたいに聞こえちゃうな^^;)沢山のレスお疲れ様です。
いつも皆さん(私含む)のレスをしっかり答えてくれて嬉しく思います。

で、ちょっとレコード登録について思った事なんですけど…。
現状、レコード登録をすると他の方にタイムを抜かされない限りその順位のままになってますよね?いずれ上位〜最下位(50位)のタイム差がなくなって来てしまうと思うんです。
そうすると、腕に自身の無い方(私含む)や初心者の方はランキングにちょっとでも参加する余地がなくなってしまうと思うんです。
それで、週毎のランキングも見られる事だし毎週ランキング(一番最初に表示される現在のランキング)をリセットしてはどうでしょう?
毎週仕切り直す事により先週の自分との戦いなんかも考えられると思うし、なかなか上位に食い込めない方でもちょっとでも参加出来るのではと思うのです(実際私が短い時間(日?)だったけどランクINできた時は嬉しかったんで^^)
F1等もその年のゲランプリのタイム争いで翌年のグランプリはまたその年のタイム争いですし、毎週争えればイイかなと思った次第です。

レコード登録はパッチのおかげで簡単に行えるので、もっと皆で参加出来る仕様になればと考えてみました。
皆さんの意見も聞かないと分かりませんが、参考にして貰えたらと思います。


[2442] レス 投稿者:ヤン 投稿日:2004/08/25(Wed) 13:44  

多数の書き込みありがとうございます。
まとめてのレスですいませんが、お時間のあるときにお読みください。

>真琴さん
>セレロン1.2G+PCI判RADEON9000でも
>意外と普通にゲームできるのが嬉しいです(^^
ちゃんと動作してよかったです。楽しんでください!

>しらたまさん
>ZEROの領域のエフェクトってZEROの領域っていうよりα-ニューロが切れた時の感じだと>思いました(ブースト時だと特に…
ギャグなんで(笑
こんなのもあるんだー程度でお願いします。

>トミさん
>パッチがインストールしようとするとフリーズする人へ〜
ご協力ありがとうございます。

>FLASHさん
>ドライバーは犬だったのねん!
>マシン選択画面に・・・。
あれはドライバーじゃなくて応援しているひと・・のつもりです。

>龍輝さん
>オンラインもちょろっとやってみて思ったんですが レース前後だけでもプレイヤーの意思疎通ができたらいいなと思いました
そうですね。今回チャットは間に合いませんでしたが、次回には是非入れたいですね。

>REIさん、mireiさん
>一番下の視点(コクピット視点?)でプレイしているとチェックポイント通過時の文字が調度コースの先を遮っててとても見辛いです、タイムの真下あたりだとベストなんですが・・・
場所がなかなか難しいですね。どこにおいても違う視点で問題がありそうですので、
各視点ごとに設定したいと思います。

>6区さん
>各マシンも特徴や個性がはっきりとしてどのマシンをプレイしても
>面白いです。
>良い意味で○ッジレーサーっぽくなったなぁと思いました。
リッジレーサーは名作だったと思いますが、今やると5でも挙動に時代を感じますよ。
でもお褒めいただいてうれしいです。

>えー、これからはちょっとした希望なのですが、ネームエントリー時に
>数字や記号を混ぜていただけないでしょうか。。
>エントリーの幅も広がると思います。
考慮したいと思います。

>あと、リプレイをボーっと見ていて感じたのですがフリーカメラ機能
>をつけていただけると嬉しいです。
>コックピット視点で周りの流れる風景や後方視点でライバル
>(CPU)とのデッドヒートを鑑賞したいなぁ。

カメラ切り替えで変わりますが、それではダメですか?

>ゴアさん
>コースが緑のワイヤフレーム状になって
>背景が宇宙の星屑のスロースクロール+エフェクトみたいなのがいいなぁとか・・・
なんだかすごそうですが、難しそうですね。

>しらたまさん
>グランプリ等ではTIME EXTENDEDだけではなく、前車とのタイム差、1位なら後車とのタイム差を表示してもらいたいと思います。
後ろの車とのタイム差は無理ですが、考慮したいと思います。

>まだ正式実装ではないのですがミラーがちょっと大きいと思います。もう少し小さめで、ミラーに写る後方は縮小した画面だったらな〜と思いました。
あれ以上小さいとVGAで名前が見えなくなっちゃうので困ってます。

>グランプリやタイムアタック等が終わった後にHIT ANY KEYまで戻ってしまうのがめんどくさく感じます。モード選択画面に戻るではダメなのでしょうか?
多数の意見をいただいているので早急に実装したい部分ではあるのですが、手が回っていません。(実はロード周りでいろいろ面倒なんです。)がんばります。

>それと、ぶっちゃけ上部に表示されてる残りタイムって必要なんでしょうか?
あったほうが面白いと思っています。やはり初めての方はこのタイム以内でゴールできるようになるのを最初の目標にして欲しいと思っています。

>最後に、ワンメイクレースが欲しいと思いました。
これもたくさんいただくご希望です。がんばります。

>MIYABIさん
>あの速度であれだけ曲がりまくりだと、コーナー性能重視で最高速の低いイシュザークの利点が無くなってしまうような気がしました。
シュピーゲルはちょっと強かった気もしますが、まだ性能を出し切っていないマシンがあると感じています。
ですが、もちろん今後バランス調整は進めていきたいと思っています。

>SNAKEさん
>PS2(GC)版で言うところの ARCADEモードの ONE MATCH を希望します。
上記にもありますが、いま少しお待ちください。

>SNAKEさん、TAKIさん
>それと、過去のバージョン同様に性能差調整よろしくお願いします。
>短期集中型の方が多いようですし、あまり時間を置くと、
>初期化後のランキングが、前作のように盛り上がりに欠けてしまうかと思います。
必ず行いますので、いま少しお待ちください。すいません。

>NARUMIさん
>SmartJoyPad3でレスポンス良くなった感じです。
改善してよかったです。レコード期待してますね!

>なーさん
>Ver2.00Aパッチがないよーどこいったの?
Ver2.00BはVer2.00Aを包括していますので、Ver2.00Bでお願いします。

>sakaiさん
>コーナーが曲がれません、そこで自分がコースのどこにいて、次のコーナーを矢印で教えるようにして、もらえませんか。
考慮いたしますが、本ゲームはインジケータが多いので実装はみあわせるかもしれません。

>焔城さん
>もし少し弱いようでしたら贅沢ですが次のパッチか何かでブレーキの効きをもう少し強くお願いします〜m(_ _)m
今回コーナリング性能の上昇に伴い、ブレーキ力をあえておとしてあります。
これは比較的低いスピードダウンで曲がれるようになったため、ブレーキを考えるという
ゲーム性を残したかったためです。

>ezgoalさん
>他の方も要望を出しておられましたが、私もTV版の設定でも
>ゲームを作っていただきたいと思っております。
今のところ望み薄です。
TV版のマシンでゲームを作って私どもが考えるかっこいい画面がつくれるか?
というところに疑問が残っているためです。

>首無しさん
>そこで ネットでもチャンピオンシップモードの様なモノが
>あればいいなぁと思いました。
冬のバージョンで考慮したいと思います。

>ロビー&CHATです。
>ネットワークの各種設定に苦労している方も多いようです。
そうですね。上記チャンピオンシップの面子を集めるのにも必須の機能となるかもしれません。

>AKF2022さん
>できましたらレコードのページのとこの名前(プレイヤー)の横にその方のリプレイを置けるようにしてもらえないでしょうか?
すぐには無理かもしれませんがCGIの拡張計画に含めて行きたいと思います。ご意見ありがとうございました。

>イクサイスさん
>マシンと当たったときの挙動を変えてほしいのです〜
考えて見ます。衝突時の挙動は他への影響が大変大きいので、些細な変更でゲーム性を著しく変えてしまいますので慎重にやっていきたいとおもいます。
(例えばマシンに当たったとき減速を大きくするとマシンに体当たりして減速する走法が一番早くなってしまったりします)

>BLUEさん
>自分も2412の人と同様、1位で登録する時は
>リプレイを上げないと登録不可にしてほしいかな。
考慮します。1位のタイムが出たときのリプレイファイルの存在を保証できないのが問題となります。

>Mr.Fancy
>1.My game's edition is Ver.1.10B. I've downloaded the updata pack-
>-"CGPX200B_PATCH.exe",but I can't install it.The system said it couldn't find the game or that the game's edition is not right.(I've installed the game to e:\\新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN -CYBER GRANDPRIX-)
CGPX200B_PATCH.exe is for Ver2 only.
It can't use other version.

>GUNさん
>しばらくは自主的にアップという形になりそうですね。
システムができるまでは1位の方はリプレイアップを推奨。という形だと助かります。
あくまで推奨ぐらいで強制はナシです。

>トロさん
>リプレイを眺めながら感じたのですが、エンジン音とかSEが若干大きい気が致します。
BGMのボリュームを上げ、スピーカーボリュームを下げると必然的にエンジン音、SEが
下がります。(仕様です)

>くにぷーさん
>敵車のタイヤ煙が発生していない点
>→敵車はグリップ走行が上手なのでしょうか?自分がヘタなだけ?
複数台のマシンが一斉にタイヤ煙を吐くと現在発売されているどのビデオカードでも
処理落ちが発生してしまうため、自分だけにしてあります。
今後高速化を含めて考慮していきたいと思います。

>それと、ブースト時のブラーが自車にもかかっている点。
これはエフェクトの性質上どうすることもできません。すいません。

>リプレイ時の音声ドップラー効果
3Dサウンドのライブラリが完成していないため未実装となっています。
いましばらくお待ち下さい。

>KENJIさん
>色々要望が挙がってますが、何かの形にして応えてくれるのでこれからも期待してます。頑張ってください。
ありがとうございます。がんばりますので応援お願いします。

>山猫さん
>こんな感じでほかのコースも生まれ変わるのでしょうか?
そのつもりです。その前に少ないといわれているコース数を拡充していきたいです。

>同様に非サポートで構わないのでサーキットマップの表示機能
>(もしくはカーブのアナウンスアイコンの表示)を実験していただけたらと思います。
これも以前からたくさん寄せられているご意見なのですが、諸般の事情でなかなか実装にいたっていません。今回実験用ということで非サポートでいろいろ入れてみましたが、実際にはサポートする必要が出てしまっていますので、今後はこの方法は見合わせるかもしれません。

>もう少し大き目の車体ビューの表示。
何度も試しているのですが、どうしても視野が制限されてしまうため操作性がスポイルされてしまいます。良い視点がみつかれば導入いたします。

>ブレーキパッドの加熱の表現
一部マシンには実装されています。見てみてくださいね。

>イシュザークのダウンフォースローラー回転時の車高のダウン
現行のモデルですとこれ以上車高を下げるのが難しいのですが・・・papaと相談してみます。

>サーキット逆送コースの追加(全6戦→全12戦)
これはやりません。代わりに新コースを作製する予定ですので、そちらにご期待ください。

>機体の鑑賞モード
つけたいですね〜。冬に間に合えば是非!

>あと気になった点ですが、スピードが乗った状態で複合コーナーをショートカットしても、減速のペナルティがほとんど見合ってないような気がしてます。
ショートカットしたほうが早くなってしまうコーナーが存在することは確かですが、基本的にはかなり遅くなります。コースレイアウトによるものが大きいのですが、一定時間低下等は違和感があるので避けたいと思っています。

>DAISU-Kさん
>発進時にタイヤが空転して出た方が方がリアリティがあって良いと思います。
迫力はでると思いますが・・・賛否両論でそうです。
計算上は発信時トラクションコントールが掛かるため、タイヤのμ以上のトルクはカットされています。

>真琴さん
>ブースト時のメーター表示も効果がかかりますが これだけかからないようにするのって難しいんでしょうか?
全く出来ないわけでは無いですが、現状の実装では厳しいです。
実装の見直しから行いますので、少し時間をいただければ思います。

>俺さん、boxさん
>次回パッチ時には、隠しマシンがフル出現の状態をキープできる形にしては頂けないでしょうか……
今回のセーブデータリセットでは多数の方々にご迷惑をおかけしました。
今後はリセットすることなく移行できるように努めたいと思います。
注:バランス調節を行った場合は仕様上リプレイデータは使えなくなってしまいます。これはご容赦ください。

>whoさん
>分かりたいことはこのゲームを海外で購入することができる方法です.
このページのshop->まんだらけ でメール等で聞いてください。

>檸檬さん
>中継サーバプログラムみたいなのがあれば、もっといいんでしょうが技術的に難しくなるかな
技術的な問題点よりサーバー運営をする必要が出るので、保守費用が発生してしまいます。

>ネットワーク対戦モードにおける、中途終了機能
負けかけたときに終了されたりするかと思いましたので、わざと積んでいません。

>ネットワーク対戦モードにおける、車種選択のしにくさ
選択をなるべくシンプル!というのを目標にしたのですが、シルエットぐらいはあったほうがいいのでしょうか?

>ネットワーク対戦モード時に、観戦カメラモードなんかあると楽しいかなぁと思いました 見てるだけでも燃えますので車載カメラモードとか選べると、F1レースのTV観戦みたいでいいかも
検討しますが、セッション数が増えますので、難しいかもしれません。

>桂馬さん
>YNPさんの意見としてはバックミラーを常駐させると、コースの視認性が悪くなるとありましたが、今回実験的に装備されているverでは常駐・解除を切り替えられますし、ジョイパッドに割り当てて必要な時だけ呼び出せるようにしてもいいと思いました。
わざわざ削除ということはありませんが、おそらく使用する局面は思ったより少ないのではないかな?と思っています。

>万里さん
>要望としてなので、いつでもいいですのでできるのであれば、
オンライン対戦時の使用ポートを任意で変更が可能にならないものでしょうか?
ポートの変更については考慮いたしますが、なるべく簡単に接続ということで、設定項目を増やしたくないとは考えております。



[2441] 使用ポートの変更の要望 投稿者:万里 投稿日:2004/08/24(Tue) 22:54  

オンライン対戦時に、どうもNTTのIP電話機器と相性?がありまして、対戦中はどうも着信できないみたいなのです。
(これが確実にVOIPとの相性と判断できませんが)

要望としてなので、いつでもいいですのでできるのであれば、
オンライン対戦時の使用ポートを任意で変更が可能にならないものでしょうか?

また、ZEROの領域、バックミラーを非常に楽しく堪能させていただきました。


[2440] バックミラーについて 投稿者:桂馬 投稿日:2004/08/24(Tue) 18:24  

YNPさんの意見としてはバックミラーを常駐させると、コースの視認性が悪くなるとありましたが、今回実験的に装備されているverでは常駐・解除を切り替えられますし、ジョイパッドに割り当てて必要な時だけ呼び出せるようにしてもいいと思いました。10ボタンまでしか命令登録出来ないとか、処理が重くなるというデバイス上の問題が出てくるでしょうが・・。

自分はキーボード割り当てツールを使って適当なボタンに登録して使ってますが、ゲームが止まったり、下部に赤い文字が表示されたりはしませんでした。


[2439] Re:[2430] [2406] [2403] 無題 投稿者:KOREA 投稿日:2004/08/24(Tue) 17:55  

> > > ZEROはどうするのか? 方法があったら誰かが知らせてくれ...
> >
> > 1. ↓+car select
> > 2. ↓+MT&AT select
> > (If cannot select HI-quality cannot use zero)



driver roll back.....
>
> but i still cannot enter ZERO Territory
> i can use HI-quality, my display card is RADEON9800, catalyst 4.8


[2438] Re:[2434] ささやかな要望 投稿者:box 投稿日:2004/08/24(Tue) 15:33  

> 次回パッチ時には、隠しマシンがフル出現の状態をキープできる形にしては頂けないでしょうか……
> 正直、パッチの度にGSX-NEOでチャンピオン走覇するのはキツいっす(涙)。
同感ですなぁ・・・・ちょっと大変です。それを楽しみなさいと言うのであればしかたありませんができればセーブデータだけの
引継もあればいいかなと思います。


[2437] Re:[2411] 要望 投稿者:檸檬 投稿日:2004/08/24(Tue) 15:17  

> そこで ネットでもチャンピオンシップモードの様なモノが
> あればいいなぁと思いました。

私も思いました ネットワーク対戦時にチャンピオンシップモードがあれば
このコースは負けるけど、このコースなら勝てるとかで
ドライバーズポイント争いなレース展開も可能になると思いましたし

> ロビー&CHATです。

これもインターネット上でやる場合には、必須機能ではないかと
中継サーバプログラムみたいなのがあれば、もっといいんでしょうが
技術的に難しくなるかな

個人的要望を加えておきます
・ネットワーク対戦モードにおける、中途終了機能
・ネットワーク対戦モードにおける、車種選択のしにくさ(機種名だけで選ぶのは慣れれば平気なんですが、最初はちょっと和からなくて難儀しました ビジュアルで選べれば楽かなぁと)
・ネットワーク対戦モード時に、観戦カメラモードなんかあると楽しいかなぁと思いました 見てるだけでも燃えますので
車載カメラモードとか選べると、F1レースのTV観戦みたいでいいかも

すばらしいゲームをありがとうございます


[2436] Re:[2419] 色々と… 投稿者:AKF2022 投稿日:2004/08/24(Tue) 13:04  

> しかし、やはり自分で見つけ出したラインや走行方法を他人には見せたくないという考えもあると思います。
> …正直、私も少しそうです(^^;)

OVA11の中でもあるように人と同じレコードラインを走ってもその人を超えることはできないと思ってみたりw
 あとそのラインがわかったら下の人たちがさらにそれを上回る努力をして全体のレベルが上がるというのも狙いなんですが^^;

> けれど、そうやってみんなが一緒に速くなって盛り上がっていくのが、本当のサイバーグランプリのあるべき姿なのかも知れませんね。
> なんて、何か偉そうな事を言って申し訳ありません。

 いえいえGUNさんを含めた方々がいるおかげでみんな燃えているのは事実だと思いますよ

> 一応、私は今現在4コースでのレコードのようですので、私のリプレイをアップしておきます。

ありがとうございます!見てるだけでも本当に一喜一憂できるので感謝です^^

みなさんのリプは参考になるのもありますが、私個人のコレクションにもなってますw
 自分のできないことをできる方々の走りでどのリプも感動です。
 でも趣味に走った笑えたりするリプもあったらいいなぁと思ったりもしてますが・・w

YNPの方々ならびにプレイしてアップしてくれてる方々に深く感謝いたしておりますm(_ _)m




[2435] 購入方法に対して... 投稿者:who 投稿日:2004/08/24(Tue) 12:49  

こんにちは? サイバーフォーミュラが好きなある学生です.
分かりたいことはこのゲームを海外で購入することができる方法です.
もし購入することができたら方法を返事でつけてください
ありがとうございます


[2434] ささやかな要望 投稿者: 投稿日:2004/08/24(Tue) 11:57  

次回パッチ時には、隠しマシンがフル出現の状態をキープできる形にしては頂けないでしょうか……
正直、パッチの度にGSX-NEOでチャンピオン走覇するのはキツいっす(涙)。


[2433] Re:[2431] 雑談というか独り言 投稿者:神無月 投稿日:2004/08/24(Tue) 09:41  

> ゼロの領域さ、あくまでサービスで付けてくれた
> マニュアル等にもはっきり明記して無い
> いわゆる「オマケ」なんだから
> オマケで動かないだの見れないだの騒ぐのはよそうや
> それよりもっとやって欲しいことがあるよ
> キャンセルボタン搭載とか前とのタイム差とか
> ワンマッチレースとか毎回タイトル画面とかetc…
>
> と思いました。

言ってることは何となくわかるのですが
直して欲しい部分の表記は、もう少し丁寧に書いたほうが・・・

前とのタイム差=上位車とのタイム差表示?
ワンマッチレース=グランプリモードを1コースのみプレイできる機能?
毎回タイトル画面=毎回タイトル画面に戻ってしまうのを直して欲しい?

推測で書いたので、間違ってたらすいません。
以上、独り言にツッコむ悲しいオヂサンの、これまた独り言でした( ´_ゝ`)


[2432] ブースト時の効果 投稿者:真琴 投稿日:2004/08/24(Tue) 08:06  

ブースト時のメーター表示も効果がかかりますが これだけかからないようにするのって難しいんでしょうか?
MTだと変速のタイミングがつかみかねたりするもので(^^;


[2431] 雑談というか独り言 投稿者:( ´_ゝ`)通りすがり 投稿日:2004/08/24(Tue) 03:02  

ゼロの領域さ、あくまでサービスで付けてくれた
マニュアル等にもはっきり明記して無い
いわゆる「オマケ」なんだから
オマケで動かないだの見れないだの騒ぐのはよそうや
それよりもっとやって欲しいことがあるよ
キャンセルボタン搭載とか前とのタイム差とか
ワンマッチレースとか毎回タイトル画面とかetc…

と思いました。


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