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[3861] Re:[3860] [3859] cyber wiki 投稿者:素裸 投稿日:2008/07/22(Tue) 19:58  

ご許可いただきありがとうございます。

> スクリーンショットの利用了解しました!
> お手数ですがwikiのどこかに「PROJECTYNPの許諾のもと使用しています」との掲載をお願いします。

了解しました。TOPの一番目立つところに入れておきます〜。

http://www31.atwiki.jp/cybergpx/


[3860] Re:[3859] cyber wiki 投稿者:ヤン 投稿日:2008/07/22(Tue) 10:09  

> 最近めっきりオンライン人口が減ってしまって寂しいので客引きにと勝手にオンライン支援wikiとか用意してみました。

支援ありがとうございます!大感謝です!

> コース解説等にゲーム中のSSを用いたいと思うのですが、ご許可願えないでしょうか。

スクリーンショットの利用了解しました!
お手数ですがwikiのどこかに「PROJECTYNPの許諾のもと使用しています」との掲載をお願いします。


[3859] cyber wiki 投稿者:素裸 投稿日:2008/07/22(Tue) 01:51  

はじめまして、サイバーのオンラインプレイヤーの素裸と申します。

最近めっきりオンライン人口が減ってしまって寂しいので客引きにと勝手にオンライン支援wikiとか用意してみました。
用意はしてみたものの・・・鋭意執筆中です。

コース解説等にゲーム中のSSを用いたいと思うのですが、ご許可願えないでしょうか。
よろしくおねがいします。

http://www31.atwiki.jp/cybergpx/


[3858] Re:[3857] 戦乙女Ver1.0 投稿者:ヤン 投稿日:2008/07/09(Wed) 10:24  

> 命短したたかえ!乙女ver1.0は0.5比でどれくらい重くなったでしょうか。
> 私のショボマシーンで動けば、多分買い求めに行きます。

Ver0.5比だとほぼ同じはずです。いろいろ高速化も入っておりますので、もしかすると軽くなっているかも知れません。
是非お越しください。m(__)m

> おそらく修羅場でしょうが、頑張ってください。

はい。修羅場です。orz


[3857] 戦乙女Ver1.0 投稿者:名無子 投稿日:2008/07/08(Tue) 21:13  

ヤンさん、お久しぶりです。

命短したたかえ!乙女ver1.0は0.5比でどれくらい重くなったでしょうか。
私のショボマシーンで動けば、多分買い求めに行きます。
おそらく修羅場でしょうが、頑張ってください。


[3856] Re:[3855] 当選おめでとうございます 投稿者:ヤン 投稿日:2008/06/22(Sun) 10:42  

> 先ずは、当選おめでとうございます。

ありがとうございます!

> 今回は土曜日にサークル参加されるという事なので、仕事に支障をきたすことなく参加できそうです。

お待ちしております!

> 命短したたかえ!乙女の完成版リリース楽しみにしてます。

現在鋭意開発中です!頑張ります!
今回はちょこちょこ「開発記」をアップして行こうと思っておりますのでよろしければごらんください。


[3855] 当選おめでとうございます 投稿者:D8 投稿日:2008/06/22(Sun) 01:17  

ご無沙汰してます。
先ずは、当選おめでとうございます。
今回は土曜日にサークル参加されるという事なので、仕事に支障をきたすことなく参加できそうです。

命短したたかえ!乙女の完成版リリース楽しみにしてます。


[3854] Re:[3853] おひさしぶりです 投稿者:ヤン 投稿日:2008/05/04(Sun) 11:30  

> 命短したたかえ!乙女の情報が更新されないのですが
> 夏コミには正式版がリリースされるのでしょうか?

インフォが少なく申し訳ありません。
現在夏コミでの完成版リリースに向けて鋭意開発中です!

> それと、Ver0.5のWeb公開はあるのでしょうか?

Ver0.5のweb公開はありませんが、今あるものとは別の体験版はいつか用意したいなと考えております。


[3853] おひさしぶりです 投稿者:てぃえす 投稿日:2008/05/03(Sat) 20:20  

おひさしぶりでございます。
命短したたかえ!乙女の情報が更新されないのですが
夏コミには正式版がリリースされるのでしょうか?
それと、Ver0.5のWeb公開はあるのでしょうか?
よろしければ教えていただけないでしょうか


[3852] comic1 投稿者:ヤン 投稿日:2008/04/29(Tue) 11:35  

朝少し雨がぱらついておりましたが、大変たくさんの方においでいただきありがとうございます!

次回は当選すれば夏コミです.
完成版目指して頑張ります!


[3851] comic1当日 投稿者:ヤン 投稿日:2008/04/27(Sun) 06:52  

これからcomic1に出発いたします。
皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。


[3850] comic1 投稿者:ヤン 投稿日:2008/04/22(Tue) 18:50  

infoにも掲載しておりますが、
4/27 comic1に出展いたします。

配置:す15b

です。

出展は
前回の冬コミでリリースいたしました
命短したたかえ!乙女 Ver0.5
と既存タイトルのみですが、お越しいただけると幸いです。





[3849] メンテナンス終了のお知らせ 投稿者:ヤン 投稿日:2008/03/29(Sat) 09:52  

無事メンテナンスが終了いたしました。
ご協力ありがとうございます。


[3848] サーバーメンテナンスのお知らせ 投稿者:ヤン 投稿日:2008/03/26(Wed) 10:46  

サーバーメンテナンスを行うため、当サークルの各掲示板及びマッチングサーバーを停止いたします。

日時:3/28(金) 9:00〜18:00

ご迷惑をおかけしますがご容赦ください。


[3847] Re:[3846] はじめまして 投稿者:ヤン 投稿日:2008/03/11(Tue) 10:13  

>ツヲさま

ご連絡いたしました。ご確認ください。


[3846] はじめまして 投稿者:ツヲ 投稿日:2008/03/11(Tue) 00:38  

はじめましてがんばレ屋のツヲと申します。
メールで連絡したいと思ったのですが、私の頭が悪いのか見つかれないので・・・。
詳細はちょっとここには書きづらいので、メールいただけませんか。
アドレスは「tsuwo @ hotmail.com」です。(スパム回避のためスペース入れてます)

連絡お待ちしております。
用件のみですが以上失礼いたします。

http://www.ganbareya.sakura.ne.jp/


[3845] Re:[3844] パッチ 投稿者:ヤン 投稿日:2008/03/01(Sat) 10:52  

> 0.5楽しませていただいています。もっぱらオフラインですが

ありがとうございます!

> これから0.5用のパッチは出ないのでしょうか?
> 例の左回りの問題やサーチ範囲の問題など1.0に向けてのバグ取りを兼ねて1回くらいリリースしてみてはどうでしょう?

左回り問題につきましてはようやく目処が付き、現在新たなキャンペーンの作成に入ったところです。
確かにパッチのリリースで検証させていただけると大変助かります!
検討させていただきたいと思います。

> 話は変わりますが、ALiBATのサントラ、自分は持っていますがまだどこかで買えるのですか?

現在コミケ以外でも
M3大阪(3/9) http://www.m3net.jp/
comic1(4/27) http://www.comic1.jp/

に出展を予定しております!
あと委託書店様にも少しは残っていると思うのですが・・・


[3844] パッチ 投稿者:956 投稿日:2008/02/29(Fri) 21:05  

0.5楽しませていただいています。もっぱらオフラインですが
これから0.5用のパッチは出ないのでしょうか?
例の左回りの問題やサーチ範囲の問題など1.0に向けてのバグ取りを兼ねて1回くらいリリースしてみてはどうでしょう?

話は変わりますが、ALiBATのサントラ、自分は持っていますがまだどこかで買えるのですか?



[3843] サーバーメンテナンスのお知らせ(変更) 投稿者:ヤン 投稿日:2008/02/25(Mon) 10:25  

>サーバーメンテナンスを行うため、当サークルの各掲示板及びマッチングサーバーを停止いたします。

上記の予定でしたが、諸事情により延期することとなりました。
メンテナンス日時が決定し次第、再度発表いたします。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承をお願いします。


[3842] Re:[3841] step a waltzの歌詞 投稿者:ヤン 投稿日:2008/01/23(Wed) 14:28  

> infoページに"PRODUCT ALiBATにstep a waltzの歌詞を掲載"と書いてあるのに見つからないのですが・・・

過去に掲載したもので現在公開はしていません。すいません〜。

> 大変良い歌だと思うので是非歌詞を見たいです。

ありがとうございます。
ALiBATのサウンドトラックにはstep a waltzのフルバージョン収録&ジャケットブックレットに歌詞の掲載もありますので、もしよろしければご購入いただけれると幸いです。


[3841] step a waltzの歌詞 投稿者: 投稿日:2008/01/23(Wed) 02:34  

infoページに"PRODUCT ALiBATにstep a waltzの歌詞を掲載"と書いてあるのに見つからないのですが・・・
大変良い歌だと思うので是非歌詞を見たいです。



[3840] Re:[3839] 初心者としての感想など 投稿者:ヤン 投稿日:2008/01/18(Fri) 11:02  

> 0.5を楽しませて頂いております^^

ありがとうございます!

>  ・ユニットの移動先・攻撃目標決定、マウスの左右だとやりづらい。単純にマウスの左をダブルクリックの方がいいかも。

なるほど、操作系統は好みもありますのでいろいろ検討する必要がありますよね!

>  ・「夢のかがり火」から急に難易度が上がるのがキツい。

今回は難易度を高めに設定してみましたが、完成版では難易度を自分で設定できるようにする予定です。
また、様々ないろいろな仕掛けを用意したいと目論んでいますのでご期待ください。

>  ・敵ユニットが、的確に見張り台砲撃を避けすぎる。死角ルートだけを選んで進んできてるような…。

それは偶然でございます orz

>ユニットにその場で留まり続ける/動いた後も予め指定した場所に戻るようなコマンドか操作が欲しい

これはサークル内でも検討事項として出ているのですが、AIのモード設定は難易度を大きく変えてしまうので難しい問題です。

>  ・「進化」の対象に、施設も含めて欲しい感じ。例えば、養成所を進化させれば、低コストで育成可能や育成時間が縮まるとか。進化対象を選択できるとプレイに幅ができるやも。 

他のRTSでは実装しているものもあるのですが、重要な要素をしっかり取捨選択していきたいと思います。

>   コンセプトとは裏腹に、初心者向きとはちょっと言い難いですが、それでも結構面白いので今後に期待できそうです、はい。

重ね重ねありがとうございます。前回やさしすぎたかな?という印象から難しくしてしまいました。
ゲームバランスは難しいですが、完成版はきちんと「初心者向き」を忘れず、初心者から玄人まで楽しめるバランスを目指したいと思います。   


[3839] 初心者としての感想など 投稿者:おさーん 投稿日:2008/01/15(Tue) 23:49  

0.5を楽しませて頂いております^^
当方、この手のゲームは初めてなので、初心者の感想という事でひとつよろしくお願いします。

【気になった点】
 @操作面
 ・ユニットの移動先・攻撃目標決定、マウスの左右だとやりづらい。単純にマウスの左をダブルクリックの方がいいかも。
 @ゲーム面
 ・「夢のかがり火」から急に難易度が上がるのがキツい。
 ・敵AIに無駄がなさすぎて、こちらが少しでもミスるとそこで大勢がほぼ決まってしまうのが不満。シューティングではないのだから、「ミスせず進める仕様」というスタンスはちょっと勘弁して欲しい。もっと色々と挽回できる方向で。できれば、「速攻」一本で進めるのではなく、「後の先」でも遊べるぐらいのゆとりが設計に欲しい。もし、あくまで「速攻」メインで開発を続けるなら、タイムアタックや撃破要素も入れてクリア後に清算し、スコアやランクで充実感を与えて欲しい。
 ・敵ユニットが、的確に見張り台砲撃を避けすぎる。死角ルートだけを選んで進んできてるような…。
 ・ノックバック仕様のおかげで、自軍ユニットが釣られてどんどん前進してしまう為、「この地点で迎撃」的な戦術がとりにくい。できれば、ユニットにその場で留まり続ける/動いた後も予め指定した場所に戻るようなコマンドか操作が欲しい。
 ・「進化」の対象に、施設も含めて欲しい感じ。例えば、養成所を進化させれば、低コストで育成可能や育成時間が縮まるとか。進化対象を選択できるとプレイに幅ができるやも。 
 @全体としての感想
  コンセプトとは裏腹に、初心者向きとはちょっと言い難いですが、それでも結構面白いので今後に期待できそうです、はい。


  
  


[3838] オフィシャルwebサイトのトラブル 投稿者:ヤン 投稿日:2008/01/09(Wed) 11:38  

1/9の朝よりサーバートラブルによるアクセスできない状況が続いておりました。



[3837] Re:[3836] ゆったりと 投稿者:ヤン 投稿日:2008/01/09(Wed) 10:40  

> 0,5楽しませてもらってます。

ありがとうございます!

> 広い場所に味方ユニットを配置しておくと、敵が素通りしていく(攻撃が当たらず、そのまま通り過ぎる)ので、そのまま職人がお亡くなりになるのです。

ユニットの敵ユニットサーチ頻度が低いので感づかないことがあるようです。
調整いたします。

> あと、個人的な感想ですがイージーモードやらが無いとこれは買う気にならないな、と思いました。

イージーモード検討したいと思います。
ご意見ありがとうございました。


[3836] ゆったりと 投稿者:ふま 投稿日:2008/01/09(Wed) 00:55  

初めまして。
0,5楽しませてもらってます。
とはいえ、神の一手で詰まっているへたれです。

で、一つお聞きしたいことが。
広い場所に味方ユニットを配置しておくと、敵が素通りしていく(攻撃が当たらず、そのまま通り過ぎる)ので、そのまま職人がお亡くなりになるのです。
これは、こういうモノなんでしょうか?
神の手のマップではよく敵が素通りしていって職人がやられ、そのまま終わるパターンが続いたので・・・。

あと、個人的な感想ですがイージーモードやらが無いとこれは買う気にならないな、と思いました。


[3835] Re:[3834] あさっての方向に〜の捕捉らしきもの 投稿者:ヤン 投稿日:2008/01/07(Mon) 17:17  

> とりあえず0.1の話ですが、ユニットが障害物にぶつかると左に曲がってしまうようです。

ご報告ありがとうございます
私のほうでも把握はできているのですが、まだ解決には至っておりません。orz
Ver1.0では改善いたしますのでいま少しお待ちください。


[3834] あさっての方向に〜の捕捉らしきもの 投稿者:対G用翠使い 投稿日:2008/01/06(Sun) 13:13  

とりあえず0.1の話ですが、ユニットが障害物にぶつかると左に曲がってしまうようです。
細道を通らせようとすると周りのものにぶつかって左折、そのまま大回りして目的地に行こうとしてるみたいです。
何も無いところではほぼ目的地の方向に走ってるのに、建物の角とかにぶつかった途端左折、目的地が右折してすぐの場所でも障害物の左側を通って目的地へ。

多分把握されてるとは思いますが一応。


[3833] Re:[3830] 楽しんでおります 投稿者:ヤン 投稿日:2008/01/06(Sun) 13:06  

> ver0.5、開会後間もない時間に買いに寄らせていただきました〜。
> 今回の最優先でしたので(^^

ありがとうございます!おかげさまで完売することができました。

> 最初のうちは順調だったんですが、ヘタレゲーマーなもので「貴きもの」で連敗に次ぐ連敗(爆)

あのステージはキャンペーン作成担当のYOWKくんがいろいろこだわっていましたので一つの山場になっております。
クリアすることができてよかったです。

> 攻撃を受けた時の麻痺時間が長いのは仕様だと思うのですが、普通に移動指示を出した場合にも、すぐに動いてくれないことが多い気がします。
> あと、たまに明後日の方向に走っていってしまうのは……こちらの操作ミスではないという確証はありません。

反応速度については仕様なのですが、明後日の方向に動くのはAIルーティングにまだまだ問題がある証拠です。
改善していく予定ですので完成版をご期待ください。

> 兵士ユニットを範囲指定する時も、建物をクリックしてしまって失敗、ということが増えた気がします。

選択の優先順序を変更した影響だと思います。
さらに調整していきたいと思います。

> 画面右上のミニマップですが、用のない時に誤ってクリックしてしまい、自軍視界外に飛ばされて焦ることがあります。

これについても調整で何とかしてみたいと思います。

>どうも、職人は「目的地への経路が狭い」と明後日の方向(主に敵陣)へ突っ込んでいってしまうようです。

これもAIルーティングの甘さですよね!
がんばります〜


[3832] Re:[3829] あけましておめでとうございます 投稿者:ヤン 投稿日:2008/01/06(Sun) 12:56  

> ・せっかく頭首がいて、顔と声もあるのにゲーム中に全然出てこないので
>  本拠地に攻撃した/された、進化できた時などに画面のどこかにセリフと顔がでてくるのはどうでしょうか?

なるほど!なるべくキャラを立たせたいと思っておりましたので良いアイディアですね!
絵が出るのは邪魔になるかもしれませんが、台詞等を考慮してみたいと思います。

> ・職人が罠を設置できるのはどうでしょうか?兵士にダメージを与えたり、その場で数秒間足止めなど
> そのかわり罠は高価だったり、設置数の制限をすることでバランスをとってみるとか

職人が建築できるものについてはいろいろ考えております。
ただ複雑になるのは避けたいので難しいところですよね!
ご意見ありがとうございます。

> 1.0がでて委託されるのを心待ちしております。がんばってください

がんばります!



[3831] 追記 投稿者:猫目・葉月 投稿日:2008/01/06(Sun) 12:09  

どうも、職人は「目的地への経路が狭い」と明後日の方向(主に敵陣)へ突っ込んでいってしまうようです。
兵士の場合も似たようなもので、障害にぶつかると明後日の方向へ走り出してしまいます。
特に「合戦」の場合は進軍経路が東方の狭い土地しかなく、そこに何かを建てると移動が極めて困難になりました。通れる場所はあるのですが、それを見つけられずに延々と山の周囲を走り回ってしまいます。

AIの問題はこちらが書き込むまでもなく既に把握されていることかもしれませんが、一応報告させていただきました。
それでは、失礼いたします。


[3830] 楽しんでおります 投稿者:猫目・葉月 投稿日:2008/01/04(Fri) 22:29  

あけましておめでとうございます。
日が開いてしまいましたが、コミケお疲れ様でした。

ver0.5、開会後間もない時間に買いに寄らせていただきました〜。
今回の最優先でしたので(^^

先ほど、ようやくキャンペーンモードを最後までクリアいたしましたっ。
流石に、ver0.1のように「鬼神の軍になった時点でほぼ勝利確定」とはいきませんでしたねえ。
最初のうちは順調だったんですが、ヘタレゲーマーなもので「貴きもの」で連敗に次ぐ連敗(爆)
戦術の変更を余儀なくされました。「永遠の刻」でも敵の物量の前に連敗を重ねましたが、結局は前ステージとコツがほぼ同じだったようで、なんとか勝利を収めました(^^;

さて、今回気になったところといいますか……
職人が頻繁にお亡くなりになるようになりました(汗)
攻撃を受けた時の麻痺時間が長いのは仕様だと思うのですが、普通に移動指示を出した場合にも、すぐに動いてくれないことが多い気がします。
あと、たまに明後日の方向に走っていってしまうのは……こちらの操作ミスではないという確証はありません。

それから、建物の「範囲」は前verより広がったのでしょうか。建物の北側を移動指定しても、南側で立ち止まってしまいます。兵士ユニットを範囲指定する時も、建物をクリックしてしまって失敗、ということが増えた気がします。
こちらの気のせいでしたら申し訳ありません。

画面右上のミニマップですが、用のない時に誤ってクリックしてしまい、自軍視界外に飛ばされて焦ることがあります。
必要のない時は閉じておけるように出来ないでしょうか。

自分は田舎回線ですので、ひとまずはこんなところです。
さらなる発展、お待ちしております。


[3829] あけましておめでとうございます 投稿者:てぃえす 投稿日:2008/01/04(Fri) 17:26  

 あけましておめでとうございます、そして冬コミおつかれさまです。
 冬コミいけませんでしたので、ver0.5を購入できてないので、
すでに実装されている場合は申し訳ございません

・せっかく頭首がいて、顔と声もあるのにゲーム中に全然出てこないので
 本拠地に攻撃した/された、進化できた時などに画面のどこかにセリフと顔がでてくるのはどうでしょうか?

・職人が罠を設置できるのはどうでしょうか?兵士にダメージを与えたり、その場で数秒間足止めなど
そのかわり罠は高価だったり、設置数の制限をすることでバランスをとってみるとか

1.0がでて委託されるのを心待ちしております。がんばってください


[3828] Re:[3827] ネット対戦 投稿者:ヤン 投稿日:2008/01/03(Thu) 11:49  

> ネット対戦用に開放するポートは何番でしょうか?

28364

です。記載するのを忘れておりました。申し訳ありません。


[3827] ネット対戦 投稿者:B 投稿日:2008/01/03(Thu) 11:11  

命短したたかえ乙女 Version0.5ですが、
マニュアルにも特に記述がないためお聞きしたいのですが、
ネット対戦用に開放するポートは何番でしょうか?

ルーター使っているのですが、全部のポートを空けるわけにもいかないので、
お教えいただければ幸いです。


[3826] Re:[3823] Vistaで不具合 投稿者:ヤン 投稿日:2008/01/02(Wed) 15:03  

ご報告ありがとうございます!

> Vista:×  測定不能
> メッセージ内容:
> 「otome.exeは動作を停止しました
> 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。このプログラムは閉じられ、解決策がる場合はwindowsから通知されます。」
> と表示されプログラムの終了しか選択できない。
> ちなみにVer0.1は正常に動作しました。
> ついでにAlibat1.5Fも同じメッセージで強制終了されます。
>
> たぶん皆さんのVistaなら普通に動くので、暇なときにでも
> 対策していただければ幸いです。

Ver0.1は動作したとのことですので、原因がつかめれば動作させられるとは思うのですが・・・
調査いたします。

>640×480や800×600のモードがあれば、幾分軽くなるとは思いますけど・・・。

動作できなくはないのですがそれなりに情報量が多いゲームなので文字が読めなくなってしまうかもしれません。
要望が多いようであればサポート範囲外か何かの条件で実装したいと思います。


[3825] Re:[3821] Vistaでのプレイについて 投稿者:ヤン 投稿日:2008/01/02(Wed) 14:57  

ご報告ありがとうございます!

> いきなり全画面でプレイが始まったことにびっくりしました。
> それ以外ではプレイに特に問題は出ないようです。
>
> ウィンドウモードでのプレイがしたいのですが…

マウスがウィンドウ端に移動したときにカメラが移動してしまうので、ほかのアプリケーション等を動かしているときに、カメラが動作してしまうのが問題だったため、今回はフルスクリーン専用としました。
うまいこと動くように調整できればウィンドウモードも実装したいと思います。

>・ウイルスバスター2008が反応。おそらくはネット通信機能に関するものだと思います。(入門ゲーム自体はできる)

ウィルスバスターの除外アプリケーションに登録していただければ解決すると思います。
このあたりは完成版でマニュアル等に明記しないといけませんね。


[3824] Re:[3820] お疲れさまです 投稿者:ヤン 投稿日:2008/01/02(Wed) 14:54  

> 私が伺った時はお客さんが少なかったので、僅かな時間でしたがヤンさんとお話できて嬉しかったです。

こちらこそお会いできてうれしかったです!

> 職人が本拠地の周りを時計回りに回り続ける。
> 敵兵により攻撃を受けると、蔵の建築に入る。

AIルーティングはまだまだ改良の余地があるので、完成版をご期待ください!

> ・体力の表示

確かに体力が一定以下の時に色が変わる等はいいですね!

> ・救護兵/建物の導入
> 兵/職人の体力はフィールド上で自動的に体力を回復していきますが、より早い回復を行うため救護兵や建物を導入するのは如何でしょうか。

なるほど〜。検討してみたいと思います。

> ・セーブ機能
> ゲーム時間が短いので今のところ必要性はありませんが、もっとゲーム時間が長くなりましたら途中でセーブ出来ると助かります。

ハイテンポなRTSを目指しておりますので、1ゲームの時間は現状以上にゲームが長くならないよう調整していく予定です!

> 追伸:
> 写真まで撮らせて頂き有難うございます。お隣にいらした巫女の売り子さんは、もしかして歌姫のCHATAさんですか!?

ちがいます〜。
うちの売り子スタッフでございます。


[3823] Vistaで不具合 投稿者:名無子 投稿日:2007/12/31(Mon) 19:42  

名無しです。
宣言道理、参加して、命短したたかえ乙女を入手しました。

環境
東芝dynabook ss 1620 12L/2
PentumM1.2GHz
Mem1280MBのうち64MBVRAM
HDD:160GB(換装)
グラフィック(オンボード):intel 82852
マザーボード:同メーカー、同チップ
ウイルス対策:ウイルスバスターコーポレートエディション
解像度:1024×768
OS:windowsXP professional&windows vista enterprise
のデュアルブート


XP:○   AI100で15fps AI0で30fps
Vista:×  測定不能
メッセージ内容:
「otome.exeは動作を停止しました
問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。このプログラムは閉じられ、解決策がる場合はwindowsから通知されます。」
と表示されプログラムの終了しか選択できない。
画像:http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5156.jpg.html
pass:ynp

ちなみにVer0.1は正常に動作しました。
ついでにAlibat1.5Fも同じメッセージで強制終了されます。

たぶん皆さんのVistaなら普通に動くので、暇なときにでも
対策していただければ幸いです。
0.1の頃からものすごく強化されているので、
当然なのですが、やはり、Alibatのようにスムーズには
動作しませんね・・・。640×480や800×600のモードがあれば、幾分軽くなるとは思いますけど・・・。
動作環境をPentum4 2.5GHz(core2duo推奨)と表記を
改めたほうがいい気がします。

後半は余計なおせっかいでした。失礼します。


[3822] Vistaでのプレイについて 投稿者:B 投稿日:2007/12/31(Mon) 17:04  

3821はミス投稿です。失礼しました。
命短したたかえ乙女 Version0.5ですが、1回目の入門プレイで気がついたところを箇条書きで。

・ウイルスバスター2008が反応。おそらくはネット通信機能に関するものだと思います。(入門ゲーム自体はできる)
・0.1と同じくウインドウモードが選択できない。
・スクロールがやりにくい気がする。ミニマップ指定ならスムーズにスクロールするのですが…

念のため環境など。
■PCの種類   :サイコムBTO
■OS      :Windows Vista Home Premium(32bit)
■マザーボード :GIGABYTE GA-965P-DS4 2.0
■CPU      :Intel Core 2 Duo E6600
■メモリ     :1024MB*2 (IO-DATA (Hynixチップ))
■ビデオカード :NVIDIA GeForce 7600 GS (163.69ドライバ XFX製)
■表示サイズ  :1024*768
■セキュリティソフト:ウイルスバスター2008


[3821] Vistaでのプレイについて 投稿者:B 投稿日:2007/12/31(Mon) 16:52  

命短したたかえ乙女 Version0.1ですが、
いきなり全画面でプレイが始まったことにびっくりしました。
それ以外ではプレイに特に問題は出ないようです。

ウィンドウモードでのプレイがしたいのですが…
念のため環境など。
■PCの種類   :サイコムBTO
■OS      :Windows Vista Home Premium(32bit)
■マザーボード :GIGABYTE GA-965P-DS4 2.0
■CPU      :Intel Core 2 Duo E6600
■メモリ     :1024MB*2 (IO-DATA (Hynixチップ))
■ビデオカード :NVIDIA GeForce 7600 GS (2007年7/26の162.22ドライバ XFX製)
■表示サイズ  :1024*768
■セキュリティソフト:ウイルスバスター2007





[3820] お疲れさまです 投稿者:D8 投稿日:2007/12/31(Mon) 13:34  

こんにちは、D8です。

大晦日の忙しい中、サークル参加お疲れさまです。
いつもYNPさんだけしか行かないのでカタログは買わないのですが、会場入りしたものの場所が判らずブースを探すのに苦労しました。

私が伺った時はお客さんが少なかったので、僅かな時間でしたがヤンさんとお話できて嬉しかったです。

ゲームの感想ですが、v0.1をあまりやり込んでいなかったので、どの辺りが大きく変わったか判りませんでした(x_x)。
でも、今回のバージョンで色々追加されているとの事なので、v0.1分も含めて楽しませていただきます。

バグと思われる症状と要望がありますので、併せて記載します。

■バグ?
キャンペーン -> 巫女選択 -> 初陣により巫女vs巫女のゲーム開始。
ゲーム開始直後、自分の本拠地の右横に蔵を1つ指定する。
職人が本拠地の周りを時計回りに回り続ける。
敵兵により攻撃を受けると、蔵の建築に入る。

試しにもう一度同じ事をやってみましたが再現しませんでした。

■要望
・体力の表示
戦闘で体力を著しく消費したキャラクタを後方で休ませたい場合、兵が沢山居るとどのキャラか探すのが面倒です。
そこで、体力が一定値を下回った場合に色を(例えば赤)付けるや点滅させるというのは如何でしょうか。
または、自動的に後方に下がるなど。

・救護兵/建物の導入
兵/職人の体力はフィールド上で自動的に体力を回復していきますが、より早い回復を行うため救護兵や建物を導入するのは如何でしょうか。

・セーブ機能
ゲーム時間が短いので今のところ必要性はありませんが、もっとゲーム時間が長くなりましたら途中でセーブ出来ると助かります。

追伸:
写真まで撮らせて頂き有難うございます。お隣にいらした巫女の売り子さんは、もしかして歌姫のCHATAさんですか!?


[3819] Re:[3818] マスターアップ 投稿者:D8 投稿日:2007/12/30(Sun) 17:56  

0.5マスターアップお疲れさまです。
今回はどの位の枚数を用意されるのでしょうか?

いよいよ明日本番ですね。
予報では晴れですが気温が低いので、しっかり防寒対策をして待ちたいと思います。



> 命短したたかえ!乙女 バージョン0.5をマスターアップいたしました!
>
> へとへとでございますが、これからCDRに焼きたいと思います。
> 皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。m(__)m


[3818] マスターアップ 投稿者:ヤン 投稿日:2007/12/29(Sat) 13:00  

命短したたかえ!乙女 バージョン0.5をマスターアップいたしました!

へとへとでございますが、これからCDRに焼きたいと思います。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。m(__)m


[3817] Re:[3816] [3815] [3814] 気になるお値段 投稿者:ヤン 投稿日:2007/12/23(Sun) 13:11  

> >まだ決めていないのですが、500円より高くすることは無いと思います。
> 前回より更にパワーアップして500円以下とは…。購入する側としては正直助かりますが、それ以上の価値はあるので1000円でもOKです。

ありがとうございます!
ですがより多くの方に手にとっていただけるよう心がけたいと思っております。


[3816] Re:[3815] [3814] 気になるお値段 投稿者:D8 投稿日:2007/12/22(Sat) 15:01  

コミケ当日まで1週間足らずですね。

>まだ決めていないのですが、500円より高くすることは無いと思います。
前回より更にパワーアップして500円以下とは…。購入する側としては正直助かりますが、それ以上の価値はあるので1000円でもOKです。



[3815] Re:[3814] 気になるお値段 投稿者:ヤン 投稿日:2007/12/22(Sat) 13:35  

> 命短したたかえ!乙女はいくら位になるのでしょうか?
> シークレットならすみませんでした。

まだ決めていないのですが、500円より高くすることは無いと思います。



[3814] 気になるお値段 投稿者:名無子 投稿日:2007/12/21(Fri) 21:06  

ヤンさん毎度お世話になってる名無子です。
忙しいところ失礼します。

命短したたかえ!乙女はいくら位になるのでしょうか?
シークレットならすみませんでした。


[3813] Re:[3811] ありがとうございます 投稿者:ヤン 投稿日:2007/12/08(Sat) 16:50  

> 素早い対応ありがとうございます、これで友人に紹介することができます。

どんどん宣伝してやってくださいませ m(__)m

> 冬コミのVer0.5を楽しみに待っております。

頑張ります!


[3812] Re:[3810] 乙女プレイ 投稿者:ヤン 投稿日:2007/12/08(Sat) 16:50  

> とてもいい感じだと思います、頑張って完成させてくださいw

ありがとうございます!頑張ります。

> これはマス目と関係無く四角形に選択された方が(AOE2みたいな感じです)やりやすいと思います。

Ver0.5ではそのように対応したいと思います!ご意見ありがとうございます。

> 人形師文明とか…無いか(^^;

どうでしょうか?(笑


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