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[4063] 忙しくて 投稿者:D8 投稿日:2009/03/30(Mon) 21:49  

ご無沙汰してます。

年始にトマト大戦飼いましたが、未だ封を開けてません!!
早くプレイしないと新作がリリースされてしまいますね(^^;

サンライズ行かれたんですか♪
これは何を意味されるんでしょうか(w)
サイバーの新作? それとも新プロジェクト?
いずれにしても楽しみです。



[4062] Re:[4061] サンライズに行ってきたっつーことは・・・ 投稿者:ヤン 投稿日:2009/03/26(Thu) 15:12  

> 新作キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━????

ないしょにございます(笑

> 次回作ではDAIKIRAIなRioを削除してください
> _| ̄|○ジメンニオデコグリグリ

なにもなくさなくても・・・


[4061] サンライズに行ってきたっつーことは・・・ 投稿者:da○ 投稿日:2009/03/26(Thu) 01:10  

新作キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━????
次回作ではDAIKIRAIなRioを削除してください
_| ̄|○ジメンニオデコグリグリ


[4060] Re:[4059] 雑談 投稿者:ヤン 投稿日:2009/03/24(Tue) 10:34  

> DIARYのサーキットバーにときめいてしまい
> 次サイバーオフやるならここでやりたいなぁ、なんて思ったり
>

貸切もできるようなので、面白いかもしれませんね!


[4059] 雑談 投稿者:はね 投稿日:2009/03/23(Mon) 01:11  

DIARYのサーキットバーにときめいてしまい
次サイバーオフやるならここでやりたいなぁ、なんて思ったり

時間帯が厳しそうですが・・・

久々な書き込みが全くゲームと関係なくてすいませんw


[4058] 「まるる」さんへの返信 投稿者:山正 投稿日:2009/03/09(Mon) 16:24  


「まるる」さんの主張を読ませて頂きました。
いや〜僕の研究もまだまだですね♪
「まるる」さんの主張を読ませて頂いた結果,
文明バランスの変更は「魔法少女」以外は,必要ないと感じました。

返信が物凄く遅くなり,申し訳ありませんでした。


[4057] Re:[4056] BGMについて 投稿者:ヤン 投稿日:2009/03/09(Mon) 12:28  

> PCが新しくなって問題なくプレイできるようになり、楽しんでおります。

ありがとうございます!

> 1:巫女、バビロン文明以外のBGMは1種類しかないのでしょうか?(多少のアレンジはあると思いますが)

Ver2では「巫女」「メイド」「バビロン」「主題歌」が新しくなっております。

> 2:旧verの巫女、バビロン文明のBGMをver2.0のゲーム中で聴く機会はないのでしょうか?

残念ですが、データそのものが入っておりません。

> 3:サントラの製品紹介「収録曲」のところには、紫須穂ステージ、バフォメルステージは1つずつしかないようですが、1.0と2.0のどちらが収録されているのでしょうか?
> (「Ver1に使用された全楽曲に加え、Ver2の新規楽曲もすべて収録!」とは書いてあるのですが気になるもので・・・)

新しくなったものは全てVer2のものが収録されております。
全て収録!・・・は確かに誤りですね。すいません〜。orz


[4056] BGMについて 投稿者:sel 投稿日:2009/03/08(Sun) 03:25  

以前「DLできない」という旨の記事をサポートBBSに書き込んだ者です。
PCが新しくなって問題なくプレイできるようになり、楽しんでおります。

まだストーリーやキャンペーンを全部クリアしたわけではないのですが、
ver1.0から2.0になって増えた&変わった戦闘BGMが、りんごさんのマーチと、
巫女、バビロン文明のアレンジが加わったBGMかと思います。

ここで質問なのですが
1:巫女、バビロン文明以外のBGMは1種類しかないのでしょうか?(多少のアレンジはあると思いますが)
2:旧verの巫女、バビロン文明のBGMをver2.0のゲーム中で聴く機会はないのでしょうか?
3:サントラの製品紹介「収録曲」のところには、紫須穂ステージ、バフォメルステージは1つずつしかないようですが、1.0と2.0のどちらが収録されているのでしょうか?
(「Ver1に使用された全楽曲に加え、Ver2の新規楽曲もすべて収録!」とは書いてあるのですが気になるもので・・・)


[4055] Re:[4054] COM戦で 投稿者:ヤン 投稿日:2009/03/07(Sat) 09:49  

> COM戦で対人戦仕様のものはないのでしょうか?

なんとか作れないものかといろいろ思案したのですが、かなーり開発が難しく現在のところ作れないでおります。orz

それさえ作れれば本当に「千回遊べる!」のですが・・・


[4054] COM戦で 投稿者:要望というか 投稿日:2009/03/06(Fri) 18:54  

COM戦で対人戦仕様のものはないのでしょうか?
ストーリーもキャンペーンも初期配置キャラがいるので・・・
COM側が不利なのは100も承知なのですが対人戦で重要な速攻や荒らしの練習すらできないのはちょっと困ります。


[4053] Re:[4052] [4049] 見張り台 投稿者:ヤン 投稿日:2009/03/03(Tue) 10:44  

>くちなわさん、かえるさん

皆様の意見も加味しながら慎重にバランス調整を行って生きたいと思います!
ご期待ください。


[4052] Re:[4049] 見張り台 投稿者:かえる 投稿日:2009/03/02(Mon) 20:46  

> 見張り台なんですが、性能が弱すぎてゲーム事態が攻めたもの勝ちが大きすぎます。

ほとんどの対戦ゲームが攻めたもの勝ちだと思いますが…
少なくとも私は、守っているだけで対戦相手に勝利できるゲームは知りません。


> またゴスの城攻撃も一人タゲったあと、そのキャラがうろちょろと逃げてしまったら、永遠タゲって攻撃当たらずじまい

これは私も何とかしてほしいと思っています。
せっかくの城攻撃が簡単に避けられるのはあり得ないと思います。


> 今の仕様だと、内政に力入れたくても入れれない、さらに、
> キャラが途中で詰まりやすく。本陣を守っていてもかなりの、確立で荒らされ放題

キャラが詰まらないように工夫して建物を建てたら詰まりにくいと思います。
それでも詰まるならキャラを操作して下さい。

本陣を守っていても荒されるのは、がまさんが兵士を操作していないか、対戦相手に操作で負けているからだと思います。
相手と同じだけの兵士を用意して操作していれば守れます。


> まず、一つに建物の耐久をあげてほしい

建物の耐久をあげる意味が理解できません。
現在でも十分に建物を守ることができるのに建物の耐久をあげると建物を狙う戦法が無駄になり
今まで以上に守っている側が有利になるだけです。


> そして、見張り台の性能向上

見張り台自体は強いので性能向上は必要ないと思います。
でも、今の状態では見張り台を建てた方が圧倒的に不利になりそのまま負けてしまうことが多いのが現状だと思います。
これは何とかしてほしです。


> また、建物の修理機能などを入れてほしいです。

必要ないと思っています。




[4051] Re:[4049] 見張り台 投稿者:くちなわ 投稿日:2009/03/02(Mon) 12:29  

がまさんへ
自分は見張り台の性能が弱すぎると思いません。
文明にもよりますが、Lv1、Lv2の兵だとある程度の数で壊そうとしても大打撃を受けるほどなので(下手すると全滅)、真っ向から当たりたくないほど脅威だと思っております。

攻めたもの勝ちと思われているようですが、けしてそのようなことはないと思います。単にそれは攻められた時に撃退できる状態になっていないのに問題があるのかと。
内政に力を入れたいのでしたら同様だと思います。相手の動きを読み、本拠に近寄らせない戦い方をすれば内政に力を入れることも可能です。

キャラが途中で詰まってしまうのは、自分も自動でなんとかしてくれたらいいなとは思いまが、逐一操作すれば問題はありませんので・・・

本拠攻撃はあまり強力にするとバランスブレイカーになりそうな気がします。建物の耐久も同様に。修理は特に必要ないんじゃないかなと思いますが。

色々な意見でもっと楽しいゲームになっていったらいいなと思います。ヤンさんがんばって下さい。




[4050] Re:[4049] 見張り台 投稿者:ヤン 投稿日:2009/03/02(Mon) 11:43  


> まず、一つに建物の耐久をあげてほしい
> そして、見張り台の性能向上
> また、建物の修理機能などを入れてほしいです。

いろいろなバランスを考えながら調整していきたいと思います。
ご意見ありがとうございました。


[4049] 見張り台 投稿者:がま 投稿日:2009/03/01(Sun) 20:14  

どうも、初めまして。
見張り台なんですが、性能が弱すぎてゲーム事態が攻めたもの勝ちが大きすぎます。
またゴスの城攻撃も一人タゲったあと、そのキャラがうろちょろと逃げてしまったら、永遠タゲって攻撃当たらずじまい

今の仕様だと、内政に力入れたくても入れれない、さらに、
キャラが途中で詰まりやすく。本陣を守っていてもかなりの、確立で荒らされ放題

まず、一つに建物の耐久をあげてほしい
そして、見張り台の性能向上
また、建物の修理機能などを入れてほしいです。



[4048] 先ほどの 投稿者:4047 投稿日:2009/02/25(Wed) 23:43  

先ほどの件ですが、ぺーじゅん様より返信を頂き解決いたしました。お騒がせして申し訳ございませんでした。


[4047] 楽曲について 投稿者:ななし 投稿日:2009/02/25(Wed) 21:35  

はじめまして、いつも楽しくこちらのゲームを楽しませてもらっています。
ええと、少々BBSのような一般に公開される場所ではお話できないご相談がありますので、よろしければメールを送っていただけないでしょうか?サイト内でアドレスを探したのですが見つからなくて・・・。どこかに書いてあったらごめんなさい(´・ω・`)
お手数をおかけしますが、宜しくお願いします


[4046] Re:[4045] サントラについて 投稿者:ヤン 投稿日:2009/02/23(Mon) 10:39  

> はじめまして、乙女を毎日楽しませてもらってます。

ありがとうございます!

> このサントラですが、携帯電話に入れていつでも聴けたらいいなあと思ってるのですが、携帯に入るように音楽を変換していいもんでしょうか?

個人で楽しんでいただく分には問題ありません。
存分にお楽しみください!


[4045] サントラについて 投稿者: 投稿日:2009/02/22(Sun) 16:34  

はじめまして、乙女を毎日楽しませてもらってます。
もう楽しくて仕方ないくらいです。自分はあまり上手くないので、もうちょい戦略の特訓いるなあ、と思ってます。
乙女のサントラもついでに買って、音楽を聴いて勝手に感動してます。オープニングがフルで入っていて、特にすばらしい!

このサントラですが、携帯電話に入れていつでも聴けたらいいなあと思ってるのですが、携帯に入るように音楽を変換していいもんでしょうか?
「駄目に決まってるじゃん」とか「当たり前のこと聞くな!」と思われるかもしれませんが、自分は著作権なんかについてぜんぜん詳しくないので、よろしくお願いします。


[4044] Re:[4043] あ、えぇっと、マジボケでしたよ 投稿者:ヤン 投稿日:2009/02/12(Thu) 10:22  

> ↓はキャンペーンの6−7でした(。。

6−7は早めの攻めが重要な面(だったと思います)です
頑張ってください!


[4043] あ、えぇっと、マジボケでしたよ 投稿者: 投稿日:2009/02/11(Wed) 17:42  

↓はキャンペーンの6−7でした(。。

なんで、4−6と思いこんでいたのかは不明です



[4042] Re:[4040] キャンペーンの4−6ですが 投稿者:ヤン 投稿日:2009/02/10(Tue) 11:27  

> 今のところ、バビロンではまったく手も足も出ません
> (巫女とメイドはやっていませんのと、魔法少女は、一回目でクリアできた気がします)

一言で言うのは大変難しいですが、バビロンでのコツは敵の誘導と塔の有効活用になると思います!(他にもいろいろ手法はありますが)
頑張ってください!

>もっと詳しい方

是非ご伝授ください。m(_ _)m


[4041] 乙女2のキャンペーン4−6 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 11:26  

ようやく、バビロンでクリアできました

最初に蔵を4つにした後、
育成所作成して最初に兵士を二人育成
その後は兵士と蔵を交互にする感じで
ある程度兵士が増えたら、ちょっと育成をちょっと我慢して、
蔵のみにしてお金をためて、
敵のレベルアップ前になんとかこっちもレベルアップしておきます
また蔵と育成を交互にしつつ、
レベルアップ後に兵士5人くらいで自分の本拠地の左上と左下の橋を渡る前の敵育成所を破壊
あとは、育成を一気に予約しておいて、
育成所破壊役の兵士を連れまわして破壊
守護兵が多いところにたどり着いたら、
小休止して、レベルアップしておきます
レベルアップ実行後に、念のため兵士を育成予約して、
レベルアップ後に残った育成所を破壊
自分の本拠地のすぐ左の上から二つ目の橋を渡ったところの育成所は、たしか守護兵が多かった気がするので、
底意がいうの左側を破壊した兵士を上から二つ目の橋の手前に移動
そこから出てくる敵を迎撃する兵士と合流させて、
橋を超えて育成所破壊
あとは、ひたすら兵士の大量生産の後に突撃で、何とかクリア出来ました

お騒がせいたしました
が、難易度:難しいはクリアできる自信がありません^^;



[4040] キャンペーンの4−6ですが 投稿者: 投稿日:2009/02/08(Sun) 22:18  

ゴスロリと、デスロリ、ワルキューレと、りんごさんでは数回やって何とかクリアしたのですが、
今のところ、バビロンではまったく手も足も出ません
(巫女とメイドはやっていませんのと、魔法少女は、一回目でクリアできた気がします)

なんか、コツがありますか?

ちなみに、へたれなので、対人はやってないです



[4039] Re:[4038] DL販売開始ってのを見て 投稿者:ヤン 投稿日:2009/01/28(Wed) 10:29  

> チャットを送った翌日には既に取り扱いが開始されていました・・・

なんという偶然(笑

> 飯食わせは次元が違うのですよ

作詞した牛乳元気先生は違うと否定していますが、「電波ソング」ですから!


[4038] DL販売開始ってのを見て 投稿者: 投稿日:2009/01/27(Tue) 22:02  

友人にチャットで「お前んところでも扱ってよ」と送ってしまいました
で、友人とはまだ会話がつながっていないのですが、
チャットを送った翌日には既に取り扱いが開始されていました・・・
送ったときには既に話がまとまっていたんですね、多分

これで、次回(Ver3.0かな?)からは親の目を気にせずに買うことができます

ところで、飯食わせが頭にこびりついてしまうのですが、
助けてくださいw
もちろん、他の曲も結構頭の中で流れるんですが、
飯食わせは次元が違うのですよ


[4036] Re:[4035] ょょょ... 投稿者:ヤン 投稿日:2009/01/25(Sun) 11:36  

> DL販売が見当たらなかったので1/22に通販でパッケージを注文し本日届いてのでプレイしてました。今、一息入れてDLsite.com見たら新着でDL販売開始してるじゃないですか・・・;;
> こんなタイミングでDL販売開始トハ・・・
>
> と、思わず書き込んでしまいましたが楽しんでプレイしております。^^

ありがとうございます&すいません〜。
今後はちょっと早めに告知することにします。orz

> 勝手なお願いですが今後の作品も是非DL販売を考慮していただきたく存じます。<(__)>

日頃ダウンロード販売を利用される方々には非常に便利ですよね!作品ごとに検討していきます!



[4035] ょょょ... 投稿者:キー(涙目 投稿日:2009/01/25(Sun) 01:52  

初めましてm(__)m
DL販売が見当たらなかったので1/22に通販でパッケージを注文し本日届いてのでプレイしてました。今、一息入れてDLsite.com見たら新着でDL販売開始してるじゃないですか・・・;;
地方在住にはDL販売はありがたいので喜ばしい限りなのですが
こんなタイミングでDL販売開始トハ・・・

と、思わず書き込んでしまいましたが楽しんでプレイしております。^^

勝手なお願いですが今後の作品も是非DL販売を考慮していただきたく存じます。<(__)>


[4034] Re:[4033] ヤンさんへの質問 投稿者:ヤン 投稿日:2009/01/23(Fri) 11:05  

> ☆前作Ver1.0と比べて,今作のVer2.0では
> ・バビロン兵の移動速度が早くなっている。又は,
> ・他のの文明の移動速度が遅くなっていることで速度差が前よりあきらかについている。

ver2では全文明に調整が入っています。
双方からではありますが、結果バビロン兵は移動速度のアドバンテージが強化されています。

>バランス調整へのご意見

ご意見ありがとうございます。
次回のバランス調整時に参考にさせていただきたいと思います。

ただ、バランス調整を行うとそれ以前のリプレイが再生できなくなってしまう関係で慎重に行う方針です。


[4033] ヤンさんへの質問 投稿者:山正 投稿日:2009/01/23(Fri) 10:19  

ヤンさんへの質問


☆前作Ver1.0と比べて,今作のVer2.0では

・バビロン兵の移動速度が早くなっている。又は,
・他のの文明の移動速度が遅くなっていることで速度差が前よりあきらかについている。

と言う情報を小耳に挟んだのですが,本当にバビロン文明の兵の移動速度に関して,
今回のVer2.0では調整が入ったのでしょうか。良ければ教えて下さい。

(*´ω`)


[4032] ゲームバランス調整のお願い(パート2) 投稿者:山正 投稿日:2009/01/23(Fri) 08:14  

「命短し戦え乙女」のゲームバランス調整のお願いです!

注:わたしは巫女文明を基本値として、他の文明を全て考えています。


1・「ゴスロリ文明とデスロリ文明の初期金を460にして頂きたいです。」

@各文明のLV2への進化時間は,早い方から順に書き出すと,

☆1,メイド文明 > 2,巫女文明 > 3,ワルキューレ文明 > 4,ゴスロリ文明
(注:「バビロン文明はワルキューレ文明と同じ」,「デスロリ文明はゴスロリ文明と同じ」)

と言う順番に成るのですが,兵単体の強さは「ゴスロリ文明」よりも「ワルキューレ文明」
の方が上であるはずです。それなのに「ワルキューレ文明」の方が「ゴスロリ文明」
よりもLV2への進化時間が早いと言うのに問題を感じました。今回の私の案である
「ゴスロリ文明の初期金を460へ修正」をやって頂いた場合でも,
「ワルキューレ文明」と「ゴスロリ文明」のLV2への進化時間は同じになるので,
大きな問題は発生しないと思います。


2・「メイド文明の初期金を440にして頂きたいです。」

@メイド文明は兵の強さが弱い代わりに内政力が高いのが特徴なのですが
メイド文明の初期金が現在の450であると,「兵舎・兵・蔵」の作成順序が
相手と同じであっても,基本値と比べた場合,平均18秒
(ひどい時には33秒)もLV2への進化時間が早いと言う結果を確認しました。
また,これは基本値(巫女文明のデータ)と比べた場合であり,内政力が
基本値より劣っている「ワルキューレ文明」や「ゴスロリ文明」と比較した場合は
もっと大きな差になってきます。特に「ゴスロリ文明」は,序盤相手に対して蔵破壊を
仕掛けるのが厳しい文明なので,この条件下での対戦は,ほぼゲームバランスの崩壊に
当たっていると思われることから修正を希望します。

修正された場合の差は,平均12秒程度,(最速でも18秒まで)に落ち着くと言う
見込みがあります。

ただ,現在の私の考えでは,この提案による修正を行った場合,
メイド文明側が{兵士5人の「蔵無し速攻戦術」}に対して
有効な対抗策が出来なくなるのではないかとも思っています。


3・「魔法少女文明の本拠地から出る「金を5」にし,職人の「HPを40」へ
して頂きたいです。」

@今回バランス修正を行って頂いた「魔法少女文明」ですが,まだやはり
他文明と比べた場合,
内政面において「魔法少女文明が圧倒している」と言う印象が強いです。
そこで蔵から出る金の量を30秒で蔵一回分にし,職人を少し倒し易くすることで,
他文明とのバランスを取れると思います。


@@今作では各文明の兵士や建物のステータスバランスがとても上手く
作られているため,初期金調整によるバランスのとり方ぐらいしか提案出来ないことを
お許し下さい。(*´ω`)


この提案について意見のある方などがいましたら,「ほげほげさん」が作って下さった
乙女ファンの情報交換を目的としたサイトである,

☆「命短したたかえ!乙女 攻略wiki」の{ 文明バランス議論掲示板 }

と言うところに書き込んで頂けると嬉しいです。


[4031] @ゲームバランス調整の件について 投稿者:山正 投稿日:2009/01/23(Fri) 08:12  

@ゲームバランス調整
「Rev.A パッチ」により{ 改善された部分 }など。


1.
ゴスロリ文明の本拠地ビームの射程が20へ変更され,ビームの死角が消えたことにより,
「蔵無し速攻」の戦術に対応出来る手段が,ゴスロリ文明にも出来たと感じています。
バランス調整の件お疲れ様でした。

(*´ω`)

2.
今回,{ 魔法少女文明の本拠地から出る「金」を10に変更し,蔵のHPを60にする }
と言う修正を行って頂いたのですが,まだやはり魔法少女文明は他文明と
比べた場合,「魔法少女文明が圧倒している」と感じられます。


3.
「デスロリ文明の兵舎建設時間を12秒にし,兵の育成時間を11秒にする」
と言う修正を行って頂いた事により,序盤で変に目立っていた弱さが若干
緩和されたと思われます。しかし,現在も相手側が5人の「蔵無し速攻戦術」を
行った場合,それに対する対抗手段を持っていません。



[4029] Re:[4028] サーバーメンテナンス 投稿者:ネットワークサポート 投稿日:2009/01/22(Thu) 15:27  

下記メンテナンスは予定通り終了いたしました。

ご迷惑をおかけしました。


[4028] サーバーメンテナンス 投稿者:ネットワークサポート 投稿日:2009/01/19(Mon) 15:05  


1/20(火)14:00〜16:00、サーバーハードウェア交換のため、
以下のサービスを停止いたします。
・命短したたかえ!乙女ロビー
・ALiBATロビー
・CYBER GRANDPRIXロビー

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


[4027] Re:[4026] 一つ質問 投稿者:ヤン 投稿日:2009/01/16(Fri) 10:41  

> 乙女の同人誌をそのうち描きたいなと思っておりますが大丈夫でしょうか。
> (4月か6月か夏コミか10月ぐらいに(ぉ)
>
> エロっちくなる可能性もありますが…

オフィシャル・・・とは行きませんが、私個人が期待しております!
是非描いてくださいませ!


[4026] 一つ質問 投稿者:kamome 投稿日:2009/01/16(Fri) 00:22  

乙女の同人誌をそのうち描きたいなと思っておりますが大丈夫でしょうか。
(4月か6月か夏コミか10月ぐらいに(ぉ)

エロっちくなる可能性もありますが…

>>山正さん
一応、wikiの方で更に返信いたしました。削除の件も了解しました。 というより一発でカキコできず再送信した際に
暗証キー設定し忘れたので削除もできませんが(´・ω;;;

ここの板で議論があまりヒートアップすると他の人も使いづらいんじゃないかなと思った次第ですん。


[4025] ゲームバランスの論議 投稿者:山正 投稿日:2009/01/14(Wed) 00:16  

>数日したらこのカキコは消します。

☆「kamomeさん!」消さないで下さい!
「ほげほげさん」と言う方が,{乙女 攻略wiki}
と言うものを用意してくださったようです。私も次回からは
議論についての内容等は,そちらの方に書き込みを行うつもりです。
こちらの掲示板で語って下さった内容も見直し等したい時が来るかも知れません。
どうか消さないで下さいお願いします。

後,「まるるさん」と「kamomeさん」への反論文が完成しました。
もしよければ,また暇な時にでも読んで頂けたら良いと思います。

「文明バランス議論掲示板」と言う場所に書き込みしましたので
良ければまた見てやって下さい。


最後に・・・
>長文&お目汚し失礼しました。

☆と「kamomeさん!」が言っているのが気になったのですが,
もしかして長文を書くことによって,この掲示板を使用している全ての人たちの迷惑になって
いましたでしょうか。もしそうなのだとしたら大変ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。

何分掲示板への書き込みを行った経験が,今までなかったものですから,その用途が
しっかりわかっていなかったようです。すいませんでした!
(つд⊂)


また,このタイミングで{乙女 攻略wiki}と言う話し合いの場を設けて下さった
「ほげほげさん」には,感謝するばかりです。

(*´∀`)ノ{ありがとう!「ほげほげさん」


[4024] Re:[4023] 命短したたかえ!乙女 攻略wikiを設置しました 投稿者:ヤン 投稿日:2009/01/13(Tue) 10:15  

> さて、このたび、命短したたかえ!乙女ファンの情報交換を目的とした攻略wikiを作成しました。
> URLは下記の通りです。
> 「命短したたかえ!乙女 攻略wiki」
> http://www20.atwiki.jp/otome2/

ありがとうございます!
どんどん充実していくといいですね!

> 今後、対戦動画などもアップして、乙女人気のさらなる拡大を図って行きたいなどと妄想しております。
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm5817242

動画はリプレイが再生できない人にも見られるので新しい人が加わってくださるのを期待しております!


[4023] 命短したたかえ!乙女 攻略wikiを設置しました 投稿者:ほげほげ 投稿日:2009/01/12(Mon) 18:33  

皆様、大変ご無沙汰しております。ほげほげです。
Ver.2が出てからほとんどロビーに顔を出してなくてごめんなさい。
まだ10戦ほどもプレイできてません。(泣)


さて、このたび、命短したたかえ!乙女ファンの情報交換を目的とした攻略wikiを作成しました。
URLは下記の通りです。
「命短したたかえ!乙女 攻略wiki」
http://www20.atwiki.jp/otome2/

気合を入れて作ったはいいものの、やはり分量が膨大で、半分以上が「hogehoge」という文字で埋め尽くされています。
また、Ver.2が出てからほとんどプレイできていないため、内容が既に過去のものとなりつつあります。
ぜひ、皆様のお力で内容を充実していただければと思います。
特に、この掲示板を見てくださるような熱心な乙女ファンの方には大変期待しております。(他力本願ですみません(笑))

また、wiki中に、「文明バランス議論掲示板」を設置しました。
kamomeさんのおっしゃるように、文明の性能に関する過度の議論は公式掲示板には不適切とも考えられますので、ぜひこちらに移動して大いに内容を充実していただければと思います。


また、テストを兼ねて、ニコニコ動画にプレイ動画をアップしました。
今後、対戦動画などもアップして、乙女人気のさらなる拡大を図って行きたいなどと妄想しております。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5817242


以上、よろしくお願いします。



[4022] 山正さんの意見に対して 投稿者:kamome 投稿日:2009/01/12(Mon) 16:39  

なんというか、山正さんがどういう形で検証しているかが気になりますが。
私としても、あらゆる人とあらゆる戦術を試した訳でもなく、同時にそのようなことは不可能なので断定はできませんけれどもー。

まず先に私の現在の考えだけ。
「デスの兵舎建設速度の向上以外は特に調整の必要性は感じない。 強いて言うならメイドの初期金を10か20減ずる程度か。」

金30の変化でどれだけ変わるかは実際にやってみないと分からないですが、メイドの例からも金の増減には私は消極的です。

まず1から反論
蔵→兵舎→兵5人で時間的に巫女が有利である との書き込みですが
相手の手の内が分かっていて、それに対応したオーダーを組めば有利なのは当たり前。その様な限定的なケースを前提に考えるのは無意味。

2.体感的にはですが、バビロンの兵は若干足が速くなった感じがします。コスト的には弱体化しておりますが、
なおも高いパフォーマンスを持っていることには変わりないです。

しかしながら、デスの蔵兵舎オーダーを除き、全ての文明に
蔵なし2人速攻に対応できるだけの力はありますので問題はなし。無論ゴスも本拠地からの攻撃とあわせて守りやすい文明。

金480にしてバランスは崩れないとありますが、既にメイドの例があるので断定はできないかと。
金の50、足の遅さ等を補って余りある兵スペックにも関わらず、
金差をなくすというのは他文明が相対的に不利になるかと。

確かに相手は思い切って内政に金をさくか、あえて速攻するかの選択肢があるのに対して、ゴスロリ側は荒らしに備えるオーダーが懸命というのは不利ではありますが、
逆にこれはお互いの読み合い(ゴスにとっては賭けですが)もありますし、中盤以降のスペックをもってすれば、初期の蔵1の遅れをひっくり返すぐらいはできます。

あえていうなら、内政の強力なメイドには序盤に拡大されるとキツイってのはありますが。それ以外の文明に対しては、山正さんが言うほどの問題はゴスロリにはないと思っています。

3.集団戦になればなるほど射程の差が顕著になります。
確かにワルキューレは単体の能力は最強クラスなので容易には倒せませんが、一定以上の集団戦闘となれば普通にゴスロリでもワルキューレを押し込むことは可能です。
また地形によって結果が変わることが分かっているのであれば、有利な地形で戦えばいいだけのことですので割愛。
それに戦闘の仕方、操作一つで結果は変わりますので、ワルキューレ有利と言い切るのは如何かと。
散開すればワルキューレ有利とご自身が述べられている様に、有利な状況にもっていくのも戦術ですので。

また少しの時間も稼げないとありますが、こればかりは各人で研究して練習してくださいとしか言い様がないです。

4.デスロリに関しては兵舎さえもう少し早ければ、あとは愛で頑張ればいいんじゃないかなと思ってますw
初期から使えない文明という意味でも、幾分マゾいぐらいがいいかなーと。


これだけ文明があると特徴づけもバランスも難しいっすね。

確かに文明の特性から、それぞれの文明にとって厳しいシーンというのは必ず存在します。しかし、環境ありきで考えるのではなく、現環境でどう戦うか、
それを各人で研究し練習…そしていつか勝てるようにというのもゲームの醍醐味なのではないでしょうか。

あまり長々と戦術、バランスの議論で掲示板埋め尽くすのもなんなので、数日したらこのカキコは消します。
長文&お目汚し失礼しました。


[4021] 無題 投稿者:まるる 投稿日:2009/01/12(Mon) 16:29  

追記ですが
勘違いかもしれませんが
初期の蔵を本拠地ビームでまもれないので意味が無いもしくは
小さいというような感想を持っているように感じましたが
初期に建っている蔵を本拠地ビームが届かないところからねらえるというのは
そこまで大きいものではありません

蔵無し速攻が勝つために必要なのは兵の殲滅ではなく蔵の破壊です
5人でその限られた角度で全員かさなって撃つことがむずかしいことには変わりなく
1人でもその角度の外からねらう限りは本拠地ビームは常に攻撃をやめないということは事実です

またねらう角度がわかっていたらそこを職人や兵で間に入ることが容易で
蔵をねらおうとして近づく距離分よけいに踏み込もうとする相手に対して
かなり多くのダメージをあたえることができます
4人対5人なら4人でも対応は十分可能だと思います
また体力さえ削れば回復には時間がかかりますし
5人作ってる相手に4人で対応すれば100早くたまるのはゴスになります
デスをのぞくすべての文明相手に内政多少不利でも勝てるゴスが
蔵を先行しそこから十分対応できると思います

ようするに本拠地ビームの恩恵は発生するもので
ゴスは速攻に対して他の文明より弱いわけではありません
唯一のデメリットは育成所の建造速度と育成速度であり
それにより1-2人目(もしくは3人目)がそろうまでに時間がかかることであり
金ではありません

蔵のライフも75%になっているワルキューレや
おなじ450スタートのメイドと比べれば
ビームがあるゴスは相当守りやすいはずです

ただしこれはみこで蔵1から兵5を連続生産するのとおなじで
相手が蔵無し速攻をするとわかっている場合に限りで
わかっていない限りギャンブル的な内政をしなければ蔵無し速攻を防ぐのは
相当厳しいというのは間違いないと思います
システム的に対応できると言うのが何を指しているのかはわかりませんが
ふつうに対戦する上では蔵無しで全部兵の速攻は無い方がいいものだと考えています


[4020] 無題 投稿者:まるる 投稿日:2009/01/12(Mon) 16:28  

全部説明すると長くなってしまいますが
1.
蔵1から全部兵を出せば対応できるについては
わかっていればですよね?

宣言無しでもし蔵無し速攻が発生する可能性を考慮にいれて
その対応を行うとした場合

相手が蔵1または2スタートから
ふつうに内政をしている相手に対して
劣化蔵無し速攻をかけるしかない状態に陥ります
実質操作が五分ならその状態かなり不利ですよね
困った状態になってると個人的には思っています
それで対応できるからみこは問題ないと言うのがまず間違っています
蔵無し速攻ははっきりいってわかってないと内政の時点でギャンブルをしない限りは
きびしいものだとおもいます

そのやり方で守れるから問題ないと言うのであれば
ゴスロリもはじめから兵舎を作ればいいし
ワルキューレで5人でまもるより
ゴスロリで4人の方が蔵をまもりやすい
というのが自分の見解です

2.
理論上最速で12秒+28秒(4体)で使う資金は育成所で200+兵280です
40秒での資金は14×4で56で556です
76あまっているため5人目の作成に支障をきたしません
ので蔵無し速攻は緩和されていません

また対戦をしてる方は体感してるとおもいますが
バビの兵のスペックはあがっています
移動速度がはやくなっていると思います
もしあがっていなかったら
ほかの文明がおそくなっているのかもしれませんが
速度差が前よりあきらかについています
撹乱のしやすさ離脱のしやすさを考えれば
かなりの上方修正だと思います

よってそれをありにするのが特異なケースだと考えているため
蔵無し速攻に対策できることを前提にバランス修正すること自体が
必要ないことだと思います
個人的にははじめに3人目の兵を送ることを自分ルールで縛ってやらないようにしています
操作スキル云々のまえに蔵の2個目を作るリスクが相当高まるためです

>それに対するバランス調整をして他のところでバランスを崩すのはもったいない

また序盤で蔵の数の差が多少つくのは問題ないです
なぜなら内政が五分で後半を向かえて兵のぶつかりあいをすると
デス>ゴス>ワル以下HP差>バビ>りんごさんになるからです
少なくともLv2の段階でバビ程度の相手になれば
ゴスなら8人いれば10人程度なら本拠地ビーム無しでも
ぶつかって勝てるとも思います

3.
>兵を広範囲に展開できる地形での勝負では,
>やはりHPが15も上まっているワルキューレ文明の方が有利です。

これについては射程1の方が大事だと個人的には考えています
おなじにしても兵の数が何人づつか、地形、操作の仕方や精度、その時の調子(待て
等さまざまなところで紛れはあるので
検証はむずかしいとおもいますが
射程1の差というのはかなり大きいと思います

射程の差があるメリットというのは
まず足を止めてる時間が長いということ
これにより攻撃回数の差ができます

数多くノックバックするということは移動時間以外にノックバックしている時間でも
止まっている時間の差がでますこれによってもっと攻撃回数の差は増えます

相手が一歩深く踏み込む必要があるため
相手が下がった際攻撃が相手が元にいた場所より遠くまでとどくため
同時ヒットの可能性があがります
よって数をはやく減らしやすいように感じています

またノックバックした際に相手が下がり目の前で届かずに消えてしまう攻撃が減るため
同数の攻撃しか撃てなかった場合でも多くのダメージを期待できることもあります
足並みがくずれにくいために一人を確実に倒す能力もHPの差をくつがえせるくらいはあると思います

またダメージを多く受けるということは引いて回復すると
相手が回復しきった時にこちらは回復してないという結果をうむため
下がることのリスクも大きいです
もちろん移動速度が遅いためゴスやデスは追撃を受けやすくゴスやデスも引く際のデメリットは大きいですが
本拠地で防衛をすることに関してはゴスは秀でている文明なのは間違いありません


逆にもしも射程1でHP15の差が埋まらないとしたら
ゴスとデスはLv3では防御力が3になるゴスがつよいことになってしまいます
しかし現状のバランスとしては
本拠地ビームが無い
兵の育成が遅い
HPが少ない
Lv3で防御が上がらない
さまざまなデメリットを抱えていてなおデスが多少有利になるのではと考えています
射程1の差というのはとても大きなものです


>現在の環境では,その少しの時間を稼ぎ出せません。

追いつく時間を稼ぐという意味では言っていません
守りきれる
また
ぶつかりあいで勝てる程度の
数が負けてる程度の差に落ち着けばいいわけです
数が増えてくれば増えてくるほど
荒らしで兵が死ぬまでの時間もみじかくなり
蔵を建てるペースに差がなくなってきます
その状態になれば時間が過ぎるごとに有利になる文明です
多少負けていてもどんどん内政の差は小さくなり
なんとか五分で戦える差から
ぶつかりあいで圧倒できる程度の内政差まで縮めることができます
そういう文明なので蔵の数をおなじにして兵をおなじ数そろえたい
というのは少しきびしい要求だとおもいます
毎回職人2や進化の先延ばしや兵を少なくした内政等で
その隙をつかれたら負けるような戦い方を相手に強いる結果になってしまいます

ゴスにしてもワルキューレにしても相手より少ない兵でもぶつかりあいに勝てるため
内政を劣化させる方法として初期資金−や作成速度が遅いことや蔵からでる資金の−があります
兵数が五分で10人くらいになればHPが高くても
同数で射程の差をくすがえすのはむずかしいです
その状態はぶつかりあいではもう負けない状態になっています
そこから安定して勝てるかというと移動速度が遅いためにすれ違いがあったりと
いろいろ考察はありますが
少なくとも正面からぶつかりあう前提なら相当有利です
もちろん相手も兵をゴスより減らして内政を強化
蔵を止めずに建てられる状態になったゴスに対して職人2にして進化を遅らせて内政を強化
本拠地強襲
等なんらかの対策は練ってきますし
勝てないとわかっていれば正面からぶつかりあいを避けるようにうごくために
確定はもちろんしませんが
リスクを負ったなにかしらの手段を講じる必要性が出てくるのはたしかです


また、ゴスロリがバビの兵2の荒らしに安心して蔵を建てはじめらるのに十分な兵は3人だと思っています
2人でもそれなりにまもれます
1人では建てかけの蔵についてはきびしいかもしれませんが

個人的には蔵0スタート兵2あと内政重視のバビに対して
蔵1スタート兵3からそのあと内政のゴスとの戦いでは
兵が3になった時点で危険な蔵があり、
かつその蔵をまもるために新しい蔵でまもれてない場合をのぞけば
十分時間をかせげたと思っています
操作も含めて一つ目の蔵で20秒育成所いれて33−4秒そこから+27秒で約1分
この時間を本拠地ビームがあっても守れないと決め付けるのはまだ早いように感じています


>後,これは検証をしていない僕の勝手な意見なのですが,「ゴスロリ文明とデスロリ文明」
>以外の文明バランスは,とても良く出来ていると感じていますので修正されない方が良いと思います。

ゴスよりはりんごさんの方がつらく感じています
またゴスでみこ相手にするより
みこで魔法少女を相手にする方がつらいと思っています

デスとりんごさんはきつめに感じてはいますが
りんごさんもりんごさんなりにいいところはありますし
デスも数がある程度そろったところの戦闘能力は相当なものになっています
ので今の段階ではまだなんともいえないと思います
ただ確実に魔法少女は抜けているとは思います


[4019] 「まるるさん」への反論 投稿者:山正 投稿日:2009/01/11(Sun) 11:57  

「まるるさん」への反論


注:私は巫女文明を基本値として,他の文明を全て考えています。

1.
{蔵無し速攻の戦術}に対する対応が,巫女文明でもつらいことはわかります。
しかし,巫女文明では作成順序を
{ 蔵 → 兵舎 → 兵×5人 }とした場合,
兵5人目作成までが72秒であり,相手の兵5人がこちらに到着した時

☆「兵数が同数で戦えると言うことと,蔵数も相手より多い状態である」

と言うことから,ゴスロリ文明のような「作成遅れ」又は「金欠」
と言った困った事態に陥らないため,ゲームシステム的には
巫女文明は問題ないはずです。
また,「ゴスロリ文明が速攻に弱い」と言う私の主張の理由については,
1月9日に投函した私の書き込みのとうりです。


2.
今回,バビロン文明が強化されたポイントは「塔のHPと攻撃力であり」
兵士についての能力は前回と同じです!
また,兵士の作成コストについては
前作と比べて+5され,70に修正されているため,{蔵無し速攻戦術}についての能力は
前作よりも緩和されているはずです。
これを踏まえた上で

☆「バビの上方修正によって相当厳しくなっている」

と言う意見があるのであれば,逆にそれに対応するために
ゴスロリ文明を強化するべきです。また,

☆「それに対するバランス調整をして他のところでバランスを崩すのはもったいない」

と言う主張がありますが,僕には「初期金を480」にしたところで全体の
ゲームバランスが崩れるとは思っていません。むしろ良くなると考えています。
その理由は,ゴスロリ文明は{蔵無し速攻戦術}を受けることはありますが,
逆にゴスロリ文明側が,「蔵無し速攻戦術」を仕掛けることは出来ないため,
相手は安心して作成順序を{ 蔵 → 蔵 → 兵舎 → 相手に合わせた同数の兵数 }
と出来ます。つまり安心して確実に蔵を2つ作れてしまうのです。
ゴスロリ文明側は,初めから初期金が基本値より50も少ないのに更に蔵数の差を
つけられるのでは問題です。


3.
ゴスロリ文明の明らかな弱点としての主張である

☆「ゴスロリのつらいところは〜」

と言う「まるるさん」の意見には僕も同感です。ただ,

☆「その代わりとしてゴス,デスはワルキューレと同数でも
数がそろえば勝てるだけの兵スペックをもっている」

と言う部分については,僕は少しだけ違った主張です。
確かに橋の上での直線に進軍するしかない場所では,射程の強さで攻撃回数を稼げるため,
ワルキューレ文明と同数であれば互角の勝負ができますが,兵を広範囲に展開できる地形での勝負では,
やはりHPが15も上まっているワルキューレ文明の方が有利です。更に

☆「少し時間が建てばワルキューレよりまもりやすいと思います」

と言う主張についてですが,その少し時間を稼ぐために初期金480にし,
相手に追いつけるようにする環境が必要なんです!現在の環境では,その少しの時間を
稼ぎ出せません。


後,これは検証をしていない僕の勝手な意見なのですが,「ゴスロリ文明とデスロリ文明」
以外の文明バランスは,とても良く出来ていると感じていますので修正されない方が良いと思います。


4.
「まるるさん」のデスロリ文明強化提案である

☆「デスロリ文明の育成所をほかの文明と同じ12秒で建つようにし,
兵の生産速度を9秒にする」

と言う意見については,私も賛成です。私もやはりデスロリ文明がゴスロリ文明と
イメージがかさなってしまうのは気分的にいやです。(*^ー゜)b
ただ,その提案に従ったとしても,僕の別提案である

☆「デスロリ文明の初期金を480にする」

と言うのは必要である気がします。
ただ,この意見部分の提案については私もシュミレーション計算していないので
「まるるさん」のデスロリ文明強化提案が取り入れられた場合,ひょっとしたら
「デスロリ文明の初期金480」修正は,やってはいけないかもしれません。


@.
と,長々と反論を述べたわけですが,さらなる主張があれば,ご意見お願いします。
色々な違った意見をぶつけることにより,このゲームの更なる発展とおもしろさの追求に
貢献していけたら良いと私は考えています。(*´∀`)♪


[4018] バランスについて 投稿者:ヤン 投稿日:2009/01/11(Sun) 10:42  

kamomeさん、山正さん、まるるさんご意見ありがとうございます。

デスサタナはもともと隠しキャラからの登場のため、他の文明より若干とんがった設定にしたいと思っております。
皆様のご意見を元にいろいろ考えてみたいと思います。


[4017] 無題 投稿者:まるる 投稿日:2009/01/10(Sat) 23:39  

個人的な意見ですが
蔵なし速攻に対応できないという理由での強化は必要ないと感じます

蔵なし速攻に対する対応は正直みこでも十分つらいと思うこと
ゴスロリは速攻に対してそこまでよわい文明じゃないこと
が理由です

正直1.0でもつよかった蔵なし速攻ですが
バビの上方修正によって相当厳しくなっているため
それに対するバランス調整をして他のところでバランスを崩すのは
あまりにもったいないと思います

ゴスロリのつらいところは攻めにくさによる序盤〜中盤において
相手の情報を得づらいこと
後半においてもすれ違い等を警戒する必要があるため
どうしても後手にまわりやすいことだとおもいます

その代わりとしてゴス、デスはワルキューレと同数でも
数がそろえば勝てるだけの兵スペックをもっています

また
蔵のまもりやすさから言えばデスはマップが近い位置での蔵0からの一人目の着弾に対してつらいものの
少し時間が建てばワルキューレよりまもりやすいと思います
ゴスはビームがあるので初期450でもワル・メイドよりはまもりやすいと思います

のでその理由だと
メイド、ワルキューレも強化が必要と言うことになります

デスについては防御面を下げて攻撃面をあげるイメージ(勝手ですが
があるため
育成所をほかの文明とおなじはやさで建つようにし
兵の生産速度を9秒にする
くらいで様子見をするくらいがいいのではないかと思います

勝手な意見かもしれませんが
ゴスとイメージがかさなるため本拠地ビーム以外での修正があるといいと思います


[4016] ゲームバランス調整追加提案について 投稿者:山正 投稿日:2009/01/10(Sat) 18:07  

ゲームバランス調整追加提案

はい,またちかじか対戦おねがいします。(*´∀`)ノ

後,ゲームバランス提案について言い忘れていたことがあるのですが,
僕も,デスロリ文明についても,強化が必要であると考えています。
ただ僕の強化の提案としては,ゴスロリ文明のように
「本拠地に攻撃機能を付ける」ことと,「初期金を480にする」
と言うのが良いと考えているのですが,この提案はどうでしょうか?
もしよろしいければ「kamomeさん」の意見も聞かせて下さい。


:ちなみに僕がデスロリ文明の強化を望む理由は次のとうりです。


☆デスロリ文明の兵は射程が長いですが,序盤の他文明と比べた場合の厳しさと
HPの低さから考えた場合,必要だと感じるからです。

(ちなみに「kamomeさん」の言うとうり,デスロリ文明は本拠地の攻撃機能がない分
ゴスロリ文明よりも,{蔵なし速攻の戦術}に弱いです。)


[4015] 無題 投稿者:kamome 投稿日:2009/01/10(Sat) 02:16  

バランスに関して話がでたので私からも。

蔵無し5人攻めは失敗=即敗北というリスクもあること、
また職人を盾にすることや、
兵舎や蔵に攻撃がいっている間は兵士からの攻撃に無防備になることなどにうまくつけ込めば、撃破することも十分可能です。 確かに厳しい戦いではありますが、相手もそれなりのリスクを負っているので仕方ないかなと。

むしろ、そのような限定的なケースだけで金調整をすると
著しくバランスを損ねる危険性が高いです。
前回はかなり厳しい位置にいたメイドも、今回の初期金50増加によって、文明間の相性もありますが、1、2を争う強文明と化した事からも、慎重であったほうが良いと思います。(文明の優劣に関しては個々人で認識の違いはいくらかあると思いますが)


あと、個人的にはデスロリ文明、兵舎の建設速度をもう少しあげられないものかなと思ってます。。。
デスロリの蔵兵舎オーダーに対して、バビロンが最速で本拠地に到達した際に兵がいないどころか、最悪兵舎すら未完成の可能性があるので。
まぁ、これは完全なジャンケンであり(デスロリ側が幾分か不利ですが)、中盤以降からの圧倒的制圧力を鑑みれば、妥当とも取れなくはないですが、文明愛だけでは限界はなきにしもあらず;w

一個人の意見として参考までに。

あと、落ち着きましたら是非とも一戦お願いできませんか?w


[4014] Re:[4013] 「命短し戦え乙女」のゲームバランス調整のお願いです! 投稿者:ヤン 投稿日:2009/01/09(Fri) 12:21  

> 「命短し戦え乙女」のゲームバランス調整のお願いです!

なるほど〜
どのように調整するかはよく検討したいと思います。

ご意見ありがとうございます。


[4013] 「命短し戦え乙女」のゲームバランス調整のお願いです! 投稿者:山正 投稿日:2009/01/09(Fri) 11:18  

「命短し戦え乙女」のゲームバランス調整のお願いです!

@ゲームをプレイしていてよく感じるのですが,ゴスロリ文明の初期金を480にしていただきたいです。


☆この意見の理由

ゴスロリ文明が「巫女文明・ワルキューレ文明・バビロン文明」と対戦する場合,相手からの兵士5人による{蔵なし速攻の戦術}を防ぐのが難しいです。


(蔵なし速攻の戦術を相手がとった場合,相手の兵士5人が
こちらの本拠地に到着するまで約72秒なのですが,
ゴス側が{ 蔵 → 兵舎 → 兵×5人 }と言う順番で作成した時,兵5人目までは約91秒かかるため,約19秒もの間
ゴス側は兵数が少ない状態で,蔵と本拠地を守りながら戦わなくてはなりません。

この状態に陥ることを避けるために,
ゴス側が作成順序を{ 兵舎 → 蔵・同時に兵×5人 }と
言う順番で行ったとしても,兵士3人を作成した段階で金不足が発生し,結局兵士5人作成までには,約101秒かるため,
約29秒もの間,ゴス側は兵数が少ない状態で,
蔵と本拠地を守りながら戦わなくてはなりません。

また,ゴスロリ文明には,本拠地からLV1の兵1人分の攻撃を行ってくれると言う長所がありますが,
この攻撃がとどかない位置から,相手は蔵を狙えることが判明しました。

この場合,蔵を守るために,蔵と相手の攻撃判定の間に,自分の兵を入れるわけですが,この時に相手の兵力が1人でも多いとものすごく不利になります。
さらに兵を作成しようにも金不足の状態になるのではどうしようもありません。)

この他にも初期金が450であるため,変にゴスロリ文明が若干不利と思われる部分が多数存在しますが,
今回は割愛させていただきます。


まことに勝手な意見ではありますが,良ければ対応のほう検討をおねがいします。(*´ω`)


[4012] Re:[4009] 無題 投稿者:ヤン 投稿日:2009/01/04(Sun) 14:32  

> あけましておめでとうございます!(*´ω`)

あけましておめでとうございます!

> これからも同人活動頑張ってね〜♪
> 応援してま〜す

スタッフ一同、今まで以上に頑張っていきたいと思います。
ありがとうございます。m(_ _)m


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