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[2732] Re:[2730] [2729] 流れをぶった切って申し訳ありませんが 投稿者:首無し 投稿日:2004/12/07(Tue) 01:17  

> > オンライン対戦ではご無沙汰してますウサギです(覚えてる方居なさそう)
> > YNP関係の話とはちょと外れるのですが、サイバー話なので軽く書き込みをば…
> > 12/5に放映された、ガンダムSEED DESTENYの劇中で
> > 準主役のアスラン・ザラが私用で出かけるために使った車が
> > 恐らくここに集まる方々にはよーく見慣れた形をしていました。
> > 自分も最初は「あれ?どっかで見た形の車だな」程度に思ってましたが
> > しっかり目を凝らして見てみると…
> >
> > …GSX NEO VELSATISじゃないですか!
> > 車体後部には小さいながらも、しっかりとスゴウのエンブレムまで付いています(細かい)
> > 更に細かいネタとしては、アスランが向かったとある人物の家が
> > ハドソン川のほとりにあるハヤトの豪邸と同じ構成…
> > ガンダム見てるにも関わらず、サイバーネタを看破してしまう
> > 根っからのサイバーファンの自分に気がつきました…w
> > それにしても福田監督、こんなところで自作のパロディを盛り込むとは…
>
> ウサギさんもそれに気づきましたか!w
> 自分も見た瞬間ハッっと気づいたんすよ、SINのDVD引っ張りだして確認したらハヤトとが加賀さんにチェッカーフラッグ渡して帰るときにGSXのウィング?みたいなのが上がりますよね。あれと同じのがSeed Destenyでもw
> たしかSeedってサイバーのスタッフがかかわってるんでしたっけ?(監督だっけ・・・)
> あんまり詳しくないんであれですが、とにかく感動しました。

やっぱりそうなんだ・・・
自分もあれぇ似てるなぁとは思っていたのですが・・・


[2731] 最大解像度 投稿者:Ruby 投稿日:2004/12/06(Mon) 22:04  

拡張パックの開発お疲れ様です。

最大解像度は拡張パック後も一緒でしょうか。
うちのPCだとボードが最大解像度に対応していないので
1600×1200にも変更できるようにしてもらえると
うれしいです。


[2730] Re:[2729] 流れをぶった切って申し訳ありませんが 投稿者:kazu 投稿日:2004/12/06(Mon) 19:29  

> オンライン対戦ではご無沙汰してますウサギです(覚えてる方居なさそう)
> YNP関係の話とはちょと外れるのですが、サイバー話なので軽く書き込みをば…
> 12/5に放映された、ガンダムSEED DESTENYの劇中で
> 準主役のアスラン・ザラが私用で出かけるために使った車が
> 恐らくここに集まる方々にはよーく見慣れた形をしていました。
> 自分も最初は「あれ?どっかで見た形の車だな」程度に思ってましたが
> しっかり目を凝らして見てみると…
>
> …GSX NEO VELSATISじゃないですか!
> 車体後部には小さいながらも、しっかりとスゴウのエンブレムまで付いています(細かい)
> 更に細かいネタとしては、アスランが向かったとある人物の家が
> ハドソン川のほとりにあるハヤトの豪邸と同じ構成…
> ガンダム見てるにも関わらず、サイバーネタを看破してしまう
> 根っからのサイバーファンの自分に気がつきました…w
> それにしても福田監督、こんなところで自作のパロディを盛り込むとは…

ウサギさんもそれに気づきましたか!w
自分も見た瞬間ハッっと気づいたんすよ、SINのDVD引っ張りだして確認したらハヤトとが加賀さんにチェッカーフラッグ渡して帰るときにGSXのウィング?みたいなのが上がりますよね。あれと同じのがSeed Destenyでもw
たしかSeedってサイバーのスタッフがかかわってるんでしたっけ?(監督だっけ・・・)
あんまり詳しくないんであれですが、とにかく感動しました。


[2729] 流れをぶった切って申し訳ありませんが 投稿者:ウサギ 投稿日:2004/12/06(Mon) 17:14  

オンライン対戦ではご無沙汰してますウサギです(覚えてる方居なさそう)
YNP関係の話とはちょと外れるのですが、サイバー話なので軽く書き込みをば…
12/5に放映された、ガンダムSEED DESTENYの劇中で
準主役のアスラン・ザラが私用で出かけるために使った車が
恐らくここに集まる方々にはよーく見慣れた形をしていました。
自分も最初は「あれ?どっかで見た形の車だな」程度に思ってましたが
しっかり目を凝らして見てみると…

…GSX NEO VELSATISじゃないですか!
車体後部には小さいながらも、しっかりとスゴウのエンブレムまで付いています(細かい)
更に細かいネタとしては、アスランが向かったとある人物の家が
ハドソン川のほとりにあるハヤトの豪邸と同じ構成…
ガンダム見てるにも関わらず、サイバーネタを看破してしまう
根っからのサイバーファンの自分に気がつきました…w
それにしても福田監督、こんなところで自作のパロディを盛り込むとは…


[2728] ぉ〜(゜▽゜) 投稿者:華島ユウ 投稿日:2004/12/05(Sun) 21:40  

出すたびに大幅な進化を遂げるというのは想像以上に大変なことでしょうに、頭が下がりますm(_ _)m

ところで専用サーバーって、サーバー運用費は無料でいいんでしょうか・・・?(;゜▽゜)


[2727] 熟ソ 投稿者:Nightz 投稿日:2004/12/05(Sun) 20:18  

すいません SHOPの所にあるんですね
今度アキバで買ってきます
板汚しスマソ


[2726] Re:[2723] コース図キター! 投稿者:首無し 投稿日:2004/12/05(Sun) 13:43  

> 冬コミが待ち遠しいー。
> サンプルを見るとコース図に自車は表示されてますが、
> 他車も表示されるのかなあ?タイムアタック専用?
>

自分もそこが気に為りました。

他車は表示されないのでしょうか?
あとMAPレイアウトと現時点での走行ポイントを表示する機能(GPS機能?)
は全てのモードで使用可能なのでしょうか?
(チャンピオンシップモード、タイムアタックモード、
ネット対戦モードの事です)


[2725] Re:[2720] レス 投稿者:sho 投稿日:2004/12/05(Sun) 11:22  

> 従来どおりのip直接指定して対戦するモードも残してあります
> ご安心ください
これで安心して発売日がくるのを待つことができます。
地方在住なのでコミケへ行くことは無理そうなので、
特典のすごいものが気になりますが、
おとなしく通販開始を待つことにします。
いつごろかな〜?


[2724] SIN2が欲しいです 投稿者:Nightz 投稿日:2004/12/05(Sun) 00:08  

アペンドディスクだったんですね・・・下の書き込みを見て発覚しました
これだけだと動作しないんですよねぇ
SIN2を手に入れる方法はありますでしょうか?


[2723] コース図キター! 投稿者:katu 投稿日:2004/12/04(Sat) 22:44  

冬コミが待ち遠しいー。
サンプルを見るとコース図に自車は表示されてますが、
他車も表示されるのかなあ?タイムアタック専用?



[2722] とうとう・・・ 投稿者:恭也 投稿日:2004/12/04(Sat) 19:59  

開発本当にお疲れ様です。
とうとうコースの表示が追加されるんですね?
この位置ですと、たぶん走行に邪魔にならないかもしれませんね。
コースも増えるそうですし、今から楽しみです。
当日はお伺いできそうなので宜しくお願いします。


[2721] 拡張パック 投稿者:DD 投稿日:2004/12/04(Sat) 18:34  

開発お疲れ様です。
拡張パックのコースに期待大ですね。
当日にまたお会いしましょう^^




[2720] レス 投稿者:ヤン 投稿日:2004/12/04(Sat) 13:14  

多数書き込みありがとうございます。
現在修羅場中ですが、みなさまの期待に沿えるようがんばりたいと思います。

>拡張パックの名の通りSIN2をインストールしていないといけないのでしょうか?

説明不足ですいません。SIN2がないと動作しません。
infoに説明追加をいたしました

>インターネットに接続しないでLANでの対戦はできなくなってしまうのでしょうか?

従来どおりのip直接指定して対戦するモードも残してあります
ご安心ください



[2719] Boost Pack 投稿者:konpal 投稿日:2004/12/04(Sat) 12:17  

INFOを見させて頂きました。
専用サーバーに新コース、雪面挙動・・・何と言うかもうスゴイの一言ですねw
拡張パックということはアペンドディスクなのだと思いますが、これで1500円
というのはウチの薄い財布にとって大変ありがたい限りですw
がんばってください。期待しております〜


[2718] 専用サーバー 投稿者:sho 投稿日:2004/12/04(Sat) 09:50  

専用サーバーということですが、
インターネットに接続しないでLANでの対戦は
できなくなってしまうのでしょうか?
新作本当に楽しみなんですが、
主に対戦はLANで楽しんでいたのでちょっと
気になってしまいました。


[2717] 凄いのがキタ… 投稿者:kat 投稿日:2004/12/04(Sat) 09:30  

新作情報拝見しました。専用サーバーにサウンドモード…
「負けても〜」の表記もあることだし複合バンクありの
新コースってのはひょっとして葛g
委託販売待ちなので年明けが待ち遠しいです。

ところで2枚組みで1500円というお値段というのは、
拡張パックの名の通りSIN2をインストールしていないと
いけないのでしょうか?


[2716] (´ω`) 投稿者:kazu 投稿日:2004/12/04(Sat) 01:05  

INFO見ましたw
いやぁ・・また凄いの作ってますね(汗
複合バンクとか燃えるじゃないですか!
あと「負けてもいいなんて死んでも思うな!!!」
うむこれは11のラストの加賀さんですね!
開発頑張ってください(´ω`)b


[2715] 冬コミ 投稿者:織羽冬弥 投稿日:2004/11/28(Sun) 22:24  

 遅ればせながら当選おめでとうございます。
これからいよいよ追い込みだとは思いますががんばってください。
当日は久しぶりに一般参加組なので自ら買いに行こうと思います。
(いつもは買ってきてもらってました)
期待しています。


[2714] コミックマーケット67 投稿者:box 投稿日:2004/11/20(Sat) 22:02  

もうこんな時期になりましたね。月日が経つのは早いなぁ
と感じています。コミックマーケット67楽しみにしています
大変だと思いますががんばってください。


[2713] コミックマーケット67 投稿者:ヤン 投稿日:2004/11/20(Sat) 16:40  

ご報告が遅くなり申し訳有りません。

コミックマーケット67への出展が決定いたしました。

12月30日(木)
西あ−44b
PROJECT YNP

です。
出展物は鋭意開発中ですので、近々発表できると思います。
是非お越しください。


[2712] リプレイは見るためのもの? 投稿者:v( ̄ー ̄) 投稿日:2004/11/20(Sat) 03:31  

リプレイの時のカメラワークはたしかに気になりますね。

停止位置からの場合は、F1などのレースの実況が参考に出来そうですが、車体を追うものだと参考に出来る物は少ないかもしれません。
ブースト時には、斜め前から変形を(OVAの変形スタート時のような位置?)、ブーストで置いて行かれるように後方回り込み、追いかけるようなカメラワークなど魅せるものがあるとうれしいですね。

まあ、走りの研究には向かないかもしれませんが(笑


[2711] むぅぅ 投稿者:sue 投稿日:2004/11/20(Sat) 00:10  

前作よりかなり練りこまれてゲームバランスはなかなかのモノになっていると思います。
しかし
CGの綺麗さとは裏腹に、メーターなどのデザインがそのままなのが残念でなりません。
それから、リプレイ時のカメラをもっと近くで見せてもらいたい。
変形やブーストがはっきり見られないのは悲しくありませんか?



[2710] 追加するなら 投稿者:D3 投稿日:2004/11/19(Fri) 14:18  

ミラージュターンやリフティングターンのような技は完全にCPU専用に調整した機体を用意して
ドラマティックモードとか作ってでやるべきではないかと
YNPの用意した最強のアスラーダに勝ってみろとかで、そっちの方向ならデタラメな性能、軌道などでもなっとくかと
2段ブーストはzeroモード時に加速性能は上がるが安定性がなくなるとか


[2709] Re:[2708] 無題 投稿者:ヤン 投稿日:2004/11/19(Fri) 01:43  

> こちらで制作されたパソコンゲームをテレビ朝日で放送される「特命係長 只野仁」というテレビドラマ内で使用させて頂けますでしょうか。できましたら制作者の方、詳細についてお話させて頂きたいです。

下記までご連絡をお願いします。
support@project-ynp.com


[2708] 無題 投稿者:MMJ 助監督 中村 投稿日:2004/11/17(Wed) 14:25  

こちらで制作されたパソコンゲームをテレビ朝日で放送される「特命係長 只野仁」というテレビドラマ内で使用させて頂けますでしょうか。できましたら制作者の方、詳細についてお話させて頂きたいです。


[2707] ブーストか 投稿者:DD 投稿日:2004/11/15(Mon) 20:56  

まぁ難しい所だが、サンライズの方ではっきりとした詳細が無いと分からないから、まず論点がズレちゃうよね。
実際フラッシュオーバーってなに?って人多いだろうしさw
まぁ原作で主人公機とライバル機が頭2つ分くらい性能が飛びぬけてるのは当たり前なんで、それをゲームでやったら、その分デメリットとかを考えるのが難しいよね。
ブースト中の安定制御を難しくしたら、扱える人しか扱えないマシンになっちゃうし、かと言ってコーナーで曲がらなくすると前バージョンのようになっちゃうしね
曲がらない=ラインの自由度が無いって事でそれはそれで敷居を高くしちゃいそうだし、俺は原作で劣らなくても、ゲームではその辺でバランスを取った方がいいと思う。
1段目で抜かれて2段目で追いつくって形かな。
まぁ参考程度に捉えてください。


[2706] ブーストについて 投稿者:A_A 投稿日:2004/11/14(Sun) 13:17  

お初おめにかかります(__)

え〜、手元にある「新世紀GPXサイバーフォーミュラOVAシリーズ
コンプリートファイル」よりブーストについての記述によると

・ブースとは原則ターボの発展型
・吸気時に電磁気と遠心分離技術で高純度酸素を抽出
・その抽出された酸素のみを圧縮してエンジンへ送り込む
・相当の出力UPを行うので発熱もすさまじい。そのための時間制限がある。

となっております。ブーストポッドから出てきてるのは
エンジンで燃焼された排気ガスと遠心分離された酸素イオン以外の大気のようです。ターボとの一番の違いは酸素のみを圧縮してエンジンに送り込むということですね。
ちなみに、残念ながらスパイラルブーストについての記述はありません^^;
予断ですが現代のF1では排気ガスをリアウイングにあててわずかでもダウンフォースを稼いだりしてます。
そう考えれば確かに排気ガスも速度向上には役だってるんですよねぇ。


[2705] Re:[2704] 白熱の討論? 投稿者:GAI♪ 投稿日:2004/11/14(Sun) 11:12  

> >凰呀やアスラーダにはコーナーで速度を落とさず曲がる要素がありますからね。
> ドリフトのこといっているなら新条もできるけどね

新条のドリフトってイナーシャルなのか?
単なるパワースライドだと思ったよ。
ちなみに要素はミラージュターンとリフティングターンの事です。


[2704] 白熱の討論? 投稿者:京ぽん 投稿日:2004/11/14(Sun) 07:36  

>あぱっちさん
>たしかZEROの時代のアニメVって雑誌にサイバー通信というコーナーがありまして、ブースト
そんな雑誌もあったなぁ・・・懐かしい

>時に出ている光は何なのという読者の質問にクレアさんが、あれは排気ガスで本来は捨てるも
>のなのですが、勿体無いので無理やり推進力に再利用したものとありました。これによる効果
>は極々微々たるものなのだそうです。
私も最初のTVみたときに「ジェットエンジン?」って思ったのですが
エンジンオーバーヒートなんかあったりしたのでやっぱ吸気、排気の補助装置なんだろうな
って思ったのですがやっぱし

>でも第一次臨界点まであと5秒という台詞もあるし、やっぱりエンジンに掛かる負荷関係なの
>かな〜
微妙かも
第一次臨界点って何に対しての臨界点か主語ないですからね
ブースト圧を溜める装置の臨界点がここって意味何かも

>GAI♪
補足説明ありがとうございます!
> > > ・ORGEとASURADAの性能差がほとんどないこと
> > 結果的に構造の理解の違いですね
> ?

>構造の理解の違いと書いたのは京ぽんさんは排気を貯めてと考えてるんですが、
>私はブーストポッドで取り込んだ空気を圧縮した過給圧を貯めていると考えているんですよ。
>この方式だと過給圧が貯めの分で取られてしまう為、1段目のブースト出力が劣るとの結論な
>んです。
こっから先は私も脳内妄想になっちゃうんですが、排気と書いたのは
たとえば実世界のターボのような感じかな?と
ターボって排気の勢いを利用して吸気の勢いを増やしているものなので
当然エンジンにガスが多めにはいるからスピードが出る
反面、負荷と燃費が悪くなる
あとはターボラグ(だったような・・)って低速では排気の勢いがそんなにないから
吸気の勢いを増すタービンが逆に邪魔になって低速時の加速は
落ちるってのがありました(以上はメカドック知識より・・・古〜)
ただ、ブーストは高速時にONにするものだからターボみたいな
ものでもターボラグって無視できるだろうし、
で、通常のブーストはこんな感じで、二段目のはあぱっちさんのサイバー通信(今考えると
ちょっとこっぱずかしい名前^^;)によれば(よっていいのか!?)
排ガスも再利用しているみたいなので、その極々微々たる再利用を溜めて
フラッシュオーバーさせることで、それなりの効果をでるようにしたのではないのでしょうかね?
クレアさんいわくの「ささやかながらの対抗策」ってのも微々たる再利用を
なんとか効果あるようにしたってのならぴったりくるフィーリングに思えるし
でも、正確なところどうなんだろうなぁ

どなたか!あぱっちさんみたいな雑誌系のブーストのねた知りません?

>凰呀やアスラーダにはコーナーで速度を落とさず曲がる要素がありますからね。
ドリフトのこといっているなら新条もできるけどね


[2703] Re:[2701] [2699] [2698] [2696] [2695] [2694] [2693] [2667] ひさびさのレスです 投稿者:GAI♪ 投稿日:2004/11/14(Sun) 00:40  

> > > ・ORGEとASURADAの性能差がほとんどないこと
> > 結果的に構造の理解の違いですね
> ?

構造の理解の違いと書いたのは京ぽんさんは排気を貯めてと考えてるんですが、私はブーストポッドで取り込んだ空気を圧縮した過給圧を貯めていると考えているんですよ。
この方式だと過給圧が貯めの分で取られてしまう為、1段目のブースト出力が劣るとの結論なんです。
凰呀やアスラーダにはコーナーで速度を落とさず曲がる要素がありますからね。



[2702] Re:[2698] [2696] [2695] [2694] [2693] [2667] ひさびさのレスです 投稿者:あぱっち 投稿日:2004/11/13(Sat) 23:49  

> 私の感覚では車の排気ガスのように捨てていたようなものを
> 一定時間溜めてフラッシュオーバーさせているように
> 思っているんです(ASURADAの場合、ORGEは一定圧力溜めてに
> 閾値が異なりますけどね)

たしかZEROの時代のアニメVって雑誌にサイバー通信というコーナーがありまして、ブースト時に出ている光は何なのという読者の質問にクレアさんが、あれは排気ガスで本来は捨てるものなのですが、勿体無いので無理やり推進力に再利用したものとありました。これによる効果は極々微々たるものなのだそうです。

個人的にアスラーダの2段ブーストの効果というのは同じ距離を走るにしても他者が徐々に速度を上げトップスピードに至るのに対し、本来の速度を出すのに必要な力をコンデンサー回路のようなエネルギーを貯める媒体に貯め一気に解放し、段階を省いてトップスピードを出す為の機構なんじゃないかなぁと思いました。これだと比較的短い距離でも最高速を出せていいかもしれない。
凰牙の場合は普通に加速してるのにその上さらにブーストで再加速してるかのような無茶なイメージがあったりします(脳内妄想)
でも第一次臨界点まであと5秒という台詞もあるし、やっぱりエンジンに掛かる負荷関係なのかな〜


[2701] Re:[2699] [2698] [2696] [2695] [2694] [2693] [2667] ひさびさのレスです 投稿者:京ぽん 投稿日:2004/11/13(Sat) 22:39  

> > ・該当するシーンがない
> それはドライバーの技術の問題
という可能性があるのかもしれないけど、事実としては
少なくともない
>
> > ・MシュピとORGEの件
>
> コーナーリング脱出時の速度差があれば追いつく事も可能かと
可能かもしれないけど、速度差があるという根拠がまったくない
ちなみに、3話の加賀さんはだれがどう見ても振り回されている
というのがわかると思います

とくに根拠もないのに重箱の隅のような可能性を提示されて
言い切られてもつらいんですけど・・・・^^;

> > ・ORGEとASURADAの性能差がほとんどないこと
> 結果的に構造の理解の違いですね


> ただゲームとしてそれをやってしまうと、バランス取り所の問題では無くなるのは事実です。
事実なんでしょうか?YNPさんがどう思っているのかわかんない
で事実といわれるのはちょっと違和感感じますね
せめてバランス取りとして難しくなると思うって程度ならともかく
それに、例えばそういったオーバーブーストをする場合は
・故障率アップのリスク
・タイヤの急激な磨耗(負担増)
・足回りへの急激な負担増
・ブーストのオイルの消費量増量(かな?)
・運転技術の難易度向上
・その他(なんかありそう)
といろいろリスクがありますよね
(そうでないなら構造上、搭載不可のシュピ以外みんな
技術的に可能ならつけているだろう)
例えば、このゲームには消費系、ダメージ系の要素は
ないからサーキットモードよりエアロモードのほうが
曲がりにくくなっているのをさらに直進性を維持するのに
ちょっとだけ難しくするとかどうなんでしょうかね?



[2700] Re:[2697] [2696] [2695] [2694] [2693] [2667] ひさびさのレスです 投稿者:京ぽん 投稿日:2004/11/13(Sat) 22:23  

おお!微妙なタイムラグでもうひとつレスが
> >
> SIN1話で実況が「まさに今期の総括のようなレースですね、パワーで劣るアスラーダで好調のイシュザークとシティールをここまで押さえ込んでしまうとは、いやはや風見は恐ろしいドライバーになったものです」って言ってますよね、そのシーンでアスラーダに信条のイシュザークが追いついてきて次のシーンで真後ろまできたらそっからスパイラルで少し離してコーナーで信条に抜かれ、リフティングターンでやり過ごしてますよね?だから1段目で抜かれてもおかしくないだろうと。

このゲームのASURADAってAKF-0/Gだから1話終盤からのになりますよね
SIN1話最初のときのASURADAはAKF-0、つまりSUGOエンジンであり
ASURADAの特性上、シャーシバランスの難しさからエンジンのパワー不足状態であった
つまり
SAGA時代のエンジンの力関係は
アルザード>(ASURADA,ガーランド=その他もろもろ)
だった理由はさっきのにも書いたと思いますが、SINの1話最初はSAGAの次の年です
11のときのように他のチームのマシンはベースは劇的に変化がなくても
ASURADAほどエンジンのパワーアップが困難でないため、結局11当初のように
その他もろもろのマシン=ガーランド>ASURADA
って状態だと解釈できますね
その状態であるなら一段目で抜かれるのは別におかしくないですよ
ただし、それは上記にもkazuさんが書いているように「パワーで劣るアスラーダで」
という条件付の場合
GIOエンジンがパワーで他よりも非力であるならそうでしょうが同等なり
それ以上なら一段目で抜かれるって考えにくいというかORGE≒ASURADAなら
SIN4話のMシュピとORGEが矛盾してくると思いますが・・・・
まあ、架空の世界なんで多少のつじつまが合わない部分はあっても仕方ないかも
しれませんが、私は一連の流れから初段ブーストで抜かれるのはちょっと
考えにくいと思いますよ
ちなみに平日は、過労による生命維持最優先でまず書き込み無理っぽいです〜
(というか家に帰れるのか!?状態なので・・会社からの書き込みなんぞログ取られているからしたくないので・・・)


[2699] Re:[2698] [2696] [2695] [2694] [2693] [2667] ひさびさのレスです 投稿者:GAI♪ 投稿日:2004/11/13(Sat) 22:21  

> ・該当するシーンがない
それはドライバーの技術の問題

> ・MシュピとORGEの件

コーナーリング脱出時の速度差があれば追いつく事も可能かと

> ・ORGEとASURADAの性能差がほとんどないこと
結果的に構造の理解の違いですね
京ぽんさんがそう思うのならそれでいいではないでしょうか
ただゲームとしてそれをやってしまうと、バランス取り所の問題では無くなるのは事実です。


[2698] Re:[2696] [2695] [2694] [2693] [2667] ひさびさのレスです 投稿者:京ぽん 投稿日:2004/11/13(Sat) 22:02  

どうも!
> 京ぽんさんの頭の中には二段目分のブースト圧の貯めって言うものが無いのかな?

ありますよ!
でも

> 事実上、非可変車とのブースト出力が同じだったとしても100%のうちの30%(仮定)を二段目分として貯めると70%の出力しか出ませんよね。

というふうに思っていないんですよ
私の感覚では車の排気ガスのように捨てていたようなものを
一定時間溜めてフラッシュオーバーさせているように
思っているんです(ASURADAの場合、ORGEは一定圧力溜めてに
閾値が異なりますけどね)
まあ、この考えの根拠は確実ってわけでないんですが
私の夜中に書いたSINの4話でMシュピの後ろから走っていて
同時タイミングでブーストかけたMシュピとORGEが
ORGEの一段目ブースト時にMシュピとの差が縮まっている
という事実からして少なくとも
ORGE一段目ブースト>Mシュピのブースト
と思います(3話時は加賀さんが振り回されているので
ORGEのスペックどおりでてないと解釈)
Mシュピのブースト≒その他非二段ブーストのマシンのブースト
ORGE≒ASURADA
と考えるとGIOやORGEのエンジンが抜きに出ているという
わけでないのなら一段目のブースト時においても
出力の一部をまわしていたりしたら4話のようなことはおきない
と思うんですよ
実際、そういうシーンがないのは確かにハヤトの技術の
こともあるのかもしれませんが、SINの1話の最初のように
いくら技術があってもエンジン部分で差があったりした場合
明確に追いつかれていましたので
・該当するシーンがない
・MシュピとORGEの件
・ORGEとASURADAの性能差がほとんどないこと
等より、間接的ですがGIOとORGEのエンジンが他のマシンたちより
抜きに出ていないのなら初段ブーストが他のマシンより
劣っているよりは矛盾しないかと・・・・



[2697] Re:[2696] [2695] [2694] [2693] [2667] ひさびさのレスです 投稿者:kazu 投稿日:2004/11/13(Sat) 21:53  

> > >>1段階目は他マシンに置いていかれると言うのが原作での設定ではないでしょうか?
> > 実際SAGA時代のアルザードとORGEのタイムラグによる二段ブーストで抜かれる以外
> > 原作でありましたっけ?ASURADAの一段目ブースト時で抜かれているシーンって・・・
> > という理由で私はそう思っていたんです
> > 正確なところどうなんでしょうね
>
> 京ぽんさんの頭の中には二段目分のブースト圧の貯めって言うものが無いのかな?
> 事実上、非可変車とのブースト出力が同じだったとしても100%のうちの30%(仮定)を二段目分として貯めると70%の出力しか出ませんよね。
> 70%の出力と100%の出力のマシンが同時にブーストしたとしたら出力100%の非可変車が前に出れるのは当たり前ではないでしょうか?
> 原作でそういうシーンが見られないのはハヤトの技術が他のドライバーの技術より上回っているからでしょう。
> リフティングターンしなくてもイナーシャルドリフトありますし。
>
SIN1話で実況が「まさに今期の総括のようなレースですね、パワーで劣るアスラーダで好調のイシュザークとシティールをここまで押さえ込んでしまうとは、いやはや風見は恐ろしいドライバーになったものです」って言ってますよね、そのシーンでアスラーダに信条のイシュザークが追いついてきて次のシーンで真後ろまできたらそっからスパイラルで少し離してコーナーで信条に抜かれ、リフティングターンでやり過ごしてますよね?だから1段目で抜かれてもおかしくないだろうと。
言いたいことはGAI♪さんと一緒です


[2696] Re:[2695] [2694] [2693] [2667] ひさびさのレスです 投稿者:GAI♪ 投稿日:2004/11/13(Sat) 17:59  

> >>1段階目は他マシンに置いていかれると言うのが原作での設定ではないでしょうか?
> 実際SAGA時代のアルザードとORGEのタイムラグによる二段ブーストで抜かれる以外
> 原作でありましたっけ?ASURADAの一段目ブースト時で抜かれているシーンって・・・
> という理由で私はそう思っていたんです
> 正確なところどうなんでしょうね

京ぽんさんの頭の中には二段目分のブースト圧の貯めって言うものが無いのかな?
事実上、非可変車とのブースト出力が同じだったとしても100%のうちの30%(仮定)を二段目分として貯めると70%の出力しか出ませんよね。
70%の出力と100%の出力のマシンが同時にブーストしたとしたら出力100%の非可変車が前に出れるのは当たり前ではないでしょうか?
原作でそういうシーンが見られないのはハヤトの技術が他のドライバーの技術より上回っているからでしょう。
リフティングターンしなくてもイナーシャルドリフトありますし。



[2695] Re:[2694] [2693] [2667] ひさびさのレスです 投稿者:京ぽん 投稿日:2004/11/13(Sat) 03:07  

どうも〜
過労死手前のへろへろ状態でのレスです^^;
う・・!言われてみると・・・たしかに微妙かも
> > SIN第3話にて、凰呀がブースト1段階目でMシュピに抜かされる場面があります。
> > そして2段目で抜き返しています。
これって気になって見直してみたんですが、Mシュピとは
最初から後ろを走っていてお互いブーストしても
それほど引き離されなくて、二段目で抜いていますね
また、四話では一段目のレベルでMシュピとの差を詰めて
二段目でさっくりオーバーテイクしています
ですんで、別に一段目が非二段ブーストのマシンのブーストより
劣っているっては思えないんです・・・
で、
> > SAGA時代でエンジンがしょぼいと仰っておりますけど、SAGA時代にはエンジンハンデ等背負って無いです。
> > エンジンハンデが合ったのはZEROなのでそれと勘違いしてませんか?
しょぼいって書いたのは確かに誤解を招きましたが、こう思った根拠って
ほどでもないんですが、SAGA時代のエンジンやマシンスペックって
クレアさんやハイネル曰くガーランドとスペック的にASURADAはそんなに変わらないって
で、ガーランドやその他チームのマシンとエクスペリオンZA-10はどんぐりの背比べ
状態だと思ったんですよ(天下のAOIがそれほど劣ったのをZA-10までしたとは
考えにくいので)
そのZA-10をバイオコンピューターやレアメタル、違法ドラッグ等もあるけど
ぶっちぎったということはエンジンやブースト系は頭ひとつ抜き出てるのかと
(実際、サーキット上でもダントツだったし)
このときは
アルザードのエンジン(ブースト)>その他ASURADAも含むマシンたち
って状態だったと思ったんです
それにたいするささやかながらの抵抗=二段ブーストっと認識していたんです
(ブースト圧を溜めて・・・っていままで捨てていたのを再利用なり
 って感じでどちらかというと+α感覚と感じています)
その後、SINの一話最初のとき(SAGAの次の年?)では
他のマシンたちはエンジンUPできたけどASURADAは特性上あまりUPできなくて
エンジンポテンシャル的には
その他マシンたち>ASURADA
って状態になったと
で、SINの一話後半以降、GIOと締結後は少なくともその時点での他のマシンたちと
同等か若干それ以上かになっているかという感じです
> > エンジンがGIO製だからと言って他マシンとの総合ポテンシャルが著しく変わる訳ではないので
それはそう思いますね

>>1段階目は他マシンに置いていかれると言うのが原作での設定ではないでしょうか?
実際SAGA時代のアルザードとORGEのタイムラグによる二段ブーストで抜かれる以外
原作でありましたっけ?ASURADAの一段目ブースト時で抜かれているシーンって・・・
という理由で私はそう思っていたんです
正確なところどうなんでしょうね


[2694] Re:[2693] [2667] ひさびさのレスです 投稿者:kazu 投稿日:2004/11/12(Fri) 23:00  

> ・・
>
> 微妙におかしいなって思う部分がありました。
> SIN第3話にて、凰呀がブースト1段階目でMシュピに抜かされる場面があります。
> そして2段目で抜き返しています。
> 凰呀とアスラーダは同等の性能と言う設定のはずですので、DDさんの言っている事で合っているんじゃないでしょうか?
> SAGA時代でエンジンがしょぼいと仰っておりますけど、SAGA時代にはエンジンハンデ等背負って無いです。
> エンジンハンデが合ったのはZEROなのでそれと勘違いしてませんか?
> アスラーダと凰呀が同等の性能を持っている証拠は最終話で確認出来ますよね。
> 同時にブーストしているシーンがありますので。
> エンジンがGIO製だからと言って他マシンとの総合ポテンシャルが著しく変わる訳ではないので1段階目は他マシンに置いていかれると言うのが原作での設定ではないでしょうか?

そうだね。
アルザードの高出力ブーストに対抗するための秘策がスパイラルだったから、1段目で抜かれても問題ないと思う


[2693] Re:[2667] ひさびさのレスです 投稿者:GAI♪ 投稿日:2004/11/12(Fri) 16:58  

> このゲームって一応SINであってSAGA時代はエンジンがSUGOはちょっちしょぼいから
> そうだったかもしれませんがSINではGIOエンジンのおかげでノーマル時のエンジンポテンシャル
> も高いはずですので
> >ですのでエアロモードで他のマシンに抜かれるのも原作通りではないでしょうか?
> というのはSAGAでは微妙にありうるのかもしれませんがSINでは
> エンジントラブルの件を置いておけば違いますよね
・・

微妙におかしいなって思う部分がありました。
SIN第3話にて、凰呀がブースト1段階目でMシュピに抜かされる場面があります。
そして2段目で抜き返しています。
凰呀とアスラーダは同等の性能と言う設定のはずですので、DDさんの言っている事で合っているんじゃないでしょうか?
SAGA時代でエンジンがしょぼいと仰っておりますけど、SAGA時代にはエンジンハンデ等背負って無いです。
エンジンハンデが合ったのはZEROなのでそれと勘違いしてませんか?
アスラーダと凰呀が同等の性能を持っている証拠は最終話で確認出来ますよね。
同時にブーストしているシーンがありますので。
エンジンがGIO製だからと言って他マシンとの総合ポテンシャルが著しく変わる訳ではないので1段階目は他マシンに置いていかれると言うのが原作での設定ではないでしょうか?


[2692] Re:[2691] [2688] [2678] [2677] [2673] 無題 投稿者:秘密 投稿日:2004/11/10(Wed) 14:07  

> > > > > あの."イシュザークに秘密の機構搭載"は何ですか
> > > > パッチを入れて、レースを始めてアクセル入れれば一発で分かると思いますよ!
> > >
> > > ふ〜む、もしそれがそうなら秘密にする必要のあるものなのか・・
> > > ちょっと悩みますねw
> > > 自分も分からないのでなんとも言えません。
> >
> > え...よく分からない...
>
> あれが秘密の機構だったんだ・・・
> もしあれが秘密の機構なら前パッチバージョンのイシュザークと
> 今パッチバージョンのイシュザークを見比べれば分かります。
> まぁ早い話・・・下がるんでしょう?w
>
おぉぉ.ありがどうございました


[2691] Re:[2688] [2678] [2677] [2673] 無題 投稿者:首無し 投稿日:2004/11/10(Wed) 00:55  

> > > > あの."イシュザークに秘密の機構搭載"は何ですか
> > > パッチを入れて、レースを始めてアクセル入れれば一発で分かると思いますよ!
> >
> > ふ〜む、もしそれがそうなら秘密にする必要のあるものなのか・・
> > ちょっと悩みますねw
> > 自分も分からないのでなんとも言えません。
>
> え...よく分からない...

あれが秘密の機構だったんだ・・・
もしあれが秘密の機構なら前パッチバージョンのイシュザークと
今パッチバージョンのイシュザークを見比べれば分かります。
まぁ早い話・・・下がるんでしょう?w



[2690] 回数ですか?w 投稿者:v( ̄ー ̄) 投稿日:2004/11/09(Tue) 00:24  

ブーストなんてストレートでしか使えないのです。
偉い人にはそれがわからんのですよ!

↑意味はありません(´▽`)

ブーストについて話がいぱーいありますが、回数じゃなく、オイル温度など”どのくらい使っているか”というアナログな感覚も悪くないんじゃないでしょうか?
長く使えば、次はなかなか使えないor短くしか使えない。
短ければ、機構の冷却期間を得てある程度、何度でも使用できるとか、イメージ的にはそんな感じだったのですが…


[2689] Re:[2687] [2684] [2682] [2681] [2679] ブースト可能表示案 補足 投稿者:kazu 投稿日:2004/11/08(Mon) 21:23  

> > >京ぽんさん
> > ORGAじゃなくてOGREかと。
> > 私もOGRE好きなので気になってしまって…、余計なツッコミですいません。
>
> う・・・・!いかん
> ずっと思い込んでました
>
> 私はPS2みたいにチャージできるまで変化する
> ゲージタイプがブースとタイミングがいいですね
> いきなり使用可能になるのよりある程度わかるから
> タイムアタック時のブーストの使用ポイントをいろいろ
> 試行錯誤しやすいかと思うのです
> あとチャージタイプにできるなら
> ・ブースト使用時間によって回復するまでにチャージ(冷却?)時間が変化する
> ・(将来ブースト圧の調整ができるようになったのなら)ブースト圧によっても回復までの時間が変化するのと使用限度回数が変わる(オイルの消費量が増えるから・・・)
> といった感じはどうでしょうか?
>
> TVや11をみていてブーストのタイムアップでのオーバーヒート
> を見ていると、ブーストが連続しようできないのって
> やっぱ冷却時間だろうなって思ったし、SAGAのブースト圧は
> ギンギンにあげているんだTVの雪山でのバトルのときを見ていると
> ブースト圧と燃費は反比例しているようなので限度回数の
> 変化になるのかなとおもったんです
>
> 現状は時間回復だと思いますので、できれば数字でも
> ゲージでもいいのでカウントダウンしてもらえるとありがたいです
> 次回はブースト圧の要素もはいるとうれしいな

ブースト使用ポイントとか限られてると思うんだが


[2688] Re:[2678] [2677] [2673] 無題 投稿者:秘密 投稿日:2004/11/08(Mon) 21:04  

> > > あの."イシュザークに秘密の機構搭載"は何ですか
> > パッチを入れて、レースを始めてアクセル入れれば一発で分かると思いますよ!
>
> ふ〜む、もしそれがそうなら秘密にする必要のあるものなのか・・
> ちょっと悩みますねw
> 自分も分からないのでなんとも言えません。

え...よく分からない...


[2687] Re:[2684] [2682] [2681] [2679] ブースト可能表示案 補足 投稿者:京ぽん 投稿日:2004/11/08(Mon) 20:51  

> >京ぽんさん
> ORGAじゃなくてOGREかと。
> 私もOGRE好きなので気になってしまって…、余計なツッコミですいません。

う・・・・!いかん
ずっと思い込んでました

私はPS2みたいにチャージできるまで変化する
ゲージタイプがブースとタイミングがいいですね
いきなり使用可能になるのよりある程度わかるから
タイムアタック時のブーストの使用ポイントをいろいろ
試行錯誤しやすいかと思うのです
あとチャージタイプにできるなら
・ブースト使用時間によって回復するまでにチャージ(冷却?)時間が変化する
・(将来ブースト圧の調整ができるようになったのなら)ブースト圧によっても回復までの時間が変化するのと使用限度回数が変わる(オイルの消費量が増えるから・・・)
といった感じはどうでしょうか?

TVや11をみていてブーストのタイムアップでのオーバーヒート
を見ていると、ブーストが連続しようできないのって
やっぱ冷却時間だろうなって思ったし、SAGAのブースト圧は
ギンギンにあげているんだTVの雪山でのバトルのときを見ていると
ブースト圧と燃費は反比例しているようなので限度回数の
変化になるのかなとおもったんです

現状は時間回復だと思いますので、できれば数字でも
ゲージでもいいのでカウントダウンしてもらえるとありがたいです
次回はブースト圧の要素もはいるとうれしいな


[2686] Re:[2684] [2682] [2681] [2679] ブースト可能表示案 補足 投稿者:首無し 投稿日:2004/11/08(Mon) 01:44  

> > > タイムエクステンション用の残りタイム表示の事です。
> > > これの色が変わる というのはどうでしょう?
> >
> > そんなにチェックポイントありましたっけ?
>
> 横槍ですいませんが、チェックポイントは関係ないんじゃないですか? 残りタイムは常に表示されてますから。
>
> 私の場合いつもスピードメーター中心に見てるんで、残りタイムよりメーターの色が変わったほうがいいなとは思うのですが。
>
> >京ぽんさん
> ORGAじゃなくてOGREかと。
> 私もOGRE好きなので気になってしまって…、余計なツッコミですいません。

自分もブースト可能表示はスピードメーター付近が善いと思います。
単純にブーストランプの色が変わるので善いと思いますがどうなんでしょうか?


[2685] -_- 投稿者:가루 投稿日:2004/11/07(Sun) 17:30  

한국만세


[2684] Re:[2682] [2681] [2679] ブースト可能表示案 補足 投稿者:ezgoal 投稿日:2004/11/07(Sun) 11:30  

> > タイムエクステンション用の残りタイム表示の事です。
> > これの色が変わる というのはどうでしょう?
>
> そんなにチェックポイントありましたっけ?

横槍ですいませんが、チェックポイントは関係ないんじゃないですか? 残りタイムは常に表示されてますから。

私の場合いつもスピードメーター中心に見てるんで、残りタイムよりメーターの色が変わったほうがいいなとは思うのですが。

>京ぽんさん
ORGAじゃなくてOGREかと。
私もOGRE好きなので気になってしまって…、余計なツッコミですいません。


[2683] Re:[2672] ブーストについて 投稿者:DD 投稿日:2004/11/07(Sun) 09:54  

> 使用可能になったらランプがつくor使用不能時は残り回数の
> ところが薄暗くなっている、というのはできないでしょうか?

ランプが付くんじゃなくて明暗設定だといいかもしれませんね。



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