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[2582] 無題 投稿者:ytliu 投稿日:2004/10/06(Wed) 00:06  

Why the screen become dark color when run the game? How to setup?
computer specification:
Pentium 4, Radamd 9200, 512 RAm


[2581] Re:[2580] 初書き 投稿者:v( ̄ー ̄) 投稿日:2004/10/05(Tue) 13:49  

> SIN2を買って一ヶ月以上、いまだに説明書(インストールデータ内)のシークレットマシンが出ない、誰か教えてください…。
> 富士岡をいっぱい走りこんでます、そのうちレコード投稿しますので、そのときは…。

チャンピオンシップをクリアすれば出ますよ。
懐かしい車がでたら、それで頑張れば赤いトラクターじゃないけど、そっちも出ます。



[2580] 初書き 投稿者:七夜 投稿日:2004/10/05(Tue) 12:27  

SIN2を買って一ヶ月以上、いまだに説明書(インストールデータ内)のシークレットマシンが出ない、誰か教えてください…。
富士岡をいっぱい走りこんでます、そのうちレコード投稿しますので、そのときは…。


[2579] Re:[2578] [2577] [2575] 不正レコード登録について 投稿者:DD 投稿日:2004/10/05(Tue) 00:53  

追伸:ベイでのSNAKEさん、ぽちRさんのタイムを見る限り十分対戦でも熱いバトルが出来ると思います。



[2578] Re:[2577] [2575] 不正レコード登録について 投稿者:DD 投稿日:2004/10/05(Tue) 00:50  

> でも、通信対戦で競争を満喫してる人達と違って、
> 残業などで週に数回しかプレイ出来ない人が
> ランキングで擬似競争感を味わってることも忘れないで!

週に数回しか出来なくても対戦すると面白いですよ。
勝ち負け関係なく対戦はやっていますのでどんどん参加してくださいな。
レコード上位陣ばっかりがIRCチャットにいるわけではないですよ。
速さを求めるレースゲームですが対戦に限っては、みんなでわいわい楽しめればいいんじゃないかな。
プレイ出来る時間が少ない方も、プレイ時間があるならIRCで対戦してみてはどうでしょうか?
自分なんかが行っても結果は決まりきってるとか思うよりも、まずはやってみましょう^^
遅い時間でも顔出しをお勧めしますよ。
結構2時くらいまで人がいれば走ってますから。
レコードで競うのもいいんですけどね。
こうなる事は以前から目に見えていたので、別の楽しみを探してみてはどうでしょうか?


[2577] Re:[2575] 不正レコード登録について 投稿者:SNAKE 投稿日:2004/10/04(Mon) 23:53  

閉鎖やむなし…なのかな。
副作用でリプレイ板が活気出るなら、それもアリかなと思う。
でも、通信対戦で競争を満喫してる人達と違って、
残業などで週に数回しかプレイ出来ない人が
ランキングで擬似競争感を味わってることも忘れないで!


[2576] 無題 投稿者:AOi-GUU 投稿日:2004/10/04(Mon) 22:41  

ヤンさん;;;以前から知っていたバグです
マップを易走行しながら最後チェックポイントをすぎてまた頂上走行をしてチェックを受ければ1rap 認定になります


[2575] 不正レコード登録について 投稿者:ヤン 投稿日:2004/10/04(Mon) 21:06  

不正なレコードと思われる登録が行われていますが、
現在対応を検討中です。
続くようであれば、解決策がでるまでrecordを閉鎖も
視野に入れております。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちください。


[2574] 本当に中国巨人? 投稿者:Aoi-sin 投稿日:2004/10/04(Mon) 17:28  

やっぱり中国巨人さん何やら受賞しますね。
本当に中国巨人ですか。。。。
中国小人ではなく??
不快だったら申し訳なく思っていますが。。。。
中国巨人さん返事をお願い致します。


[2573] 無題 投稿者:AOi-GUU 投稿日:2004/10/04(Mon) 15:38  

無条件疑心するのは良くないけれどあの中国巨人さん という人はすこし疑心になります
スピードウエーでの asurada タイムはプールブースターを使うといっても23秒中へ入ってくるのがだいぶ難しいです
asuradaは oger よりコーナリングが悪いためにブースターカットを oger より速くしなければ壁にぶつかります直線コースで asuradaは521kmが限界だが ogerは561まで涼しく走ります
事実 asuradaがスピードウエーで ogerを勝つことは不可能割拠同じです
中国巨人さん の記録を見ればマップが難しい所は記録が悪いです
rioと san marino... campoでのタイムは残念ですね
私はリプレーも必要ないです
中国巨人さんと multy playをしたいですね
私が使った文を見れば 私に メールをください
中国巨人さんと必らず multy playをしたいです


[2572] Re:[2569] ......= _ = 投稿者:NAVY 投稿日:2004/10/04(Mon) 10:37  

あー、なるほど。
今、Alphaさんの書込み見て、他も見てみたけど
あの時間差であれだけのタイム出すのは無理でしょう。


[2571] うーん… 投稿者:寄り道 投稿日:2004/10/04(Mon) 08:19  

ランキング機能必ずしも必要って訳でもないんですよね…

あればあったで良いのですが、問題があるようなら一時閉鎖で、代わりに通信対戦の方法をスナップ付きで説明するのも良いのではないでしょうか?


[2570] なんか急にフィルが増えたね。 投稿者:SNAKE 投稿日:2004/10/04(Mon) 01:34  

海賊版が海外で流れてるのかも?
それなら、罪悪感のなくガンガン登録してくるのも納得。
良い対策が出来るまで海外鯖からのランキング登録そのものを
蹴っちゃうのは駄目ですか?とか言ってみる (^_^;)


[2569] ......= _ = 投稿者:Alpha 投稿日:2004/10/04(Mon) 00:50  

FORTWORTH SPEEDWAY
中国巨人 1"21'625 ν-ASURADA AKF-0/G
04/10/03 14:00:34 ←

CAMPO GRANDE CIRCUIT
中国巨人 1"46'655 ν-ASURADA AKF-0/G
04/10/03 14:58:55 ←

FUJIOKA CIRCUIT
中国巨人 2"19'409 SPIEGEL HP022/J
04/10/03 15:09:46 ←

RIO PARANA CIRCUIT
中国巨人 4"07'743 SPIEGEL HP022/J
04/10/03 15:14:55 ←

BAY AREA CIRCUIT
中国巨人 2"48'712 SPIEGEL HP022/J
04/10/03 15:34:07 ←

SAN MARINO CIRCUIT
中国巨人 3"35'422 SPIEGEL HP022/J
04/10/03 15:47:10 ←



........./- _ -/


[2568] ありえねぇなぁ 投稿者:kazu 投稿日:2004/10/03(Sun) 22:55  

なんか突然中国人系?
の名前が載ってしかも19秒とか(富士岡
SNAKEさんの言うとおり、ゲーム改造か・・?
改造して早くなって何が楽しいのかと・・゜・(ノД`)・゜・


[2567] Re:[2564] 富士岡のレコード 投稿者:恭也 投稿日:2004/10/03(Sun) 22:48  

> 富士岡のレコードでの疑問。
> アスラーダでも23秒がいい所だと感じている最中に
> 19秒のレコードが・・・
> 本当に走って出したタイムなのだろうか・・・
> リプレイ求む。

・・・確かに19秒は不可能ですね。
リプレイでの証明求む!


[2566] Re:[2564] 富士岡のレコード 投稿者:SNAKE 投稿日:2004/10/03(Sun) 22:01  

同意。

と言うか、バグ or アングラツール。二者択一でしょう。
フジオカに限らずタイム可笑しいじゃん ┐( ̄ヘ ̄)┌

RIOのような登録上のバグなら管理者に削除してもらいましょう。
タイムからすると「ブースト無限」と「冷却期間なし」くらいの
パッチあたってるタイムでしょうか。
どちらにしても削除ですね (^_^;)

スタッフさん、アングラの方々を野放しにするとつけあがりますから、
対処してくださいね? それが面倒なら
「トップ=アップ必須=しなけりゃ削除」でしょう。


[2565] Re:[2564] 富士岡のレコード 投稿者:NAVY 投稿日:2004/10/03(Sun) 19:49  

DDさんに同意。
結構SPIEGELはやり込んだが、19秒台は無理。
自分も有るんなら、是非リプレイ見てみたい。


[2564] 富士岡のレコード 投稿者:DD 投稿日:2004/10/03(Sun) 18:54  

富士岡のレコードでの疑問。
アスラーダでも23秒がいい所だと感じている最中に
19秒のレコードが・・・
本当に走って出したタイムなのだろうか・・・
リプレイ求む。




[2563] ネットワーク対戦 投稿者:hiro-shi 投稿日:2004/10/03(Sun) 12:25  

ネットワーク対戦はしたことないのですが、
こんな機能あったら使ってみたいという機能で
ネットワーク対戦の観戦ONLY機能!!
観戦モードで接続し、何か適当なボタンで
観戦するマシンを順次切り替えが可能という感じで。
いかがでしょうか?
最近F1のTVでの観戦がすごく楽しくて
ここでの速い人たちの走りもぜひ観戦してみたい!!
リプレイはほとんどタイムアタックなので見てて参考には
なりますが、やっぱり速い人たち同士のバトルが見たいです。


[2562] 遊ばせてもらってます(><)b 投稿者:半蔵 投稿日:2004/10/02(Sat) 02:03  

前作に引き続き、楽しく遊ばせてもらってます、
相変わらすサーバーフォーミュラの世界観を知らずに
プレイしていますが(笑)
単純にマシンがカッコイイですからねぇ。

前回、要望としてカキコさせて頂いた
エンジン音・ブレーキ鳴きなどのSEの強化が図られていて、
「ちゃんと意見を聞いてくれてるんだなぁ」と感動しました。

さて、今回もレースゲーム好きの意見として、次回パッチ、
もしくは次回作の改良に、少しでも役立てられるなら幸いです。

一つ目はハンドリングについてですが、ステアを切った時に、
フォーミュラーカーの割りにヨーモーメントが残りすぎな
気がします、もっとステアの戻り速度を上げてはどうでしょうか?

二つ目は演出面での提案です、
もしコクピット周りの資料があるなら、コクピットを再現してみてはどうでしょう?
もしくはマシンのキャノピーの上からフロントセクションを
写すF1のオンボードカメラのような視点もいいかも知れませんね。

三つ目も演出関係ですが、通常エンジンのバックファイアなど出してみてはいかがでしょう?中には普通の形態のエンジンでない車もあるようですし、そのマシンには必要ないですけど(笑)

大変だとは思いますが、開発の方、頑張ってください、
応援してます。
長文失礼しました。


[2561] Re:[2559] [2557] 折角消してくれたのに 投稿者:v( ̄ー ̄) 投稿日:2004/10/02(Sat) 01:38  

> 予想としては別の名前でレコードを出しておいてレコード
> 登録し、また起動させて名前変更し終了させてレコード登録。
> これで重複レコードの出来上がり(鬱

もっと深刻な問題の可能性が浮上(黒い予測)。
1台目のPCにインストール、プレイ(CDからだと希望(謎))。
2台目のPCに1台目のPCからフォルダごとコピーして、インストール、名前を変えてプレイ(CD持ってない?)。

→ベストタイムは1台目のプレイのデータを引き継いである。
 →RECORD登録のプログラム起動 → Dooooooooooon!



[2560] 無題 投稿者:AOi-GUU 投稿日:2004/10/02(Sat) 00:59  

報告します。
2代の PCでそれぞれ同じなファイルでテストをしました。
FINDのと同じくテストによる個人の間違いです
今後用心することであり cielの
記録は消すよう願います
本当に本当に申し訳ありません


[2559] Re:[2557] 折角消してくれたのに 投稿者:DD 投稿日:2004/10/02(Sat) 00:32  

> で、消してもらった矢先にGUUとCIELが重複登録ですか (^_^;)
> もしかして全部合せて一人ですか? ってゆ〜か自作自演?
>
> まさか、コントロールデータも共有してたりしないですよね?(謎爆)

予想としては別の名前でレコードを出しておいてレコード登録し、また起動させて名前変更し終了させてレコード登録。
これで重複レコードの出来上がり(鬱


[2558] Re:[2557] 折角消してくれたのに 投稿者:SNAKE 投稿日:2004/10/01(Fri) 23:23  

> まさか、コントロールデータも共有してたりしないですよね?(謎爆)

っとコレは失言でした m(_ _)m 遅いヤツの僻みです。


[2557] 折角消してくれたのに 投稿者:SNAKE 投稿日:2004/10/01(Fri) 23:20  

で、消してもらった矢先にGUUとCIELが重複登録ですか (^_^;)
もしかして全部合せて一人ですか? ってゆ〜か自作自演?

まさか、コントロールデータも共有してたりしないですよね?(謎爆)


[2556] 無題 投稿者:AOi-GUU 投稿日:2004/09/30(Thu) 20:37  

mistake です 私ども側でも
削除 要請を しようとします
ウェブマスター イメールを知らなくて イメールを送らずにいます もし 知っているならば 教えてくれてください


[2555] レコードCGI にて 投稿者:DD 投稿日:2004/09/30(Thu) 02:57  

レコードCGIにて名前変更での同タイム重複投稿が行われている事をお知らせします。
AOi-GUUとAOi-FINDです。
一応報告までに。


[2554] Re:[2553] コース 投稿者:寄り道 投稿日:2004/09/29(Wed) 12:32  

> まだ2は買ってないんですが前作はプレイ中にコースのマップはみれないでしょうか?
> あと新しい2はどこで入手できるでしょうか?
> 私は北海道なんでどうやって買えばいいか困ってます。
> 前は虎の穴に売っていたんですが今は全然みないんですよ

マップは走行中は見られません。
←の"shop"のリンク先で通販を、行っています。
 発売されてからしばらく経ちますので、在庫は不明ですが…



[2553] コース 投稿者:モータースポーツ 投稿日:2004/09/29(Wed) 11:48  

まだ2は買ってないんですが前作はプレイ中にコースのマップはみれないでしょうか?
あと新しい2はどこで入手できるでしょうか?
私は北海道なんでどうやって買えばいいか困ってます。
前は虎の穴に売っていたんですが今は全然みないんですよ


[2552] Re:[2548] レス 投稿者:FLASH 投稿日:2004/09/29(Wed) 08:31  

> >フォントサイズ調整,コース名を省略形,プレイヤー名を文字数制限等の変更で、ラップタイム,トータルタイムを表示することはできないものでしょうか?
>
> 現在のリプレイデータフォーマットではヘッダにラップタイムやトータルタイムを持っていませんので、フォーマットを変更する必要があります。
> 対応すると全リプレイデータが使用できなくなりますので、ご容赦ください。
> 次バージョンでの導入はスペースを調整しながら考えたいと思います。

下位互換を保ったまま、ヘッダ拡張する方法はあります。
詳細は後ほどメールでお送りしますので、ご検討願います。



[2551] Re:[2550] ↓ 投稿者:山球 投稿日:2004/09/28(Tue) 20:20  

> そこでリフティングターンを・・・。
ならミラージュターンも・・・(ぇ


[2550] 投稿者:  投稿日:2004/09/28(Tue) 16:57  

そこでリフティングターンを・・・。
まぁ、サンライズの許可が下りれば、あすかなどキャラクタを
3Dで出すのもアリかと思うねぇ。

作るとしたら、アニメの再現ってのが有力なのかな?


[2549] ヤンさんにちょっと提案 投稿者:BFX 投稿日:2004/09/28(Tue) 16:32  

こんにちはヤンさん、皆さん。BFXです。
最新作を買いましたが、おもしろいです。

ところでヤンさんに提案なんですが、どうでしょうか?
「サイバーフォーミュラーベンチマーク」を開発してみては?
「FFベンチマーク」みたいな感じで。

例えば・・・・・・・

0〜2000ポイントではNG。
2000〜4000ポイントでは普通にプレイ。
4000〜6000ポイントでは快適にプレイ。

こんな感じで・・・・どうでしょうか?



[2548] レス 投稿者:ヤン 投稿日:2004/09/28(Tue) 14:34  

多数ご意見ご感想ありがとうございます。
まとめてのレスで失礼させていただきます。


>FLASHさん
>このShopで2分弱のデモ映像を見られます。このデモはShop側で作成されたものですが、>著作権者の許諾を得ているのでしょうか?

ご報告ありがとうございました。まんだらけに連絡し配布を停止していただきました。

>しらたまさん
>加速時または減速時にローター(リア側だけ?)がマシンからはみ出してたりめり込んでたりしてカッコ悪いです。

修正いたします。ご指摘ありがとうございます。

>バックミラーはどの視点でやってもコクピット視点の時のミラー表示(自機は映らない)がいいなぁと思います。ミラーはまだ実験段階ですが次回作等で検討していただけると嬉しく思います。

もっともだと思います。変更いたします。

>魔神龍之介さん
>ところで、パッチを当てて思ったのですが、ぱっと見ただけではパッチが当たっているかわかりにくいので、タイトル画面あたりにバージョンを表示できるようにならないでしょうか?

ローディング画面にバージョン表示を入れたいと思います。

>Cyber-Aiさん
>ネット対戦もよく分からないのですが誰か詳しく教えていただけないでしょうか?チャットでと書き込みがありましたが他にも分からない人がいると思うのでBBSまたはマニュアルで詳しく説明をお願いしたいです。

説明足らずで大変申し訳ありません。
サポートありがとうございます>DDさん

>DDさん
>対戦時の名前表示ですが、もっと上にしてもらえませんか?

大きさも含め、調節したいと思います。

>山猫さん
>2.00Cをあてたのですが、ゲームを終了させる際にウィンドウ枠が見えてそこには、2.00Bと出るのですが

これはパッチを作製する際のミスです。Ver2.00Cでも2.00Bと表示されてしまいます。

>逆走しても、「REVERSE」表示がでないこともあるようです。

これは通常走行時に「REVERSE」表示されてしまうのを応急処置で修正した際の不具合です。今回は仕様とさせてください。

>シュピーゲルがそれほど変わっていない気がするのは私だけでしょうか…
>どういった感じにバランス調整をされたのか
>ご面倒でなければ公開していただけると嬉しいです。

ざっくりご説明すると
HP022/Jを基準にして、各車性能をアップさせました。
ですのでHP022/Jは変わっていません。
大きく変化させたのはイシュザーク(R/S両方)で空力性能がかなりアップしています。
また、鳳呀はエンジン性能アップがメインとなっています。
残りのマシンは空力性能とエンジン性能でバランス調整を行いました。
GSX-NEOはグリップ力もアップしています。

>Mr.Guyver
>Finally, The Cyber Grand Prix 2 is out, I know that I'm late in congratulating >you guys, but still I must say that Project-YNP had make my dream comes true, >thank you~! Hope that the cooperation of you guys with Sunrise will be a very >successful one.

Thanks.
We will continue dreams come true.

>ぽちRさん
>リオにてゴーストカーとのタイム差が変な数値になります

大分原因がつかめてきたのですが、解決にはいたっておりません。
ご迷惑をおかけしますが、いましばらくお待ちください。

>織羽冬弥さん
>場合によってはトップギヤにすら入れられないというのは明らかにおかしいのではないでしょうか。

ごもっともだと思います。バランス調整する際、各車のギア比にまで調節が及びませんでした。すいません。
今後改善していきたいと思います。


>SNAKEさん、TAKIさん、FLASHさん
>「そのサーキットの一番順位の良い車種のポイントのみ加算」では駄目ですか?

>ランキングのユーザー枠を減らさないようなシステムになるよう、もう少し配慮して頂ければ幸いです。

今回実験的に個人ランキングを作製いたしました。
方針はより多くの方にゲームを楽しんでいただくことを補佐するべく作製していますので、今後集計方法は検討していきたいと思います。
ご意見ありがとうございます。

>akebosiさん、kazuさん
>全コースの中でサンマリノの曲が一番のお気に入りです。
>夕焼けの切ない疾走感が〜・・・(w
>ほんとサンマリノの曲はずっと流してても飽きない・・・

サンマリノの楽曲を担当したpe-junが泣いて喜んでおります(笑
これからも応援よろしくお願いします。

>keさん
>したいんですが、自分のパソコンで、出来るか心配で買おうか、まよってます。メモリーが256しかなくて。微妙です

osがwindows-xpだと厳しいかと思います。windows-meやwindows2000等のOSですと
なんとかどうさするかもしれません。

>kazuさん
>スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報→ツール→DIRECTX診断ツールでスペックがわかります。

サポートありがとうございます。助かります。

>Mr.Guyver
>May I know is there a chance that Project YNP is interested for coming??

We are interested in the event, but Malaysia is too far for us.
Sorry.

>FLASHさん
>フォントサイズ調整,コース名を省略形,プレイヤー名を文字数制限等の変更で、ラップタイム,トータルタイムを表示することはできないものでしょうか?

現在のリプレイデータフォーマットではヘッダにラップタイムやトータルタイムを持っていませんので、フォーマットを変更する必要があります。
対応すると全リプレイデータが使用できなくなりますので、ご容赦ください。
次バージョンでの導入はスペースを調整しながら考えたいと思います。

>・ランキング表示画面
>上位5台分の表示ではなく、全車種分表示するようにできませんか?

表示方法を含めて検討いたします。

>通りすがりさん
>パッチのVer2.00Cは Ver2.00A、Ver2.00Bを含んでるのでしょうか?

含んでいます。ですが一部の環境でVer2.00Cをインストールできないという報告を受けておりますので、パッチのリリース方法を検討中です。




[2547] パッチについて 投稿者:通りすがり 投稿日:2004/09/26(Sun) 14:55  

すこし、質問です。
パッチのVer2.00Cは Ver2.00A、Ver2.00Bを含んでるのでしょうか?


[2546] [要望] 履歴表示について 投稿者:FLASH 投稿日:2004/09/26(Sun) 01:15  

・リプレイデータ選択画面
同じ車種、同じコースでデータを複数保存すると、あとで見た時、どれがいつのデータかわからなくなることがあります。フォントサイズ調整,コース名を省略形,プレイヤー名を文字数制限等の変更で、ラップタイム,トータルタイムを表示することはできないものでしょうか?

・ランキング表示画面
上位5台分の表示ではなく、全車種分表示するようにできませんか?



[2545] Inviting Project YNP to Malaysia 投稿者:Guyver 投稿日:2004/09/24(Fri) 21:10  

Hello again~! The club that I'm (Multimedia University Game Deverlopers Club) in is going to have a national event - MCGF : Malaysian Computer Game Festival, this event will be hold around December over here in Malaysia and I've suggested them to invite Project YNP to join this event. May I know is there a chance that Project YNP is interested for coming??


[2544] Re:[2543] 動作 投稿者:kazu 投稿日:2004/09/24(Fri) 20:11  

> したいんですが、自分のパソコンで、出来るか心配で買おうか、まよってます。メモリーが256しかなくて。微妙です
次書き込みする時はサポートのほうが良いかもしれません。
自分のPCで性能をチェックするにはWindowsのスタートプログラムから起動します。
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報→ツール→DIRECTX診断ツールでスペックがわかります。
つか読み辛いっすよ・・・


[2543] 動作 投稿者:ke 投稿日:2004/09/23(Thu) 23:47  

したいんですが、自分のパソコンで、出来るか心配で買おうか、まよってます。メモリーが256しかなくて。微妙です


[2542] Re:[2541] はじめまして 投稿者:kazu 投稿日:2004/09/23(Thu) 23:47  

音楽もとてもかっこ良くて、走りながら世界観に酔いしれちゃいます。
> 全コースの中でサンマリノの曲が一番のお気に入りです。
> 夕焼けの切ない疾走感が〜・・・(w
おぉ、同士発見!!(何
自分もサンマリノの曲大好きなんですよ〜w
そのおかげでタイムアタックも良い感じに(´ω`)
ほんとサンマリノの曲はずっと流してても飽きない・・・


[2541] はじめまして 投稿者:akebosi 投稿日:2004/09/23(Thu) 17:47  

初めて書き込みさせていただきます。
akebosiといいます。

先日、友人に勧められてこのゲームをプレイしたのですが
同人ゲームとは思えないクオリティの高さに驚きました。
音楽もとてもかっこ良くて、走りながら世界観に酔いしれちゃいます。
全コースの中でサンマリノの曲が一番のお気に入りです。
夕焼けの切ない疾走感が〜・・・(w

これからのYNPさんのご活躍、期待しています。
陰ながら応援してますので頑張って下さい。
ではでは、失礼します。


[2540] Re:[2530] [2529] 要望です 投稿者:DD 投稿日:2004/09/20(Mon) 18:16  

> > 対戦時の名前表示ですが、もっと上にしてもらえませんか?
> > 勾配の付いたコース(お台場)とかでコーナーと名前がかぶってしまい先が見えなくなる事がかなりあります。
> > 今の状態のもういっこ上くらいが丁度よいのではないでしょうか。
> > よろしくお願いします。
>
> 自己レスすみません。
> 解像度上げればいいと判明したのでこの件はヤンさんに任せます。
> 640X480でやっていた時は邪魔でしたm( __ __ )m

度々すみません、解像度上ると処理落ちしてしまう方もいると思うので、やっぱり対処お願いします。
前方に5台くらいマシンがいるとさっぱり見えないようです。
よろしくお願いします


[2539] Re:[2538] [2537] ドライバーズランキング 投稿者:FLASH 投稿日:2004/09/20(Mon) 16:48  

今まで調べてわかったことは上位ランキングでなくても数値は上がります。

ランキングTOP20に登録されない状態で試してみました。
最初は下手でもとりあえず登録すれば、数値が加算されます。次に自分のベストタイムを超えて登録すれば、いくらか数値が上がりました。上がった数値に対し、上位者の数値がいくらか下がりました。これを複数の車種、複数のコースで行うと、その分数値が変化しました。DBアクセスの回数が増えた分、登録時間が長くなりましたね。

全登録者のタイムをDBに保存。登録者個人の今回のタイム,前回と今回のタイム差,全体の?な数値を標準偏差のような何らかの法則(計算式)で値を決めているように思えました。閾値がわからないので、どのように切り分けているのかまではわかりません。計算方法はそれに従って解を出せた人が有利になるので、細かい説明はしない方が良いでしょう。

個々のコースについて、登録者個人の全車種の中からベストタイムを出して、その数値を今の法則に当てはめた方がすっきりすると思います。これがいわゆる「一つのコースのベストを加算方式」ですかね。

この方式にも処理の上で多くの問題がありますが、現在の方式よりは良いと思います。あるいはドライバーズランキングを辞めて、登録したときの順位が登録者にわかる仕組みの方が良いのではないでしょうか。



[2538] Re:[2537] ドライバーズランキング 投稿者:TAKI 投稿日:2004/09/20(Mon) 15:10  

 私も一つのコースのベストを加算方式に賛成です。
 今のドライバーズランキング方式だと上位に来るためには必ず全車種走らなければ成りません。もちろん、皆そうすれば言い訳だと思われます。
 しかし、話はそう簡単ではありません。

 今までは一定のの車種に絞っていた上位の方々がすべての車種で走ることにより、ランキングの枠が今までより確実に減ります。
 今の方式ですと今まで残っていたのにいなくなる方がかなり出ます……

 なぜなら、このゲームは車種性があるにしても、挙動処理が基本的に同じなため、なれると速い人は全体の車種で速くなるからです。
 それでも一定以上の力をつければ、車種による違いは出てきますが、大半の人はそこまでやり込んでいない方々です。
 一定以上とはランキング20位以内にはいるくらいの実力をつけてきた方々と私はおもっています。(ふつうに走って壁にあたらないのは当たり前で、自分のラインを持って走っていける人たちです)
 今の方式のままだと確実にランキングユーザー枠がなくなります。
 ドライバーズランキング自体は見栄えも良くてもんのすごくいい感じです。
 ですが、どのようにしてランキングが決まっているのかかわかりません。
 具体的に公開していただくことはできないでしょうか?

 たしかに、たくさんの車種で走っている人はゲームをやり込んでいる方々におもえます。
 しかし、実際にはたくさんの車種で走っていなくてもやり込んでいる方もいるのです。
 少なくとも私は一つの車種、もしくは2〜3種類の車種を走り込んでいることがおおいのです。
 確かに他の車種で走ればタイムはでるでしょう。それでも、いままでは走ってきませんでした。(走ればタイムはでます。ですが、タイムを出せない方もいるのです。その方々は他の部分でいなくなってしまうのです)
 簡単な操作性になったとはいえ、このゲームは慣れるのに時間がかかるのです。
 その意味でも今のランキング仕様はユーザーを限定させるだけのシステムに思えます。

 ランキングのユーザー枠を減らさないようなシステムになるよう、もう少し配慮して頂ければ幸いです。
 


[2537] ドライバーズランキング 投稿者:SNAKE 投稿日:2004/09/20(Mon) 13:27  

今、全車種のポイントを加算してますが、
「そのサーキットの一番順位の良い車種のポイントのみ加算」では駄目ですか?
FWでアスラーダ1位、凰呀1位の人はアスラーダ分だけが加算、
CGで凰呀2位、ガーランド1位ならガーランドが加算ってな具合です。

もともと全車種やってる人だけでなく、
このランキングによって全車種始めた人がチラホラ…。
このまま速い人が皆揃って全車種参戦したら… 想像は容易いですね。
そもそも、根本的にランキング登録してる人の気持ちなんて、
「一番になりたいから」なんですから(笑)
もっと裾野が広がるルール作りを希望します。


[2536] 非可変マシン トップギヤについて(長文失礼) 投稿者:織羽冬弥 投稿日:2004/09/20(Mon) 03:12  

 SIN2デビューから1ヶ月たちました。その間、これから書くことについては誰からも言及されなかったのですか、おそらくこのことをおかしいと思っているのは自分だけではないはずなのて、もしかしたらタブーなのかも知れません。2.00Cパッチでもしかしたら改善されているかも知れないと期待しましたが変わっていなかったので、今回あえて苦言を呈させていただきます。

 それは市販車以外の非可変マシンのトップギヤです。
サーキットのホームストレートのような長大な道を端から端までアクセルベタ踏みで走りきって、それでもトップギヤのレッドゾーンまで上げられない、場合によってはトップギヤにすら入れられないというのは明らかにおかしいのではないでしょうか。非可変マシンは可変マシンに比べて空力上トップスピードが伸びないのは理屈でもゲームのルールとしてもわかります。差がでるのもある程度仕方がないことでしょう。だからといって、トップギヤまで入れてギリギリまでエンジンを回してそれでも劣るならそこが限界とまだ納得もいきますが、トップギヤに入れるともう回っていかない、もしくはトップギヤに入れられすらしないなんて、そんなギヤセッティングがありえるでしょうか。トップギヤというものが何のために存在するか疑問に思えてなりません。以前までのバージョンならばブーストを見越したギヤセッティングなのだと考えることもできましたが、ブーストとは本来付加的なものですし、しかもSIN2からはブースト時にギヤ比が切り替わるようになりましたので尚のこと通常走行用のギヤでトップギヤで回らない、入らないというのはおかしいです。きつい言い方ですが自動車として欠陥だと思います。

 『非可変マシンのエンジンをトップギヤまで、そしてトップギヤでも回せるようにしてほしい』というのが改善案です。現状、可変マシンの通常走行時のトップスピードとの差がかなりあると思っているので、これでさらにトップスピードが上がるといいのですが、そこまではさすがにいいません。今のトップスピードのままでもいいですからエンジンを回せるようにしてほしいです。当然全体ギヤ比はクロス気味になりますが、どちらかというとトップスピードでなくコーナーワークで勝負という非可変マシンにはギヤ比をあわせやすくなるので長所を伸ばせると思います。何よりちっとも回っていかないエンジンは爽快感がありません。なにとぞご一考願います。


[2535] Re:[2534] 不具合と感想 投稿者:FLASH 投稿日:2004/09/20(Mon) 01:52  

> 以前からあったのですが
> リオにてゴーストカーとのタイム差が変な数値になります

2.00Bで対策されていたのですが、2.00Cで再発したようです。
RIO PARANAの他、SAN MARINOとBAY AREAでも現象の発生を確認しています。
単なるケアレスミスで簡単に解決すると思ったのですが。
現象追いかけるより、しばらくソースを眺めていると解決しそうな気がします。



[2534] 不具合と感想 投稿者:ぽちR 投稿日:2004/09/19(Sun) 21:41  

以前からあったのですが
リオにてゴーストカーとのタイム差が変な数値になります

今回のパッチでイシュザークがかなり改善されていますね
しかも白と赤の性能差もかなり出てきてとても良いと思います


[2533] Congratulation~! 投稿者:Guyver 投稿日:2004/09/19(Sun) 19:21  

Finally, The Cyber Grand Prix 2 is out, I know that I'm late in congratulating you guys, but still I must say that Project-YNP had make my dream comes true, thank you~! Hope that the cooperation of you guys with Sunrise will be a very successful one.


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